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1: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:03:3 ID:qx1RSg3O0

動かしてみたいと思わせる斬新なデザインの格ゲーが無くなったのも衰退した理由なんじゃないか?

ブームだからこそできたかもしれないが、ヴァンパイアやワールドヒーローズみたいに
奇妙なキャラが出てきて変な技を使っていれば自然と新規が入ってきてその中から
新しいブームが生まれてきたのではないかと思ってる

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4: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:14:3 ID:+Vngi6+L0
>>1
みたいな奴なデカいツラしてるからじゃね?
ゲームデザインではなく奇抜なキャラデザインで新規を釣ればいい
もはや格闘ゲームである必要すら無いよな
単なる金づるとしか捉えてない
他人を操作してやろうという歪んだ思惑、完全な搾取そのもの人が人を馬鹿にしていたら賛同は得られない
ゲーム以前の話であり、人間的に幼稚極まる

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:08:1 ID:qx1RSg3O0
ブームの時にあった恐竜が戦う格ゲーや巨大ロボット同士が戦うのなんか
店のデモ画面を見ていただけで遊びたくなって動かしていた今は時代が変わって新規を発売するのは上層部が許さないんだろうけど
システムや追加キャラで揉めるのなら最初から別のタイトルで発表したら良いのにと思う

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)07:52:0 ID:EE5cLW/A0
>>2
神が戦う格ゲーが有るんですが

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:08:3 ID:deh4rSon0
いくら魅力的なキャラや技産み出して新規入ってきてもガイジどもが初心者狩り尽くすからどの道オワコンになってる

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)02:44:0 ID:UjHgyBV10
>>3
対戦のフィールドに上がる前の話だろ?これ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:15:4 ID:TbbzUJcz0
単純にあんまり変わり映えしないからマニア以外は飽きてる

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:16:0 ID:v6N8MdUh0
今は3Dになっていくらでも面白いものができそうなんだけどなあ
バーチャロンあたりですべてが止まってるから

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:19:2 ID:Xd9sc1mC0
ちがうよ
単純に他に格ゲーよりもとっつきやすくて面白い対戦ゲーってのが出てきたからだよ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:25:5 ID:GSX9+GUl0
プレイヤーにやられ耐性がなくなった。

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:31:1 ID:pWam5uta0
>>9
何にも楽しくねーからな

 

13: Kubota.Kenji 2018/10/27(土)22:32:3 ID:s/9GxrVR0
アナログスティックを使った
アナログな操作感を導入したほうがいい

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:36:4 ID:y3M0BXTg0
今格ゲーやってるのって若くてアラサーメインはアラフォー

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:40:0 ID:8/UJJJHl0
新規に合わせるとマニアが怒る終わったコンテンツ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)22:59:1 ID:QfYn2X7/0
単純に他のゲームに比べてつまらない・つまんなそうだからじゃねーの

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)23:16:3 ID:jaM9PoO+0
画面がリアルになったせいで、誘発狙いの空振り攻撃や間合い詰めのヒョコヒョコした前進後退なんか
素人が観ると、馬鹿な動きにしか見えない
見てくれのリアルさより、中間動作を如何にスムーズに魅せるかにこだわるべきだった

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)23:19:1 ID:MHZGjalRK

格闘ゲーに限らず、対戦ゲーというのは

・不確定要素があって、初心者でも上級者に偶然勝てるかもと思わせられる

スマブラなんかは、アイテムの出方次第で状況は目まぐるしく変わるし
フォートナイトなら、三つ巴で漁夫海苔勝利なんてのもある

格闘ゲーは基本的に1対1でほぼ強い方が勝つ紛れほぼなし

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土)23:53:4 ID:VjP7CTGh0
ワンチャン8割のストVがあのザマ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)00:14:1 ID:XdBwsaiD0
今ってプレイヤー側のプライドばっか肥大してて腕や人格が伴ってない状態
現実で界でもゲームでも勝てないから、誰でもできるネットで作り手を貶して虚栄心を維持する糞みたいなループに陥ってる

 

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23: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)01:04:3 ID:QfhAMMyO0
PUBGが流行ってるなら格ゲーもバトルロワイアル採用してみてほしい
スマブラを3D空間にしたような感じ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)02:57:3 ID:aF9IPir5K
>>23
PUBGに限らず、どんな対戦ゲームもバトルロワイヤル方式にすべき100人同時ぷよぷよ
100人同時ボンバーマン
100人同時早押しクイズとかな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:00:5 ID:d1lR+Y800
>>31
100人同時ぷよぷよ笑った
5個目くらいからおじゃまぷよマックスで降ってきそう

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)01:15:1 ID:UERPwm/n0
最も原始的な部類のゲームであるSTGが低スペックハードでも作れたゲームなのと同じで
格ゲーも低スペックハードでも作れたゲームだからな
カプコン基盤のハードスペックはコナミに劣っていてあきまんが劣等感を持ってたし
鈴木裕も画面に2人しか表示しないからバーチャファイターを作れたと証言してる
ハイスペック時代にあんな古臭いゲームをやる理由はない

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)01:50:3 ID:qL7GLQJr0
スト5以外は素人が画面見たって
何やってんのかサッパリわかんない
格闘じゃねえよ最早、お約束の世界

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)02:50:0 ID:wCrlqrnq0
ゲーセンだと合間に休憩がてら観戦ができる
オンラインだとゲーム内で観戦ができないこの差は大きい

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)02:54:3 ID:FleR2rY20
>>28
プレイヤーマッチなら観戦できるタイトルも多いけどな
あとは上がってるリプレイ見たりとか

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)02:50:2 ID:d1lR+Y800

いわゆる初心者お断りと言われてた頃の格ゲーって、遊んでた人同士で対戦すると最近のゲームじゃ考えられないくらい最高に楽しいコンテンツだったりするんだよね

格ゲーの衰退は何が悪いってこともない。当時映像技術の進歩が凄まじくて、消費者とゲーム開発者共に「3Dは新しくて凄くて面白い、2Dは古くてショボくてつまらない」というちょっとズレた通念が出来上がってしまっていて、3Dじゃないと手に取って貰えない時代だった。

当時の3Dゲームなんてロードは長いし、そのくせテクスチャは汚いし、演出に時間はかかるし、想像の余地は削るしとゲームに不向きな表現だったのにね。

2D格ゲーは特にそういった3D表現のデメリットと相性が悪かった。つまり、しょうがない。時代。
当時の汚い3Dゲームも、今のゲームの礎となってるわけで、必要なことだった。

ちなみに2018年現在もゲーム性と表現力のトレードオフ関係の問題は解消されてないと感じる

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:00:5 ID:k2BfXwJT0
>>29
PSの時代はストゼロなんかの2Dと3Dが共存してたやん

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:10:2 ID:d1lR+Y800
>>32
もう少し後の時代の話ね、2000年前後かな。
ゼロ2の頃はまだFF7も出てなくて2Dが強かったね。ゼロ2複雑で嫌いって人はあんまいない。

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:01:1 ID:dyDgsgXz0
長年ガイジ共を放置してきたのに今更それをどうこうできるわけがない
ガイジ共を排除してどうにかなる時期はとっくに過ぎた
もう完全に手遅れ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:01:2 ID:UjHgyBV10
100人同時ボンバーマンとか談合で四方から爆撃されて死ぬ未来しか見えないw

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:07:0 ID:PLJhcQ6u0
初心者でソウルキャリバーやってるけどあの技表記見てるだけでうんざりするわ
GとかKじゃなくてボタン表記して欲しい

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:10:4 ID:FleR2rY20
>>36
ボタン配置変えたら、余計わけわからんくなるししゃあなくない

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:15:4 ID:PLJhcQ6u0
>>39
FPSなんかじゃキーコンで配置イジってもゲーム画面では
反映されてるしそれぐらいはやって欲しいけどな
パッドで格ゲーやるなって言われたらどうしようもないけど

 

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37: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:10:0 ID:k2BfXwJT0
俺はトバルみたいなクエストモードが面白そうだと思うんだよねえ
ああいうのって今はないのか?100人で洞窟からスタートして最初はNPC相手に戦ってアイテムを集めていく
ランダムで武器や他のアイテムが出る他のプレイヤーと出会ったらバトル
最深部に着けるのは1人だけ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:26:4 ID:Ic4T/JIN0
衰退したのはバンバン新作出さないからだよ、逆
ソシャゲ見なよ?クソでも毎日大量に新作出てる。数撃ちゃ当たるんだよ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)03:40:3 ID:Rq0TkgU00
格ゲは割と新作バンバン出てる方だと思うけど

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)04:33:2 ID:f40mPQr+0
対人イキリツールなのに
イキられる側の逃げ場が無いんだもん
廃れるのはあたりまえ
誰もハリネズミが棘むき出しにしてるところに飛びこみ叩くなんかねーわ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)05:28:0 ID:MhcbCS3+0
>>43
それでも格ゲーはたまに大々的に売り出したら新規と騙され勢がひっかかるから面白い
ジョジョ然りDBF然り忘れられた頃に最新グラで不意打ちするといい感じなんだろうな
キャラゲーの土台としては今でも有りだよ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)05:14:3 ID:KsjP1S9J0

マックスアナーキーを知らない時点で作ってもどうせ興味ないのがわかってるから格ゲメーカーも作らんのだろうな

STGもそうだけど弾幕ばかりだ、他のSTGを出せという層がいるけどそういうやつらも弾幕しか見てないから
その層に叩かれようと弾幕作ったほうが注目されるというね

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)05:26:5 ID:LTEy+bH90
タイマンってのが時代遅れ
今やと10人対10人とか集団戦、乱闘ゲーなの方が受ける思うわ
古参向けにはソロプレイシナリオとか搭載しときゃいいだけやし

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)05:35:0 ID:TtiT9Icg0
ゲーセンの格ゲーブームってコミュニケーションの場として盛り上がった面も大きいからなあ
今はネットにいきなり放り込まれるから相手の数も癖も把握しようがないし小目標も立てにくくて続かないと思うんよね
おらが町のゲーセンみたいな小規模な括りをシミュレートしたようなのあればやってみたいわ地元でよく見かけるこいつに勝てるように頑張るかとか
隣町エリアで面白い戦法流行ってるらしいから見に行くかとか
どこそこに強豪が集まってるらしいから遠征してみるかとか

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)05:47:4 ID:MhcbCS3+0
>>47
構想は面白いけどPS判定をよほどシビアにしないとさじ加減ミスったら
すでに成長しきった化物が楽しく触れ合う公園を踏み潰して結局いつもと同じことになるな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日)05:52:4 ID:KsjP1S9J0
人が多かったからうまく行ってたけど人が減れば減るほどそういうマッチングが難しくなるからな
バーチャロンとか猛者しかいないし昔のゲーセンは1戦目で実力差があるとわかったら2戦目は相手の練習台になり3戦目であっさり倒して終わりってのが普通だったからチャロン勢もそうしてる人多いと感じたけど
今はそれやると「強者がなめプしてやがる!プライドが傷つけられた!」ってなるらしいな

 

引用元: 格ゲーが衰退した理由って初心者お断りよりも

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