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龍が如くの開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに???
1 : 2024/09/21(土)00:14:51 ID:dZqVqxFcd
いまだに早い
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2 : 2024/09/21(土)00:16:39 ID:dq1ikZhid
ファーストだった時の経験じゃね?
ファーストってめちゃくちゃたくさんのゲーム作らないといけなかったから
3 : 2024/09/21(土)00:18:03 ID:QSy302lt0
デザイン使い回せるし(いい意味で)シナリオも先行して制作してるから
知らんけど
5 : 2024/09/21(土)00:20:41 ID:dq1ikZhid
カプコンはあきらかに製作ペースが遅くなってる
6 : 2024/09/21(土)00:20:53 ID:6geA9QJf0
なんで今度の外伝が海賊無双なんや
すげー頑張ってるのはわかる
7 : 2024/09/21(土)00:23:02 ID:7IfvW4/l0
やってる事同じだから
8 : 2024/09/21(土)00:23:41 ID:Z4W8HYCb0
元ファーストだから
9 : 2024/09/21(土)00:24:05 ID:NL9G8Gfr0
ドラゴンエンジンだろうな
10 : 2024/09/21(土)00:24:22 ID:u0mp+GV/0
手抜きだから
17 : 2024/09/21(土)00:35:51 ID:dq1ikZhid
>>10
手抜きじゃない
女神転生シリーズも
龍が如くシリーズもすごく面白い
11 : 2024/09/21(土)00:26:49 ID:DxrD80aZ0
無駄に制作費かけて遅いところが悪いのでは?
12 : 2024/09/21(土)00:27:21 ID:EdfSdYRf0
アサクリみたいになってるな
13 : 2024/09/21(土)00:29:19 ID:r9NIZwAf0
ソニックも早い
けど子分のアトラスが異常に遅い
14 : 2024/09/21(土)00:29:25 ID:RUGjA7xv0
セガのぎぢゅちゅりょく
15 : 2024/09/21(土)00:34:36 ID:IhD73r270
管理体制が優秀だからだろうな
あとは世界的に物凄く売れるタイトルじゃないからもっと金と時間をかけて
という欲が無いのも作用していると思う
まあ最近は海外でもじわじわと売上広がっているからいつ欲が出るかわからんが
16 : 2024/09/21(土)00:35:16 ID:wA0aBjMq0
シナリオが1番時間かかるのよ。
なぜなら、シナリオに登場するものを作らなくちゃいけないから。
逆に言えば、新宿が舞台、福岡が舞台、沖縄が舞台って決まってれば先にそこ作れるわけさ。
ミニゲームも専門のチームがあるからとっとと動ける。
1番時間かかるのはムービーシーンとそれに必要な背景。
声、モーションキャプチャー。
18 : 2024/09/21(土)00:43:57 ID:iLe/vodf0
現在200人オーバーらしいからマンパワーだけならインソムとかソニーファーストと同レベル
19 : 2024/09/21(土)00:48:40 ID:w8UXrbtS0
マップやアセットを結構使いまわしてるとはいえある程度の新規マップとゲーム一本ぶんのボリュームのカットシーンやクエストを新規で作ってるのは普通にハイペースと言っていいレベルだわ
20 : 2024/09/21(土)00:56:56 ID:cMrYBwKL0
ていうか真島+海賊って何ヶ月も前にリークあった通りやんけ
漏れすぎやろ笑
21 : 2024/09/21(土)00:58:36 ID:Vv6Q8Prhp
なんで誰も言うてくれないんですか
かりんとうの賜物って
22 : 2024/09/21(土)01:01:12 ID:aY0eYIT/0
>管理体制が優秀だから
あんま先端イメージないから評価もされずらいけど、プログラマーとか手堅い仕事してる
スクエニとかエンジンで新技術無駄にいれたがってぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど
真逆で堅牢なエンジンつくってあのハイスピードのリリーススケジュールで
できる範囲で拡張していってる
23 : 2024/09/21(土)01:05:13 ID:tXZnnKdq0
早いのは3D素材を使いまわしているからだ
一番時間がかかるのはグラフィックであってシナリオじゃない
グラフィックが良くなるほど開発期間が長くなるのは、グラの作り込みに膨大な時間がかかるからだ
逆にシナリオだけならノベルゲーのように半年で作れる
そもそもシナリオは個人レベルの仕事だからな
数百人で作ってるグラフィックとは開発規模が違う
24 : 2024/09/21(土)01:08:43 ID:d0J5Gnkd0
出来ることを仕事にすると手が速くなるよ
当たり前の話だがそれができない奴が多いのも確か
25 : 2024/09/21(土)01:09:22 ID:tXZnnKdq0
もっとも早く作りたければ『システムを使い回す事』で無双やアトリエがやたら早いのは『無双ツクール』のような開発ツールが社内にあるからだ
世界樹が3DSで大量生産された後、ハッカーズ1、SJ、ペルソナQとダンジョンRPGばかり登場したのも、3DS用のダンジョンRPGエンジンがあったからこそだろう
26 : 2024/09/21(土)01:12:15 ID:Q61ScnOH0
DQ11の素材でDQ3作れよ とか思うのに作ってくれないもんね
27 : 2024/09/21(土)01:15:41 ID:tXZnnKdq0
ティアキンやムジュラが早いのも使いまわしのおかげ
1から作る時ほど難しく作業量も多い
すでに存在するものの続きを作るのは簡単だ
34 : 2024/09/21(土)01:39:02 ID:w8UXrbtS0
>>27
ティアキンは別に早くなくね
66 : 2024/09/21(土)05:12:50 ID:7zmLzevB0
>>34
WiiUで作ってたらハードの寿命に間に合わなかったことに比べたら
生きてる間に出せだだけでも評価に値するんだろ、きっと
28 : 2024/09/21(土)01:18:30 ID:Y8X8L17r0
素材を使い回しつつ
ゲーム内容には少し時間をかける
超大作のようには売れないが
開発費が高騰してるからこれも一つの正解だとは思うね
29 : 2024/09/21(土)01:23:37 ID:lN7NrZ0f0
素材も人材もこすり倒してるから
30 : 2024/09/21(土)01:25:06 ID:tXZnnKdq0
ウチの家族曰く、ドラクエ11も10からのモンスターの使い回しが激しいらしい
俺はドラクエ愛が無いので分からないがな
使い回すというのは現場では大事な考え方だ
コストを無視した開発は自滅する
逆にコストを意識して作れば一見「ショボすぎて倒産しそうww」に見えるコンパイルハートやフリューやケムコでも、ずっと新作を作り続ける事ができる
AAAに傾倒して酷い決算になったスクエニ、バンナム、コーエーはよく反省するんだな
31 : 2024/09/21(土)01:29:51 ID:YZe+LHw30
シェンムーで得た反省
32 : 2024/09/21(土)01:35:40 ID:NYy6i3/N0
セガは昔から技術力あるしフットワークも軽い
ただ時代が追いついてないようなもんばっかり作ってた
33 : 2024/09/21(土)01:35:41 ID:Y8X8L17r0
キャラをタレントにするのも
トータルではコスト削減なのかもしれないな
人気キャラを狙って作るより
最初から人気があるタレントを採用して
取り込んだ方が楽かもな
宣伝にもなるし
36 : 2024/09/21(土)01:57:15 ID:22amqGlV0
女神転生Vのどこがおもしろいんだよふざけんじゃねぇよあのクソゲー
41 : 2024/09/21(土)02:05:49 ID:m3RiiDkn0
>>36
真5Vは今年のゲームで一番快適な神UXゲーだぞ
38 : 2024/09/21(土)02:00:47 ID:tXZnnKdq0
タレント起用は有能だろう
作り方としてはドラマと一緒だ
有名人を使えばゲームは売れるし、役者側も知名度が上がってWinWinだ
龍が如くの失敗はハード選びだ
まさかPS5が8万になるとは思わなかっただろう
役者に釣られるようなカジュアルゲーマーはゲーム機に8万も出さないぞ
リスクヘッジでもっと早くからSwitchにも種を撒いておくんだったな
39 : 2024/09/21(土)02:02:00 ID:QJkm6bR/r
前作8から1年後に8外伝だから言うほど早く無い
40 : 2024/09/21(土)02:04:42 ID:QJU7Z/DJ0
>>39
意味不明
めちゃくちゃ早いだろ
42 : 2024/09/21(土)02:12:56 ID:H9kelYfQ0
今のエンジン自動でバグ取りできるらしいぞ
43 : 2024/09/21(土)02:23:34 ID:UX/0TuWw0
素材の使い回しだったりと理由は色々あるだろうが優秀な人材が多いんだろうな
44 : 2024/09/21(土)02:33:10 ID:22amqGlV0
その理屈で言えば女神転生のスタッフは使い物にならんというわけか?
45 : 2024/09/21(土)02:45:04 ID:DJSLwom+0
タレントの不祥事はコントロールできない
46 : 2024/09/21(土)02:46:43 ID:zN6QBapZ0
マップデザインは数作品ごとに使い回し
ゲスト毎回変更
ミニゲームも変更
シナリオはシリーズものだから書き溜めしてる
こんな感じかね
昔はプログラマ1人で作ってたわけだし
47 : 2024/09/21(土)02:48:31 ID:i0aefy6Od
キャラとストーリーが違うだけで基本やってること同じだからな
ようは使い回してるんだよ
49 : 2024/09/21(土)02:56:10 ID:QrUBUArG0
大手だけど建物はアセット使ってるからね
バグ自動取りシステムもある
木とかも自動生成
ただハワイは既存アセットではなくイチから作ったらしい
50 : 2024/09/21(土)02:58:22 ID:4N58yH+20
セガで素材使い回しといえば、アーケードメダルゲームのドラゴントレジャーのモンスターがエターナルアルカディアからの使い回しだったな
見覚えのあるキャラに申し訳程度に角や足生やしてシレッと登場してて笑った
51 : 2024/09/21(土)03:00:28 ID:bAE5RxUm0
マップ使い回しなのに面白かったキムタクとか7外伝は大したもんだと思ったよ
新規マップなのにつまらなかった8とかあるけど
53 : 2024/09/21(土)03:05:44 ID:aFvh1fHw0
8で海辺やリゾート系の素材を沢山作ったから次はその使い回しなんか?
54 : 2024/09/21(土)03:17:22 ID:1tuVuTvb0
しっかりリソース共有して上手にやりくりできる良いチームが築けてる証だと思いたい
それが普通のことなんですけどね
55 : 2024/09/21(土)03:20:41 ID:dq1ikZhid
キムタクがが如くは二作とも面白かった
56 : 2024/09/21(土)03:22:23 ID:22amqGlV0
画面に酔うし探偵パートが苦痛すぎるという感想しか見たこと無い
57 : 2024/09/21(土)03:22:43 ID:917ejB9J0
無双シリーズと同じ
話が変わってるだけ
58 : 2024/09/21(土)03:24:14 ID:dq1ikZhid
女神転生シリーズもめちゃ早いじゃん
今年4作買うんだけど
ペルソナ3リロード
ペルソナ3DLCアイギス
女神転生5 vengeance
メタファー
59 : 2024/09/21(土)03:33:58 ID:/Fw52oh10
同じもの作ればいいから
60 : 2024/09/21(土)03:34:13 ID:22amqGlV0
完全版の害悪そのもの
61 : 2024/09/21(土)03:34:49 ID:dq1ikZhid
メタファーめっちゃ期待してる
62 : 2024/09/21(土)03:36:57 ID:22amqGlV0
一から話を作ってキャスト揃えて使いまわしを作ってるのは褒められても
話からキャラから全部使いまわしで完全版だとか売りつけてる害悪なんか
な~~んにも褒められるところなんかありゃせんわ
65 : 2024/09/21(土)04:38:13 ID:dHiOwYid0
他が遅い。
67 : 2024/09/21(土)05:55:57 ID:YvF88Z/B0
スクエニとかレベルファイブ見てるから感覚が麻痺してるんじゃね?
68 : 2024/09/21(土)05:58:35 ID:9fvNjLuI0
なんかだいぶ前に独自開発か既存のやつか知らないけど
AIでデバックしてるからめちゃくちゃ速いとか記事あったな
69 : 2024/09/21(土)06:22:46 ID:U7jfLtXq0
モデルもマップも一緒やしな
70 : 2024/09/21(土)07:23:17 ID:YAw0B1xVF
使い回しがかなり多いからな
神室町なんて何年使い回してんねん
71 : 2024/09/21(土)07:35:36 ID:dHiOwYid0
背景は最初に作り込んておけば、この背景飽きたなにはならないから、うまいことやってるよね。
72 : 2024/09/21(土)07:39:57 ID:s1ff2uOy0
開発費の大部分は人件費やからな
短いスパンで出せばあんなしょぼ売上でも利益が出る
だから次を出せる
その繰り返し
73 : 2024/09/21(土)08:44:43 ID:WWIDitBw0
みんなブーブー言ってるがシナリオが普通に面白い
あとは芸能人使ってるスペシャル感
75 : 2024/09/21(土)09:24:13 ID:XO5MY5Fd0
>>73
え?
74 : 2024/09/21(土)09:18:24 ID:PXwNWQ+q0
素材化してるからパパッと作れるって言ってたな
8作りながら7外伝ができたって
76 : 2024/09/21(土)09:25:54 ID:6TyPtZ9U0
素材を使い回そうがゲームとしての面白さは変わらんのだから
プレイヤーとしては早いスパンで遊べる方がいいに決まってるんだよな
誰も見ない細部のグラに拘ってアホほど開発時間かけてる所は見習っていただきたい
77 : 2024/09/21(土)09:33:05 ID:Pj79x9Y10
複数ラインで作ってるだけじゃね?
本編作るとこと外伝的なのつくるとこ
引用元: 龍が如くの開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに???