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正直、一番グラフィック大好きなのってユーザーよりクリエイターだよな
1 : 2024/09/18(水)09:21:56 ID:NAkLnktM0
例え開発費が嵩んだり開発期間が伸びたりしてでも高グラにこだわりたいクリエイターって多いよな
特にそれなりに大きいゲーム会社だと顕著な気がする
ユーザーは面白ければ別にいいって人が大半だけど
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2 : 2024/09/18(水)09:22:37 ID:d86EWZoE0
やっぱ面白さは相対的だけど、高グラはぱっと見で分かるからこだわりたくなるのかね
3 : 2024/09/18(水)09:24:46 ID:AkkDcGsV0
まあ費用かければ目に見えて良くなるのがグラだからな
面白さと言う目に見えないふわっとしたものに大金かけるのは勇気いるんじゃね
金や労力かけても面白くなる保証はないから
4 : 2024/09/18(水)09:25:23 ID:dYAIqmvm0
企画書でゲームの面白さは伝わらなくても
グラのクオリティは伝わるからな
予算通すには必要なんだろ
5 : 2024/09/18(水)09:31:47 ID:Fihi2Fald
ゲームわからないヤツからお金引き出すには一番有効な手段だから
6 : 2024/09/18(水)09:34:18 ID:ItGnkGEg0
>>5
有効と言うが全然売れてないじゃん
8 : 2024/09/18(水)09:43:02 ID:Fihi2Fald
>>6
ユーザーじゃなくて融資する側へのアピールって話ですよ^^;
7 : 2024/09/18(水)09:36:59 ID:GSXfapkO0
そらメーカーが儲かるかどうかはどうでも良く
クリエイターのポートフォリオにして転職するのが重要だしな
9 : 2024/09/18(水)09:49:03 ID:6NTR1ptK0
発売日に定価で(騙し)売るためにはグラのインパクトが重要だからな
10 : 2024/09/18(水)09:52:18 ID:dYAIqmvm0
開発費融資する側は正直ソフトが爆死しようが知ったこっちゃないからな
貸した金が返ってくればいいだけ
11 : 2024/09/18(水)09:53:41 ID:uHoQYjP70
PS4のAAA全盛期は特にそんな感じだったな
調子に乗りすぎたサイパンは投資家から集団訴訟されたけど
12 : 2024/09/18(水)10:10:56 ID:3Ka7opdt0
作画ばかりに拘ったつまらないアニメみたいだよね
13 : 2024/09/18(水)10:18:20 ID:gHVvjRs90
高グラ開発の方が給料良くなるんでしょ?
14 : 2024/09/18(水)10:22:48 ID:Fegi/bOI0
未だにグラガグラガでフレームレート犠牲にしがちだけど
そんなことやってっからAAAもCSも売れなくなるんだよ
15 : 2024/09/18(水)10:40:43 ID:XTQ6/LKW0
面白いゲームは誰でもは作れないけど、
グラ頑張ったゲームは凡人でも力押しで作れるから。
17 : 2024/09/18(水)10:56:23 ID:A4EhH9QH0
>>15
これな
グラを上げることは凡クリエイターでも時間かけりゃできるからな
だから宣伝文句が高グラを売りにしてると逆に地雷なんだとわかる
それにみんな気づきだしてて客はAAAにウンザリしだしてる
16 : 2024/09/18(水)10:43:16 ID:XTQ6/LKW0
画ばっか頑張ってるゲームは、
髪型ばっかり頑張って歌は下手くそなヴィジュアル系バンドみたいなもん
18 : 2024/09/18(水)11:01:00 ID:3l51pMy10
自信のなさを着飾るグラって感じか
19 : 2024/09/18(水)11:05:36 ID:cL01mJY10
リアルなグラは使い回せるので仕様が決まってない状態でも素材を作り始められる
21 : 2024/09/18(水)11:29:08 ID:IzKw7n4d0
ショボいグラだと叩く輩が世界にはいるという側面もあると思うわ
22 : 2024/09/18(水)11:35:53 ID:A4EhH9QH0
>>21
面白さに自信があればそういう輩は無視できるはず
24 : 2024/09/18(水)11:48:20 ID:mYULiG+T0
ゲーム好きな人間が少ないから面白いゲーム性を創造出来ないんだろ
25 : 2024/09/18(水)17:01:43 ID:KIsdzXWd0
この前のpro発表会で衝撃的だったのは、ユーザーの大半がパフォーマンスモードで遊んでいると開発が認識していながら開発者からの声が
「では画質落として60fpsを目指そう」
ではなく
「スペックを上げて対応しよう」
だったのが頭がおかしいと思った
26 : 2024/09/18(水)17:06:01 ID:KIsdzXWd0
技術者が新しい技術に挑戦、使いたいからスペックの低いマシンには出しにくい
と考えるのは分かるけどパフォーマンスを上げるにはハードの性能を上げようは頭イカれてるだろ
27 : 2024/09/18(水)18:32:44 ID:asRK8NXv0
とりあえずコエテクはグラとモーションもっと良くしろ
28 : 2024/09/18(水)19:25:51 ID:BFuEQDNF0
>>27
ほらこういう人がいるからグラも力入れなきゃいけない
29 : 2024/09/18(水)21:54:36 ID:A4EhH9QH0
>>28
ほらこういうクレーマーの意見をなんでも鵜呑みにするようなアホが真の客の意見を見失う
30 : 2024/09/18(水)23:10:15 ID:MRMXLaXs0
真の客w
31 : 2024/09/18(水)23:12:44 ID:PV8Skk1A0
スターウォーズアウトローズも激重な代わりにぱっとみのグラは重さ相応に良い
ただ細部の職人芸的なテクスチャの作り込みとかはない
32 : 2024/09/18(水)23:15:37 ID:y9jhrxhu0
給料増えるからな
33 : 2024/09/18(水)23:58:13 ID:A4EhH9QH0
見映えを盛るしか能のない三下クリエイター様はただの金食い虫
中身に自信がない奴ほど外身を盛って勝ち誇る
35 : 2024/09/19(木)00:13:04 ID:wxL7rwRs0
グラが綺麗な方が面白くない、て言われる原因の1つが
面白いゲーム作れない奴がグラを綺麗にしたがる、だと思っている
直接的な相関関係は無いからイミフな理論には聞こえるだろうが
原因を手繰っていくとそうなる、みたいな
37 : 2024/09/19(木)00:16:27 ID:ZSOla9040
>>35
人間の中身を磨かず厚化粧するやつに似てるな
本質がスカスカなのを見た目で誤魔化す感じ
当人は中身がスカスカなことさえ気づいていない場合がある
36 : 2024/09/19(木)00:14:09 ID:ZSOla9040
まあデザイナーはより高精細なモデルや背景を作成して自己のクリエイティビティを満足させたいのはある
そこに商品や製品としての適正は思考にない
ユーザーはそこまでグラを求めてないのに、創作欲求が暴走してる感はある
あたは他社がそうしたら負けてられないという自尊心もある
そういうものが行きすぎてる、というか、そろそろ商売として許容できなくなってる
そこを自制して俯瞰してるのは任天堂を始めごく僅か
38 : 2024/09/19(木)00:18:22 ID:nw9jhCh00
映画業界始め映像作品の進歩が止まらないからそれに見劣りするなとまでは言われなくても
最初からグラフィックをある程度切ってる人、会社でもないと映像の進歩を求められるのは仕方ない
グラフィックの進歩に合わせてゲーム全体も今までより面白くなるようにって部分が高いハードル過ぎる
UBIみたいな醜態を晒す企業も少なからず出始めてるのもキツイ
39 : 2024/09/19(木)00:29:22 ID:QW4vQq+b0
最近のCG見てると映画はまだカメラとファインダ位置が固定されてるから見えてるアングルだけ作り込めば良いけど今時は下手したらAAAゲームの方が手間掛かるんじゃねーかとか思う
40 : 2024/09/19(木)00:31:32 ID:QW4vQq+b0
AAAの方向性が動かせる映画になるなら普通に映画より制作費ヤバくなる
これじゃリクープ出来なくね?
42 : 2024/09/19(木)01:09:20 ID:o+M1hISN0
そう。アホクリエイターの自己満足でしかない
そしてそのアホどもは全員見事に転落人生w
43 : 2024/09/19(木)01:33:49 ID:H2L8TiXH0
グラにこだわるならまず加齢臭丸出しのデザインセンスをどうにかしろ
45 : 2024/09/19(木)05:14:05 ID:hwAkPpde0
最近はグラフィックが綺麗すぎて三人称視点でも画面酔いするから困る
48 : 2024/09/19(木)19:44:14 ID:kPLLw1fB0
そりゃクリエイターにとってゲームは商品である前に作品だからね
DQ11が3DS版単体に出来なかったのはそういう理屈
引用元: 正直、一番グラフィック大好きなのってユーザーよりクリエイターだよな