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1 : 2024/03/07(木)00:15:23 ID:b3kfLu6n0
なんで自らこの黄金ルートを降りたのか
"
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88 : 2024/03/07(木)10:59:11 ID:JxTGjPlp0
>>1
の路線を明確に捨てたのって
PS4からやろ?
PSは初期は高いけどシュリンクや廉価版で値段下げるから
初期PS3の値段もまぁそんなもんやろって感じやし
ハード自体も順当に過去機の機能を引き継いでアッパーにしてて
バッサリと刷新したワケでもなかったしな
…性能も箱360に比べて劣る点多かったし
路線引き継いで順当に進化させたら
二度も債務超過させる化け物になってしまっただけやでw

 

2 : 2024/03/07(木)00:16:06 ID:XX3VxORP0
当時としては性能最先端だったけど…?
前提が間違ってますよ?

 

4 : 2024/03/07(木)00:20:43 ID:A4gQq6bw0
>>2
cpu性能なら64は初代箱以下でしょ
ハイエンド志向に執着し始めたのはPSPあたりからな

 

20 : 2024/03/07(木)00:41:49 ID:wtOUHTaG0
>>4
そりゃあ64より箱のほうが高性能に決まってるやん

何年離れてると思ってるの?

 

5 : 2024/03/07(木)00:20:52 ID:Z1sih/tn0
間違いない
ゲームは遊びの域を超えて高くなり過ぎた
おかげで徐々に翳りが見えてる

 

7 : 2024/03/07(木)00:20:58 ID:khJR0AFfd
PSとPS2
つまりN64とGC時代は任天堂が高性能路線でソニーは性能で負けてた
Xboxも誕生しXboxにも負けてた
「優越感商法」を売りにするソニー製品で敗北は許されない
だからPS3から高性能路線にシフトした
高性能路線の未来が詰んでると任天堂が悟って方針転換したタイミングでソニーはそっちに移行したんだよ
面白いよな

 

13 : 2024/03/07(木)00:30:29 ID:LKwUOQ/a0
>>7
高性能路線というか、当時はハードスペックが圧倒的足りない中でまともな3Dアクションや3Dアドベンチャーを作る最低限の性能がN64だったってことだろう。

実際、DCやPS2などの性能アップした次世代機では、サターンやPSではなく64の操作性やゲーム性が踏襲されてる訳で。

 

19 : 2024/03/07(木)00:40:47 ID:A4gQq6bw0
>>13
これ
結局PS1やサターンって色物やムービーゲーが多すぎて大体が3Dゲームのスタンダードになれなかった

 

8 : 2024/03/07(木)00:22:19 ID:Z9snVQjr0
ヒント
安すぎたかも

 

10 : 2024/03/07(木)00:26:12 ID:Z9snVQjr0
他人のモノサイコーwww
今度は任天堂の高性能路線パクってすべてを手に入れたるw

これがスリーさん

 

11 : 2024/03/07(木)00:26:14 ID:FlNvalAJ0
PS2好きだったな
面白いゲームが沢山あった

 

12 : 2024/03/07(木)00:28:32 ID:6bCSQ2fD0
セガサターン

 

14 : 2024/03/07(木)00:34:19 ID:qHvNLMBE0
当時はセガサターンとPS同発ゲーム多かったけどだいたいPS版は劣化版だったな

 

15 : 2024/03/07(木)00:35:12 ID:IhUfg8mW0
今その方向性はsteamのインディーや個人制作のゲームが引き継いでるな
安くて手軽で面白いゲームに沢山出会える

 

16 : 2024/03/07(木)00:36:39 ID:qTF3Xpg40
最悪なのは自前のプロセッサーを捨てたこと

 

22 : 2024/03/07(木)00:43:24 ID:11ZKhLODd
まぁでもソニーがPSPS2で成功してくれなかったら今の任天堂の強さも無かっただろうから競争って大事だよなってなる
もう任天堂は大丈夫だ
今までありがとうソニー

 

25 : 2024/03/07(木)00:45:43 ID:wtOUHTaG0
1993年
ナムコがCS参入しようとして試作したハードが
PS1の1/10のスペックしかなかったという...
そしてナムコは全て諦めてPSに全ツッパした

 

26 : 2024/03/07(木)00:45:54 ID:TBY1Ru7F0
PS初代の黒いディスクとか2でDVDが見れるとか完全に自己満足だよな
で、PS3で異世界に逝って潰れた

 

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28 : 2024/03/07(木)00:47:08 ID:HZVrQja80
いや2から既に今みたいな路線やったろ

 

29 : 2024/03/07(木)00:47:32 ID:/NNiaI1Jd
携帯機はPSPを凄く警戒してたようでds投入したわけだしね
DSでゲーム業界の未来ってかなり変わったし(おかげでGBAは円熟期を迎える前に世代交代してしまったのは惜しいことをした)

 

35 : 2024/03/07(木)00:56:33 ID:gaj+n2+T0
PS2はDVDプレイヤーとして成功したけどゲーム機としてはピークアウトしていたんだよ

 

42 : 2024/03/07(木)01:18:46 ID:A4gQq6bw0
>>35
国内での最多売上がドラクエ8の370万程度だったからね
ゲームコンソールとしての最盛期はとっくに過ぎていた

 

36 : 2024/03/07(木)01:02:27 ID:9xRK1eDJ0
初代PSはスクエア参入が勝利の決め手
PS2はDVD対応
PS3はCELL採用で自爆の上に任天堂がWii大ヒットさせて超赤字

久夛良木の夢が詰まったCELLが貧乏神だったな

 

40 : 2024/03/07(木)01:12:00 ID:B583/56H0
調子に乗って大人向けだの言ってお子ちゃま捨てたから

 

44 : 2024/03/07(木)01:25:46 ID:N8lNNRF80
MSと競い合ってたからだろ

 

50 : 2024/03/07(木)02:06:25 ID:tTe5FTaw0
ファミコンが売れたのは、当時のアーケードより高性能だったから
プレステが売れたのは、当時のアーケードより高性能だったから

PS3の頃は戦場の絆とかアイドルマスターとかあっただろ

 

51 : 2024/03/07(木)02:38:48 ID:fgjuS9040
PS2はDVD再生あったしな

 

52 : 2024/03/07(木)02:40:32 ID:W6HQhSPG0
いまやハードもソフトも高いからな
単純にそこだろう。
じゃあ安くすればいいんだけど、とてもじゃないがもうそういうビジネスが出来ないところまで行ってしまったのがジレンマ
これはハード屋だけじゃなく、AAA病に罹った一部のサードも同じ
もちろん任天堂も高くなりつつあるけど、まだライトが付くレンジから外れてはいないし、そういうビジネスをサスティナブルで出来る道にいる
任天堂以外はサスティナブルの道が見えていないのが現状
つまりギャンブル

 

54 : 2024/03/07(木)03:33:36 ID:AvxfmR730
DVD後継のHDDVD規格に対抗して自社のBlu-Ray規格売る為に利用したから

 

58 : 2024/03/07(木)06:14:47 ID:/TfLtVyu0
見た目は綺麗になったけど中身が薄くつまんなくなっていったのがPS2時代って印象あるけどな

 

77 : 2024/03/07(木)09:29:19 ID:FNfXVt4s0
>>58
それは脳死でJRPGばっかやってたからだろ
モンハンやFMO等オンラインマルチの結構革新的なゲーム出だしてたよ

 

61 : 2024/03/07(木)07:34:59 ID:9XuGAtheH
PS3ってCELLの欠陥構造のせいで箱360にグラフィック負けてたじゃん

 

63 : 2024/03/07(木)07:38:38 ID:LxbEo8P8d
は?
プレステ1が64よりポリゴン数多いとかそんな与太話から話出さなきゃならんの?

 

64 : 2024/03/07(木)07:38:50 ID:V3aZqJdm0
PS1やPS2は後から出てきた他機種のほうが高性能ではあったけど
元々は高性能を目指したものであって性能そこその路線ではない
まず1はそこからして違う

 

65 : 2024/03/07(木)07:40:21 ID:9XuGAtheH
PS2よりゲームキューブの方がグラフィック綺麗

 

70 : 2024/03/07(木)09:10:04 ID:ZaJMSZmH0
>>65
後出しジャンケンだからな
いわっちが勝ちますってE3で叫んだのがGCや
でも初代箱にも負けて中途半端な存在になったGCは最終的に3位に転落してしまった

 

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69 : 2024/03/07(木)09:02:34 ID:KAJLg42k0
あまり言われてないが実はPS2の時点でもう高性能路線走り始めてたんだよな
この頃からソフトメーカーの合併や消滅始まったし、新規作作らず続編ばっか作るようになり始めた

 

71 : 2024/03/07(木)09:13:21 ID:37gDW1it0
ソニーのPS1は基本的にソフトの値下げ禁止してて
サターンのソフトの方が店頭で安く買えたイメージしかない

 

72 : 2024/03/07(木)09:15:29 ID:ZaJMSZmH0
PS1も出現時はジオメトリエンジンを搭載して超高性能路線だった
PCでさえウィンドーアクセラレーターと言われて2D性能しかなくCPUパワーでポリゴンゲーやってた1994年に、
2D性能切り捨てて3D性能に特化した割り切ったハードやった

 

79 : 2024/03/07(木)10:27:36 ID:LKwUOQ/a0
>>72
超高性能というか、あの時代は2Dと3Dの過渡期で次世代がどう転ぶかはどこも分からんかった。だから各社が価格の範囲内で出来る事出来ない事を取捨選択する必要があり、ハード性能は一長一短だったし、ハードの限界をプログラミングで超えられる時代でもあった。
一番3Dレンダリング性能に特化してたのは64だったがユーザーが求めてたのは3Dの凄い革新的なゲームじゃなくてあくまでSFCの後継機。それを提供出来たのが結果的にPSだったからPSが勝った。

 

80 : 2024/03/07(木)10:33:40 ID:xPruegPr0
>>79
ゲヲタ的な視点だな
その頃のライトはプリレンダムービーみてsugeeee言ってた時代なんで
PS1でも充分「3Dの凄いゲーム」だったんでしょ

実際のプレイ動画なんてみせず全編ムービーでCM組むなんて普通の時代でしたよ

 

73 : 2024/03/07(木)09:19:55 ID:37gDW1it0
3Dゲームをウリにしてた3DOよりはるかに3Dポリゴンのスペック上だったからなPS1
64の発売遅れてもたついたのも追い風になった

 

75 : 2024/03/07(木)09:22:48 ID:9LVUehoH0
PS1の頃のカジュアル路線を続けてたら任天堂にとっては脅威だったかもしれない

 

85 : 2024/03/07(木)10:46:08 ID:37gDW1it0
PS1のゲームはしんどいかも知れないけどPS2のゲームは直接今のゲームのベースになってて今でも遊べる

 

89 : 2024/03/07(木)10:59:46 ID:knvqymL80
大手ソフトメーカー(クリエイター)の高グラコアゲー路線の意向に従っただけじゃないか?
大手メーカーとその主力タイトルの確保(できれば独占)が主な戦略なわけだし

 

91 : 2024/03/07(木)11:08:14 ID:dVbv6erE0
PS2はDVDプレイヤー代わりに買うやつもいたからな

 

93 : 2024/03/07(木)12:33:16 ID:WI3OVjOg0
PS2後期からは明らかに調子ぶっこいてなんか勘違いしたオシャレ家電路線に行こうとしてた

ゲーム機として売りながら何をすれば面白いゲームなのかっていう理念がないから
なんか多機能でなんでもできるみたいな妄想に走りがちだしゲーム自体も映画のエンタメを模倣する形式にしか進化の導線がない

 

94 : 2024/03/07(木)12:56:46 ID:0MOBwfXR0
議員辞職してもらっても反感持たれてないな
セキュリティ周りも釣れてないやろ…

 

95 : 2024/03/07(木)14:37:40 ID:7GbiOn7R0
今のSwitchがこの路線で安定してるよね
No.1の栄光に酔って沈むのは歴史が証明してるし
PCと競う様な形で画像に拘ったのが失敗なんかね
コンシューマはフルHDで60Hz安定程度の機種開発してたらまだソフトメーカーも高性能ゲーム機もまだ栄えてたかもね

 

96 : 2024/03/07(木)14:58:16 ID:U5bXNlgZ0
PS2からPCを競争相手として指揮した設計にしていたからな
PS3以降の因子はPS1・2時代からあった
名前がプレイ「ステーション」だからな

 

97 : 2024/03/07(木)16:15:26 ID:37gDW1it0
当時のSGI(シリコングラフィックス)のワークステーションのアホみたいな値段知ってたら
PS1くらいの性能出るハードの価格はめちゃくちゃ安い

 

引用元: PS1PS2「性能そこそこです、ハードもソフトも安いです、大勝利しました」←ソニーがこの路線捨てた理由

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