スポンサーリンク
1 : 2024/02/22(木)18:34:42 ID:dStyj9IR0
AIは悪魔の実
"
スポンサーリンク

4 : 2024/02/22(木)18:40:01 ID:AC1rmzCI0
>>1
作れないんだろ

 

2 : 2024/02/22(木)18:36:09 ID:xasVHLVH0
AIを使ったゲーム

って、具体的にどこにAIを使う話だ?

 

3 : 2024/02/22(木)18:36:57 ID:dvUBcU2E0
むしろAI使ってないゲームなんてないわ

 

6 : 2024/02/22(木)18:41:50 ID:sUh8Wxw90
>>3
BABA is youとかは使ってないんじゃね

 

5 : 2024/02/22(木)18:41:50 ID:X6sya+flM
それこそファミコンの頃から広義のAIは使ってると思うが

 

7 : 2024/02/22(木)18:41:53 ID:AC1rmzCI0
ゴキがPS5PROや6でAIゲーミングを楽しんでる時に、豚はPS4レベルのゲームをやってイライラしてる

 

9 : 2024/02/22(木)18:43:36 ID:xasVHLVH0
>>7
タイミング的に AMD 使う限り、
昨今のAIは採用難しいのよ

タイミングの妙でCSハードで直接AI使えるのは向こう10年任天堂だけになるかと

 

12 : 2024/02/22(木)18:48:14 ID:dvUBcU2E0
>>9
わざわざ空行を入れる人って何にとらわれてんの?

 

15 : 2024/02/22(木)18:50:19 ID:xasVHLVH0
>>12
視覚誘導って理解促すのに便利なのよ

 

10 : 2024/02/22(木)18:45:24 ID:FS3xrQwB0
技術力がないから使えないだけだろw

 

13 : 2024/02/22(木)18:48:47 ID:xasVHLVH0
>>10
DLSS採用するだけディープラーニング(DL部分)を採用してることになるが、どういう判定なんだろう

 

14 : 2024/02/22(木)18:49:55 ID:AC1rmzCI0
宮本茂奇形コントローラーを振り回しながら「AIは時期尚早!この遊びがゲームに革命を起こすんだよ!」

マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」

 

54 : 2024/02/22(木)19:45:01 ID:xnopsJmD0
>>14
AIの話するならコルタナ(copilot)だしてやれよ

 

78 : 2024/02/22(木)20:19:03 ID:Y4MO2gz80
>>54
コルタナ可愛く無いのは
ポリコレの先取りだったのか?w

 

16 : 2024/02/22(木)18:51:58 ID:dvUBcU2E0
キモいからNGしとくか

 

17 : 2024/02/22(木)18:55:34 ID:aJIpREcs0
そんな発言したのか? ソースは?

 

18 : 2024/02/22(木)18:55:53 ID:wL9SoLvz0
メイドイン俺にAIの授業あるぞ

 

19 : 2024/02/22(木)18:57:13 ID:5lkQTgJN0
まだローカルLLMはゲーム機には重すぎるし、出来たとしても自由に会話できるキャラをフラグに絡ませると何が起こるかわからんからおまけ機能ぐらいにしか使えないもんな。

 

20 : 2024/02/22(木)18:59:22 ID:bZj6zHRf0
ノベルゲーとかなら使えそうだけど次世代機がPS4程度じゃ無理だな

 

22 : 2024/02/22(木)19:00:53 ID:/W3O9vmg0
ゼルダのマップってあれどう考えてもある程度自動生成だろ
これトップがジジイですって言ってるようなものだろ

 

29 : 2024/02/22(木)19:04:01 ID:xasVHLVH0
>>22
自動生成≠いわゆるAI

という認識の部分で議論が成り立たなくなる怖さ

 

25 : 2024/02/22(木)19:02:27 ID:bZj6zHRf0
この場合生成Aiだろ

 

26 : 2024/02/22(木)19:03:17 ID:HrWE7corM
スマブラのamiibo育成も広義ではAIだしどの範囲で言ってんの

 

27 : 2024/02/22(木)19:03:22 ID:5g6dy3fja
叩かれてるのはAIじゃなくて生成AIだな

 

28 : 2024/02/22(木)19:03:24 ID:aJIpREcs0
プログラミングをゲームにした任天堂が生成AIを否定するとは思えんが

 

30 : 2024/02/22(木)19:04:12 ID:qNSgb4J60
最終出力以外では生成AIの利用も研究してんじゃね知らんけど

 

33 : 2024/02/22(木)19:06:51 ID:xasVHLVH0
>>30
作業って仕上げに一番時間と手間がかかるから
そこの最終調整にこそ採用されるかと

実は生成AI部分は人海戦術コストそこまでかからん
素人が出張ってくるのが悩ましいだけ

 

31 : 2024/02/22(木)19:04:32 ID:3YQnLraO0
生成AIにしてもナイアンテックとか任天堂の取り巻きの企業は使い出してるんだよな

 

スポンサーリンク

32 : 2024/02/22(木)19:06:17 ID:5MUYPbrT0
ただのカーブフィッティングなのに使わないとか謎
任天堂がそう言う遊びを最初に思いつきそうだが

 

34 : 2024/02/22(木)19:07:26 ID:c+386Mrd0
任天堂は自社のライブラリが膨大なので寧ろ生成AIを強力に運用できるんだよなぁ…
どの程度活用できるか研究は進めてるだろうよ

 

40 : 2024/02/22(木)19:13:26 ID:HrWE7corM
樹木生成や田植えみたいなのは学習不要のアルゴリズムが昔からあるでしょ

 

41 : 2024/02/22(木)19:14:50 ID:5g6dy3fja
まあ大手はクリーンな素材から生成してるからまた別の話だな
批判されてるのは学習元が怪しいAI生成だし、それはSteamも認めてない

 

48 : 2024/02/22(木)19:28:39 ID:ds9zKS2c0
任天堂はAIを使うだろ
学習元になる膨大な過去の資産がある

フォトリアルばかりの他社と比較すると独自性があるAIになるよ

 

52 : 2024/02/22(木)19:41:25 ID:aTqH0/xA0
対戦物のCPUはAIだろ、何処も数十年前から使ってるじゃん
生成AIの事ならクラウド必須だからまあ大半のソフトメーカーがやらんだろうな

 

53 : 2024/02/22(木)19:43:26 ID:0lPO1gPEd
ぶつ森のモブ住民の会話に用いるのは理想的だと思うけどな
性格もあるからそこまで制御出来ればの話だけど

 

56 : 2024/02/22(木)19:45:58 ID:C/8QXrTc0
アルゴリズムなのか機械学習なのかニューラルネットなのかもよく分かってないフワフワのAI像すぎる

 

57 : 2024/02/22(木)19:47:03 ID:YphkZrpa0
AIなんてファミコンでも使ってるじゃん

 

59 : 2024/02/22(木)19:49:20 ID:1V+FV6930
AIに夢見過ぎなんだよな
そんな都合よくゲームキャラの台詞として考え続けて喋ってくれるなんて話があるわけない

 

65 : 2024/02/22(木)20:01:46 ID:mnBhrLbt0
ちなみにデバックはAIが一番活躍するところね

 

69 : 2024/02/22(木)20:06:09 ID:htxAF5d40
ゲハ民の知能はボコブリン以下

 

71 : 2024/02/22(木)20:06:45 ID:a7fna7qT0
github copilot使わんの?

 

74 : 2024/02/22(木)20:07:54 ID:xasVHLVH0
>>71
コードアシストの方?
チャットの方?

 

75 : 2024/02/22(木)20:09:53 ID:xnopsJmD0
原神やブルプロがChatGPT使いたいって言い始めたらプレステは規制解除するのかね。ユーザーを大幅に失うでしょ
XboxだとAzure通せばオッケーで進めてるけど

 

76 : 2024/02/22(木)20:11:36 ID:xasVHLVH0
>>75
ソニー独自のライブゲームに原神ユーザを丸ごと引き継げるチャンス!!!

 

85 : 2024/02/22(木)20:43:58 ID:2pojsojw0
AIなんて昭和から使われてるのにアホなんかな

 

86 : 2024/02/22(木)20:44:44 ID:8qrPxaqZ0
そもそも、任天堂を含めた大手開発なら自社だけで生成用の学習データを準備できるだろうし
何なら企業間で共有できるデータベースの構築とかも出来るだろうし
この先、開発にAIを一切取り入れないってのはゲーム開発の長期化、高コスト化が避けられん現状を考えると
考えにくい話だと思うがな
あくまで、「著作権」的に問題があるだけなら、そういう使い方に文句をつける筋合いは無いだろうしね

 

88 : 2024/02/22(木)21:00:55 ID:0NWEcbQt0
マリカーのNPCだってAIなのにな

 

93 : 2024/02/22(木)21:15:52 ID:57NDSM5p0
昔はCPUって言ったんだよ

 

98 : 2024/02/22(木)21:34:14 ID:57NDSM5p0
prologだの述語論理だの本だけ読んだことあるわ

 

100 : 2024/02/22(木)21:44:11 ID:57NDSM5p0
企業で自動化やってないとこなんてないでしょ

 

102 : 2024/02/22(木)21:51:00 ID:YOt3Jj+s0
パクなんとかっていうゲーム今でも誰かやってんの?

 

106 : 2024/02/22(木)23:49:14 ID:VzCcNJEJ0
AIだけじゃ範囲広すぎ
他人の画像学習したAI生成とかじゃなきゃなんも問題ねー

 

107 : 2024/02/23(金)00:12:17 ID:PdQeRgIu0
AI「ザラキ!ザキ!ザラキ!ザラキ!」

 

109 : 2024/02/23(金)00:46:55 ID:S2rVC19k0
AIで自動的に訴訟を起こす最強AI弁護士を開発するべき

 

110 : 2024/02/23(金)01:20:49 ID:H7oA/+PZ0
ゼルダポケモンの敵行動パターンとかも広い意味ではAIだぞ

 

引用元: 任天堂「AIを使ったゲームは作りません」←これが答えだよな

スポンサーリンク
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク