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1 : 2024/02/21(水)17:09:55 ID:Datq5uCK0
俺「レールを用意された上でそれ以外の道を進みたい」
"
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27 : 2024/02/21(水)17:48:06 ID:2eXxD/2P0
>>1
ゲームをやめろよ反抗期のガキw

 

2 : 2024/02/21(水)17:10:53 ID:96Acwdto0
そういう人はリアルの方が楽しいのでゲームなんかやらないのでは?

 

3 : 2024/02/21(水)17:10:57 ID:z5pv7jHn0
FF7嘔吐「「ワールドマップが広くなって、大量のお使いを実装した」

俺「・・・・」

こういうこと?

 

4 : 2024/02/21(水)17:11:39 ID:EHNqFzKr0
ゼルダ以外のオープンワールドってこれだよね。
GTAもそうだけどフィールドが広いだけでただの一本道やらされゲー

 

7 : 2024/02/21(水)17:12:56 ID:29pFU/AP0
>>4
ベセスダはメインルートちゃんとあるうえで寄り道たくさんやろ

 

10 : 2024/02/21(水)17:16:16 ID:EHNqFzKr0
>>7
あっても面白くないじゃん。
あれはダンジョン探索がゲームの肝なんだから

 

14 : 2024/02/21(水)17:25:40 ID:tD31EHNi0
>>10
なぜ面白いかどうかにすり替えてるの?

 

5 : 2024/02/21(水)17:12:12 ID:29pFU/AP0
ブレワイとスカイリムが全部解決してくれる

 

6 : 2024/02/21(水)17:12:24 ID:GIeQOpJM0
サブクエスト「せやな」

 

8 : 2024/02/21(水)17:13:38 ID:wqtF4i0Y0
ゼノブレはだいたいコレ
メインストーリーがハッキリあるけど、サブクエもめちゃくちゃ多い

 

9 : 2024/02/21(水)17:15:30 ID:z5pv7jHn0
ストーリー無視してマップ開放していくの楽しいけど
これやると普通に飽きるんだよな

UBIのゲームがだいたいこのパターン

 

24 : 2024/02/21(水)17:37:51 ID:29pFU/AP0
>>9
指ゲーは飽きる前にメイン終わらせないとあかんわ

 

26 : 2024/02/21(水)17:40:36 ID:z5pv7jHn0
>>24
わかる

 

11 : 2024/02/21(水)17:18:30 ID:tTi6GA5N0
割と正解だとは思う
プレイヤーを誘導するメインの軸があった上で逸れる事も可能にするべき

 

12 : 2024/02/21(水)17:21:08 ID:Datq5uCK0
クエストも何も無いけどいい感じの場所でスクショ取ったり

メタルギアで無駄にダンボール滑走するのが好きなんだ

 

13 : 2024/02/21(水)17:22:28 ID:HyUFY20i0
FF16をディスるのはやめたまえww

 

17 : 2024/02/21(水)17:29:05 ID:HOXA7Tbi0
メインの順番をスキップするのが好き

 

19 : 2024/02/21(水)17:30:05 ID:15oaKDYn0
決められた道をただ歩くよりも
選んだ自由に傷つく方がいい

 

21 : 2024/02/21(水)17:34:58 ID:IJho6UBVd
>>19
デデデン

 

25 : 2024/02/21(水)17:39:10 ID:IJho6UBVd
レールの無いゲームなんてなかなか無いぞ
物理シムとか経営シムくらいだろレールもなく自由なの

 

33 : 2024/02/21(水)18:04:26 ID:u6SBdPs70
フェイブルがこんなゲームだったなあ

 

34 : 2024/02/21(水)18:06:00 ID:cIgYdwaQ0
君たちに何かしたかい?

 

36 : 2024/02/21(水)18:13:47 ID:peLVFBfh0
本筋はあった上で寄り道要素たっぷりが好きなんだろ

 

46 : 2024/02/21(水)18:35:44 ID:Datq5uCK0
>>36
少し違う、寄り道も用意されたレール
糸井重里が言ってた「ユーザーはボール1つ渡せば勝手に遊ぶ」の感覚に近い

 

47 : 2024/02/21(水)18:40:51 ID:dKkITl090
>>46
その微妙な違いが気になるってことは
ゼノブレは好きだけどDREDGEは好きじゃないって感じ?

 

48 : 2024/02/21(水)18:51:10 ID:Datq5uCK0
>>47
ゼノブレは好き、DREDGEはすまん未プレイ

極端な例だけどパズルゲーだと解法が決まってるのは嫌
Qとかラビラビみたいな解法が決まってないパズルは好き

 

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37 : 2024/02/21(水)18:16:05 ID:EHNqFzKr0
ゼルダ叩きのためにクラフトゲー出してる人ってわざと?
アホなの?

 

38 : 2024/02/21(水)18:17:38 ID:dKkITl090
>>37
ゼルダ叩きってドレ?

 

40 : 2024/02/21(水)18:23:29 ID:7To/E3sW0
まあわかる
進行から外れてちょっと先の強い装備とか拾うの楽しい
堀井雄二の言う「人はズルをするのが好き」ってやつかも

 

42 : 2024/02/21(水)18:25:48 ID:dKkITl090
ゼノブレとかも1の理想に近いよね
決められたストーリーラインと脇道の自由度ってのはオープンワールド利用しなくても普通に実現可能なので

 

45 : 2024/02/21(水)18:29:11 ID:dKkITl090
そーいえばレゴシティ積んだまま消化してないな…

 

49 : 2024/02/21(水)18:55:27 ID:B4EzYkj30
なんか意味が分からなくなってきた
オープンワールドゲーだと何が好みなの?

 

53 : 2024/02/21(水)19:14:02 ID:Datq5uCK0
>>49
オープンワールドの規模なら大体のタイトル楽しめるけど
ハマったと言えるのはブレワイとFF15

ブレワイは言わずもがな、FF15は写真システムが良かった
「この体験俺しかしてないだろ感」が好きなんだと思う

 

50 : 2024/02/21(水)18:55:42 ID:bIyq3j050
HITMANシリーズとかいいんじゃね?

 

51 : 2024/02/21(水)18:59:28 ID:dKkITl090
まぁ個人の好みだしな

同じ構造体でも語り口や心理操作の違いでも好き嫌い出るのでなんとも言えんわ

 

52 : 2024/02/21(水)19:01:32 ID:ccaXD4Z00
要は「俺の好みのゲームを持って来い、好みのゲームはどんなの?明確なイメージはないから出されたら判断してやる」ってことでしょ

 

54 : 2024/02/21(水)19:21:57 ID:q7SpH5Py0
わかる
導線があるからすっ飛ばすのが楽しいのであって最初から好きなやり方で遊べるのはなんか違う

 

55 : 2024/02/21(水)19:22:52 ID:8PHz4r6R0
オープンワールドだから大規模開発って訳でもないぞ…

 

56 : 2024/02/21(水)19:26:42 ID:Wjy//TvR0
レールは要らないけどスタートとゴールはちゃんと作れ

 

57 : 2024/02/21(水)19:47:04 ID:217D73IRd
スタートとゴールの数を増やして欲しい

 

58 : 2024/02/21(水)19:57:27 ID:heP0I4Fz0
ゴールは別にメーカーが用意しなくても自分で好きにゴールしたらいいんやで

 

59 : 2024/02/21(水)20:00:38 ID:HP3yzuntd
エルデンは割と自由度高くていいと思った
序盤から世界の果てにある有名な稼ぎ所に行って稼いだりしてた
中ボス約2名はズルして倒したし
もちろんズルしなくてもいいけどね

 

60 : 2024/02/21(水)20:56:14 ID:0qyqddXS0
洋ゲーにありがちだが、動線が殆どないのはただの怠慢だと思うわ

 

61 : 2024/02/21(水)22:42:31 ID:45ihh0Dq0
サガフロでもやっとけ

 

62 : 2024/02/21(水)22:42:31 ID:45ihh0Dq0
サガフロでもやっとけ

 

引用元: ゲーム「レールは無い自由にプレイしろ」俺「嫌だ」 ゲーム「レールあるからその通り進め」俺「嫌だ」

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