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1 : 2024/02/21(水)19:01:58 ID:7Yh2ra380
低ければ低いほど没入感が増して面白く感じる
FFも昔の方が面白いだろう?

任天堂はそれを知っている

"
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7 : 2024/02/21(水)19:11:20 ID:u6SBdPs70
>>1
任天堂も誰もそんなこと言ってない

こうやって言ってもないことを事実として定着させるんだな

 

2 : 2024/02/21(水)19:03:36 ID:899HSL+Jd
なるほど、次世代Switchは現行Switchよりつまらなくなるんだね、オッケーw

 

34 : 2024/02/21(水)19:46:30 ID:1Eyn9a9o0
>>2
ド正論ワロタ

 

4 : 2024/02/21(水)19:06:25 ID:+N9HdMXq0
面白さはいらんから。技術的に新しい事が重要。

 

6 : 2024/02/21(水)19:10:20 ID:qEp3ZZzR0
誰もそんなこと言ってない、ってやつ

大体が「じゃあ、そういう意味なんだな!」と、トンデモ言い始めたやつがいるだけ

論理の授業で逆裏対偶を習わなかったのかな

 

8 : 2024/02/21(水)19:12:37 ID:E1Nle+uH0
金かかるだけで面白さに直結はしてないな

 

9 : 2024/02/21(水)19:14:21 ID:/1nVT6hcd
いあいあ上がっていくのも大事だと思うよ
おにぎりを自販機を水溜まりの反射を描き込んでゲームを作った気になってるのが勘違いで

 

10 : 2024/02/21(水)19:15:45 ID:rlchhp9s0
ないない
ホッケーでもやってろ

 

11 : 2024/02/21(水)19:19:40 ID:8PHz4r6R0
グラ上げた方が面白いモノも在るよ
シム系とかスポーツ/タレント等実在人物をウリにしてるものとか

MSフライトシムが点と線と数字だけで表現されてたら面白くないでしょ

 

12 : 2024/02/21(水)19:22:42 ID:Z/R7h4T90
いくらグラ上げても
地形に引っかかったり
NPCが同じことくり返し言ったり
いくら走ってもバテなかったり
攻撃されてもHPが0になるまでピンピンしてたり
そういうリアルじゃないことに付き合って行くことになるんでそっちを肝にしてもなーっていうか

 

13 : 2024/02/21(水)19:25:25 ID:8PHz4r6R0
>>12
それはギャップが問題なだけで
リアルだとダメだという話には成ってない

 

14 : 2024/02/21(水)19:26:30 ID:8PHz4r6R0
まぁそもそも

グラ上げる=リアルって訳でもないんだけど

話が散漫になるよね…

 

16 : 2024/02/21(水)19:28:41 ID:mrVu4dug0
グラだけに力入れ過ぎてゲーム性が希薄に
なったらつまらんわなムービィーみたいに

 

17 : 2024/02/21(水)19:29:19 ID:mrVu4dug0
まあグラものっぺりして大したこと無かったけど

 

19 : 2024/02/21(水)19:31:29 ID:GGB3g/3G0
これ以上追求すると完成までの時間やコスト面で辛そうなのはわかる
AIがもっと進歩してサポートしてくれたら楽になるだろうけど

 

20 : 2024/02/21(水)19:33:50 ID:GALTVfhN0
昔はファミコンとか制限された中で面白さ積み込んでたけど今はグラ凄くなっても中身が追いついてないよな
あれやこれが出来ると妄想膨らんでもやる事は全世代と対して変わらないという

 

22 : 2024/02/21(水)19:34:37 ID:CojU2B+u0
別にグラが綺麗なのに越した事はないがそこに偏重
してゲームとしての作り込みや調整がガバったり
無駄に処理が重いゲームになったら本末転倒
ゲームはグラなんて物は付属品でしかないから

 

23 : 2024/02/21(水)19:35:01 ID:1S6/GXYX0
グラがキレイになったら没入感がなくなるとか意味不明

 

24 : 2024/02/21(水)19:36:08 ID:3O7V+wEY0
クラウドのbeforeとafterもそれ
リアルにすると個性が無くなる

ただ8頭身3Dにすれば時代に合うという事ではないんだな

 

25 : 2024/02/21(水)19:36:41 ID:GGB3g/3G0
てか、みんなが言う綺麗になるってどういう事なんだろう
ポリゴンを感じさせないほど滑らかになる事?
投射される影が額が苦にならない事?
リアルに近付く事?

 

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26 : 2024/02/21(水)19:36:47 ID:4AWMM/qD0
だから見える範囲がぼやけてた時代の産物
それこそドット時代はなにもかも想像で補ってたわけ
それがはっきりと見える解像度になったとき
表現部分の詳細度がまったく追いつかなくなってる
特にストーリーラインに関してはど素人すぎるからな

 

28 : 2024/02/21(水)19:39:18 ID:HP3yzuntd
没入感は主観視点でやればすぐ得られるぞ

 

29 : 2024/02/21(水)19:40:52 ID:4AWMM/qD0
その結果としてバーに隠れてるアホが大剣担いでても
「昔のゲームは~」と言い訳をはじめる、それでどうにかなると思ってる
だからこんな陳腐で馬鹿げた作品が世に出てくるわけ

 

30 : 2024/02/21(水)19:42:43 ID:4AWMM/qD0
はっきり見える解像度になったときに
表現力がど素人の黒歴史ノート並みに
まったく追いついてないからこうなる
グラフィックが悪いのではない
ゲーム会社が素人水準すぎるせい

 

31 : 2024/02/21(水)19:44:03 ID:4AWMM/qD0
製品化する前に考えて分らんようなやつが絵描きとして才能あるわけない

 

33 : 2024/02/21(水)19:46:30 ID:OcRYXuNq0
「こういう事がしたい、だからグラフィックに力を入れよう」

「グラフィックを多少低くしても、こういう事がしたい」

そういう前提のもと作られるグラフィックは高くても低くても面白いゲームになる。
任天堂はコレ

問題なのは「特に何かある訳でもないけど、グラフィックを上げればとりあえずいいだろう」とか「時代だからグラフィックを上げよう」とかやるとつまらないゲームになる。
スクエニやSIEはコレ

 

71 : 2024/02/21(水)22:54:59 ID:2PkdXQvnd
>>33
完全に主観やん
少なくともSIEはラスアスやGOW、アンチャでGOTY獲って結果残してるやん
お前がガキゲー以外興味のないアスペなだけでは?

 

35 : 2024/02/21(水)19:48:04 ID:vDzvkeOH0
まだグラガー言ってんのか
ポケモンならパルワのがいいよやっぱ

 

36 : 2024/02/21(水)19:49:09 ID:4AWMM/qD0
違うな
予算配分の都合だからだろ
グラフィックを上げたいわけでもない、実際上がってないしな
動作しなくても知ったことじゃない理由

 

37 : 2024/02/21(水)19:50:22 ID:4AWMM/qD0
グラフィックが上がったゲームがこの世に何本ある?
レイトレなんか使ったところでぜんぜん変わらんぞ
パストレだけからな絵が変わるのは、これが素人考えすぎる

 

38 : 2024/02/21(水)19:51:43 ID:h0d+g05h0
極論を言うのはいつもゴキ
攻撃目的だからかね

 

51 : 2024/02/21(水)20:36:45 ID:1e1Lczv/0
>>38
売上こそが全てってやつ?

 

39 : 2024/02/21(水)19:53:14 ID:4AWMM/qD0
リアルタイムレイトレが以前のGI製作と違うのは
偽ライトを置く手間が省けることだけだからな、絵は変わらん
変わるとか言ってる時点でまったく話にならん
それも使えてない分際でグラフィックが上がった?
何十年変わらんままだよ

 

40 : 2024/02/21(水)19:54:08 ID:4AWMM/qD0
下手すりゃPS2まで退化してるくせになにがグラフィックだ

 

41 : 2024/02/21(水)19:54:58 ID:H9Ibm9OT0
飛行艇に乗れなくなったFFがいい例だな
リアルさとの整合性が取れなくてアレもコレも断念してるのが今のFF
属性もアクションと相性が悪いという理由で消したからな
不自由で何も出来ないゲームにすっかり変わってしまった

 

42 : 2024/02/21(水)19:58:44 ID:q9Ek5OGQM
まぁ分からんでもない
想像力を働かせる事無く
見たままを受け入れるしかないわけだからな

 

43 : 2024/02/21(水)20:03:33 ID:WeviZctn0
でも鉄拳とかどんどん煮詰められてるからなー
元々ほぼ神ゲーだったと言われたそれまでだが

 

44 : 2024/02/21(水)20:03:35 ID:G1fO/+AC0
決してそんな事は無いんだが
でもつまらないゲーム擁護する連中が揃いも揃ってグラグラ連呼するせいで
グラ≒つまらないの印象ができてしまったのは確かなんだわ

 

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45 : 2024/02/21(水)20:03:42 ID:RNZS4GNod
昔だって見たまま受け入れてたけどな
説明書読んでる時は色々想像したが

 

46 : 2024/02/21(水)20:05:10 ID:Iq+V1PG40
じゃあ一生ファミコンやってろ

 

47 : 2024/02/21(水)20:11:14 ID:SA4/QsS7M
分からんでもないけど、マトリックスDEMOで空中ふわふわ散歩するの結構楽しい時ある

 

48 : 2024/02/21(水)20:13:51 ID:CqUmQRP60
グラにコスト掛け過ぎてその他の部分がダメになるからだろ
ストーリー、システム、グラ全部良いなら面白いという評価になる

 

49 : 2024/02/21(水)20:17:10 ID:0EzvmqS+0
グラフィックが精細になればなるほど情報量が増える
増えた情報量に対して本当に必要な情報の割合が少ないと
リアルさきれいさよりも必要な情報を区別するストレスの方が上回る
だから黄色いペンキとかが必要になる

 

53 : 2024/02/21(水)20:54:02 ID:n7J9O6BtM
ゲーム内容とグラフィックの方向性による

客に対して分かりやすい事を最優先にするのが必要最低限だと捉えているか否か

作り手達のご満足最優先でやっているなら
購入した側がそれをどれだけ理解してくれるかになる

予算と客に見合わなかったら近年のFFみたいな歪な商品も生まれる

単純に上げたら駄目下げたら駄目という話ではない

 

54 : 2024/02/21(水)20:55:50 ID:18ZJ7D4K0
任天堂はグラフィックは上げれ上げるほど面白くなる派では?
最近はグラフィックのために30fpsどころかそれを下回るゲーム出してるイメージだし
もちろんそれらのゲームは世界中で大きく評価されてる

 

59 : 2024/02/21(水)21:29:40 ID:T8zpIpLv0
>>54
任天堂自身はグラの大切さをわかってるよ
でもそこの信者は全く逆だなグラなんて要らないっていつもいってる

 

55 : 2024/02/21(水)21:06:57 ID:a771Fxpb0
レイトレオーバードライブあってもサイパンはクソゲーで確定しとる

 

56 : 2024/02/21(水)21:19:14 ID:lldVHBhF0
FF16は15よりクソグラだったけど、ゴミゲーだったね

 

57 : 2024/02/21(水)21:21:36 ID:uXT6kruz0
PS2までのゲーム性を高精細化してくれるのがいちばんいいな

 

58 : 2024/02/21(水)21:26:36 ID:wpgb4XOn0
素材のディテールが無いのに解像度だけ無際限に上がっても仕方がないというのはある
あとフレームレート上げすぎで画が安っぽくなってるタイトル多し

 

60 : 2024/02/21(水)21:44:43 ID:D4Vu6mAt0
グラは上がったほうがいいがフォトリアルにすればいいってもんじゃない
フォトリアルになると逆に粗が目立つ現象が起きる

 

63 : 2024/02/21(水)21:53:36 ID:T8zpIpLv0
>>60
誰もフォトリアルにしろとか言ってないのにグラの話のスレでは必ずお前みたいなのが
>グラは上がったほうがいいがフォトリアルにすればいいってもんじゃない

というテンプレ過ぎるワードを投下するのはなぜなんだ?

 

64 : 2024/02/21(水)22:01:51 ID:K6A673qf0
つまりFCやGBの任天堂ゲーからどんどんつまらなくなってんだな

 

65 : 2024/02/21(水)22:04:35 ID:Q+1Fiu570
FFに関してはあってる

 

66 : 2024/02/21(水)22:06:40 ID:mGsn9/AJ0
なに?グラを上げるとつまらなくなる?
おう、インベーダーでもやってろよ
いや平安京エイリアンとかunixのrogueまでさかのぼれや

 

67 : 2024/02/21(水)22:07:34 ID:sLKVL12Z0
岩波文庫のヨーロッパの昔話という本で
気を利かせたつもりでもリアリティを加えようとすれば台無しにしてしまうという事が書かれていたが
JRPGの変遷にかなり当てはまるように感じた

 

68 : 2024/02/21(水)22:26:34 ID:kxQOJ5Dkd
だから人生つまらないのか

 

73 : 2024/02/22(木)00:20:55 ID:CEaQJ5Jv0
ポケモンは3Dになって質感がツルツルになった
もどして

 

引用元: グラフィックは上げれば上げるほどつまらなくなる。バカにはそれがわからない

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