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1 : 2024/02/19(月)17:43:31 ID:9BMW+TTe0
面白いオープンワールド
1 高グラフィック
2 挙動の良さ
3 ロードが短い
4 サブクエがちゃんと濃厚
5 メインストーリーも良い

つまらないオープンワールド
1 クソグラ
2 挙動が悪い(何かに引っかかったりキャラの動き悪かったり)
3 ロードがアホ長い
4 サブクエガクソ(何々を倒してこい アイテム拾ってこい)
5 メインストーリーがハナクソ

面白いの方にはウィッチャー3(PCPSで発売中)が当てはまる
つまらないの方には……

さて語ろうぜ

"
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59 : 2024/02/20(火)04:39:24 ID:OzVzaNYq0
>>1
グラフィックはそこまで気にならないが
初期のOWに多かった
A地点でクエスト受けてB地点に行って荷物受け取ってC地点に運んで…
みたいなオープンワールドなのにヤケに一本道なクエストが多い作品は
遊んでいて今ひとつな事が多いかな

 

2 : 2024/02/19(月)17:46:08 ID:wCohboSy0
クソグラで面白いオープンワールド馬鹿ゲーのゴートシミュレーターとかいうやつ

 

3 : 2024/02/19(月)17:48:20 ID:SHKfv4Z90
クソゲーマイスターに語る事は何もない

 

4 : 2024/02/19(月)17:48:20 ID:/vVD7SQu0
面白いオープンワールド
フィールドの広さに対しオブジェクトが多い
つまらないオープンワールド
オブジェクトが少なく退屈

 

5 : 2024/02/19(月)17:48:21 ID:LBW2me8g0
2と4(5)があれば他は優先度高くねーぞ

それぞれの寄与率 という尺度で考えるんだ

 

6 : 2024/02/19(月)17:50:49 ID:Z0BDfVkw0
結局移動がかったるいと飽きちゃうわ

 

7 : 2024/02/19(月)17:50:49 ID:NOoTQJQ30
OWゲーに対してメインストーリーがーの時点で相容れない人種だわ

 

8 : 2024/02/19(月)17:52:04 ID:69gLpxBn0
お使いOWはつまらない

 

9 : 2024/02/19(月)17:52:16 ID:y+suKXma0
雰囲気かな
あと4と5
ストーリーがあるならね

 

10 : 2024/02/19(月)17:52:56 ID:nnAzBMIo0
探索するモチベを喚起するフィールド

 

11 : 2024/02/19(月)17:53:04 ID:OhAUp+oKM
ゼルダの伝説ってやつは………
後者にはいるな…

つまらない側だ

 

12 : 2024/02/19(月)17:53:56 ID:QqojnGU9d
これオープンワールドの特徴なのか

 

13 : 2024/02/19(月)17:54:43 ID:uYUNCjtq0
つまらない側に完璧に当てはまるものってFF15だよな
一理あるわ

 

14 : 2024/02/19(月)17:57:01 ID:WxpGWvJB0
面白い方に全部当てはまってる原神
ストアでいつも上位にいるのも納得だな

 

15 : 2024/02/19(月)17:57:16 ID:xTmvkEF50
体験版やったけどアウトキャストはヤバそうだな
なんだあの低空飛行

 

16 : 2024/02/19(月)17:57:48 ID:lUAWh/zC0
オープンワールドは、触ってて操作が楽しいかってのがかなり重要だろうよ
あとはゲームシステムによる

 

18 : 2024/02/19(月)18:00:15 ID:qkP8Ivcu0
はいどーも喋りすぎゲーマーへようこそ

 

21 : 2024/02/19(月)18:03:21 ID:wcdADrtk0
ゼルダしかやってなくて、
何々を倒してこい アイテム拾ってこい、ばっかりだと思ったけど、
これってゲームの限界というか仕方ない気が

 

22 : 2024/02/19(月)18:07:58 ID:zfolmMen0
ちゃんと濃厚なサブクエって例えばどんなのだよw

 

23 : 2024/02/19(月)18:08:03 ID:VsUSA/Tn0
濃厚なサブクエを用意するならメインに入れてくれよ

 

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24 : 2024/02/19(月)18:08:17 ID:/vVD7SQu0
フィールドがシームレスかどうか以外は
オープンワールドとそれ以外に違いはないだろ

 

25 : 2024/02/19(月)18:11:17 ID:wCohboSy0
FF12くらいのマップの密度があったらシームレスになってるとかどうでもいいけどな

 

26 : 2024/02/19(月)18:13:00 ID:GY0EoAxc0
サブクエって開発側がそういう名前にしてるだけで、これやらないと進まないとか話の理解が深まるとかのはメインストーリーの中に入ってるよな
本当にどうでもいいやらなくて良い奴とか、金やアイテム貰えるとかのがサブクエであって欲しい

 

28 : 2024/02/19(月)18:15:08 ID:LBW2me8g0
>>26
メインは何かしらエンディング(ゴール)まで進めるためのフラグとなっているもの

という定義かと

 

27 : 2024/02/19(月)18:14:41 ID:EeBCrIe40
濃厚なサブクエというかメインクエストが世界のほんの一部の出来事で
サブクエで世界のそれぞれの民族や思想や歴史を補完するくらいのボリュームじゃないの

 

29 : 2024/02/19(月)18:17:14 ID:hlXoAYKE0
オブリビオンは1から5まで全部当てはまるけどめっちゃ面白いぞ

 

30 : 2024/02/19(月)18:17:57 ID:6EIR0WIvd
メインシナリオの中に絶対やらないといけないサブクエを加えてるゲームもチラホラあるね

 

31 : 2024/02/19(月)18:23:56 ID:heJwxlS20
つまらないOWはお前の人生だろ🤣

 

32 : 2024/02/19(月)18:26:55 ID:vLdCywI90
ボイスがついてるだけで濃厚とか言い出すんだろ

 

33 : 2024/02/19(月)18:27:33 ID:Z0BDfVkw0
原神は移動とお使いがだるくて続かなかったな

 

34 : 2024/02/19(月)18:31:46 ID:d54XrD+f0
フィールドが主人公の移動速度基準でかすぎないのも大事だと思う

 

36 : 2024/02/19(月)18:37:31 ID:SR2rjVb50
どこかで見たことのあるフィールド、世界観
この時点でゴミ

 

37 : 2024/02/19(月)18:43:00 ID:HU7cFsBI0
ドラゴンズドグマのアクション性とウィッチャー3が融合すれば覇権とれるはず
ドグマのシナリオは悪くないけど

 

38 : 2024/02/19(月)18:50:51 ID:qXQAu54v0
FF15はマジでOWの良いところが無かったな

 

39 : 2024/02/19(月)19:03:29 ID:VD4GsLeL0
行きたい場所にまっすぐ行けない段差を迂回させられるのはクソゲー

 

40 : 2024/02/19(月)19:05:36 ID:zf2iQ4ag0
ストーリー強制で行ける場所が限定されるから

 

41 : 2024/02/19(月)19:06:55 ID:XfLBQBie0
OW自体にそれほど意味は無いだろよ
OWじゃなかったとしたらもっと酷い評価になるだけ

 

42 : 2024/02/19(月)19:21:34 ID:LpkhiGf00
お使いクエストのゴミサブクエが一つでもあるゲームはゴミ評価

 

43 : 2024/02/19(月)19:52:06 ID:mGsOeV5Kd
面白いOW
せいぜい10km四方の中での箱庭

つまらないOW
いっぱい荷物持ったら動きが遅くなる

 

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46 : 2024/02/19(月)20:37:02 ID:UleFS+Kxa
このへん比較すると答えが見えてくる気するわ

評価の高いOW ブレワイ、エルデン、ドグマ
評価の低いOW 無双8、FF15、ポークン

 

48 : 2024/02/19(月)20:58:12 ID:HIHNkzwS0
誤:ウィッチャー3(PCPSで発売中)
正:ウィッチャー3(PCPSXboxSwitchで発売中)

 

50 : 2024/02/19(月)21:41:54 ID:a72zq+8w0
セインツロウの3と4をマップが狭いで叩く奴いるけどあそこまで馬鹿に振り切ったら面白いな

 

51 : 2024/02/19(月)22:00:51 ID:ZniH/Nil0
1-3はオープンワールドに限らずゲーム全般の事だろ
4-5は1の主観なんて知らん具体的に言え

適当過ぎだろアホか

 

55 : 2024/02/19(月)23:17:55 ID:r1eLaviVd
食糧と水と睡眠が必要なのはやりくりする楽しさよりも煩わしさが勝って好かぬ

 

58 : 2024/02/20(火)04:29:58 ID:vIih+tfz0
FF15みたいに広いだけで自由度もないし
イベントもアイテムもないのは論外

 

60 : 2024/02/20(火)04:55:43 ID:6j/gr4iR0
ウィッチャー3はシナリオ以外がなぁ
それも3部作だしメインはあまり面白くない
クリア率低いし少なくとも長く引っ張るほどは
サブクエも分岐無かったら結構評価落ちるかも

 

61 : 2024/02/20(火)06:58:14 ID:LwqFtY6t0
・面白いオープンワールド
いろいろな所に行ってみたいと思わせてくれるやつ

・つまらないオープンワールド
どこに行っても同じような風景、同じような敵、同じようなドロップ
同じようなクエスト、同じような報酬、カルピスを50倍くらい薄めた感じ
どこに行っても予想の範囲を超えず驚きやワクワクがなく探索や移動が苦痛

 

62 : 2024/02/20(火)07:01:25 ID:bqj/qPuB0
TES5は300時間くらいやったと思うけどウィッチャー3は序盤で投げた
あの差はなんだろうな

 

64 : 2024/02/20(火)07:37:26 ID:6j/gr4iR0
まぁでもシリーズ化とか続編作るならシナリオ重視系のがいいかもな
シミュレーター系は出落ち一発芸みたいなところあるし

 

65 : 2024/02/20(火)08:36:33 ID:mIIld2ll0
面白いow
マップに立体差がある
横移動だけじゃなく縦方向にも広がっている

面白くないow
マップがほぼ平面

これよ

 

引用元: つまらないオープンワールドと面白くてハマるオープンワールドの違いを考えようぜ

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