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1 : 2024/01/17(水)22:30:26 ID:ebudYKNV0
もうやめようよ…
これ以上上げたら会社潰れちゃうよ…
"
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2 : 2024/01/17(水)22:32:41 ID:9z2hSC9U0
それはビジネスとして明確な見返り(売上)が期待できる投資なのか?

競合プロダクトがやっているから、うちも同じだけ! という回答しかなければ、そりゃただのチキンレースになる

 

3 : 2024/01/17(水)22:34:34 ID:uD9Cb7JB0
amiibo

 

4 : 2024/01/17(水)22:35:45 ID:mDqnrub00
ゼルダは開発費をかけて歴代最高の売上を上げましたが?
売上規模と開発費を天秤にかけた計画をすればいい話なのに

 

5 : 2024/01/17(水)22:36:33 ID:9z2hSC9U0
>>4
600万本うればペイする!

結果

300万本しか売れてない どうしよう

 

7 : 2024/01/17(水)22:38:09 ID:mDqnrub00
>>5
どのゲームの話をしてるんだ?
まずタイトルを明示しろよ

 

8 : 2024/01/17(水)22:39:04 ID:9z2hSC9U0
>>7
売り上げ規模 の見積もりが根拠のないザル計画 って話

 

6 : 2024/01/17(水)22:37:05 ID:ImPVl3I/0
少人数による開発のインディーズゲームでも売れてるものは売れてるし、
開発者がちゃんと予算と売上を予想できて開発すればいいだけのこと。

 

9 : 2024/01/17(水)22:39:42 ID:cZrj23Vl0
AIにある程度は作らせれば安く上がる
結局は人件費が高いのはいつの時代も変わってない
生成AIに作らせて人が介入するところだけやれば安くできる

 

10 : 2024/01/17(水)22:43:26 ID:9z2hSC9U0
>>9
人海戦術やAI生成によってボリューム増やすのに対して、
デバッグや動作テスト が間に合わないのが問題なんだよ

誰も来ないようなところが大量に生まれるけど、テストはそれ全てに必要だから

 

14 : 2024/01/17(水)22:55:46 ID:oi12hBYJ0
ファルコムぐらいの規模で作れば良い

 

16 : 2024/01/17(水)22:58:49 ID:9z2hSC9U0
>>14
ファルコムが継続してるビジネスで
海外AAAも10年くらい前までは多くのシリーズで継続してた

毎年 必ず1本をリリースする (その範囲で可能な内容で事業拡大させる)

というモデルは実際にブランディングとしても正しいのよね

5年6年あけるとコケる

 

15 : 2024/01/17(水)22:58:00 ID:1cp3Ne8O0
失敗したらゲームパスに売る

 

17 : 2024/01/17(水)23:00:52 ID:9z2hSC9U0
>>15
はした金が貰えるだけで何も残らんぞ

知名度が低く効果的な宣伝が難しい良ゲー
遊べる期間が終わった後で購入してもらえる良ゲー

以外にメリットはあまりない。 寧ろデメリット

 

18 : 2024/01/17(水)23:01:25 ID:ijX9F1oO0
そらセール乞食フリプ乞食しか客がいないような独立リーグAAAで商売するなら身の丈に合った予算管理は必用でしょ

 

19 : 2024/01/17(水)23:02:14 ID:WXQB4Rfed
対応プラットフォームを増やせば良い

 

22 : 2024/01/17(水)23:03:29 ID:9z2hSC9U0
>>19
うちソニ。 パリティOK? ブロッ権OK?

 

20 : 2024/01/17(水)23:02:48 ID:ZhyX/Ba50
まぁ面白いゲーム作れる人材は、普通に高給のコンピュータソフト会社に入るからな

人材不足だから開発費上がってるんだよ

 

21 : 2024/01/17(水)23:03:22 ID:sozsECg50
開発期間が延びたり開発費高騰で価格が上がっていくなら正直4K対応にしなくていい
ハードの性能も当分は今以上に上げる必要はない

 

23 : 2024/01/17(水)23:05:34 ID:9z2hSC9U0
>>21
そんなゲーム作りたくありません。 ボイコット・ストライキします!

 

25 : 2024/01/17(水)23:15:54 ID:uqDK1oaG0
>>23
はいレイオフな

 

27 : 2024/01/17(水)23:17:10 ID:9z2hSC9U0
>>25
そして誰もいなくなった

 

24 : 2024/01/17(水)23:08:35 ID:3KWiz70b0
アメ公のAAA路線はそろそろ限界が見えてきてるもんな
提供する側も欲する側も10年くらい発想がマンネリ化してる。よく飽きねーなって思うわ。

 

91 : 2024/01/19(金)05:55:49 ID:+edPLAby0
>>24
ハリウッドではAAA路線が成功して
どこの国もアメリカに追いつけなくなって久しい
ゲームもいずれ規模の戦いになって日本は滅びるって話だったが
全然そうはならないのは
やっぱプログラムはテストが必要不可欠で
規模がデカいほどそれが増えて収集つかなくなるからかな

 

111 : 2024/01/19(金)12:52:10 ID:IspuMzGp0
>>91
が言うようにゲームの規模も開発費に影響するならゼルダとかポケモンとかは100億は行ってそうだが

 

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26 : 2024/01/17(水)23:16:33 ID:pTp5PDyx0
開発費がこんだけインフレしてんのにゲームソフトの値段だけはインフレしないよな
価格転嫁できないこの業界がもう終わってんじゃね

 

69 : 2024/01/18(木)10:53:56 ID:NDRaOLEA0
>>26
PS4や箱一が出た時に値上げするチャンスだったのに
ソフト価格据え置きはもうお終いだと思ったわ

 

28 : 2024/01/17(水)23:19:50 ID:qYQbqcQu0
原神

 

30 : 2024/01/17(水)23:22:35 ID:9z2hSC9U0
>>28
中国のモノ作りと売り方の姿勢は褒められない点もたくさんあるけど
見習うべき点まで馬鹿にしてしまうのは早計

なぜ原神と同じビジネスを日本のサードがやれないのか・・・

 

58 : 2024/01/18(木)07:21:41 ID:+vcon9lc0
>>30
中国はCS信仰・パケ版信仰が無いからじゃね

CS信仰が有ると、そのプラットフォーマーとの関係が会社経営を左右するから恩義マンが必ず生まれる

 

29 : 2024/01/17(水)23:21:47 ID:C/C5MeL10
わざと高騰させて他の追随を許さない作戦でやってきたわけだろ
EAなんかこれで勝つつもりだったみたいだし

 

31 : 2024/01/17(水)23:35:33 ID:fsMh1cJ60
原神と同じって、ただのガチャゲーだろ

 

32 : 2024/01/17(水)23:36:26 ID:C9f8bXS60
やーもう普通に世界展開が答えでは?
だから中堅みたいな規模の良ゲーは辛い時代と言われるわけで

 

33 : 2024/01/17(水)23:38:27 ID:f0E5T6760
ちょっと前までは世界の市場が広がり続ける事で均衡取れてたけど
それももう限界迎えた感じだな

 

35 : 2024/01/18(木)00:11:13 ID:/szKxmTB0
金かけたものが売れるわけでもないから特に大作はギャンブルよな

 

36 : 2024/01/18(木)00:43:26 ID:py2rD4tDH
サブスクじゃね

 

37 : 2024/01/18(木)00:47:54 ID:D4dL3ww30
ゲーム代金値上げが無理ならGTAVみたいに10年売り続けるしかないだろ

 

38 : 2024/01/18(木)01:07:49 ID:br6Wu6TW0
ライブサービスゲーム
分作
ガチャ

 

39 : 2024/01/18(木)02:28:41 ID:le/SXVQn0
ゲームはオタクに訴求するハードルが異様に高いのよな
100億くらい掛けてようやくそこそこのものが作れる感じ
表現の規制も厳しいし、はっきり言ってこの業界では無理だと思う

 

40 : 2024/01/18(木)02:50:29 ID:PtCLlr2r0
まぁどこも無駄な人材多いからな
管理だけするとか口だけの奴とか
そういうの頭にするとだいたい終わる

 

44 : 2024/01/18(木)04:00:06 ID:sEqeBo240
高い開発費をかけた豪華なゲームを売りにしてるところこそゲーム人口の拡大が重要になるはずなんだが
そういうメーカーはマニアックな方向に向かっていき任天堂が拡大を頑張っていたという

 

45 : 2024/01/18(木)04:04:42 ID:wAqs81pJ0
原神
論破

 

46 : 2024/01/18(木)05:24:31 ID:Qb1cxdNZ0
ソフトの値段あげるしか無いでしょ?開発してる機材も人件費も値上してるんだから

 

47 : 2024/01/18(木)05:57:13 ID:eke1v3hj0
別に作りたいゲームにどうしても必要な手間がかかって高騰ならわかるけどさ
一部界隈は「任天堂ハードに出せない豪華なゲーム!」という建前で無理してるやつあるよね

 

48 : 2024/01/18(木)06:07:42 ID:jxDscTuR0
>>47
うちソニ。 おたくならもっと豪華でないと許可できない

 

49 : 2024/01/18(木)06:13:13 ID:Rfl8ebsL0
現実的な予算内で面白いゲームを作ればいいだけ
これをしっかり実践出来てるのはやっぱ任天堂だな

 

50 : 2024/01/18(木)06:13:16 ID:+boEY5cb0
このまま行くとこの業界終わるよな?
大手はどう考えてんだろ

 

52 : 2024/01/18(木)06:43:11 ID:Qb1cxdNZ0
>>50
多くのサードは機種独占をやめていって多くのハードで同一発売日にして少しでも売上を上げようとしてるのが一つの答えじゃん

 

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51 : 2024/01/18(木)06:42:36 ID:43AkWirL0
原田がもう予想つかない段階に移行してるって言ってたじゃん、開発の頭すらどうなるかわからないのが現実
原田がいう10年近くかかってしまってる案件がなんのゲームかしらないけど、1つは時期的にブルプロなのは確定だな
相当金かかってるぞアレwww

 

53 : 2024/01/18(木)06:47:20 ID:V8u8bUh20
ムービーを作り直したりとか無駄にダラダラ時間掛けて作るのが悪い

 

54 : 2024/01/18(木)06:49:55 ID:TF5QndJs0
面白さでごまかして長期的に売る
というのが任天堂の答え

 

55 : 2024/01/18(木)06:51:44 ID:Dl+g6Nvt0
エルデンリングが成功してるんだから問題無いだろ
ドラゴンズドグマ2も問題無いだろうし

 

56 : 2024/01/18(木)06:52:29 ID:TF5QndJs0
アレも1年半かけて長期的に売れるから
きっと問題ないやろ

 

57 : 2024/01/18(木)06:56:59 ID:tVkmBJpjd
500万円でも500億円でも面白さの上限は同じだったな

 

59 : 2024/01/18(木)07:26:45 ID:DPGQZ1cTM
上限はスターフィールドで見えただろ
これ以上は誰も求めてない

 

60 : 2024/01/18(木)07:30:15 ID:fyRDvvDL0
ゲームが芸術だとか作品だとかぬかすなら
それらのようにパトロン募って先に大金出してもらって作ればよい

そんなことは無理ってなら芸術作品としての価値なんて無いってことで
この話はお終いだけど
100万円単位で金を出すようなエンスーに支えてもらうタイプのゲームとかも無理なんかね

 

61 : 2024/01/18(木)07:30:36 ID:IAn9S7Zm0
任天堂の山内氏が正しかったのよね
開発費に何十億とか使ってたら会社が無くなるってね
switchだとGBAやDSで出てたような低予算2Dゲーたくさんだして実際ヒットしてるからな
2Dゲー=低スペックだからうちのはプレイステーションクオリティの奴だしてくださいと
販売突っぱねて開発費際限なく上昇させて大手メーカー合併させまくったのがソニー

 

71 : 2024/01/18(木)11:38:02 ID:v32U/T2x0
>>61
すでにPS2時代に大変になったので大手は合併して
乗り越えられなかった中小は消えた

 

64 : 2024/01/18(木)09:36:18 ID:kOVacp9e0
ゲームはある程度しっかり金かけないと見るのも苦痛なクオリティになっちゃうのがな
棒立ちの会話シーンとか
キャラのぎこちない表情とか
頑張っても現代水準にも届かないのでは、ストーリー性あるゲームなどは作るのを諦めた方がいいかも知れないな

 

65 : 2024/01/18(木)09:44:49 ID:xDuQYwty0
ゲームはモーションキャプチャ使ってないリアル等身とか悲惨な見た目になるからな

 

66 : 2024/01/18(木)10:09:01 ID:VgyZqYL60
PS4程度に開発規模を落として60fpsをアピールする
PS3程度に落としてスイッチで出す

オフラインゲームはこの2択しかないよ

 

67 : 2024/01/18(木)10:48:44 ID:TwILc0450
A 任天堂機があって良かった

 

68 : 2024/01/18(木)10:52:44 ID:jxDscTuR0
>>67
でもブロッ権契約があるからマルチは許可されないの

 

70 : 2024/01/18(木)11:33:02 ID:YCEZI0ZZ0
>>68
開発費高騰して売上も年々少なくなっていくからブロッ権も高騰化していくんだよねw

 

73 : 2024/01/18(木)11:58:23 ID:EoWHckxN0
原神は1シーズン100億超の予算で作っている
採算度外視で作りその質の高さで一気に市場をかっさらう
勝つか負けるか
和ゲーメーカーはこの博打が打てずに衰退
やってる事は螻蛄の水渡り
ちょっとでもビビって戻ったり諦めたりしたら負けな時代だよ今は

 

75 : 2024/01/18(木)12:03:18 ID:YCEZI0ZZ0
>>73
でも収益の3割にあたる中国でガチャ禁止、ログボ禁止で原神含めたソシャゲの大半死ぬやろ?

 

74 : 2024/01/18(木)12:03:16 ID:q8iZU++C0
Sonyのプレイステーションでは
開発費を1/3に大幅削減に人員大量整理

答えは出てるだろw

 

引用元: 開発費高騰←これに対する答えが何処にも出せてない件

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