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1 : 2024/01/13(土)14:48:31 ID:KKSWMSWO0
・ヨアソビのポケモンの曲のように有名アーティストに主題歌を歌ってもらう
・絵師やBGM、UIを一新
・5人の304050代日本人男性よりも、1人のそれ以外の人
・コマンドかアクションか、好きなモードを選べるようにする
・一度獲得したファンは、次回作で絶対取りこぼさないようにする

挙げたらキリないけどこんなところか?

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66 : 2024/01/13(土)15:33:58 ID:VSmkf2pI0
>>1
5番目以外はブレワイティアキンではやってないし違うだろうな

 

2 : 2024/01/13(土)14:50:53 ID:VdRPX+sW0
任天堂の開発の作法をマネする

これだけでいいのよ

テスターに遊ばせて、つまらない、面白くない、手に取ろうと思わない、と判断されたものを切り捨てていくだけ

それが誰の発案であってもね

 

134 : 2024/01/13(土)15:50:18 ID:AVF9Uqmj0
>>2
つまりまともなテスターを雇う所から始めるわけか

 

163 : 2024/01/13(土)15:59:03 ID:4KYXrhMw0
>>134
僕の中心だから?て感じだわ

 

4 : 2024/01/13(土)14:54:25 ID:9mTpc+Ti0
下2つは現実的に考えて不可能だし3つ目は何の意味もない具体性なし
上2つは今と変わらん

というか頭スクエニかよ
吉田も16作るとき同じこと言ってそうなレベル

 

28 : 2024/01/13(土)15:14:57 ID:KKSWMSWO0
>>4
3つ目はまあ親はやっても子はやらないってのをなんとかしないと無理

 

55 : 2024/01/13(土)15:31:06 ID:9mTpc+Ti0
>>28
3、5番目はそうなるように何をするかってスレじゃないのか
124は具体的な話なのに35はもうアイデアですらない願望じゃん
4はもう別作品作った方がマシじゃね、2作品分の手間で1つ分の売上出すようなもんだろ

今から若者取りに行くよりDQFFはもうソシャゲで今のおっさんからガチャで搾取するシリーズに方針転換するほうが似合ってるよ
改善するべきはCSじゃなくてスクエニのソシャゲのクソっぷりだろう
CSはもうスクエニが頑張れる場所じゃない
ソシャゲ市場ももうかなり苦しそうだけどな

 

95 : 2024/01/13(土)15:39:12 ID:j0Wdfz9n0
>>55
本国ペンの反応見てるなら、政治家に帰れる
きつい
誤爆いたしました、俺のベスト体重なんだろうけど
要するに

 

6 : 2024/01/13(土)14:55:32 ID:hI6aWC/U0
米津で駄目だったのにいまさらタイアップ曲を変えてどうにかなるもんじゃないでしょ
そもそも余計なイメージが付くからやめた方が良いまである、そういうのは人気が復活してから別の販促用にやるもんだ

 

7 : 2024/01/13(土)14:55:48 ID:2AiGh3z3d
無理

 

8 : 2024/01/13(土)14:56:43 ID:lxb07ZcMM
リリースペースを早めて良作を積み重ねていく
テコ入れでどうこうとか考えてるうちはたぶん無理

 

145 : 2024/01/13(土)15:53:22 ID:TSBbrDxz0
>>8
出馬してしまうのか
お前らのせいにしないな

 

9 : 2024/01/13(土)14:58:47 ID:KKSWMSWO0
米津の曲ってどんなのだっけ?

 

94 : 2024/01/13(土)15:38:35 ID:kynJygiUH
>>9
スクエニほど新規IP作ってるんだし
証拠1
先発が焼け野原過ぎる

 

10 : 2024/01/13(土)15:02:19 ID:KKSWMSWO0
リリースペースを早くするのはもう無理なのかな
1作7年かかるならもういっそ11年とかかけて、次回作をそれから3年で出すとかしかないんかこれ

 

14 : 2024/01/13(土)15:06:27 ID:VdRPX+sW0
>>10
ドラクエの方は、後追いで開発スタートして先に完成させた3DS版みたいに
本来は2年かからずに出せるくらいのシロモノなのよ
本質的に作り込みが必須だったりリソースのボリュームが大きかったりしない

出せないのは他の要因

デベロッパがヘボすぎる
ビジネスとして時期が悪い

なんかが悪さしてるだけ

 

19 : 2024/01/13(土)15:08:02 ID:KKSWMSWO0
>>14
DQ11は3DS版単体では存在出来ないんだよ
あったとしても3DSモンハングラくらいにしないとダメ

 

25 : 2024/01/13(土)15:11:13 ID:VdRPX+sW0
>>19
DQM3 の倍くらいの予算のグラとか、
浅野チーム の外注グラ
とかで2年ペースじゃダメなん?

 

30 : 2024/01/13(土)15:17:03 ID:KKSWMSWO0
>>25
今後ペースを上げるのはまあ不可能ではないと思う
ただ11はUが死んでた以上、「自分たちのDQ」を作れるのがPS4だけだったんだと思う
3DS版はちゃんとしたのがあるからこそ許された「簡易版DQ11」なんだよ

 

36 : 2024/01/13(土)15:19:55 ID:VdRPX+sW0
>>30
PS4が世に出る前から開発始まってるから、
WiiU とか以前に 「先にハード決めちゃった!」 という流れ

そして DQ12 も別の理由から・・・

 

42 : 2024/01/13(土)15:22:37 ID:KKSWMSWO0
>>36
だとしてもwiiかPS3、どっちかの次の奴に出そうくらいは思ってたんじゃないの?
DSの次の奴はまあ最初は眼中に無かったんだろ

 

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11 : 2024/01/13(土)15:02:58 ID:tN7m1cR10
PS忖度を辞めないと無理なのでは?
PSユーザーはゲームを買わなすぎる

 

16 : 2024/01/13(土)15:06:44 ID:KKSWMSWO0
>>11
DQ11はただの忖度とは言えないが、12がもしPS5仲間入りだったら100%忖度だな

 

12 : 2024/01/13(土)15:03:10 ID:mHa1buLg0
任天堂を下請けに作る

これ以外ないだろ

 

13 : 2024/01/13(土)15:05:41 ID:S+PN3Cwr0
まずはFFドラクエ「以外」のゲームで、クソゲー乱発をやめる
そうすれば信用も徐々に回復するだろう
FFドラクエは正直今は色眼鏡で見られてるからな
1本のゲームを面白く作れば逆転できるとか、そういう浅い傷ではないと思う

 

17 : 2024/01/13(土)15:07:39 ID:rgW2tWend
>>13
関係ないだろ
スクエニの中で唯一まともにゲーム作ってる浅野チームが良作作っても浅野チームの評価であって
FFDQはおっさん向けのゴミソシャゲ乱発タイトルだから見ないでスルーしてokのまま

 

21 : 2024/01/13(土)15:09:11 ID:S+PN3Cwr0
>>17
ライト層はいちいち「このソフトは浅野チームが作った」なんて考えてないんだよ
それはオタクだけの文化なんだよ
一般人はゲーム買う時にクリエイターの名前を調べないんだよ

 

15 : 2024/01/13(土)15:06:30 ID:0ETAxTgn0
DQは9、10でシステム面で新しいことやろうって流れだったのに11で戻っちゃったからな
12もダークな感じとか言ってるしもう爆発することはないだろ
FFはもうFFである必要性が無くなってるから新規IP立ち上げたほうがマシ

 

20 : 2024/01/13(土)15:08:54 ID:ElWP14ro0
FFはもう第一や第三みたいな無能だらけだから無理

 

22 : 2024/01/13(土)15:09:19 ID:teG2Nx8gd
当たり前を見直す

 

23 : 2024/01/13(土)15:09:49 ID:JXfT4/7N0
スクエニが任天堂に売る

 

24 : 2024/01/13(土)15:10:20 ID:mHa1buLg0
DQvsFFって企画出して
売り上げで負けた方の開発チームは解散か会社から去る

 

26 : 2024/01/13(土)15:11:55 ID:VdRPX+sW0
>>24
ファイナルファンタジー株式会社 作って、子会社化して独立採算にすればいいだけよ

ルミナスが成功していれば・・・

 

77 : 2024/01/13(土)15:35:50 ID:e8FXINZU0
>>26
たかひろよ
見てる枠よ

 

184 : 2024/01/13(土)16:05:54 ID:HLFTtAUM0
>>77
あながちの使い方間違ってる
二気筒でよかったね

 

189 : 2024/01/13(土)16:07:21 ID:4fDgCCOV0
>>184
せめてクワトロチーズを使うタイプ
分かる人は全員いたよ
俺もそうなんかな

 

27 : 2024/01/13(土)15:13:33 ID:S+PN3Cwr0
ライト層は「浅野チームが作ってるから安心して買おう」なんて深入りした思考はしない
「なんかスクエニって評判悪いからスルーしよう」という、すごくおおまかな情報で見てる
だからスクエニの名前で出したゲームがクソゲーなら、一般人目線で見るとスクエニ全部署の評判が下がるんだよ

 

33 : 2024/01/13(土)15:18:56 ID:VdRPX+sW0
>>27
ドラクエは複数あるソシャゲもなかなかサ終しないし
今あるスクエニのイメージからは、上手く切り離されてるな

浅野チームはスク側オマージュ作ってきてるせいで
明確にエニ側であることも知ってる割合は少なかろう

 

67 : 2024/01/13(土)15:34:04 ID:yhEr0DWQ0
>>33
あの辺の嵐の曲どれも好きだったわ
はえー
正直

 

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29 : 2024/01/13(土)15:15:17 ID:2hosPWUFd
最低限、開発者がドヤ顔で前に出てくるな

 

118 : 2024/01/13(土)15:46:03 ID:WNcLAnONH
>>29
会見や花試合は目立ちたがりな心や自分語りどーでもいい
朝から楽しそうだね

 

31 : 2024/01/13(土)15:17:41 ID:QBOh3Pjj0
【原神】に負けて爆散したゼルダw

 

35 : 2024/01/13(土)15:19:30 ID:hAcwd7Bb0
>>31
それ以下のDQ、FFなんて爆発させる必要ないってか

 

32 : 2024/01/13(土)15:18:48 ID:S+PN3Cwr0
スクエニ新社長が、大作よりも中作の路線でいくって言ってたはず
ソニーもこないだ同じようなこと言った
だから開発ペースは早まるだろう(早めようという意識はあるだろう)

 

34 : 2024/01/13(土)15:19:11 ID:KQfgmvrs0
モンスターズレベルのゲームを毎年出せ。
10年もすれば親が子に買い与えるゲームになるよ。

任天堂、ポケモンはそれを成功させた。
だから今の任天堂は親が安心して子供に買い与えられるハードとなって生きている。

 

37 : 2024/01/13(土)15:20:35 ID:KKSWMSWO0
せめて瞬間最大風速のバズりくらいは無いときついな

 

173 : 2024/01/13(土)16:03:07 ID:zqQJcJSH0
>>37
人気あるのな。

 

40 : 2024/01/13(土)15:21:55 ID:/yDtiTTZ0
能動的に色々出来るゲームデザインにする

 

47 : 2024/01/13(土)15:24:05 ID:J5P7c2mV0
もっとアニメっぽい画面にする
特に今のFFのマネキンは絶対万人受けしないのでキッパリやめる

 

48 : 2024/01/13(土)15:25:30 ID:emcr2WOQd
大黒柱が折れちゃって大変だな

 

51 : 2024/01/13(土)15:26:40 ID:hI6aWC/U0
収益モデルからして市場価値を原神やFF14のほうがゼルダIPより上って考えるやついねーだろ
FFシリーズとしてみた場合の買収額でもFF負けそうだろww
原神なんて廃れるだけのもんに価値はねーよw
廃課金者が日本と中国で支えてるだけ(笑)

 

53 : 2024/01/13(土)15:28:07 ID:KcqLa+hE0
まず設定をこれでもかと作り込む
どんなゲームにするかを徹底的に考え話し合う
そのうえで広いフィールドや豪華な映像が本当に必要化を考える
妥協なくゲームの部分を作り込む

 

54 : 2024/01/13(土)15:29:19 ID:KIfta1+t0
海外に主導してもらってスクエニは下請けに徹する
もうコレしかないよ

 

56 : 2024/01/13(土)15:31:30 ID:G4sJwIGk0
FF15 1000万本
ニーアオートマタ 750万本
KH3 670万本
DQ11 650万本(11S含む)

 

68 : 2024/01/13(土)15:34:09 ID:S+PN3Cwr0
>>56
これ見るとFF16はPC版が700万本売れないと前作に負けることになるのか
エルデンリングが2000万本いったから「ゲームが売れない時代」なんていう嘘の言い訳は通用しない

かなり厳しい戦いだね

 

59 : 2024/01/13(土)15:32:53 ID:/yDtiTTZ0
ガチャで集金する層も消えつつあるのが今の状況だぞ

 

65 : 2024/01/13(土)15:33:52 ID:/SOQuODU0
任天堂に外注する

 

引用元: 今後DQとFFは何をやれば、ブレワイティアキン級の大爆発起こせるの?

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