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1 : 2023/12/13(水)01:39:52 ID:SAn8cDXi0
他社「まだまだ上げるぜえ??」
任天堂「あげません」

これが《差》

"
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16 : 2023/12/13(水)01:55:41 ID:JJ3m4Lxi0
>>1

任天堂も性能は上げるよ???

一般向けの商品訴求に直接的な数字の大小で性能アピールしないだけで処理性能は上げる

 

2 : 2023/12/13(水)01:43:03 ID:oRui1DRT0
ソフトメーカーは何も損しない

 

3 : 2023/12/13(水)01:43:25 ID:nrBLLRRB0
PS2の頃には既にこれ以上スペックを上げられたら耐えられないみたいなこと言ってたから信じてないわ、何十年経ってんだ

 

5 : 2023/12/13(水)01:45:24 ID:vdh/X93d0
>>3
開発費や期間はどんどん延びてるだろ
あの時に音を上げてたやつらはほとんど死に絶えただけ

 

4 : 2023/12/13(水)01:43:26 ID:4qcGWHC90
ゲームメーカーはどこも「もっと上げろ!PS5でもまだ足りん!」なんだけど

 

14 : 2023/12/13(水)01:54:39 ID:9WVBiaw/0
>>4
まだPS5の性能を使い切るソフトないじゃん

 

71 : 2023/12/13(水)07:03:20 ID:uIuV5QyQ0
>>14
4K120fpsが標準になってから言ってくれ

 

6 : 2023/12/13(水)01:45:28 ID:0PKb/h2P0
上がった分性能を手抜きに使えばいいじゃん
日本一みたいに

 

7 : 2023/12/13(水)01:46:41 ID:YEU2BbuG0
発言のソースは?

 

8 : 2023/12/13(水)01:48:07 ID:MjWY7aFE0
だからワイルズはグラ控え目でモンスターの数やマップの広さ、パフォーマンス面を優先してるのかもしれないのにな

未だにグラグラ言ってるやつって業界のノイズでしかないわな

 

26 : 2023/12/13(水)02:07:40 ID:8wEMEgnm0
>>8
ワールドぐらいに抑えて欲しかった
なんかあれ洋ゲーもどきっぽくてイマイチ

 

28 : 2023/12/13(水)02:13:19 ID:MjWY7aFE0
>>26
たしかに
コントラスト低めだからかな

 

9 : 2023/12/13(水)01:50:43 ID:vIqminMO0
昔は毎年新作出せてたFFとかな

 

15 : 2023/12/13(水)01:55:19 ID:9WVBiaw/0
>>9
FF16で終わりかもね

 

10 : 2023/12/13(水)01:51:37 ID:7LMT1eym0
ソフト開発側は自らグラフィックとかを上げる必要なんてないんだけど、他が上げ始めたらついていかないとってなっていくんだろうな
だからチキンレースみたいに必要スペックの高いソフトを作っていくことになる

 

11 : 2023/12/13(水)01:52:31 ID:nk1cIWK70
リッチにしたらリッチにした分だけ金を取れる仕組みを作るのが先だと思うけどな
たとえば追加料金払わないと任天堂機基準のグラフィックでしか遊べないとかにするのがいいと思う

 

65 : 2023/12/13(水)04:48:45 ID:fjL8HVUk0
>>11
ただでさえ売れないのが尚更売れなくなって開発費すら捻出出来なくなるぞそれじゃ

 

13 : 2023/12/13(水)01:54:12 ID:fNqtxKRQ0
PS5世代の普及がいまいちでメーカーがまだPS4世代で留まってるせいで
スイッチ2に対してはスムーズに移行されそうだな

 

17 : 2023/12/13(水)01:56:50 ID:9WVBiaw/0
>>13
PS5のソフトの不人気は異常だろ
ハードだけが売れてる不思議な現象

 

18 : 2023/12/13(水)01:57:33 ID:9WVBiaw/0
結局、PS4くらいのグラフィックでいいんだよ
あとはロードを速くしてくれれば文句はない

 

19 : 2023/12/13(水)01:59:21 ID:JJ3m4Lxi0
性能の数字の大小アピールではなく
上がった性能で何を提供できるかをアピールするのが任天堂
ハードもソフトも同様

数字を訴求ポイントにしてないだけ

 

20 : 2023/12/13(水)02:00:35 ID:BhpmgR26d
>>19
そら720pでガクガクしてんのにアピールはできんやろ

 

23 : 2023/12/13(水)02:05:11 ID:JJ3m4Lxi0
>>20
アピールできないのではなく

ソコをアピールする商品造りをしてないって話だよ
だから1みたいにアホな捉え方する奴まで出る

 

25 : 2023/12/13(水)02:06:12 ID:YEU2BbuG0
じゃぁPCに出してるインディーはどうなんですか?

 

29 : 2023/12/13(水)02:17:04 ID:DT7vSXtpd
上げたスペックに追いつけないなんて任天堂だけだよ
インディーズですらハイスペックを使いこなすぞ

 

30 : 2023/12/13(水)02:19:09 ID:8AxBhjTt0
開発費高騰ってよく聞くけどさ
看板商品が国内40万本世界300万本で会社潰れないんだから実はそうでもないんじゃないの?

 

34 : 2023/12/13(水)02:25:01 ID:I+FXJt1b0
>>30
ハードのスペックが上がればそれだけ作りやすくなるんだから同じものを作るならむしろ開発費は下がる

 

36 : 2023/12/13(水)02:30:36 ID:NI6NS0bz0
>>34
それな、開発費だけで言えばアレよりもブレワイティアキンのほうがよっぽどかかってるだろ
ポケモンやマリオワンダーはあえて性能を抑えてるんじゃなくてタダの手抜き

 

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32 : 2023/12/13(水)02:20:40 ID:NEKP1niXd
もう既に看板ではないからな
今はひたすらドラクエのソシャゲ出しまくってなんとかしてる

 

33 : 2023/12/13(水)02:22:02 ID:lYAOi67/0
高性能路線は高性能をありがたがる客ばかり集まる
開発はひたすらグラを上げ、物量を増やす事を求められる
だけど価格はほぼ上がらない上にセール、フリプ待ちをされる
開発者は大変だろうが自ら望んでその路線を選んだのだから仕方ないよね

 

35 : 2023/12/13(水)02:30:05 ID:XDY4Wpz10
低スペのゴミが動かないとか動作がおかしいとか報告してくるのマジでうざいから
もっと上げまくってほしいんだけどCSだと違うのか?

 

39 : 2023/12/13(水)02:36:46 ID:+5LlrGah0
フレームレートが売りになればいいんだけどな

 

40 : 2023/12/13(水)02:38:18 ID:DFd1fRLx0
PS4までは元気だった中堅タイトルもどんどん脱落してるしな
開発に金と時間かかりすぎてPS5なんて全然タイトルが揃わない

 

43 : 2023/12/13(水)02:40:55 ID:lA3r20nn0
Aiあるしさ

 

46 : 2023/12/13(水)02:44:41 ID:SKRpwp6x0
ソシャゲですら年々開発費上がってるわけでな
楽に作って楽に儲けようとかただの淘汰対象だよ?

 

48 : 2023/12/13(水)02:50:32 ID:JJ3m4Lxi0
>>46
「楽に作って」ってのが脳死で前作拡張版をって意味なら同意

だけどアイデア次第でも小規模でも儲かられる環境にようやく成ってきた感は在るね
スイカゲームしかり
8番出口しかり

商売センスが在ればワンチャン狙えるのはとても良い(まぐれ当たりも在るとは思うが)

 

47 : 2023/12/13(水)02:48:11 ID:+YcydKtI0
スペック高いほうが手抜きもしやすいはずだが

 

52 : 2023/12/13(水)02:53:56 ID:dzUDjcDc0
>>47
凝ったものを作るには結局手間がかかる
凝らないのならそもそもスペックが必要ない
この二律背反の妥協点の設定がキモなのだろう

 

51 : 2023/12/13(水)02:52:51 ID:SKRpwp6x0
それを実際にやってるのが日本一だろ
クオリティの割には高いと言われて絶賛低迷中
性能を開発費低減に使うならその分安くしろが市場の答え

 

53 : 2023/12/13(水)03:02:17 ID:MuidHnuu0
PS5にネプテューヌみたいなPS3レベルのゲーム出すなら楽だろうな
洋ゲーのグラと比較されて馬鹿にされるけど

 

55 : 2023/12/13(水)03:07:44 ID:JJ3m4Lxi0
従来と同じものの延長なら処理能力上がれば最適化の手間は省けるかもね

その上がった分の処理能力で今まで実現できなかった事をやろうとすれば当然開発は大変になるでしょ

 

56 : 2023/12/13(水)03:12:47 ID:lYAOi67/0
性能が上がって開発が楽になるなら同等のクオリティのゲームを中小インディでも楽に作れるようになる
そうなると大手のゲームも中小インディの中に埋もれてしまうので売れなくなる
大手は中小インディと差別化するために莫大な開発費をかけ続ける必要がある
グラや物量を売りにする限り開発が楽になることは永遠にないよ

 

57 : 2023/12/13(水)03:16:45 ID:oxUofbCf0
>>56
>グラや物量を売りにする限り開発が楽になることは永遠にないよ

AIの進化に期待しよう

 

58 : 2023/12/13(水)03:27:19 ID:JJ3m4Lxi0
>>57
横だが
56の論旨はAIが進化したら更に大手とインディの差が縮まるねって話だ

要はグラや物量をウリにする事がより困難に成るって事で間接的にアイデアや市場の流れを読む力が重要だよねって話だ

 

63 : 2023/12/13(水)03:45:56 ID:lYAOi67/0
>>58
AIが進化してグラと物量を中小インディが手にした時が大手の苦難の時代の始まりなんだよね
大手も面白さで勝負しなくてはならなくなる
だがそれは彼らが避けてきた道だから苦労するだろうね

 

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61 : 2023/12/13(水)03:36:41 ID:JJ3m4Lxi0
そもそも
天井が高くなって制約が少なくなった時に

「アレもしたいコレも出来るかも」と可能性の数に圧倒されて「こりゃ大変だわ」って成らない頭ならクリエイターなんぞ辞めてしまえ

 

140 : 2023/12/13(水)12:23:26 ID:Pk2v6ATr0
>>61
こういうバカが実際辞める奴が続出してから
「なんで辞めるんだよ!!」とキレ散らかすんだよな
ほんと最低最悪のゴミ人間だよ

 

66 : 2023/12/13(水)05:17:17 ID:6lOFoI9s0
カプコンはSwitch発売前にもっと性能を上げるよう要求した模様

 

67 : 2023/12/13(水)05:56:40 ID:w+iMuIN70
中小はSwitchでもキツそうだけどな
レベルファイブなんか3DSの頃の繁栄が嘘みたいだわ

 

68 : 2023/12/13(水)06:05:47 ID:bT0ztqGBd
解像度だけは上がってるがアートワークなんかのセンスは全然向上してないのがね

 

69 : 2023/12/13(水)06:44:22 ID:Llg3SAMC0
なんぼハードのスペック上げてもクリエイターのスペックが足りんからな
ゲームオタクが減ったんはこのせい
どう頑張っても無理やと思われてんのよ
だからユーザーは一般層ばっかや

 

70 : 2023/12/13(水)06:56:26 ID:7KmJEmeOa
見た目ばっかり上げるからfpsもロード時間もオブジェクト干渉も全く成長しない

 

72 : 2023/12/13(水)07:11:16 ID:/atXXV0G0
別に対象ハードの性能が高いからって性能全てを出し切ったソフトを作らなきゃ成らん理屈は無いんだけどね
そういう意味で言えばハードの性能が高いことより、そのハードの信者があーだこーだ言う事のが問題かと

もっとも、目に見えた進歩進化が無いと過去作で良いじゃんとか、旧ハード版で良いじゃんって話成っていく部分もあるし
同業他社の作品に比べて劣って見える場合もあるって部分はなかなかに悩ましい部分ではあるんだろうけどさ

 

75 : 2023/12/13(水)07:25:59 ID:Rctz8tHO0
>>72
PSについては現実問題としてSwitchで出せるソフトはSwitchの方が売れるようになってしまっているのが苦しい
性能以外でSwitchに勝る点がほぼないので性能を活かした作品で差別化する他ない

一方でSwitchはDSでも動きそうなゲームも多数出ているが、現行機で最低性能であることには変わりなく、さらに携帯性や安さなどのメリットがあるため広い範囲のソフトの受け皿となれる

 

74 : 2023/12/13(水)07:20:18 ID:rxTf5S330
足りないのは
人数と資金とハードスペックだからな
どれか一つだけ補っても意味がない

 

77 : 2023/12/13(水)07:31:11 ID:me3+GKAL0
どこぞのSIEがソフトの出来のハードル上げたせいでハードの性能上がって楽になる筈のソフト開発が逆になると言う可哀想なサード

 

78 : 2023/12/13(水)07:39:22 ID:GicvUEst0
同じも出したらswitchの方が売れる辺り
基本的にプラットフォーム毎に評価されてる感じなんだよな

低性能ハードに上手いこと押し込めて完成させた技術力
自体に金を出してるみたいなところがある

同じものをPS5で楽々を作っても売れない

 

119 : 2023/12/13(水)10:31:36 ID:IvBjZmGoM
>>78
国内市場ではキラータイトルが任天堂ゲーかサード大作かで明暗分かれた
開発費高騰に対するアンサーに規模の大きな欧米市場への特化を選んだから
国内ユーザーにとってどんどん面白くなくなっていくサード大作と
日本でもセカイでも売れるゲームを作ることを選んで
国内ユーザーにとって面白いゲームを作り続ける任天堂ゲーなら
どう考えても任天堂ゲーの出るハードが選ばれる
そうなったら「折角持ってるハードに出るから買ってみるか」需要が圧倒的にスイッチに働く

PS1の頃に、パラッパやどこいつで本体買ったライト女性層がバイオやFFを買ってた需要
これを捨てたソニーが愚かすぎる

 

80 : 2023/12/13(水)07:53:28 ID:me3+GKAL0
SIEはソフトのハードル上げすぎだし任天堂はハードのスペより低価格で利便性選んだし差別化はされてんだよな
そのど真ん中が欲しいんだ

 

83 : 2023/12/13(水)07:56:12 ID:Rctz8tHO0
>>80
のように思っている人はおそらく任天堂次世代機がPS4〜XSS並みの性能で携帯できればそれに流れる
性能に満足した人から順にPSより任天堂ハードでマルチソフトを遊ぶようになる構図
そうなるとますますPSは苦しくなる

 

81 : 2023/12/13(水)07:54:28 ID:8SEA8iW/0
張り付けたものがキレイになっただけで
中身はあんまり変わらないゲームが多いけどな

 

引用元: ゲーム会社「やめろー!!これ以上ハードのスペックを上げたら開発が追いつかない!!」

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