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1 : 2023/11/20(月)20:03:44 ID:Ktsu3A9HdHAPPY
例えば一世代に一本ぐらいしか出ない神グラフィックシリーズと、
一世代に5、6本出るけどグラフィックが程々のシリーズなら後者の方が喜ばれるんじゃね?
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2 : 2023/11/20(月)20:05:51 ID:eIO8+xMb0HAPPY
ブレワイからティアキンで6.7年か?
あれで6.7年とは思えないけどな
地上は同じ、空はあまりない
地下の木は地上の祠と同じ
3年でできそう

 

51 : 2023/11/20(月)21:07:34 ID:SHnPW4xQ0HAPPY
>>2
調整がクソほど大変なんだからな
最終的な物にまっすぐたどり着ければ苦労しない

 

3 : 2023/11/20(月)20:07:13 ID:Ktsu3A9HdHAPPY
グラフィックの質が上がったからといってゲームシステムやストーリーもそれに比例して良くなる訳ではないだろ?

 

4 : 2023/11/20(月)20:07:31 ID:03SiKten0HAPPY
メーカーもユーザーもよりすごいものを・・・ってやった結果

 

5 : 2023/11/20(月)20:10:02 ID:7cbt7hrI0HAPPY
海外の開発と投資家が制作技術が足りてないのにバグ上等のAAA競争を始めたせい

 

6 : 2023/11/20(月)20:11:13 ID:/3msd6m/0HAPPY
CoDは最近開発期間短くしようとしているな
ユーザーからは文句だらけだけど

 

7 : 2023/11/20(月)20:12:01 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
無駄にグラフィックに力入れるから
必要ないのに

 

8 : 2023/11/20(月)20:12:28 ID:vr1TyVFD0HAPPY
テイルズがいい例だな
開発費3倍らしいけど割に合わなそう

 

9 : 2023/11/20(月)20:12:45 ID:T0q5/EFV0HAPPY
CoDはもともと1年に1本じゃないか

 

10 : 2023/11/20(月)20:15:26 ID:wUsTD9pI0HAPPY
カイロソフトぐらい簡素にしないと5本も6本も作れないんじゃね

 

12 : 2023/11/20(月)20:15:57 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
>>10
カイロはswitchにたくさん出してるな
ああいうのでいいのにな

 

11 : 2023/11/20(月)20:15:38 ID:AfElffKl0HAPPY
グラフィックもそうだけど
ボリュームも増え続けたから仕方ない

と言っても本編と関係ない部分の作りこみや
ミニゲームを埋め込んだりするのやめて良いと思うんだが

 

13 : 2023/11/20(月)20:18:17 ID:vr1TyVFD0HAPPY
ドラクエもFFも開発期間かけすぎで若年層が離れてしまったな
FFは駄作連発してるのもあるけど

 

14 : 2023/11/20(月)20:19:19 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
>>13
ドラクエは本当に時間かかりすぎ
PS5にでも出して爆死でもするの?

 

16 : 2023/11/20(月)20:20:24 ID:Jy9zFKxWdHAPPY
>>14
逆だろ
新型スイッチが出ないから出待ちや

 

17 : 2023/11/20(月)20:20:57 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
>>16
まあその可能性もあるか

 

15 : 2023/11/20(月)20:19:23 ID:T0q5/EFV0HAPPY
JRPGなんてテイルズとか乱発が原因で死んでたんじゃ

 

19 : 2023/11/20(月)20:22:34 ID:DfA0aK+B0HAPPY
年に5~6本発売するシリーズ作品とか絶対外れじゃん

 

20 : 2023/11/20(月)20:23:41 ID:Jy9zFKxWdHAPPY
モンハンも新型スイッチ待ち
迷惑かけすぎやろ

 

24 : 2023/11/20(月)20:25:28 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
>>20
PS5じゃ売れないから仕方ないけどね

 

21 : 2023/11/20(月)20:24:03 ID:T0q5/EFV0HAPPY
ペルソナなんかもっと遅いな
7年目だったか
まぁ内容繋がってないならどうでもいいやろ
新規は外伝作品とか過去作やってればいいし

 

22 : 2023/11/20(月)20:24:22 ID:RrkD9Ae60HAPPY
ユーザーとしてはシリーズ物は2年に1本くらいは遊びたいわ
最近は5年に1本遊べればって感じだもんな

 

23 : 2023/11/20(月)20:25:17 ID:MSQzFstp0HAPPY
Aiが全て解決する

 

25 : 2023/11/20(月)20:25:30 ID:LcT9ZMTG0HAPPY
ファルコムのやり方が正しい

 

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26 : 2023/11/20(月)20:26:48 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
さすがに5年以上は長いんだって
3年くらいにしてや
アトリエみたいに使いまわししたらいいじゃん

 

27 : 2023/11/20(月)20:27:23 ID:4T8ISL8d0HAPPY
ハードのスペックが上がるほど作りやすくなるはずなのに不思議だなー

 

28 : 2023/11/20(月)20:28:02 ID:igM8pR2T0HAPPY
5年先まで仕事が保証されるんやで

 

30 : 2023/11/20(月)20:30:50 ID:Jy9zFKxWdHAPPY
>>28

 

29 : 2023/11/20(月)20:30:13 ID:Ey+4nQhIdHAPPY
3Dになって、実質無駄なグラフィックが増えたせい
トンネルとか2D時代は自キャラを半透明とかにすれば良かったが、3Dだとプレイヤーが視点を上部に動かした時のためだけに天井のグラを描かないといけない
通常そんなところに行けはしないが、見ちゃった時のためだけにデータが存在している

 

31 : 2023/11/20(月)20:30:57 ID:3mNHVlO4rHAPPY
ポケモンとかとんでもないスケジュールだよな
一方のマリオは納期が無いという逆の意味でとんでもないスケジュール

 

34 : 2023/11/20(月)20:33:20 ID:7bZjy+M30HAPPY
1世代丸々スルーしてなお音沙汰のない世界樹の迷宮…

 

35 : 2023/11/20(月)20:35:08 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
迷宮はswitchで使いまわしできるベースが出来たからこれからは早く出るはず
でも2018年からだからやっぱり長い…

 

36 : 2023/11/20(月)20:35:48 ID:nrzBXggs0HAPPY
10年近くかかったといえば最近だとブルプロか

 

37 : 2023/11/20(月)20:39:13 ID:T0q5/EFV0HAPPY
アトラスはどうなってるんだろうな
値段も既にAAAより高いとか

 

38 : 2023/11/20(月)20:41:56 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
アトラスはペルソナ5Rをswitchに出すだけで5年はかかってるからな…
亀みたいなスピード
まあ初めは出す気なかったかもしれんけど

 

42 : 2023/11/20(月)20:54:13 ID:T0q5/EFV0HAPPY
最近はソシャゲの方がグラいいまであるからな
今まで以上に高値で売るのも厳しくなってきてるかもな

 

43 : 2023/11/20(月)20:56:22 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
問題は5年かけても売れるかどうかわからないってことだな
PS5タイトル爆死だらけだからな

 

44 : 2023/11/20(月)21:00:53 ID:futGrfTYdHAPPY
商業的にみれば時間かけても売れれば勝ちだけど
PSゲーに多い爆笑ルート辿るのは5年以上だとかなりキツイな

 

45 : 2023/11/20(月)21:02:40 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
PS5に出したフォースポークンとかあれ利益でたの?

 

46 : 2023/11/20(月)21:03:21 ID:v2eiIiNk0HAPPY
>>45
まさかw

スクエニ決算で、全く利益にならないのがバレてる

 

47 : 2023/11/20(月)21:03:59 ID:8zomHX6O0HAPPY
ポークン赤字だって言われてたじゃん

 

48 : 2023/11/20(月)21:05:11 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
あーやっぱり利益出なかったんだなw
まあそういうことが普通にあるから長期間開発はリスクがあるよね

 

49 : 2023/11/20(月)21:06:40 ID:v2eiIiNk0HAPPY
>>48
ポークンとFF16を爆死されておいて、「AAAにもっと力いれる!」宣言したスクエニを甘く見ちゃいかん

 

52 : 2023/11/20(月)21:09:05 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
>>49
ヤバいな…

 

54 : 2023/11/20(月)21:12:16 ID:77GRuWAWdHAPPY
スクエニゲーは開発期間の割にパッとした数字基本的に出ない
しかもだいたい赤字か赤字かじゃないかの話になる事が多いヤバい会社
これが最悪のパターンの最も良い例だろう

 

55 : 2023/11/20(月)21:16:55 ID:klVmim8tdHAPPY
金あっても着飾るだけなんだよ
面白いゲーム作る能力がないのに
コストかかって値段上がる

スイカゲームのほうが売れる

 

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56 : 2023/11/20(月)21:19:04 ID:klVmim8tdHAPPY
スクエニはゲーム作るのやめて
サブスク用のアニメ作る会社に投資する持ち株会社になったら…?

 

57 : 2023/11/20(月)21:20:47 ID:oGPRLoHZ0HAPPY
>>56
まずは面白いムービーを作れるようにならないと…

 

58 : 2023/11/20(月)21:21:57 ID:/G6y02rd0HAPPY
レベル5はどうやって生活してんのか気になる

 

59 : 2023/11/20(月)21:24:40 ID:Z/4m+Th/0HAPPY
スクエニはHD2Dは成功してるからもうこればかり作るしかないか?

 

60 : 2023/11/20(月)21:27:58 ID:Af2MdAVD0HAPPY
自分のペースで進められて刊行ペースも早い漫画とか小説に帰りそう

 

61 : 2023/11/20(月)21:31:18 ID:JUbTe6T3aHAPPY
ケムコでいいわい

 

62 : 2023/11/20(月)21:32:01 ID:FIKpAe7L0HAPPY
キッズには薦めたくないがオクトラ2は凄かったな
たかがドットゲーと侮ってたら、反吐が出るほどのダークさと声優の名演怪演に度肝を抜かれた

 

66 : 2023/11/20(月)21:41:54 ID:foSNo5g30HAPPY
それだけ長期間の仕事が貰える

 

69 : 2023/11/20(月)21:44:34 ID:TCpSjpxMdHAPPY
スパイダーマン2は前作から3年程度で売り上げも上場だから大分儲けただろうなw
終盤になると全フィールドがシンビオート塗れになるから3年でよく作れたもんだわ

 

71 : 2023/11/20(月)21:50:57 ID:3aPOEH1j0HAPPY
ティアキンのマップを使い回しと言う勇気はない

 

73 : 2023/11/20(月)21:54:01 ID:oNKZgeBD0HAPPY
ニンテンドーは、まじでかかりすぎ
開発費膨大にかかってるもんな
だからハードの値下げせずにこっちで金稼ぎ

半値にしても利益あるのにね

 

74 : 2023/11/20(月)21:59:50 ID:dibNUacS0HAPPY
ハイペースで出せてるフロムはすごいな

 

75 : 2023/11/20(月)22:00:48 ID:R8TsJk3b0HAPPY
>>74

 

76 : 2023/11/20(月)22:02:18 ID:dibNUacS0HAPPY
>>75
デモンズ出してから15年たってないのに
次々出してるじゃん

 

77 : 2023/11/20(月)22:06:09 ID:Xlfx/7qS0HAPPY
ゲームと書いてエルデンリングと読む

 

78 : 2023/11/20(月)22:07:24 ID:7HVBDIZYMHAPPY
予算が出るから工期引き伸ばすんだろうが、同じ予算を工期短縮の方に使えよといつも思う

 

79 : 2023/11/20(月)22:08:36 ID:JGC57oRL0HAPPY
ソウル系統のみでも3年に1本は出てる
次はDLCになりそうだが、多分DLCか?ってボリュームになりそう
最近はその他のラインも動いてそうで、このペースはなかなかいいんじゃないか

 

80 : 2023/11/20(月)22:18:25 ID:I4kGlFltHHAPPY
GTA5は264億円だったけどCOD MW3は430億円も製作費が上がってきているけど利益回収出来ているんか

いずれは製作費が1000億円が当たり前になっても利益回収は可能なのか?

 

81 : 2023/11/20(月)22:20:23 ID:R8TsJk3b0HAPPY
>>80
それ円が弱くなっただけでは?

 

82 : 2023/11/20(月)22:23:12 ID:7HVBDIZYMHAPPY
海外の開発費を円換算しても円安分跳ね上がるだけだから意味無いな
ただドルベースでもインフレ分開発費上がってるのは確か
だからソフトの値段上がらないのクソとか開発者が言い出してる

 

83 : 2023/11/20(月)22:30:52 ID:DkGDgsYiMHAPPY
実際のどうでも良いとこ作り込まれるより一本道でいいわ

 

84 : 2023/11/20(月)22:31:30 ID:Mqf+Jfei0HAPPY
とうでも良いとこ作り込んだ一本道のFF

 

90 : 2023/11/20(月)22:44:00 ID:xrhWYsOo0HAPPY
PS3版gta5オン終了のゲーム実況者のライブ見たけどPS3にしてはよく作り込んでるしグラも綺麗だなと褒めてたぞ

 

引用元: なぜゲームの開発期間は5年とか10年とか掛かるようになってしまったんだ?

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