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1 : 2023/11/19(日)10:41:56 ID:sG7F2oBu0
加山雄三<FFはネットになって駄目になった
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2 : 2023/11/19(日)10:44:08 ID:tFiKsf4T0
6から崩壊が始まってた

 

3 : 2023/11/19(日)10:48:22 ID:gTC4d0itd
FF6

 

4 : 2023/11/19(日)10:49:14 ID:qDgneWwI0
8の北瀬からだな

 

5 : 2023/11/19(日)10:49:22 ID:z5or6TrO0
11で切った人多数
あれはFFじゃないしもうシリーズ付いていかなくていいわって思われた

 

8 : 2023/11/19(日)11:01:37 ID:2ogdqsU50
SIEとズブズブになってからが終わりの始まり

 

9 : 2023/11/19(日)11:04:21 ID:6eyHA/HCr
いろいろ
7は傑作だったけど、ムービー極ぶりでも神ゲーになれると勘違いさせた
10も良作だったけど、フィールドマップなしでも神ゲーになれると勘違いさせた
11も画期的だったけど、中世要素のみのゴリ押しで神ゲーになれると勘違いさせた
結果、13のムービーゴリ押し&エスカレーター式一本道や16のムービーゴリ押し&中世ゴリ押しが生まれた
15はムービーゴリ押し以外の部分、その逆張りを過度にやった結果

 

11 : 2023/11/19(日)11:07:07 ID:DfAypD3x0
プロ(外部)のシナリオライターを切って自前でシナリオ作るようになってからだな

 

12 : 2023/11/19(日)11:13:55 ID:wuYf7gbc0
野村キャラデザの奴から

 

13 : 2023/11/19(日)11:15:18 ID:Co5qb2iu0
12まではまだ許せる
13は手抜き、やっつけ、もう知らんのどれか

 

14 : 2023/11/19(日)11:16:52 ID:Sz/NxJ5c0
流石に名前変えろよ

 

16 : 2023/11/19(日)11:27:15 ID:7h20o9040
10-2で続編商法の旨味に気づいて
13でやりすぎて大量にファンが離脱

 

17 : 2023/11/19(日)11:27:27 ID:G4chaUhS0
6か7辺りなんだろうけど当時は多少違和感ありつつも9までは楽しんだんだな
10で如実に違うなと思い、12で少し盛り返したかと感じたのもつかの間13で完全にFFから卒業なんだなと悟った

 

18 : 2023/11/19(日)11:27:47 ID:fJ/ie2If0
7から

 

21 : 2023/11/19(日)11:41:32 ID:2MUlFcgP0
映画を作ったのがすべての元凶だろう
あれでいろいろと歯車が狂って行った

 

22 : 2023/11/19(日)11:42:28 ID:3Cb/VI3g0
兆しは6から

 

23 : 2023/11/19(日)11:44:29 ID:QT+O8lck0
えっなんでみんな11言わんの?
よく知らないからだろ?つまりこれだろ

 

24 : 2023/11/19(日)11:44:57 ID:t3L3D4Msr
FF4あたりだったか
ドラクエと比較されてFFはシナリオがゴミすぎる的な批評をされた
そこで5から映画技術を学んだ北瀬をシナリオ補助として参加させた
んで6で北瀬がディレクターに

ターニングポイントはここらへん

 

25 : 2023/11/19(日)11:55:27 ID:bdrtcopy0
今日も聖域14には手も足も出ませんかw

 

27 : 2023/11/19(日)12:03:11 ID:UkEDtfVid
戦犯は野村

 

28 : 2023/11/19(日)12:04:55 ID:iFbs3OUH0
8

7が何で受けたか見誤った。

 

29 : 2023/11/19(日)12:06:39 ID:4XFsBPBX0
11と14は賛否あるだろうけど
ユーザーが居て利益が出ていたことが全て

 

30 : 2023/11/19(日)12:10:11 ID:p/uvkA5K0
野村はサボテンダーやトンベリを生み出した功績があるし
デザインを担当したキャラの人気は高いからな
FFには合ってる人なんだろ

 

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32 : 2023/11/19(日)12:13:52 ID:ZmBeTmn20
FFを初期から知ってる層なら多分FF6で兆候というか違和感を感じ
後はFF7でムービーが加わる事で加速度的に世界観崩壊と中二病的になって
今に至るって感じじゃなかろうか?

例外は歪んだ軌道を元に戻そうと試みて散ったFF9と
奇数FFの最後の系譜であり完結してるFF11くらいなもんかと

 

34 : 2023/11/19(日)12:19:39 ID:p/uvkA5K0
スクウェアはPCでキャラがアニメーションするとかを売りにしていた会社だったそうな
FFも初期の頃から映画的に演出を見せていたりしたし
FF1の最初のボスを倒して橋に踏み込んだ時に画面が切り替わって一枚絵と文章が表示されるのとか
SFC時代のキャラがチョコマカ動くイベント場面とか回転拡大縮小を利用した演出とか
PS1以降のプリレンダムービーもそれの延長線に過ぎないとしか思えん

 

35 : 2023/11/19(日)12:40:25 ID:zPRJXtyr0
オープンワールドすげえって流れが来て
Ffは時代遅れゲームの象徴に

 

36 : 2023/11/19(日)12:54:36 ID:KOv5759V0
おっさんたから別にオープンワールドでなくてもいいしムービーだって程度をわきまえていれば悪くないんだけど
なんか8から楽しいより面倒が上回ったわ

 

37 : 2023/11/19(日)13:10:15 ID:00pbTjUb0
01年の映画・10-2・13 ここらへんからダメ
8も学園物語とかでおかしくなってるか?

 

40 : 2023/11/19(日)14:03:11 ID:X2oM3CyR0
あの時代だからなんかウケた、でしかないんだよ結局

 

41 : 2023/11/19(日)14:07:04 ID:af59/AS80
8
の作風、質ともに駄目だった。この認識は後世も変わらない。
FF映画の失敗はなんだろう原因はよくわからない

 

47 : 2023/11/19(日)15:15:59 ID:s7Dvyyhx0
>>41
映画はCG以外の見所が皆無で、一目でFFとは分からない地味なビジュアルと起伏のないストーリーに尽きる
書いてて思ったけどそれって3D化以降のFFまんまやん…

 

42 : 2023/11/19(日)15:07:41 ID:NgcOibSFr
100回は見たなこのスレ

 

44 : 2023/11/19(日)15:09:07 ID:hPi6hXKC0
ファブラノヴァプロジェクトだろ
絶頂期だったFFをさらに売り込むために計画された一大プロジェクト
そうして生まれたのが13とそれ以降のゴタゴタした問題たち

 

45 : 2023/11/19(日)15:10:37 ID:TkuOjKz0d
8で売上が伸びたから7は本当に人気があると言えるけど
10はこれ以降売上がずっと右肩下がりだし、人気は無い

 

46 : 2023/11/19(日)15:15:53 ID:DIqoHYWTF
12は初週は(前作11がオンラインの為10と比較) 12>10 だったけど、累計は 10>12 逆転
12が最初からインターナショナル版なら上回れたのかな?

 

48 : 2023/11/19(日)15:20:22 ID:0cN/pzdir
12はプレイヤーの好きに育てていいよスタイルを提示したけど
日本人がその手のRPGに不慣れすぎて訳わからん状態になっちゃったから
インタでジョブシステム導入したんよな
伊藤裕之はセンスあると思うけど時代に合ってなかった

 

49 : 2023/11/19(日)15:31:57 ID:wlaOa6Ck0
6が既におかしい

 

50 : 2023/11/19(日)15:34:12 ID:p/uvkA5K0
FF13やFF15未満の人気しかないのがFF12
松野路線や松野のノリがFFファンやFFに興味を持ってくれそうな層に受けない
いい加減理解しろって
FF12を持ち下てるようなのは認識がズレてるとしか言いようがない

 

52 : 2023/11/19(日)15:43:30 ID:6yF+Z+Z70
デザイナー出身の奴が他のことに口を挟むとろくな結果にならない
つまり

 

53 : 2023/11/19(日)15:43:34 ID:BSvU7wRU0
これ系年に何回立ててんの?
答えはもう出ただろオンラインになった11以降
ゲームの良し悪しより前作までのファンが篩い落とされてただの一貫性のない売れないフラッグシップタイトルになった
それが良作だろうともう売れない

 

63 : 2023/11/19(日)17:02:27 ID:G/5501vqd
>>53
FF14の売上は過去最強だろハゲ頭w

 

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54 : 2023/11/19(日)15:47:40 ID:vcHMHKcj0
8はかなり粗削りだったがプロットそのものは歴代FFでも1位2位を争う出来だと思う
ただジャンクションシステム、敵レベル連動システム、MPシステム廃止、ラスボス前のフィールド封印、一部ストーリーの詰め込み過ぎやしり切れとんぼ、などなど
あまりにも斬新過ぎるシステムや複雑過ぎるストーリーを大量に組み込んだ結果その粗削りが悪目立ちしやすい作りになってしまった
そこの要素をどう評価するかによって印象がガラリと変わるから絶賛する根強いファンもいれば酷評する根深いアンチもいる
あと学園モノ且つ軍人モノなのも今思えばウケる幅が狭くて敷居が高くなった原因かもしれない
思春期迎えてない子供がやっても「なんでコイツらいつも妙なことでウジウジ悩んでんだ?」くらいにしか思えない

 

55 : 2023/11/19(日)15:49:50 ID:zRyNgA44d
バルダーズゲートみたいに20年以上眠らせてリセットとかしないともう無理だろうな
FFという過去の栄光の名前だけが独り歩きしてる
その頃には老害は引退してるだろ

 

56 : 2023/11/19(日)15:54:35 ID:wlaOa6Ck0
>>55
新サクラと同じ顛末なるかと

 

57 : 2023/11/19(日)16:03:44 ID:2ETi1HLf0
なんでネトゲをナンバリングしたんだろう
アホすぎる

 

58 : 2023/11/19(日)16:08:35 ID:af59/AS80
プレイオンラインの実績を建てたいとの読みではないか?
ITバブルが凄かった余韻だあね

 

59 : 2023/11/19(日)16:31:00 ID:3gn8HZyt0
7まではデフォルメチビキャラで愛嬌があり
ちょっと不自然な無理展開も一般人に受け入れられた
8から等身上がり下手にシリアスぶったから
途端にクサイサムイキモチワルイになった

 

60 : 2023/11/19(日)16:33:23 ID:oPADV1Fn0
7の時代は他社がFFを真似てゲームを作ってた
FFのフォロワー作品というか劣化品がいくつも出てた

今はスクエニが他社を真似て劣化品を作ってる

 

61 : 2023/11/19(日)16:39:13 ID:+ZiFYpR20
映画の失敗から

 

62 : 2023/11/19(日)16:42:50 ID:pV9iYppT0
8からおかしい
10で完全に終わった

 

64 : 2023/11/19(日)17:40:32 ID:3gn8HZyt0
14は中華版の間赤字垂れ流し続けたからなあ

 

66 : 2023/11/19(日)23:27:11 ID:bdrtcopy0
>>64
ソースある話?w

 

68 : 2023/11/20(月)00:45:42 ID:Cgd8Ycul0HAPPY
ナンバリングによってシステムや作風変えすぎてFFという作品としての芯がないんだよ
だから個々のナンバリングが好きな人はいてもシリーズとしてのファンは減っていった

 

69 : 2023/11/20(月)00:46:26 ID:TFpiuTCb0HAPPY
金を出さないやつはファンじゃないだろ草
ゲハの認識ヤバすぎる💔

 

70 : 2023/11/20(月)00:55:04 ID:vr1TyVFD0HAPPY
12以降システムがゲーマー寄りになってシナリオも微妙な印象

 

72 : 2023/11/20(月)08:28:33 ID:naBtdAdx0HAPPY
中華版14はあまりの出来の酷さで
月額課金取ってなかった
やり直し版になるまでサーバーの維持とか
運営にかかる経費まんま赤字で決算でも出てただろ

 

73 : 2023/11/20(月)12:54:03 ID:4Fn4Pgh70HAPPY
ワンチャン1からそんな名作じゃないとか無い?

 

74 : 2023/11/20(月)12:56:49 ID:nYyHO0/P0HAPPY
SONYと関わり始めた7からだと何度
まぁ放っておいたらもっと早く死んでたろうけどな

 

75 : 2023/11/20(月)13:01:03 ID:8zomHX6O0HAPPY
オブリビオンやってからFF飽きたなから明確につまんねーなに変わったわ

 

76 : 2023/11/20(月)13:01:14 ID:g27mskGn0HAPPY
君ら11はナンバリングとして認めてんの?

 

77 : 2023/11/20(月)14:52:22 ID:TIB0e7n60HAPPY
10-2からかな
FFシリーズが好きだった俺ですら「は?」ってなった

 

引用元: FFはいつから駄目になったのか

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