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1 : 2023/10/28(土)15:22:29 ID:srr0z0k40
結局、無能な奴が増えるからその分駄作が出る
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2 : 2023/10/28(土)15:22:52 ID:fBC8a8nn0
フロムくらいの中小が丁度いいんだろうな

 

3 : 2023/10/28(土)15:23:02 ID:bCobU3okd
俺は違うと思うな

 

4 : 2023/10/28(土)15:23:16 ID:g1wrS7cTH
日本一ソフトウェア

 

5 : 2023/10/28(土)15:23:27 ID:OxlozZEa0
小さくてもいいゲーム出してるとこある?

 

6 : 2023/10/28(土)15:24:03 ID:lZ57Demo0
ゲームなんか時間の無駄って遊んだことないような奴が実権握るからだろ

 

7 : 2023/10/28(土)15:24:03 ID:frANbdlG0
まあでも小さいと多分そいつらの負担がすごいことになってるからな
昔の日本か今の日本か
働くならどちらがいいですか?ってことだな

 

8 : 2023/10/28(土)15:24:10 ID:bCobU3okd
席を追われた過去の成功者たちがさ、邪魔をしないまでも若手にキモを教えない現象ってのがどこでも起きるんだよ

 

9 : 2023/10/28(土)15:24:12 ID:DG4X0TxR0
アトラス

 

10 : 2023/10/28(土)15:24:15 ID:9E3M95uy0
スクエニの悪口やめろ

 

11 : 2023/10/28(土)15:24:16 ID:Myr5RJ3o0
会社がでかくなればなるほど一人一人の評価が見えなくなるから上にとって都合いいだけの人間がどんどん偉くなってそいつが指揮とるから当然の結果

 

12 : 2023/10/28(土)15:26:05 ID:aIsHl9x80
お前が認知する前に消えてるだけでゴミゲー作ってる中小なんて山ほどいるぞ
デカイ会社は駄作でもそこそこ売れるから目立つだけ

 

13 : 2023/10/28(土)15:26:09 ID:DG4X0TxR0
でかくなると冒険できなくなるって言うけど
捨て部署みたいなとこ作って変なゲーム作らせてもいいよな

 

14 : 2023/10/28(土)15:27:00 ID:un4/5zgbd
スクエニのことか

 

15 : 2023/10/28(土)15:28:39 ID:49HH6ErX0
結局優秀な奴のワンマン経営の方が面白いもん作れる説

 

17 : 2023/10/28(土)15:29:22 ID:GtCZ5uVR0
今だと小さすぎると開発できないからな
でかい本体の新規部署が当たり出したりしてるんじゃね?

 

19 : 2023/10/28(土)15:31:58 ID:6OD/iRpsd
カプコンは昔は若手に小規模で作らせてコンスタントにヒットさせてたけど、最近は聞かないな

 

21 : 2023/10/28(土)15:36:25 ID:dl8pP3ng0
ニンテンドー

 

22 : 2023/10/28(土)15:39:54 ID:WIvNQs0l0
ハイリスクハイリターンなことできなくなるからか
結果的にローリスクローリターンにならざるを得なくて
ユーザーにとっては駄作になっちゃうんだろうな

 

24 : 2023/10/28(土)15:47:15 ID:0uq2x2af0
小さい会社はソフト出して売れなかったらそのまま潰れるからみんなの目に入っていないだけでは?

 

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26 : 2023/10/28(土)15:48:43 ID:V76HEx1Na
単純にゲーム作るのに金がかかりすぎ&要求されるグラフィック水準上がりすぎで
動かして面白くなる部分にあまり関係のないところに人を割く必要があってそれがコストになるからだろ

 

27 : 2023/10/28(土)15:49:28 ID:ft3BAgMcd
その昔スクエアがさ

スクエアBチームという名目でトム・ソーヤの冒険というファミコンソフトを出したことがあるそうな

 

28 : 2023/10/28(土)15:51:12 ID:ft3BAgMcd
これわりと有名な話だから知ってるだろうが、そのトム・ソーヤの冒険というあまり売れなかったゲームがちょっとオーパーツ的にすごいことになってたそうな

あの容量でどうやってそんなバトルとかフィールド作ったの?みたいな

 

30 : 2023/10/28(土)15:53:45 ID:VFKqbVuH0
船頭多くして…的な感じになるのかな

 

31 : 2023/10/28(土)15:53:46 ID:ft3BAgMcd
しかしそのゲームは当時あんま評価高く長ったらしい

なんで有名な小説の主人公たちがワニとかとバトルするのか、なんでそのシナリオで動物たちとバトルになるのか

いろいろツッコミどころ満載だったそうだが、バトルシステムやフィールドのシステムそのものは当時の本家FFを超える要素も多々あったという

 

32 : 2023/10/28(土)15:54:20 ID:93STJ5Hw0
関係者が多すぎてしがらみが多い
それでも会社が大きければリリースまで漕ぎ着けられるパワーがある

 

33 : 2023/10/28(土)15:56:10 ID:ft3BAgMcd
もしそのトム・ソーヤの冒険でショボいシナリオでなぜかバトルRPG
というコンセプトに誰か突っ込んで、シナリオを重厚なものやファンタジー世界のものに改変を要求したとしたら
オーパーツ的なシステムを作れたスタッフはすねて適当な仕事や無難な仕してたかもな

 

34 : 2023/10/28(土)15:57:09 ID:ft3BAgMcd
つまりベストは若手に好き勝手に作らせてからとりあげてテコ入れ

かもな

 

35 : 2023/10/28(土)15:57:18 ID:Q2/hMPmR0
関係者が多くなればなるほど
関係者同士のコミュニーケーションや情報共有が難しくなる

その上社内政治まであると
誰々を陥れるために敢えてこうしようとか
誰々を今回は持ち上げるために敢えてこうしようとか
そういうゲームとは関係ない思惑もゲーム制作に入り交じることになる

 

37 : 2023/10/28(土)16:11:38 ID:aEdlBjK+0
いくらオーパーツ扱いされてもしょうがないよ
当時売れないと
オーパーツ扱いされているオーバーホライゾンを作ったホットBはとっくの昔に倒産した

 

38 : 2023/10/28(土)16:11:57 ID:u9O358y10
株主の顔色伺って冒険できなくなるとかじゃないのかなぁ

 

引用元: ゲーム会社大きくなりすぎると駄作が多くなる現象

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