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1 : 2023/10/14(土)18:56:57 ID:PyocnUDn0
なんでクソゲーって嘘ついたの?
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2 : 2023/10/14(土)18:58:46 ID:UNVk6Kjk0
リマスターでマップが見やすくなったのはデカいね

 

3 : 2023/10/14(土)18:59:11 ID:Aca9ctVC0
無印は結構難アリな作りだったんだよ
その印象で嫌ってる人は多そう
ゾディアックはガチで面白いし遊びやすい

 

4 : 2023/10/14(土)18:59:46 ID:IxOApthed
戦闘とか見てるだけやん、つまらん

 

35 : 2023/10/15(日)10:46:07 ID:xBdUqf2I0
>>4
たたかう連打廃止という神判断

 

5 : 2023/10/14(土)19:08:17 ID:9F+9o0Hg0
ガンビット購入しないととか
武器装備のためにスキルツリー埋めないととか
面倒臭くて続かなかったわ

 

6 : 2023/10/14(土)19:13:26 ID:xUzO95xI0
倍速なくてゾディアックなしでやれよ

 

26 : 2023/10/15(日)00:19:24 ID:0hr29m9SM
>>6
初期ので十分面白かったが?
後半まだ続きそうってところで急にボス地区行き出して消化不良

 

7 : 2023/10/14(土)19:16:22 ID:SJtfMNHl0
一番ダメなのはキャラとストーリーが全然印象に残らない点
だから人気投票やってもいつも下の方

 

8 : 2023/10/14(土)19:25:33 ID:YC0p7bsx0
何度見てもオイヨイヨ!にしか聞こえない

 

10 : 2023/10/14(土)19:37:54 ID:ZLkVAdT70
ゲームとしては俺は好きやったよ
ただストーリーは擁護できないからクソという意見も分かる

 

12 : 2023/10/14(土)19:39:27 ID:Aca9ctVC0
ってかストリーが糞だったどうかすら思い出せないレベルで印象無いw
あんな気に入ったゲームなのにすごい不思議

 

13 : 2023/10/14(土)20:01:41 ID:cPhLsh2n0
無印やったら11の劣化版なんだよ

 

14 : 2023/10/14(土)20:03:20 ID:igjJS+Zy0
装備するにもなんかポイント必要でクソ
ポイントMAX使ったら縛りがなくなってクソ
でも無印よりは面白いからちょこちょこプレイしちゃう
ガンビット楽しい

 

16 : 2023/10/14(土)20:18:43 ID:fyETfkIRM
どうしても前作と比較されるもんだけど
その前作は最高傑作の11だからね

 

17 : 2023/10/14(土)20:31:23 ID:CpaSiBqu0
10とか13よりは面白い

 

20 : 2023/10/14(土)20:56:19 ID:H+V4DbxAd
12は好きだった。
ゲームゲームしてて。

 

21 : 2023/10/14(土)21:13:50 ID:zlfleYzH0
次世代機で出たゾディアックエイジはともかく。

ガンビットと相性完璧な倍速機能、世界観とリンクした秀逸なジョブシステム(召喚獣橋渡しで自由度拡張)、実際にはかなり作りこまれてるトライアルモード
今では当たり前だが、当時としては画期的だった弱くてニューゲーム実装など、12インタ版を評価軸とすると
冷静に見てPS2時代にこれほどのゲームが出たのが凄いとしか言えない。

最初からインタ版のほう(トライアルでのアイテム持ち越し実装)で出しとけば
FFの歴史は変わってたんだよな。アクション要素高い15とか16プレイしててこれでガンビットあれば
マジですげー楽しいのにって思うもん

 

22 : 2023/10/14(土)23:37:41 ID:FJIDFORi0
ストーリーは最初の方は面白かった
最後の方のムービーはなぜかアーシェがチヤホヤされて適当に終わる

 

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23 : 2023/10/14(土)23:56:37 ID:HWBWYUfj0
俺はどのキャラも自由自在に作れる無印が一番好きだな
ナブディスにある最強の矛を目標にしてガリフ前プレイするのも楽しいし

 

25 : 2023/10/15(日)00:13:09 ID:weBNTy0q0
ストーリーは中盤までのブルオミシェイスぐらいまではFFシリーズでも屈指の面白さだと思う
エルトの里とか雪のパラミナ大峡谷から静謐なミリアム遺跡に入る繋がりの雰囲気とか本当にいいんだよな
とにかくファンタジー分かってる奴がデザインしてるって感じの世界観が最高に好き

 

37 : 2023/10/15(日)10:49:44 ID:xBdUqf2I0
>>25
うんうん
こういうのを待っていたと当時思った

 

27 : 2023/10/15(日)00:45:24 ID:6C+I75P80
サリカ樹林からフォーン海岸の流れが好き
フォーン海岸は開放感とBGMでテンション上がる
まあ海岸が広すぎてすぐに飽きてくるんだけどね

 

28 : 2023/10/15(日)00:47:33 ID:dkSzYhsi0
フォーン海岸のBGMが当初はラスボス曲だったんよな

 

29 : 2023/10/15(日)01:05:38 ID:6C+I75P80
えええええ
そーなん?
全然知らんかった
ドラクエ3の勇者の挑戦みたいな雰囲気を出したかったのかな?
ボツにして正解やと個人的に思うわ

 

30 : 2023/10/15(日)08:25:53 ID:o2VpP9Fy0
個人的には有りだけどまあラスボスのBGMにするには明る過ぎるわな
その後はRWとTZAのPVでも使われるくらい12を代表する曲にはなったね

 

31 : 2023/10/15(日)09:48:47 ID:PWx7e1on0
リマスターでめちゃくちゃ化けたやつ

 

32 : 2023/10/15(日)09:50:33 ID:XuL8plkd0
ガンビットにもう一工夫あればという思い出

 

33 : 2023/10/15(日)10:07:16 ID:l9KYqSdE0
PS2で出たゲームと考えればそこまでは求められないだろう

 

36 : 2023/10/15(日)10:49:13 ID:/sE1HdVN0
クソゲー言ってる奴はFFにこれを求めてなかったってだけやろ、当時としては先鋭的過ぎるけどゲームとしてはおもろい
他にもFFとして求められてなかった奴だらけだけどゲームとしては面白いってのはこれくらいだからなぁ

 

38 : 2023/10/15(日)11:05:21 ID:Rh7BBLWO0
リマスターは神絵師吉田の神ドットテクスチャーが
HD化の為に他人の手でスポイルされててむしろあかんわ
天才の作品に凡人が手を出したらダメ

 

39 : 2023/10/15(日)12:11:32 ID:43+8FyC20
まあFFがゲームだった最後の作品だから皆何だかんだで思い入れあるんだな
良い意見も悪い意見もゲハなのにちゃんと中身あって読んでて楽しい

 

40 : 2023/10/15(日)13:10:11 ID:4V0CUh7i0
世間で話題にならなくなったのは12からって感じ

 

41 : 2023/10/15(日)13:18:58 ID:YhiWZNa30
ストーリーと主人公の立ち位置以外は良かった

 

43 : 2023/10/15(日)14:19:52 ID:yx82w3FvM
なんだったかFFTへ続く. . . だったよな

 

44 : 2023/10/15(日)14:26:00 ID:dq9n6I6L0
>>43
まだワンクッションあるんじゃよ
ユーザーとして見たいのはアジョラの時代だろうに
神話の時代は不透明なままで良かったんだけどな

 

50 : 2023/10/15(日)16:36:54 ID:yCSpKIFc0
FF12なかったらゼノブレイド1は存在してなかったろな

 

引用元: FF12面白かった

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