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1 : 2023/07/12(水)11:16:12 ID:0UmggCxJr
どう反省するとこうなるの?
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24 : 2023/07/12(水)12:35:01 ID:e0IoisLIr
>>1
2015年企画だから15の反省とかは後付け??

 

2 : 2023/07/12(水)11:17:59 ID:Jdq+NdZU0
オープンワールドは無理と学んだ程度かな

 

3 : 2023/07/12(水)11:20:57 ID:1+JNOxBE0
チームが違うからノウハウも反省点も受け継いでいない
ただディスっただけ

 

5 : 2023/07/12(水)11:22:19 ID:0UmggCxJr
>>3
吉田は取締役なのにそんなことするのか

 

4 : 2023/07/12(水)11:21:46 ID:fKq8Le9R0
FF最高傑作って言われてる12を元にするべきだった

 

6 : 2023/07/12(水)11:27:02 ID:qkj8VdVQ0
ポケモンSVはポケモンBDSPの反省を生かさなかったの?
バグだらけだったが

 

7 : 2023/07/12(水)11:27:36 ID:YFCtONJW0
期待に応えられてないってディスったんだから
そりゃ過去作の悪いところ全部でしょ

 

8 : 2023/07/12(水)11:30:11 ID:xNtDg8iH0
反省するのも新しい事に挑戦するのも悪い事ではないんだよ
本当になんでこうなったのか

 

9 : 2023/07/12(水)11:32:57 ID:535tZwP+r
目立ったバグやロードがないってのはあるか
ゲームとして当たり前のことなんだけど

 

11 : 2023/07/12(水)11:52:21 ID:xbHHTJaC0
Pがでしゃばりすぎ
→もっとでしゃばるように

日本軽視やめろ
→宣伝は海外メイン、リップシンクなしなどさらに軽視へ

 

12 : 2023/07/12(水)11:55:14 ID:q5va0wnkM
裏方はすっこんでろ

 

13 : 2023/07/12(水)12:00:32 ID:4VugN7r0M
反省してPS独占にしたぞ

 

14 : 2023/07/12(水)12:00:56 ID:ZqUZZbJs0
・ヒロインの影薄い→ヒロイン含めた仲間キャラ全般影が薄い
・QTEうざい→増量
・ムービー多い→増量
・魔法の影が薄い→属性の概念すら消滅
・後半の展開が唐突→後半の展開が更に唐突
この辺はなんなら15より悪化してる

15の反省てとりあえずノムリッシュじゃなくて中世ファンタジーにしときゃいいんだろ?程度だと思う

 

17 : 2023/07/12(水)12:20:00 ID:xbHHTJaC0
>>14
「ダーク」ファンタジーの部分は余計だったけどねw

 

15 : 2023/07/12(水)12:11:15 ID:Sth9mCT20
FF16の発売日にPS plusでもらったFF15始めたけど結構面白いと思ったw
おまいら15の何がそんな不満だったのよ

 

18 : 2023/07/12(水)12:20:06 ID:MVOsp7g3d
好きなように作っただけ
反省なんてしてない

 

19 : 2023/07/12(水)12:23:18 ID:vGfcgsemd
反省したと思ってんのか

 

22 : 2023/07/12(水)12:32:04 ID:AEYfAZsnM
いいや
毎回リセットで問題分析とかやらないから
反省なんて何も活かされないよ
ただ過去作を馬鹿にしているだけ
俺たちは違うとな

 

23 : 2023/07/12(水)12:34:26 ID:0Qx9DTdx0
反省しなきゃいけないのはアホのゲハ民だけどな

 

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25 : 2023/07/12(水)12:35:17 ID:oxEGBsvxM
FFに限らずスクエニのゲームはプロデューサーが好きなように作った結果とってもつまらなさそうなゲームが出来上がり爆死ってパターンが多すぎるから
会社の構造の改革でプロデューサーの他に客観的に品質をチェックする部門あったほうがいいんじゃねえの

 

45 : 2023/07/12(水)14:21:47 ID:spg+tg0n0
>>25
品質管理部門は普通にあるしスタッフロールにも部署とスタッフの名前が出てくる

 

30 : 2023/07/12(水)12:45:25 ID:2BZ8frXg0
15の真逆をやった感はあるよな

 

53 : 2023/07/12(水)15:04:00 ID:zzEhccC70
>>30
というか正統進化って感じ
後半だけ一本道で不評だったから全部一本道した
タイタンとかの召喚獣戦が二つしかなくて不評だったから似たようなの増やした

 

31 : 2023/07/12(水)12:53:42 ID:oxEGBsvxM
ファイナルファンタジーとして完成度高ければそれだけで売れるとか思い込んでそう
15の欠点を全部塞いだとしてもきれいなムービーを延々流すだけのゲームに一万弱を支払うユーザーはもう多くない

 

32 : 2023/07/12(水)12:59:17 ID:XYl2oGlzM
開発チーム違うんだから他人事だと思ってるでしょ

柴田勝家の墨俣城築城の失敗を秀吉が反省するのかって話

 

34 : 2023/07/12(水)13:08:52 ID:TIQ8Tupy0
FF15どころか最近のスクエニはユーザーの期待に応えられてないんで
俺らが応えますよみたいなイキリすら見せてたからな

 

42 : 2023/07/12(水)14:00:42 ID:U/ELF0uoM
なんかFF総選挙だったかで15の声優が収録は10年前ぐらいとか言ってたし
この規模になってくるとそれぐらいの期間はかかるんでしょ
仮に15の反省で作り始めたとしたら、17とか18じゃね

 

43 : 2023/07/12(水)14:03:39 ID:tDusom6Xd
反省というよりff15スタッフを貶して偉そうにしてるだけなような…

 

46 : 2023/07/12(水)14:23:48 ID:spg+tg0n0
>>43
オープンワールドも否定してたからターゲットはFF15に留まらないな

 

44 : 2023/07/12(水)14:06:29 ID:lj8AMprnp
チームで情報共有してるとは思えないけどな。

 

48 : 2023/07/12(水)14:25:09 ID:t6b0iGLI0
野村批判もしてたし
近年のFFに鬱憤が溜まってる層を味方につけることしか考えてないよ

 

49 : 2023/07/12(水)14:30:06 ID:M7C/hZU8a
ゼルダもフロムもow化成功で格が上がった様に
FFの格を上げるにはやはりow化を成功させる事が必須
ow化を成功させない限りFFはずっと500万~1000万クラスのIPに留まり続けるよ

 

63 : 2023/07/12(水)16:47:43 ID:O2C9W5PcM
>>49
既に留まれずに落ちていってるじゃねえかw

 

52 : 2023/07/12(水)14:37:41 ID:NAaIqwNM0
スクエニのアクションをやめるべきだった
しょぼすぎてマジでつまんない

ヴァルキリーもスタオもバビロンもフォー豚も全部アクション失敗してるじゃん

 

54 : 2023/07/12(水)15:04:36 ID:xbHHTJaC0
アクションの完成度が高かったラーメンとも技術の共有してなさそうだしな
せっかく資産あるのにもったいない

 

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55 : 2023/07/12(水)15:05:31 ID:l2HAdvWI0
15は元々は13の一角として出されるはずだったけど15になってそれでもまとまりきれずプロデューサーが変わってる何とか出したけど10数年すぎてた
16のように短期でポイポイ出してたほうが結果的に儲かるだろう

 

56 : 2023/07/12(水)15:09:55 ID:NAaIqwNM0
というか、HD2Dでファイナルファンタジーとは何かと
原点回帰しろ

 

57 : 2023/07/12(水)15:15:58 ID:17mfDIhZ0
一端、ナンバリングは止めてな
FF14オフライン作って-2、-3と拡張DLC配信した方が事故が少ないんじゃ

 

59 : 2023/07/12(水)15:24:22 ID:NAaIqwNM0
>>57
DLCは無いって言ってたし今更無理じゃね?

 

61 : 2023/07/12(水)16:28:48 ID:17mfDIhZ0
FF14は最高傑作欠点はない覇権ゲー、新生させた俺たちスゲーの脳のまま生み出された悲しきモンスターぞ

 

64 : 2023/07/12(水)16:50:31 ID:NAaIqwNM0
>>61
結局新生させたっていうバイアスがかかってただけだったな
ゲーム作るセンスやっぱなかったし

 

62 : 2023/07/12(水)16:30:03 ID:WnXn/IXc0
反省なんてしてないぞ プロデューサー制の弊害
「失敗したのはPが悪い」で悪かった部分に対して反省は無いし、経験値としてストックされない

 

66 : 2023/07/12(水)17:13:39 ID:mJTszGW0r
吉田はなんだかんだFF14を立て直し会社の屋台骨にした功績が大きすぎるよ

旧FF14でヘイトを溜めまくった河本は新生でもやらかしてて
ユーザーからの要望に対して「僕は惹かれない」と発言
吉田は「言葉に気をつけろ」と諌めてたり苦労が絶えないんだぜ

 

67 : 2023/07/12(水)17:33:29 ID:ldM2qc6Ga
吉田ってしくじり先生で、自慢気に語ってなかった?

 

69 : 2023/07/12(水)17:40:04 ID:aATUqVd50
4~10ぐらいのファイナルファンタジー全盛期って
10を除いて戦闘は一貫してアクティブタイムバトルにする一方で
作品ごとに世界観を変えたり、ジョブシステムを付けたり、マテリアシステムを付けたりと
基本戦闘は同じ、でも物語と育成要素を一作ごとに変えて人気を集めたのに今は逆なんだよな
変えなくていいところを変えて、変えないといけないところをそうしないから
今みたいな惨状に陥ってる

 

71 : 2023/07/12(水)17:45:23 ID:RUqAkxAy0
15を作った連中に反省するような後ろめたい気持ちなんかないだろ
仮に17があるとしても16を失敗とは捉えないで作ると思うぞ

 

72 : 2023/07/12(水)17:54:31 ID:zq7NB6uSM
日本のファンタジーは一部除いてヒロイックファンタジーだぞ

 

73 : 2023/07/12(水)19:26:09 ID:EJRvUoQo0
そもそも14の新生に多くの人員を割いたことが15開発難航の一員なのに、最近のFFは期待に応えられていないとかまるで他人事なのおかしいわ。

 

74 : 2023/07/12(水)19:31:14 ID:xbHHTJaC0
>>73
FFじゃなくて最近のスクエニのゲームね
バロンとかバビロンとかスターオーシャンとかヴァルキリーとか
フォースポークンとかタクティクスオウガとかチョコボとかも含まれてる

 

引用元: 一応聞いておくけど、15の反省を生かして作られたのが16なんだよな?

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