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1 : 2023/06/03(土)16:01:07 ID:FqLlB9VW0
なぜならゲームはご都合主義だから
主人公が都合よく世界を救う勇者に選ばれ丁度いい難易度の試練をあてがわれ
ちゃんとクリアできるように作られたダンジョンを踏破し姫を助けて予定調和する物語だから

せやからグラフィックをリアルにしすぎてはグラフィックだけが悪目立ちするんや
ゲームのグラフィックはテーマパークやイメクラ程度のご都合主義なグラフィックでないとアカン

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2 : 2023/06/03(土)16:02:38 ID:JS7VbODb0
不気味の谷現象の話?

 

3 : 2023/06/03(土)16:03:13 ID:L+YdjZVQ0
グラフィックよくしちゃうと細かいところごまかせなくなっちゃうってのはあるよな
あとグラフィックっていう無駄なリソースに容量食われるからシステム面が疎かになる

 

4 : 2023/06/03(土)16:03:46 ID:mDl0eUNO0
リアルさを目指すあまり通常では肉眼で視認できないことまで再現しちゃうのは無駄よね
クラウドの毛穴と産毛とか

 

5 : 2023/06/03(土)16:04:23 ID:XCxLW8XY0
単に現代のゲームがグラフィックとゲーム性の調和を取れてないだけちゃうの
ちょっと前は最先端で面白いゲームもあったわけやし

 

8 : 2023/06/03(土)16:06:09 ID:L+YdjZVQ0
日本人は役割分担がちゃんとできてないから3Dグラフィックにおいてアメリカに一生勝てないみたいなのをどっかで見た気がする

 

11 : 2023/06/03(土)16:07:32 ID:XCxLW8XY0
>>8
洋ゲーは操作性とUIを置き去りにしてグラフィック上げるっていうスタンスやしなぁ

 

25 : 2023/06/03(土)16:15:42 ID:e2Ejy4bG0
>>11
というか 架空の世界を作れないから現実をコピーするしかない

 

10 : 2023/06/03(土)16:07:25 ID:FqLlB9VW0
すまん今1分で考えた理屈だから深く気にしないでくれ

 

12 : 2023/06/03(土)16:08:27 ID:LbLFCl+eM
せっかくこの世に生を受けて世界は無限に広がってるのに画面の中の妄想に熱中するだけの人生ってむなしくならんの?

 

13 : 2023/06/03(土)16:10:24 ID:cszR98uc0
デフォルメキャラなら剣で切られてボコッ(火花)でも違和感ないけど
リアルキャラだとそれはおかしいってことか

 

14 : 2023/06/03(土)16:12:31 ID:Xr1s3ZtV0
芝や水の動きをリアルにするのを頑張ってもどうでもいいよな

 

16 : 2023/06/03(土)16:12:45 ID:mJ3WLE+B0
unreal engine
↑これ見るだけで吐き気するんやが。どいつもこいつも同じようなアセット使いすぎやろ

 

17 : 2023/06/03(土)16:12:47 ID:1vLxgWlra
7から賛否が分かれるようになったFFが証明したな

 

18 : 2023/06/03(土)16:12:49 ID:L+YdjZVQ0
どのみち日本人はドット絵が得意だし評判良かったんだからそこを極めるべきだった
結局技術は発達してもゲームやる側は何も変わってないんだからドット絵だからやらないってことはない

 

22 : 2023/06/03(土)16:14:31 ID:XCxLW8XY0
>>18
ドットで革新的なゲームって既に出尽くした感あるけどな
3Dゲームも大概だが

 

19 : 2023/06/03(土)16:13:32 ID:X27+KEbG0
ぶっちゃけグラフィックとかどうでもいいを地で行き続ける任天堂

 

23 : 2023/06/03(土)16:14:37 ID:FqLlB9VW0
>>19
任天堂がグラフィック捨てたのはPS1に完敗してからで
それまではゲーム業界の最先端行っとったやろ

 

24 : 2023/06/03(土)16:15:11 ID:XCxLW8XY0
>>23
GCはps2より上

 

37 : 2023/06/03(土)16:29:24 ID:2/a2fb0Pd
>>24
確か64、GCの高性能機路線でやった所、ソフトメーカーが付いていけなくなってソフト不足で失敗して路線変えたんだよな
その後の流れでDS、PSPが潤沢にソフト増やして成功、PS3が失敗、Wiiは成功と言えるけどソフト不足は解決せず…って感じで
高性能機路線(&ギミック機)は失敗する証明になったと思う

 

20 : 2023/06/03(土)16:13:34 ID:oYtR5rFT0
画質に凝りすぎて他が疎かになるから

 

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21 : 2023/06/03(土)16:14:19 ID:0RwBf3gXa
やっぱトゥーン調だよな

 

28 : 2023/06/03(土)16:16:29 ID:JS7VbODb0
スカイリムとかMOD作ればトップクラスにリアルになれるはずやけど、やっぱどこかリアルになりきれないところがある
階段の上り下りとか滑るように移動したり、物をちゃんと掴んだりしないとか、ほんの少しでも不自然な事があったら納得できなくなってしまう

 

29 : 2023/06/03(土)16:19:44 ID:ixC0x78d0
歩行速度をリアルにするのはやめてください遅くてハゲそうです
潜入アクションみたいなのならそういうところもリアルじゃないと困るだろうけど
RPGに謎解き加えたような簡単なアクションにそういうリアルさは要らない

 

30 : 2023/06/03(土)16:22:27 ID:9T/XjGj30
ていうか単純な絵だからこそ人間の脳が勝手に補完して美しい世界観が完成してた気がする
細かいところまで表現された今のグラフィックにはそらがないんだよな
アニメの中では輝いて見えた高校生活もいざ目の前にあると大したことないのと同じ

 

33 : 2023/06/03(土)16:24:26 ID:XCxLW8XY0
>>30
ワイはドットだとしても目に写ったものをそのまま受け取るタイプやわ
ここは人それぞれやろな

 

31 : 2023/06/03(土)16:24:06 ID:L+YdjZVQ0
大都会バーガーっていうアイテムがあったとしてそこに説明とドット絵がぽんと書いてあるとする
どんなバーガーなんだろうなぁ?って考えるのがまた楽しいし各々の解釈ができるからそれも面白い
グラフィックがよすぎると見て終わりだからな
本みたいなものなのかもしれない

 

32 : 2023/06/03(土)16:24:17 ID:dDodTTQH0
ジャンプで2mぐらい飛ぶのがもうリアルじゃない

 

34 : 2023/06/03(土)16:25:31 ID:xrrUzTVU0
ていうかグラフィックに拘ると開発費高騰、制作期間長化、リアル故に違和感とかデメリット多いよな
しかも大作として期待されるからハードルも上がるしコケたときヤバい

 

35 : 2023/06/03(土)16:26:44 ID:QmNxEG6o0
人間の想像で補う楽しみ奪うからなリアルなグラフィックは

 

38 : 2023/06/03(土)16:31:43 ID:JS7VbODb0
RPGと一言で言っても今時はオープンワールドみたいな感じやろ?
コマンドバトル自体が廃れてきてると思うんやが

 

44 : 2023/06/03(土)16:36:39 ID:XCxLW8XY0
>>38
コマンドバトルはスーファミで完全にやり切ったジャンルだからな
数値が全てだからこその駆け引きは面白いと思うが開発自由度は高くない

 

39 : 2023/06/03(土)16:33:24 ID:XCxLW8XY0
最初の街でどこに何があるのかを想像する楽しさなら理解できるけどドット絵から想像するのは理解できんな
少なくともワイが求めてるゲーム像とはかけ離れてる
絵画の様なものかと言われたらそういう訳でもないし

 

40 : 2023/06/03(土)16:33:26 ID:Ngs+AH91a
レベル上げ嫌だから入金してキャラ強化
コマンド嫌だからワンボタンで必殺技

今の奴らってなにがおもしろくてゲームやってるん?素直に映画でも見てろよ

 

42 : 2023/06/03(土)16:35:02 ID:XCxLW8XY0
>>40
スマホしか持ってないならそう言えよおっさん

 

引用元: ゲームにおいて「リアルなグラフィックへの進化」が間違っている理由

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