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1 : 2023/05/27(土)17:29:35 ID:LKFxkI9S0
自由度高いゲームはやってて疲れるわ
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい
"
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2 : 2023/05/27(土)17:30:20 ID:LKFxkI9S0
ゼルダブレワイとかもやること多いと思ってたけど自作はもっと多いやんけ
これが求められてたものなんか?

 

3 : 2023/05/27(土)17:30:30 ID:xcNrAAx4p
年取ると自由度いらなくなるわね

 

7 : 2023/05/27(土)17:31:14 ID:LKFxkI9S0
>>3
ガキの頃は楽しめたかもしれんなぁ

 

4 : 2023/05/27(土)17:30:43 ID:3nu535DL0
これハッタショの特徴らしいな

 

6 : 2023/05/27(土)17:31:02 ID:+Deo7B520
最終的な目標はあるけどそこに至る道のりはプレイヤー次第くらいが好き

 

8 : 2023/05/27(土)17:31:25 ID:xcNrAAx4p
ゲームであそこにはなにがあるんだろう?とかならねーよ

 

9 : 2023/05/27(土)17:31:28 ID:MyQa32gr0
RPGみたいな細かい駆け引きが重要なゲームは自由度がないとダメ
例として出したカービィなんてこの世で最も自由度が必要ないゲームという事

 

10 : 2023/05/27(土)17:31:32 ID:LKFxkI9S0
ある程度レールが敷かれてた方がええやろ?

 

11 : 2023/05/27(土)17:32:37 ID:MyQa32gr0
>>10
ティアキンやブレワイにレールが敷かれてないと感じたなら何のゲームも出来んやろ
昔のRPGなんてこんなもんやぞ

 

12 : 2023/05/27(土)17:33:23 ID:LKFxkI9S0
ティアキンとかも
今はネットがあるから情報調べられるけど
ネット使えない昔なら絶対途中で投げてたわ

 

13 : 2023/05/27(土)17:33:54 ID:xot1G5ckp
そういうの好きな奴は最初から妄想大好きロールプレイ大好きな人や

 

14 : 2023/05/27(土)17:34:15 ID:mD9VmDsc0
ワイも明確な理由ある方が楽
年取って長時間やるのがキツくなったからやね

 

17 : 2023/05/27(土)17:35:12 ID:LKFxkI9S0
>>14
これよ

 

19 : 2023/05/27(土)17:36:06 ID:8ajJzRdJ0
マサラタウンの外には何があるのか夢に見てたんやろなぁ

 

21 : 2023/05/27(土)17:36:28 ID:RWVrRzr/0
じゃぁずっと同じ方向押したらクリアできるFF13でもやってろ
お前らの言う事が叶ってるぞ

 

23 : 2023/05/27(土)17:36:45 ID:n+QDHrYrr
自由度高い方が好きやが自由度高いのが売りなゲームでこれ強すぎみたいな安定行動あるとちょっと悲しい

 

24 : 2023/05/27(土)17:36:46 ID:+rCwT3BA0
好き勝手やるの楽しいで

 

25 : 2023/05/27(土)17:36:56 ID:S+0CpBxN0
ルンファクくらいがちょうどいい☺

 

26 : 2023/05/27(土)17:38:26 ID:LKFxkI9S0
あとステータスとかスキル振り分けみたいなもの苦手だなまだマシだけど
レベルアップしたら自動的に上がってくれや

 

29 : 2023/05/27(土)17:40:03 ID:S+0CpBxN0
>>26
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?

 

33 : 2023/05/27(土)17:41:08 ID:LKFxkI9S0
>>29
そんくらいなら全然問題ないわ
その都度選択をしなきゃならんのがめんどくさい

 

30 : 2023/05/27(土)17:40:14 ID:xE1AcDx40
いかにも日本人的やね。

 

32 : 2023/05/27(土)17:40:52 ID:VJVArPOn0
ゆうなまとかの回答を自分で見つける系は好き
やる事がただ多いのは嫌い

 

34 : 2023/05/27(土)17:41:21 ID:MyQa32gr0
一昔前の洋ゲーはお使いゲーもそれなりに多かったイメージ

 

40 : 2023/05/27(土)17:43:31 ID:3AxtDKieM
売れてるんなら必要なんやない?
一人のユーザーが文句付けてるだけで

 

43 : 2023/05/27(土)17:44:52 ID:LKFxkI9S0
>>40
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってない

 

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42 : 2023/05/27(土)17:43:56 ID:Czqovs8e0
自由度高いとストーリー薄くなると思うんだよね

 

46 : 2023/05/27(土)17:46:43 ID:LKFxkI9S0
あと自由度高い系とか試行錯誤系は酒飲みながらできんからキツいんよ
大人故の弊害やね

 

50 : 2023/05/27(土)17:48:21 ID:MyQa32gr0
>>46
もっと年取るとアクションゲームができなくなるけどな

 

48 : 2023/05/27(土)17:46:56 ID:2S9yuTY30
ブレワイとかエルデンリングは地図埋めが楽しすぎて
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ

 

51 : 2023/05/27(土)17:48:29 ID:LKFxkI9S0
>>48
地図埋め作業とか絶対無理だわ
楽しめる性格が羨ましい
まぁ「作業」って感じてる時点でワイには向いてないんやろが

 

53 : 2023/05/27(土)17:50:35 ID:MyQa32gr0
>>51
ゲームっていうのはご褒美を受け取る事で面白さを感じるもんだからな
アクションゲームとRPGはそこがかけ離れてると言うだけの話や

 

49 : 2023/05/27(土)17:47:42 ID:QWjV0D0kp
ボスを倒す方法とか倒すタイミングには選択肢がいっぱいあってほしいわ
今このタイミングでこの装備でしか戦えないってのはつまらん

 

54 : 2023/05/27(土)17:50:43 ID:oya6SVBVa
ワイは火山のところで詰んだわ

 

58 : 2023/05/27(土)17:51:52 ID:LKFxkI9S0
創造力もバイタリティもないワイには自由度高いのは無理やね

 

59 : 2023/05/27(土)17:52:15 ID:MyQa32gr0
ぶっちゃけ地図埋めの楽しさはワイも分からん
祠やダンジョン攻略は楽しいと思うけど

 

61 : 2023/05/27(土)17:53:01 ID:Naw/Cizud
スタートしていきなり主人公のカスタマイズとか面倒い

 

64 : 2023/05/27(土)17:55:40 ID:NLdEWIDX0
ワイは好き放題できるのが好きや
ただし、しっかりと多様な遊び方を用意できてるのが前提や
すっかすかでだだっぴろいだけのゴミはもう飽きたし、地図埋めとか暇人用のトロフィーなんかを遊び要素だと錯覚してほしくないわ
結局TESかFOになってまうんや

はよう太閤立志伝みたいの作れや

 

66 : 2023/05/27(土)17:55:55 ID:DmFLqGRR0
ティアキンの探索は全く楽しめなかったわ
快適に探索する為、クラフトする為の探索はきつい
興味ある奴なら楽しめるだろうけどさ

 

67 : 2023/05/27(土)17:57:20 ID:6iJQb2bT0
わかる。広すぎると疲れるから正直しんどい
もっとボリューム小さくてええねん

 

68 : 2023/05/27(土)17:57:40 ID:LKFxkI9S0
どうぶつの森はワイの中では苦手なゲームの最たるものやな
何してもええんやで、言われても困るわ

 

69 : 2023/05/27(土)17:57:42 ID:NLdEWIDX0
シミュレーション系が一番面白いんよな
オープンワールドはシステムが単調だからすぐ飽きるのばっかや
そんだけグラフィック作れるならもっとゲームシステムを作りこめや
アクションだからってアクションしかできないものなんかすぐ飽きるわ

 

72 : 2023/05/27(土)17:58:21 ID:fgitYVUy0
ワイはオープンワールド系でマップ開拓したらほぼ満足しちゃうタイプや
建物とか入るの楽しい

 

73 : 2023/05/27(土)17:59:14 ID:6iJQb2bT0
なんやったらRPGの攻略サイトに書かれてる事をそのままなぞって最初から最強装備とか取りこぼしゼロでやったりするほうが楽しい

作業とか言われたらそうなんやが、わかるやつおらんか

 

引用元: ゲームの【自由度】って言うほど必要か?

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