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1 : 2023/04/26(水)17:25:17 ID:nlyXfCGJ0
世界で200、300万本位でも足りない感じ?
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2 : 2023/04/26(水)17:28:02 ID:oPB5q4Q5a
吉田が金使いすぎたとか言ってるし最低でも1田畑はラインじゃね?

 

3 : 2023/04/26(水)17:28:40 ID:4zG4w/De0
15見たら分かるやん、赤字でDLC頓挫

 

6 : 2023/04/26(水)17:31:43 ID:5UFeh8jE0
開発費ペイしたら成功 なんて低いハードルは許されない訳で
発売初日に500万本売れたFF15が商業的に大失敗した事を考えれば 同じ程度ではダメだろうね

商業的に失敗と表現したのはDLC計画消えた事、開発チームが左遷された事がソースね

 

7 : 2023/04/26(水)17:33:44 ID:P3zkGvmma
まぁ開発費ペイなんて儲け0だからな
むしろスタートライン

 

9 : 2023/04/26(水)17:35:34 ID:49cQ9U+Jd
PS5時限独占でそれなりに優遇されてるので15より低いかもしれないが、
逆に独占だからと必要以上にコストを掛けたっぽい発言もしているので、
最低でも500万~700万本ぐらい売らないと赤字だと思う。

もしかしたらPS5版だけでの黒字化は見込んでなくて、
数年後のマルチプラットフォーム分の上乗せもアテにしてるかも。

 

40 : 2023/04/26(水)18:04:21 ID:EwfMV0Dl0
>>9
吉田「PC版が出るなんて誰も一言も言ってない」

 

43 : 2023/04/26(水)18:09:02 ID:+D6Z8I5m0
>>40
この発言がね
そのあとにPC版の発売について語ってたし
もうこういう人が関わってるってだけでそのゲームは買わないわ

 

10 : 2023/04/26(水)17:36:06 ID:m0XAysBha
15は1000万本行ったの?
あれで赤字だからDLC中止だから15は越えないとマズイ

 

28 : 2023/04/26(水)17:57:50 ID:bHo3cM/50
>>10
マルチでなんとか1、000万
これでゼルダに勝ってると思ってるんだぜ。

 

11 : 2023/04/26(水)17:38:10 ID:axjw5k7Qd
吉田の予算使ったアピールが事実なら結構ハードルは高そう

 

12 : 2023/04/26(水)17:40:58 ID:2kn/M/QN0
開発費分には200万本売ればペイできるよ
ただ利益取るためには500万本だな
700万本売れればスクエニの中では
「よく売れた」になる

 

13 : 2023/04/26(水)17:41:27 ID:nlyXfCGJ0
無理ゲーじゃん
そりゃ吉田も必死なる訳だ

 

14 : 2023/04/26(水)17:42:09 ID:facRAl9A0
セールで伸ばすような本数で語ってもなあ
セール前で600万くらいいければ赤字は免れるかも
まあ勝手な憶測だが

 

15 : 2023/04/26(水)17:42:58 ID:jsnI8TVF0
開発期間が延びれば延びるほどその分お金もかかるからね

 

16 : 2023/04/26(水)17:44:20 ID:Pjnpoeb+0
いくらかはソニーから開発費出てるだろうし
スクエニの自己資本の比率がどれくらいかによる

 

17 : 2023/04/26(水)17:47:47 ID:2kn/M/QN0
だからスクエニは体験版を早く出して、どこがダメかをユーザーから意見出してもらった方がいいんだよ。
体験版出さずに発売したら多分きついね

 

19 : 2023/04/26(水)17:50:11 ID:nlyXfCGJ0
>>17
もう間に合わないでしょ
フォースポークンの二の舞になるよ

 

18 : 2023/04/26(水)17:48:58 ID:9XaV/M2jd
アヴェンジャーズが販売本数は正式発表されてないけど300万本は最低でも売れたらしい
それで開発費約200億の赤65億

 

20 : 2023/04/26(水)17:52:15 ID:fvcYZv3L0
今回は宣伝費低そうだからまだマシ

 

22 : 2023/04/26(水)17:53:53 ID:5UFeh8jE0
前作初日に500万本売って失敗でした
最新作は初日300万本売って成功です

なんて事はあり得ないんだよ
初日300万本売れるかね?PS5独占で

 

81 : 2023/04/26(水)21:41:37 ID:1fYQt4gx0
>>22
楽勝!楽勝!
だって日本の350万人以上いるユーザーが「毎日予約してください」という吉田先生の言い付け守ってるからね
単純計算で日本だけで1000万本売れても不思議じゃない

 

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23 : 2023/04/26(水)17:55:26 ID:qo3ja40T0
仮に150億円かかっていたとしたら
セール無しで250万本売れれば損益分岐点までいけるかと
どうにもならない程の数字ではないけど厳しいと思う

 

51 : 2023/04/26(水)18:38:12 ID:jMfFjn+W0
>>23
ソフト1本6000円(7割)は流石に甘く見積りすぎ

 

24 : 2023/04/26(水)17:55:55 ID:jsnI8TVF0
さすがにフォースポークンよりはマシだろうけどね
出来が良ければじわ売れするだろうし、7rくらい行けば大丈夫なんじゃないの

 

25 : 2023/04/26(水)17:55:55 ID:o+0Y65xW0
1000万売れなきゃ利益出ないとかマジで言ってる?
んなわけないだろ

 

26 : 2023/04/26(水)17:57:19 ID:2kn/M/QN0
200で開発費ペイ

500で利益

700で吉田が少し笑顔

1000で吉田の家族が笑顔

こんなとこ。

 

30 : 2023/04/26(水)17:59:47 ID:DUJjzLuD0
>>26
お金使いすぎた、今までで一番使ってる
(フォースポークン130億円)
ということはそれ以上
200でペイなわけが無いじゃん
ペイラインなんて500以上でしょ

 

74 : 2023/04/26(水)19:55:59 ID:1iubZgtVa
>>30
今までで一番使ってるっていったソースどこ?
ファミ通インタビューだとFFシリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるとはいってるけど一番とはいってない

 

76 : 2023/04/26(水)20:27:08 ID:pH0T+azTM
>>74
開発期間的には一番長くないか

 

27 : 2023/04/26(水)17:57:48 ID:Ic8ChPI0a
4豚が150億とかだろ?ならFF16は倍の300億位かけてんじゃね?1000万本でも赤字だろ

 

31 : 2023/04/26(水)17:59:54 ID:W5mnO7ud0
前作超えがどうあがいても無理という絶望感

 

32 : 2023/04/26(水)18:00:09 ID:2kn/M/QN0
たまには吉田を笑顔にしてやれ。

ゲハで散々おもちゃにされてても
文句の1つも言わない吉田をな。

 

106 : 2023/04/27(木)13:52:16 ID:MRdeKh+e0
>>32
吉田は俺たちを笑顔にしてくれるからなw

 

33 : 2023/04/26(水)18:00:11 ID:ItAyHVkl0
売上本数じゃなくて営業利益で見ないとわからんでしょ
それこそタダで配りゃ1000万なんて軽くいくんだろうから、たぶん

 

34 : 2023/04/26(水)18:01:39 ID:jsnI8TVF0
PSだけならきついけど半年後PC版が出てからの勝負

 

35 : 2023/04/26(水)18:01:48 ID:qwW7pjm8r
シェンムーが可愛くなってきたな

 

36 : 2023/04/26(水)18:01:56 ID:DqDMMf9+r
1000万本いかせたFF15がどうなったか考えよう

 

38 : 2023/04/26(水)18:02:38 ID:A2eESzW40
業界人によるとFF15は1000万本売れてもペイしないでしょって話だしな

 

39 : 2023/04/26(水)18:03:30 ID:eESiPwcEr
FF16は金をかけずに作りたかったんだろうけど結局人件費は膨らんでそうだよね

 

41 : 2023/04/26(水)18:06:09 ID:1kKEqSJa0
販促に15ほどの余計な事はしてない感じはあるかな
ゲームの中身はそれ以上にコストカットしてる感じだし
ただ「FFのナンバリング」で「手加減してコスト抑えて作ったので売れてないように見えますが多少利益出してますよ」
とか言われて客が納得するか、無能ばかり集めて全力で開発してないFFに未来があるかは知らん

 

44 : 2023/04/26(水)18:17:03 ID:oI0cRF03d
数だけ景気の良い数字を出して、後から特損を出すだけの簡単なお仕事です。
ソニーが買い取り保証もしてくれるしね

 

45 : 2023/04/26(水)18:20:11 ID:vBnVJHoSd
>>44
赤字覚悟して出荷して「ほら売れました」やるかもな
んで、後から開発に責任取らせる

 

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46 : 2023/04/26(水)18:22:55 ID:fZ4IOQpLx
五百万位はいるんじゃね

 

54 : 2023/04/26(水)18:52:56 ID:oI0cRF03d
ブレワイだと200万で次が作らせてもらえるだからな。
200万が損益分岐点じゃない。

 

56 : 2023/04/26(水)18:54:43 ID:0ltKq33A0
フィギュアみたいなグッズやサントラ、ガチャとかもあるから!

 

57 : 2023/04/26(水)18:55:12 ID:rFT3pj3ta
宣伝費はソニーが出してるから0円だぜ!

 

58 : 2023/04/26(水)18:59:00 ID:jsnI8TVF0
まあ海外でどれだけ売れるかだなあ
日本国内ではPS5も普及してないし100万も売れないだろうからな

 

59 : 2023/04/26(水)18:59:18 ID:yzLjEugma
ソニーマネージャブジャブだろうから
スクエニとしては1000万本くらいかな
ソニーマネー合わせたら3000万本

 

61 : 2023/04/26(水)19:02:36 ID:dL39DPHF0
FF15のDLCがめちゃめちゃわかりやすく資金難で頓挫してたから良い指標になってるな
少なくとも15程度の売り上げじゃ赤

 

62 : 2023/04/26(水)19:03:38 ID:kRQklcrc0
売上数じゃなくて利益が肝心だからな
FF15はマルチにしたこともあって数字だけはそこそこ出たが結果は知っての通りストーリーを補完するDLC中止にされた

 

64 : 2023/04/26(水)19:08:11 ID:qo3ja40T0
FF15はDLC買う人は殆どいなかったんじゃね
出荷多すぎて値崩れ早かったし
マルチからの投げ売りセールで本数稼いだだけで

 

65 : 2023/04/26(水)19:09:22 ID:yzLjEugma
ゴミステ死亡で小売への押し込みも厳しいだろうな

 

66 : 2023/04/26(水)19:11:21 ID:4zG4w/De0
USJのハリーポッターワールドが400億規模だったことを思うとFF暗いヴに150億とかアホの極みだなw

 

67 : 2023/04/26(水)19:14:41 ID:fDuv6kWM0
ソニーマネーが無かったらヤバそう

 

68 : 2023/04/26(水)19:16:35 ID:duFWqw3qa
マルチとは言えアウトライダーズで350万
それでも開発費を回収できず開発会社が金を貰えなかったと言ってるしFF16は400万本程度じゃ赤字でしょ

 

69 : 2023/04/26(水)19:17:43 ID:M/leTCbdM
総費用の見積もりが出せない

 

71 : 2023/04/26(水)19:40:09 ID:p4y/VVPPd
どうせFF15みたいに小売押し込んで、海外から返品くらって特損計上して終わりや

出荷だけは1000万本は絶対する。返品されようが減ったりはしないからね

 

72 : 2023/04/26(水)19:45:35 ID:CiHOXwlT0
DLC頓挫は本当に衝撃的だったなぁ

 

73 : 2023/04/26(水)19:50:57 ID:b4QNzcPHa
まあ流石にヴェルサスから引っ張ってた15よりは開発費抑えてるとは思うけどな
それでもゼルダみたいに200万で次回作開発費も稼ぎましたみたいな軽さではないな

 

75 : 2023/04/26(水)20:26:39 ID:pH0T+azTM
吉田がだいぶコストカットしたから
世界300行けばトントンだろうけど
スクエニとしてはソニーからそのぐらいの手当て出てるだろうから
発売したらトントンなんだよね

 

77 : 2023/04/26(水)20:41:39 ID:V1o3vKw40
(吉田が)思ったより売れなかった場合
余計なこと喋り出すだろうから楽しみだわ

 

78 : 2023/04/26(水)20:42:14 ID:BHJEB29p0
大して金かかってるようには見えないな
14の流用感すごいしスタッフもほぼ吉田組だろうし
バトルとムービー以外に大したもんなさそうだし
スコアタ、ランキングをコンテンツとして挙げてるくらいだし

 

79 : 2023/04/26(水)20:47:09 ID:BHJEB29p0
広いフィールドがあり、それを活かして何が出来て楽しめるのか
今後出る情報としてはそこにかかってるかな

 

80 : 2023/04/26(水)21:03:10 ID:Lf/wcGUY0
出荷した時点で勝ちだろ?

 

引用元: FF16てどれくらい売れば利益出るの?

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