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1 : 2023/04/20(木)07:42:19 ID:E/bcnpI40
若い人の人気を得るにはこのステップが必要

・山ほどある娯楽の中から、まず格闘ゲームを 「面白そう」 と思ってもらう
・次に試しに1回プレイしてもらう
・次にそのお試しプレイの1回で、「面白い」 と感じてもらう

そこで面白いと感じなかったらそこで終わりだ、2回目はない
仕事じゃないんだし

ワンプレイしてもらえることはあっても、そこで面白いと感じて
もらうことがほぼ不可能 だから人気出ない

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2 : 2023/04/20(木)07:43:12 ID:tCJ/fynk0
初心者が廃人に勝てるようにする

 

3 : 2023/04/20(木)07:43:13 ID:Y4tzC2dF0
まだこのネタ擦るのか

 

5 : 2023/04/20(木)07:43:30 ID:P8JwHVHk0
残念ながら無理だ
それでもスト6にはがんばってほしい

 

6 : 2023/04/20(木)07:43:59 ID:T6aQWFgF0
フレームだの硬直だの無くして演出ハデなじゃん拳にする

 

7 : 2023/04/20(木)07:44:46 ID:1gBcn41V0
課金ガチャで勝てるようにする

 

8 : 2023/04/20(木)07:45:11 ID:Yh14YaiT0
フレームが無くなるて静止画になるが

 

9 : 2023/04/20(木)07:46:27 ID:T6aQWFgF0
>>8
発生フレーム差による有利不利の事に決まってんだろアスペ乙

 

34 : 2023/04/20(木)08:07:22 ID:8G+2BAnB0
>>9
じゃ何で優劣つけるの

 

10 : 2023/04/20(木)07:46:41 ID:ENI0c8vx0
Vtuberがやればみんなやるよ

 

11 : 2023/04/20(木)07:47:10 ID:M7IZ8F5G0
このスレ毎朝立ってるよね

 

13 : 2023/04/20(木)07:48:35 ID:kMr8qFiM0
ホロライブとにじさんじのキャラが戦う格ゲーが出ればみんなやるよ

 

15 : 2023/04/20(木)07:49:27 ID:MPkWk5He0
コマンド簡単にして1vs1廃止してバトロワ方式
つまりスマブラ

 

16 : 2023/04/20(木)07:50:08 ID:t9t2iWIo0
スマブラに寄せる

 

18 : 2023/04/20(木)07:50:39 ID:HkuHiJnm0
3対3とかの多人数戦にしちゃえばいいんじゃね

 

20 : 2023/04/20(木)07:51:27 ID:f5uPs23M0
3人1組のチーム制にする
1人当たりの責任負担がタイマンよりも少ないからカジュアルに楽しめる

 

22 : 2023/04/20(木)07:53:28 ID:t9t2iWIo0
>>20
APEX、ロケットリーグを俺が継続できた理由だわ
負けたのは自分が悪いとわかってても1v1のゲームほどは自信喪失せずに済む

 

21 : 2023/04/20(木)07:52:51 ID:cCjR6Mr1d
こういうの無駄に時間掛かるから現代人はしないと思う

 

23 : 2023/04/20(木)07:54:59 ID:E/bcnpI40
仕様がどうのこうの以前に、興味持ってもらえてない

 

25 : 2023/04/20(木)07:56:49 ID:E/bcnpI40
よく言われるのは格闘ゲーは行動、操作の自由度が凄く低いと
バイオハザードでいえばスタートしていきなり訳のわからん敵に襲われて即死するみたいたもんだと

 

26 : 2023/04/20(木)07:57:19 ID:EC6yinJma
標準コントローラーがまず不良品なのだよ
入力が困難になっている
十字を8方向に作り直すしかない
4方向の感触しかないコントローラーで斜め入力を求めている

 

28 : 2023/04/20(木)07:58:34 ID:t9t2iWIo0
とりあえず最初の方は連敗が当然みたいなゲームは入口でだいぶふるい落とされるからランク制の方がいいとは思う
格ゲーがランク制なのかは知らんけど

 

31 : 2023/04/20(木)08:07:02 ID:HQY+Bumva
スマブラがいい線いっとる
ああいう感じで枠を広げてくしかないな

 

32 : 2023/04/20(木)08:07:05 ID:8G+2BAnB0
6がへんてこなシステム多そうでな

 

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33 : 2023/04/20(木)08:07:10 ID:f5uPs23M0
コマンド入力やある程度のコンボはお手本をトレースする音ゲーみたいなトレーニングがあると初心者も理解しやすそう

 

37 : 2023/04/20(木)08:10:39 ID:8G+2BAnB0
>>33
いちおうある

 

40 : 2023/04/20(木)08:14:49 ID:9bQh7BrMp
今やってる奴らが全員辞めればもしかしたらやる奴がいるかもしれない

 

43 : 2023/04/20(木)08:16:55 ID:ga2UR50z0
立ち回りパートとコンボパートと起き攻めパートが素人目に分かりやすいシステムにしたら…テンポ悪くなるな

 

45 : 2023/04/20(木)08:17:16 ID:8G+2BAnB0
まあ難しそうというのが一番のハードルだよな
あとプロがうますぎて上が見えなすぎるというのも萎える
スト6はお手軽コンボとか変な返し技とかテクニックより読み合い重視みたいだけど
下手に昔スト2とかやったことあると逆にとっつきにくそう

 

46 : 2023/04/20(木)08:20:21 ID:2QEx+ZmY0
スマブラを格ゲーってことにすれば流行ってんじゃね
同じゲーム上で人気キャラをどんどん追加してけばいい

 

47 : 2023/04/20(木)08:20:28 ID:EC6yinJma
スマブラは入力がしっかり反応する
人気が出る理由はそれだけ
まずまともに遊べないゲームをやるわけがない
そしてゲームのプログラムが悪いんじゃない
コントローラーが悪い

 

48 : 2023/04/20(木)08:22:00 ID:XDc+RtEAp
まず最初の面白そうと思ってもらえない

 

49 : 2023/04/20(木)08:27:59 ID:xNo+HGZE0
そもそも人気がないの?

VIPであんまりゲームの話すくなくなったけど
一番話題になるじゃんるじゃないの?

 

50 : 2023/04/20(木)08:32:20 ID:neT5jj9X0
基礎コンボくらいは共通にしろ

 

51 : 2023/04/20(木)08:33:27 ID:pIuz9OBVa
スマブラでよくね
めんどいコマンドとか流行らんよ

 

52 : 2023/04/20(木)08:36:31 ID:Axo0sQMq0
そもそも最近の格ゲーは確定反撃が多すぎて
相手のミス待ちで暴れたり割り込んだりが強すぎて攻めてる側がリスクを背負う事が多すぎて
攻めが楽しくなってる
基本攻めるフリして相手に攻めさせて相手のミス待ち出カウンター狙いしとけば精度の安定しない中級者辺りまでなら1番強い行動になる

 

53 : 2023/04/20(木)08:49:05 ID:2dJ8rGDKp
シングルプレイを楽しくせんと裾野は広がらんぞ
元々格闘ゲーてシングルプレイが楽しくて盛り上がったジャンルで対人戦はおまけに近かった
対人戦のみだと勝てる人しか楽しくないし、アホみたいな修行が必要になるから必然的にニートみたいな奴ばかりが残る

 

54 : 2023/04/20(木)08:54:05 ID:vJedALH9d
格ゲーは弱い奴はストレスしかたまらんからなあ

 

56 : 2023/04/20(木)08:56:43 ID:8G+2BAnB0
>>54
弱い奴としか当たらないからそうでもない

 

55 : 2023/04/20(木)08:55:30 ID:HDMWfPCPp
娯楽だからなあ
部活や仕事ってわけじゃない

 

引用元: 格闘ゲームが若い人にも人気出るにはどうしたらいい? Part2

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