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1 : 2023/03/10(金)23:56:06 ID:WuJqqO3gp
現代人はレベル上げなんかに時間を使えない
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18 : 2023/03/11(土)02:28:57 ID:bQWwW6wv0
>>1
その通り。ドラクソは時代遅れガハハハ

 

2 : 2023/03/10(金)23:58:31 ID:6Ei/DYbj0
やはりサガですね

 

3 : 2023/03/10(金)23:59:24 ID:6KnLyLg+0
クリアしたことにしますか
が最高だよな

 

4 : 2023/03/10(金)23:59:50 ID:eSphOdtc0
見て済ます時代だしな

 

5 : 2023/03/11(土)00:00:51 ID:jlgombwp0
素材集めてクラフトとかポイント貯めてスキル解放とかも大して変わらんだろ

 

6 : 2023/03/11(土)00:01:31 ID:8qay14Lsa
ゲーム遊ぶ時代から見る時代になったから作業だろうが関係ないわ

 

7 : 2023/03/11(土)00:02:03 ID:qPzVNVko0
なろうアニメみたいにゲーム開始時に好きなチート能力を一つか二つ授かるようにすればいい

 

9 : 2023/03/11(土)00:19:14 ID:V3smNEKh0
時間ない人は課金という選択肢が

 

10 : 2023/03/11(土)00:20:25 ID:GQd0ikFJ0
愛がアップ!

 

11 : 2023/03/11(土)00:27:49 ID:YrYF+vk3M
FCとかだとレベル上げで一時間とかあるもんな

 

12 : 2023/03/11(土)00:30:57 ID:z1ex4/N80
レベル上げという要素が「ない」ゲームより「ある」ゲームの方が内容量的に優れてるのは客観的に事実だけどね

 

27 : 2023/03/11(土)06:44:54 ID:eIMhwx0Ia
>>12
ラチェット&クランクはマリオデより優れてるのか?(2以降はレベル制で基礎攻撃力とHPが向上する)

 

13 : 2023/03/11(土)00:39:46 ID:FqmrcY4I0
開発者目線だとレベルってフィールドやマップの事なんだよね

 

14 : 2023/03/11(土)01:00:15 ID:T37DxU9Ip
一晩かけてやっとレベルアップしたのに死んでレベルダウン、数日分の努力が無に帰す様な鬼畜仕様のゲームもあったよな

 

15 : 2023/03/11(土)01:02:58 ID:d48DVokY0
サイヴァリアくらいサクサクレベル上がればいいんだけどな

 

16 : 2023/03/11(土)01:37:54 ID:PMO+P4d2a
風来のシレンみたいな積み上げてきた物を一瞬で無に返すゲーム嫌い

 

87 : 2023/03/11(土)16:56:34 ID:4rhBBnmva
>>16
あれはダンジョン全体が一つのステージだと思えばいい
アクションゲームでやられたら最初からになるのと一緒

 

17 : 2023/03/11(土)02:11:05 ID:+RiYXNh7r
動画勢でも別にいいんだけど
何でゲハに居るの?

 

19 : 2023/03/11(土)03:22:04 ID:N0jYyfah0
ゼルダもそうだが
プレイヤーそのものの向上がゲームの目的の本質だから

レベル云々はファミコン程度の制限された時代の終わったコンテンツの特徴

 

42 : 2023/03/11(土)10:45:03 ID:YYrXHLE40
>>19
遊ぶ人がうまくならない限りクリアできないのを良しとするなら
1面クリアの時点でストーリー的にはコンプリートなスペースインベーダー時代に回帰するべきなんよ

 

20 : 2023/03/11(土)03:22:18 ID:WnksM5jq0
結局はバイオハザードみたいに濃密な10時間遊んだあと更に遊びたかったら3時間で周回みたいなゲームが一番いい
全機種でできるしみんな買おうぜバイオハザード4

 

21 : 2023/03/11(土)03:35:02 ID:bQWwW6wv0
>>20
バイオの10時間って、RPGよりずっと短いけど、RPGのレベル上げを削除しただけだから、物足りなさは一切無いな。
それは、RPGのレベル上げが、ただの時間の水増しであり、時間の無駄であると、証明している。

 

22 : 2023/03/11(土)03:50:35 ID:BAXkiWPa0
レベル上げを強要させるような仕様じゃなければ別にあってもいいんじゃないか
と言うか今そんなのあるんか

 

24 : 2023/03/11(土)05:22:27 ID:7rfjPU9V0
レベル上げ行為自体が日本のRPGくらいしかないだろ今の時代

 

25 : 2023/03/11(土)06:07:19 ID:L8ti+TH50
ガチャで凸して最強が答えなんか?

 

32 : 2023/03/11(土)07:31:26 ID:ERwbzEGJ0
>>25
まあそうなるだろうな
そもそもレベルってRPGでキャラクターの成長を表現するためのシステムだけど
現代人はコツコツ頑張って成長して成功するってストーリーを信じられなくなってる
ガチャで運よく手に入れた成功の方が現実的だと思えるんだ

 

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26 : 2023/03/11(土)06:28:31 ID:xjVfnEQHd
レベルっていうか強化要素はほぼ全てのゲームにあるだろ
むしろ育成ゲーは昔より多い

 

29 : 2023/03/11(土)07:05:19 ID:UxLCnIcad
ブレスオブザワイルドは面白かったが
クリアしても頑張りゲージやハートの器増やせなかったら祠完全放置やで

 

112 : 2023/03/11(土)18:51:45 ID:aKpHXsLcd
>>29
コンプご褒美があるからそれを目指して欲しいと個人的に思う
そのクエストのメニューに書いてあるコメントがちょっと笑える

 

30 : 2023/03/11(土)07:13:21 ID:OEwJbcy0r
レベルの概念はあっても良いと思う
下手くそでも時間かけてレベルあげたら難易度が下がるって感じで
ただ昔みたいにレベル上げ前提のゲーム難易度は流行らないと思う

 

33 : 2023/03/11(土)07:36:14 ID:L8p+iEcFd
レベルが上がって強くなるより装備だけで強くなる方が装備の効果を実感出来ていい

 

35 : 2023/03/11(土)07:59:00 ID:J1nu2xkE0
特に日本のRPGはレベル上げ信仰が根強いから
作業的なザコ戦を何百回とやらせるスタイルから
脱せられない

そんな時間の無駄は
若い層には受け入れられないだろうな

 

51 : 2023/03/11(土)13:31:47 ID:zSIEKfH8a
>>35
そういうけど有名処洋ゲーのバニラとか最強目指したら強烈な作業を強いられるぞ

 

36 : 2023/03/11(土)08:02:55 ID:jLjTgIch0
エルデンとか普通に売れてるじゃん

 

37 : 2023/03/11(土)08:08:22 ID:SIgYdKuR0
逆だよ
レベル上げたくて仕方ない
やった分だけ確実に強くなる
時代がようやくレベル制に追いついてきた

 

38 : 2023/03/11(土)08:26:27 ID:2uvaHxkhM
ガチャで強化するほうが無理だろ

 

39 : 2023/03/11(土)08:30:19 ID:mLJHaEEx0
スプラのような対戦ゲームでもランクだのウデマエ(AとかBとか)だのXパワーだの
そういうのを上げていく作業ってある意味経験値稼ぎと一緒じゃない?
(キャラの強さを上げるかプレイヤーの腕を上げるかの差はあれども)

やっぱ、人って何か積み重ねて数字が上がっていく要素とか好きなんだと思うよ
それが無いと目標が薄くなって虚無的になるんじゃないかな

 

60 : 2023/03/11(土)15:42:29 ID:8UH+wvIT0
>>39
本質を理解してなさすぎるw
ゲーム内パラメータが上がる事と、プレイヤーの技能が上がる事は全くの別物や
ランクってのは自分の強さを証明するためのものでより強い相手と戦うためのもの
パラメータはゲームをより簡単にするもの

 

77 : 2023/03/11(土)16:28:58 ID:mLJHaEEx0
>>60
俺はそうは思わんな
そもそもドラクエが最初に流行ったのは、アクションやシューティングは
練習しても難しくて中々クリアできませんって人が多かったからで
レベル上げと言う行為は、アクションゲームにおける練習の代替行為なのよ
そういう意味で本質は同じだと思う

 

79 : 2023/03/11(土)16:33:38 ID:8ZrprUfD0
>>77
RPGが流行ったのはアクションやシューティングみたいなただのゲームじゃ絶対に表現できない異世界体験をプレイヤーに提供してたからなんだけどな

RPGの本質は異世界の仮想体験だぞ

レベル上げみたいなダルい作業が受け入れられたのもこれが異世界体験の大変さの1つだから

プレイヤーのゲームのスキルなんてしょせんゲームが上手いか下手かのしょぼいものじゃん

 

41 : 2023/03/11(土)09:29:32 ID:FtIicD860
素材集めでハムスターするゲームいまだに大人気ですが

 

43 : 2023/03/11(土)11:37:16 ID:ErwSARSu0
レベル制の嫌なとこは
伝説の傭兵 LV2
みたいな設定とレベルがあってなくて萎える

 

52 : 2023/03/11(土)13:33:18 ID:mLJHaEEx0
>>43
イースの主人公は、物凄いベテランの冒険者みたいな感じで
毎回色んな冒険をしてるのに新作になる毎にパラメータが初期化し
弱くさせられるという理不尽w

 

57 : 2023/03/11(土)14:01:17 ID:YYrXHLE40
>>52
内部処理は今までと同じでレベルと言わず熟練度の表現にしたらいいのだろうかね

 

44 : 2023/03/11(土)11:45:55 ID:S6YN+dPu0
現代人はスマホゲーで下らない作業プレイしてウンザリしてる

 

45 : 2023/03/11(土)11:57:31 ID:j79CvumU0
ゲームが上手い人はやり込むことで自分自身がレベルアップして先に進める
ゲームが下手な人はレベル上げしてゲームキャラがレベルアップして先に進める
そんなゲームが理想だな

 

46 : 2023/03/11(土)12:00:01 ID:YYrXHLE40
>>45
そういうのは、リアルタイム処理(アクション、シューティング、格ゲー、ARPGなど)が前提になるが
TVゲームにはターン制っていう、そうじゃないやつもあるわけで

 

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47 : 2023/03/11(土)12:22:31 ID:CMBpBK60a
RPGのシステム自体が古臭くなったよな
日本が裕福でおおらかで余裕のあったSFC時代は猫も杓子もRPGだったが

 

53 : 2023/03/11(土)13:35:10 ID:mLJHaEEx0
その点、今となってはもはやよくある仕様になったが、FF4のセシルが
最初からレベル10あって初期のモンスター程度相手なら無双できるぐらい強いのは
凄く斬新に感じたな

確かに強いという設定の戦士がレベル1でゴブリンとかに苦戦してたら説得力ねえもんなw
レベルという要素を上手くシナリオの演出としても使ってた訳だ

 

54 : 2023/03/11(土)13:35:25 ID:zgKMtZ0j0
レベルや成長を上手くゲームの難易度調整システムや育成要素として仕上げて無いだけだろ

 

55 : 2023/03/11(土)13:46:02 ID:fvpI51WZ0
レベルの有無はあまり関係無い
勝手に能力上がるのとNEXTが無駄に遠いのが嫌だ
あと行動に則した能力が上がる系もダルい
ff2とかサイアクだった
端折ってよい部分と温くならない仕様を確り把握してる作者は少ない
いま思うとmmoは本当に糞の極みだった

 

56 : 2023/03/11(土)13:57:39 ID:8ZrprUfD0
ヌルくなるとか気にしてクソゲー化したのが最近のタクティクスオウガだろ

こんなこと気にしなくていいんだよ
低レベルでいけば勝手に難しくなるんだから

 

58 : 2023/03/11(土)14:12:45 ID:fvpI51WZ0
ダクソが面白いのはキャップなんて付けなくてもユーザーが勝手に120や200に収まるところ
RPGでPKが機能してる稀有なケースだった

 

59 : 2023/03/11(土)14:38:07 ID:RWXR/9cJ0
お金で買えるのが良いかというとどうかと

 

61 : 2023/03/11(土)15:47:48 ID:Tlr/6SaX
この話っていうのは極論すると
「スーパーマリオってさあ何も8-4まで行ってピーチ姫助ける必要無くね?」
8x4のステージ全部選べてクリアした順番に勲章もらえればいいじゃん
ってとこに行き着く

そうじゃないでしょっていう一本のゲームとして大目的を想定しているんでしょっていう
その過程がレベルなんよ

 

63 : 2023/03/11(土)15:54:52 ID:8UH+wvIT0
>>61
ゲーム制作で使われるレベルデザインのことやな
スポーツでも何でも徐々に自分が上手くなる成長体験が面白さの本質だからな
パラメータアップは擬似的に成長体験をしているだけ

 

64 : 2023/03/11(土)15:57:19 ID:Tlr/6SaX
>>63
んと、だからステージとしてのレベルと
パラメータからのレベル性は共通する部分がある
もっと言えば本質が同じと言ってる

 

67 : 2023/03/11(土)16:06:30 ID:8UH+wvIT0
>>64
うーん…
ステージのレベルデザインとパラメータアップのレベルアップは別物やろ
新しいステージで得られるのはプレイヤー自身の経験で、経験を積むからより難しい事へチャレンジできる
パラメータアップは擬似的にプレイヤーを強くさせただけやからより簡単にさせる方向にしかならん

 

68 : 2023/03/11(土)16:08:43 ID:Tlr/6SaX
>>67
level 1 クリボーを踏めたら勝ちです
level 2 ノコノコを蹴っ飛ばせれば勝ちです

level 2に進むにはlevel 1をクリアしていなければなりません
level 1のあなたはノコノコに負けます

同じやん

 

69 : 2023/03/11(土)16:17:01 ID:8UH+wvIT0
>>68

言ってる意味がわからん…

あれか?
ステージ制のゲームは順番が決まってることと、
レベルアップ制のゲームはレベルの低い相手しか戦えないことが同じって言ってるのか?
じゃあ論点が違うわ

 

71 : 2023/03/11(土)16:19:19 ID:Tlr/6SaX
>>69
大目的に至るファンクションがレベルで
レベルがどうあるべきかがレベルデザインでしょ

 

65 : 2023/03/11(土)16:00:18 ID:BAXkiWPa0
マルチプレイのゲームは別じゃないか
ああいうのはキャラだけでも強くなることでまわりに対する優越感が生まれたりするだろうし
ソシャゲなんかもいくら金使った自慢とか見るけどw

 

引用元: ゲームのレベル要素ってもう時代遅れだよな

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