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1 : unknown date ID:unknown owner
バトルロワイヤルが1999年だろ
なにやってたんだよ
なんで海外に先越されてるんだよ
アホなのか?
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32 : unknown date unknown ID
>>1
日本が誇るバトロワゲーことボンバーマンを知らんのか

 

2 : unknown date unknown ID
バトロワゲームてマリオブラザーズ筆頭にいっぱいあるがな

 

4 : unknown date unknown ID
ボンバーマン

 

6 : unknown date unknown ID
技術がないから
任天堂もスプラ3で通信エラーだのさんざんな状態
現在も国内メーカーはまともなシューター作れる地盤が整ってない

 

10 : unknown date unknown ID
>>6
パケットロスしまくりのnuro光も技術力ないということやな!

 

7 : unknown date unknown ID
ボンバーマンとかシステム的には全く同じなんだけどな

 

8 : unknown date unknown ID
日本でいうと逃走中が流行った頃にネット内多人数対戦ゲーム全般の需要に気づけなかったゲーム企画/開発側が無能なんだと思ってる

需要に気付いていたとしても鬼ごっこ、ドロケイ、かくれんぼ等の既存ゲームを落とし混むアイデアが無かったのかもだが

でもエリア縮小とかはそんな難しい着想でもないがな…

 

11 : unknown date unknown ID
オンライン作れないじゃん

 

13 : unknown date unknown ID
日本は所詮サラリーマン
新しい事をお金掛けるのはリスクです

 

16 : unknown date unknown ID
>>13
他の業種のサラリーマンもチャンと世情を分析して新商品開発するんだけどな…

日本の和サードは金儲けに興味ないようにしか見えないわ
だからこんな有り様なんだろうけど

 

14 : unknown date unknown ID
鯖代がどうこう言ってわけの分からん言い訳ばかり言ってマルチゲー作らなかった

 

17 : unknown date unknown ID
そもそも日本のゲーム会社はFPS作れないのに
その応用編のバトロワを作れるわけないやん

 

18 : unknown date unknown ID
シューティングが受けてなかったからなぁ
大きな剣持って走るゲームばっかと揶揄されてたのは10年以上前だけど、今でも変わってないという衝撃

 

19 : unknown date unknown ID
後出しFF7FS見れば、先だしても・・・
コンテンツ無駄に潰すだけになったよ(´・ω・`)

 

20 : unknown date unknown ID
まあ発想の急所ではある
オンラインをやろうとなったら、大抵は協調や対戦を考えるよね
実際、バイオハザード5など協力プレイは早い段階から多かったと思う

ただ、自分以外の人間全てが敵となると、
オンラインは環境を作るためにしか使われないから
なかなか、そういう発想に至らないんじゃないかな

デモンズソウルの黒ファンが近い?というくらい

 

21 : unknown date unknown ID
バトロアするのに必ずしもシューターである必要も一人称視点である必要も無いけどな

ただし、世界でウケる事を考えるとFPSと組み合わせるのが必然ってぐらい明白な状況ではあった

 

22 : unknown date unknown ID
マリオブラザーズボンバーマンマリカ風船バトル

 

23 : unknown date unknown ID
PUBGが流行ればPUBGみたいなゲームを
ヴァロが流行ればヴァロみたいなゲームを後出しですぐに出す中国メーカーには敵わんわ
それが流行ってたりするし

 

26 : unknown date unknown ID
>>23
本当はPUBGが流行ったら切り口変えてDbDやフォトナを創れると良いのだけどね

コピーゲー「さえ」作れないのは本当にキツイ
無能しかいなそう

 

25 : unknown date unknown ID
FF7FSあるやろ(´・ω・`)

 

27 : unknown date unknown ID
100人対戦なんか技術がないから作れない

 

34 : unknown date unknown ID
>>27
それも50人と50人で対戦しましょうっていうんじゃなくて
99人はソロプレイの盛り上げに使いましょうって発想でしょ(例外あり)

なかなか思いつかんよ

 

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28 : unknown date unknown ID
スマホ注力でコンシューマオワコンってずっと言ってたの忘れたの?
採算とれるだろうメインクラスのIPだけ作って他のリソース全部回してたじゃん
コピーゲーなんていう金にならないもの作らせる予算も人材もないよ
和サードからしてみたらね

 

31 : unknown date unknown ID
>>28
スマホで作って良いのよソレこそさ
実際は何も出来ないのだけど

人狼ブームもアマアスを初めとした海外ゲーに稼がれてたな

本当に周りが見えてない/見えてても動けないんだよな

 

29 : unknown date unknown ID
日本人(日本メーカー)はCS信仰が強すぎたゆえ
癖の強いゲームもすんなり受け入れる土壌のあるPC市場で存在感がない
大体ゲームの流行りってPCからスタートするんだよな
この文化の違いは大きいと思う

 

30 : unknown date unknown ID
日本が銃社会じゃないのは大きいだろ
一般人には銃の特性や違いなんてそもそも分からない

 

40 : unknown date unknown ID
>>30
ならSFシューターでいいじゃん

 

33 : unknown date unknown ID
よくわからないバトルロワイアルとかそんな名前のCGIゲーあったぞ

 

37 : unknown date unknown ID
PS2時代のみんごるオンラインが100人対戦で脱落していくやつだったな
あれ当時凄いと思ったわ
失格条件がスコア以外にもあって初心者が運でも勝てたり

 

38 : unknown date unknown ID
バトロワゲーが流行ってる! → よし、ファンタジーなバトルにしよう! オリジナリティあるでしょ!
もうね、この思考回路がおかしいのよ、日本は

ふつうに流行ってるゲーム追従したやつ作れよ
バトロワゲーで流行ってるのは銃をバンバン撃つやつでしょ? 別ジャンルになっちゃうような原形とどめないアレンジなんかしなくていいんだよ

基礎を無視していきなり格好つけた創作料理始めるから失敗するんだ

 

45 : unknown date unknown ID
>>38
マトモな業種なら一度模倣品を社内で作れるか試作して、それと元とを比べて一旦分析する

んで分析後に自社と世情に応じた企画がされると思うので

いきなり適当にアレンジしました
キモも解ってません劣化品です
みたいな恥ムーブには成らないのが普通

日本のゲーム業界は低レベルなんだろうね

 

39 : unknown date unknown ID
PUBGのウリ文句で100人バトロワってのはキャッチーだったが

コレも必ずしも100人である必要も無い

 

43 : unknown date unknown ID
そもそもバトルロイヤルって発想自体がプロレス興行で昔からあったからな。
一方で、サバゲーの元になるペイントボール大会とかもアメリカでは
何十年も前から行われていた。銃の文化はやはりアメリカが強い。
たまたま話題的に日本映画が一要素として関わっていたとしても
ルーツとなる文化は欧米の方がずっと層が厚いよ。
国産バトロワなんていらね。

 

44 : unknown date unknown ID
スマブラはバトルロイヤルだわな。

 

46 : unknown date unknown ID
まず銃で撃ち合うゲームを作るのが日本の開発者には無理じゃん

 

47 : unknown date unknown ID
PUBGはボンバーマンとやってること一緒

 

49 : unknown date unknown ID
いまはMMO衰退してるけど
日本産で多人数pvpはあったんだぞ

 

53 : unknown date unknown ID
逃走中なんてゲーム化してもクソゲーだろz

 

56 : unknown date unknown ID
>>53
逃走中は既に糞なゲーム化されてるよ

発言の趣旨が伝わってないようだ

 

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57 : unknown date unknown ID
バトロワは無理だわ
まだ原神の方が作れる可能性あった

 

58 : unknown date unknown ID
日本はNTTがISDNに力をいれちゃったりしたもんだから海外でADSLによるブロードバンドが普及してた時代にナローバンドが中心だった
日本が著作権がしっかりしててCSゲームが中心だった時代に韓国とかのアジア諸国では海賊版対策が不十分だったためにオンライン課金のPCゲームが中心になった(ブロードバンド環境が整ってることも後押しになった)

 

91 : unknown date unknown ID
>>58
ネットの普及状況の根拠は?

 

59 : unknown date unknown ID
映画ブレードランナーがあったのに、日本のスクウェアが最初(?)にパクってFF7作ったようなもんだろ

 

61 : unknown date unknown ID
車も家電も欧米メーカーのパクリから始まったのにな

 

63 : unknown date unknown ID
PUBGって韓国のモッダーが作ったんだよな確か

 

64 : unknown date unknown ID
アイルランド人か

 

69 : unknown date unknown ID
でも今作るならバトロアゲーではないだろう

でも和サードって無能だから今からパクりバトロア作りそうで怖いわ

 

72 : unknown date unknown ID
ゲームで韓国に越された瞬間だったな

 

74 : unknown date unknown ID
なおバトロワ系既に廃れてる模様

 

77 : unknown date unknown ID
>>74
PUBGが出た時は5vs5の爆破ゲーはオワコンとか言われてて今はまたヴァロみたいのが人気だから、ブームというか歴史は繰り返すんじゃね

 

75 : unknown date unknown ID
いまだにFPS嫌いの声が大きいし
日本って遅れてるんだよな
結局最後に勝つのはアメリカ

 

76 : unknown date unknown ID
国産バトロワの先駆けのボンバーマンのオンラインゲームが
ラグが酷すぎて短命に終わってるからな。

BnBってパクリゲー作った韓国のネクソンに完敗した。

 

78 : unknown date unknown ID
パワーストーン(´・ω・`)

 

80 : unknown date unknown ID
和サード「一人でじっくりやるゲームがいいなぁ」
任天堂「リア友とワイワイやるゲームがいいなぁ」

知らない人と大勢でワイワイやる文化があまり育ってなかったからね日本は

 

81 : unknown date unknown ID
くにおの大運動会あるやん。
出来なかったのは「オンライン」の「大規模マルチ」のバトロワやろ。
PS2がネット標準搭載だったら日本から生まれてた可能性はあったと思うけどな。

 

82 : unknown date unknown ID
バトルロワイヤル ×
バトルロワイアル ◯

この間違いが横行した理由はビートたけしのせいである 映画の中でたけしの滑舌が悪すぎためにこうなった説

 

84 : unknown date unknown ID
くにお君

 

85 : unknown date unknown ID
マンガには…バトロワつかデスゲームならいっぱいあるよな

 

87 : unknown date unknown ID
名越なんかが「スイッチでは任天堂しか売れない」とか言って任天堂ハードに注力しない言い訳してたらフォトナがキッズに流行ってしまったな
国内巨大市場をあえて海外勢に提供してしまった
日本では任天堂が強く大手和サードでも存在感が薄かったが今後は更に薄くなる
恩義マンの罪は重いよ

 

88 : unknown date unknown ID
石橋を眺めてるだけで終わるのがいつものパターンやぞ
怖いか😎

 

89 : unknown date unknown ID
パワーストーンとかガーディアンヒーローズとか結構遊んだ

 

90 : 2022/09/20(火)04:46:19 ID:dYMkr6DN0
PVPのFPS作ってない国がいきなりバトロワはありえない

 

引用元: なんで日本が先にバトロワゲーム作らなかったの?

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