スポンサーリンク

1 : 2022/09/14(水)17:46:21 ID:APCVuBQ/0
高いと開発費と難易度が高くなるみたいな話を聞いたことがあるが低いとマルチプラットフォームの展開ができない
"
スポンサーリンク
2 : 2022/09/14(水)17:46:52 ID:5eXh7cdHp
高い方じゃね?

 

3 : 2022/09/14(水)17:47:11 ID:pLfu7uXG0
開発する方は上限が上がるだけだろ
合わせて開発する必要性はない

 

4 : 2022/09/14(水)17:47:29 ID:Ommj9OtGd
全てが高いスペックになって
作るソフトのグラフィック低いのが一番

 

7 : 2022/09/14(水)17:48:27 ID:jZVL9f2ma
>>4
ユーザーがそれに許さないだろ

 

8 : 2022/09/14(水)17:49:46 ID:7Llbw/tn0
>>7
インディーズゲーだらけの昨今そんなこと気にするやついないよ

 

5 : 2022/09/14(水)17:48:17 ID:20AnvlZdM
スペックが高いからってそのスペックの高さを活かしたゲームである必要はないよね

 

6 : 2022/09/14(水)17:48:24 ID:c/Q8s85o0
市場が大きい、つまり、ハードがたくさん売れてることが最優先

スペックは二の次

 

11 : 2022/09/14(水)17:50:04 ID:NF5liayRp
>>6
そこじゃなくて開発しやすいかどうかの話でしょ

 

10 : 2022/09/14(水)17:50:03 ID:XZvbwXDz0
高いと余計な手間が減る
オブジェを配置し直したり、減らしたり
読み出し方を変えたりとかね
あとWiiみたいな独自性強い操作方法も困る
他機種と違いすぎるから専用に作らないといけない部分が出る

 

12 : 2022/09/14(水)17:50:16 ID:APCVuBQ/0
ユーザーも国内のライトユーザーというか大半の顧客はSwitchで満足してるみたいけどゲーマーや海外ユーザーはグラフィック至上主義みたいな人も多いし

 

18 : 2022/09/14(水)17:54:18 ID:7Llbw/tn0
>>12
海外なんてショボいグラフィックのゲーム大人気じゃん

 

14 : 2022/09/14(水)17:51:53 ID:75rH3AGG0
低い方が良いよ

 

16 : 2022/09/14(水)17:52:22 ID:RigyF1Nb0
ポケモンとかどんなハードでもクソグラで出しそう

 

17 : 2022/09/14(水)17:53:37 ID:RwPkAvyg0
声が大きいのがグラフィックがどうとかオープンワールドがどうというけど
グラ良くてオープンワールドなら面白いわけでもないからどうでもいい

 

19 : 2022/09/14(水)17:54:43 ID:NF5liayRp
デバイスのスペックが高ければ開発側は負荷が高いゲームも低いゲームも作れるがスペックが低いと負荷が低いゲームしか作れない

 

20 : 2022/09/14(水)17:54:52 ID:UUFSbVe0r
本来はUNDERTALEとかヴァンパイアサバイバーみたいなゲームが理想なんだよな
あの2本がゲームには高解像度グラフィックなんて実は必要無いってことを示したと思う

 

22 : 2022/09/14(水)17:56:15 ID:1fRGwksJa
>>20
いやお前の好きなタイトルなだけじゃんそれ

 

21 : 2022/09/14(水)17:55:17 ID:1fRGwksJa
低いのが作りやすいかと言われたらそうでもないわけじゃん

 

24 : 2022/09/14(水)18:00:26 ID:vxi7e4C70
写実合戦も一時休戦

 

25 : 2022/09/14(水)18:00:44 ID:NvPTYgek0
これ以上どうやって伸ばすのか一般人の俺には理解できない

 

27 : 2022/09/14(水)18:02:08 ID:MxUxf6hK0
あくまでハードが同じ普及度だと仮定して尚且つ企業とし商売としてモノを売る目線に立つならスペックは低い方がいい
理由は単純で開発費を抑えられるからつまりバズればワンチャンが余裕であるしそこまでのハードルも低い価格設定は自由だしね同じ価格でも利の取りやすさが違う

コレにハードの普及率やら何やらの違いを当てはめてけば昔のソシャゲとCSの状況にまんまなる

 

28 : 2022/09/14(水)18:02:49 ID:MxUxf6hK0
普及率

 

29 : 2022/09/14(水)18:04:06 ID:yDb72LYHd
上限は高ければ高いほど良いに決まってるぞ

 

30 : 2022/09/14(水)18:04:07 ID:NF5liayRp
グラフィック意識してるゲーム以外もよく出てるし開発費高騰ってあくまでトップクラスに合わせただけの話だろう

 

スポンサーリンク

32 : 2022/09/14(水)18:06:19 ID:7VgmcoRs0
ハイスペに合わせたゲーム開発はリスクが高すぎるから避けるでしょうね

 

36 : 2022/09/14(水)18:10:10 ID:NvPTYgek0
ゲーム機の敵はスマホの時代

 

43 : 2022/09/14(水)18:13:29 ID:rImjymeFr
アンチを生み出さないためにもその態度はやめたほうがいいと思うぞ

 

44 : 2022/09/14(水)18:14:15 ID:RwPkAvyg0
大作主義になると金も時間もかかって絶対に負けられない戦いになっちゃうのがな
保険のためにビッグタイトルの続編足ら毛になるのもそれが原因
PSやDSで謎ゲー大量生産されてる中からくっそ面白いタイトル見つける楽しみは完全に消えたわ

 

46 : 2022/09/14(水)18:14:37 ID:XjOqzpaT0
低スペックで何度も天下取ってる任天堂って企業があるんだけど

 

47 : 2022/09/14(水)18:14:51 ID:7Llbw/tn0
謎ゲー発掘市場は完全にPCゲーに移った

 

49 : 2022/09/14(水)18:16:26 ID:RwPkAvyg0
>>47
steamは闇が深い

 

48 : 2022/09/14(水)18:16:05 ID:6QlIJSuz0
スペック高くても糞みたいなグラしか出してないからなぁ国産ゲームは

 

50 : 2022/09/14(水)18:17:13 ID:kD6hRdLWa
まぁでも必要スペック高すぎるのもよくないな
オンボか750tiぐらいの型落ちエントリーのグラボでも動くようなスポーツとか大作ゲームあってもいいと思う

 

52 : 2022/09/14(水)18:21:32 ID:7VgmcoRs0
どっかのクラウドゲーはサ終してたような

 

53 : 2022/09/14(水)18:23:55 ID:MxUxf6hK0
少なくともガラケーまみれのソシャゲ時代は色んな企業が参入しやすかっただろうな
土台はどれも似たり寄ったりでガチャ単価も高くてちょっとイラストを用意すれば楽に参入出来たんだから

バズるかどうかは分からんとしても低コストで気軽に参入出来るかどうかってのはやっぱ大事だわ

 

54 : 2022/09/14(水)18:25:42 ID:LrONtS8n0
msxとかPCエンジンって当時ハイスペだったんじゃないの?

 

55 : 2022/09/14(水)18:25:44 ID:7VgmcoRs0
DSの謎ゲーとか数名で開発してたわけだしな
steamの謎ゲーはもうゲームではない何かだが
子供が買うわけでもないから許されている

 

57 : 2022/09/14(水)18:31:03 ID:gUFVXRdm0
得意とする作品とゲーム機の方向性がマッチしてて、市場規模が大きくて、ロイヤリティ安くて、サポートがしっかりしている所が良い

・ゲーム機がハイエンドだと周りの技術レベルが高くなるからローエンドの方が良い所もある
・ただ出し続けているとそのプラットホームでリピーターが付くから1はこっち、2はこっちってするメリットは少ない
・ロイヤリティも出し続けていると安くしてくれる可能性がある
・サポートもやはり付き合いが長い方が良くなりやすい

だから売れてないゲーム機でも出し続けざるを得ない時もある

 

58 : 2022/09/14(水)18:35:54 ID:gUFVXRdm0
同じプラットホームの方が計画が立てやすいからってのもある

経営者も雇われがほとんどだから、あくまで仕事なんだ
だから成果を出さないといけない
計画を立てるってのも仕事であって、ブレブレの計画なんて出しても株主は「この経営者大丈夫か?」ってなる

だから株主に良い顔したくてプラットホームを変えられない場合もある
長期的に見れば変えた方が良くても、四半期毎に株主に説明しないといけないから、雇われ経営者なんか計画ブレブレで赤字ばっかだったら交代させられてしまうかもしれないし

 

59 : 2022/09/14(水)18:39:18 ID:gUFVXRdm0
で、ゲームに興味ないような人が経営者になってしまうと数字と結果しか見てくれない
新しいプラットホームだと数字が無くて分析出来ないから、やはり冒険出来なくて同じプラットホームを選んでしまう

 

引用元: ゲーム会社にとってゲーム機のスペックって高いのと低いのってどっちがいいの?

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク