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1 : 2022/09/14(水)19:13:42 ID:0ogpzeg70
任天堂のゲームが出る、神ゲーが沢山ある、ロードは爆速、性能は他社ハードより高い、コントローラーが優秀、ソフト開発しやすい
今考えると売れない理由がない上に全てが高い水準でまとまってる神ハード
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87 : unknown date unknown ID
>>1
DVD観れないから
それでPS2にした

レンタルDVD需要を馬鹿にするんじゃなかったな・・・

 

2 : unknown date unknown ID
PS2のDVD需要があった
それとソフトも微妙だった

 

3 : unknown date unknown ID
あの頃のニンテンドータイトルの評価は今ほどじゃなかったからなー
なんだかんだでDVDの大容量活かしたサードのムービーゲーとDVDソフトのほうが強かったって話でしょ

 

4 : unknown date unknown ID
PS2が単純にソフトが強かった(DVDも含む)
そして出るの遅すぎ

 

5 : unknown date unknown ID
スマブラ売れたぞ

 

6 : unknown date unknown ID
任豚が買わないから

 

7 : unknown date unknown ID
結果論としてはあまり売れなかった事で今の成功がある

 

8 : unknown date unknown ID
当時の水準で見てもいいハードだったはずではあるんだが
いかんせん当時のPS2が圧倒的に強すぎた

 

9 : unknown date unknown ID
当時は今よりサードの力が強かったからなぁ あとPS2はDVD需要もあったし

 

10 : unknown date unknown ID
911で話題かき消えたのは結構影響あると思ってる

 

11 : unknown date unknown ID
とっくにPS2が市場を席巻した後で単なる高性能ハードを出しても売れるわけない

 

12 : unknown date unknown ID
いまいち大ヒットしたソフトがない
マルチや移植は意外と出てたのでユーザーからすると64やWiiUよりはマシだったかもしれない

 

13 : unknown date unknown ID
マリオがコケた

 

14 : unknown date unknown ID
当時はPS2が格安DVD再生機も兼ねて勢い凄かったし
それこそバイオ4のPS2への劣化移植褒めてたり勝ちハードに高性能は直結しないっての体現してたろ

 

16 : unknown date unknown ID
任天堂のゲームすらあまり出ない、神ゲーもあまりない

 

17 : unknown date unknown ID
当時はハードが売れないからサードのソフトが出ないと思っていたけどソニーが恩義マンやブロック権等で妨害していたのかもな

 

18 : unknown date unknown ID
スマブラは今でも大会開かれてるからな
後はゴミ

 

19 : unknown date unknown ID
Wiiでゲームキューブのゲームが遊べるのも全然知られてない
その程度
好きなんだけどね

 

20 : unknown date unknown ID
まだ国内で任天堂ファーストが強くなかった時代
修行時代の任天堂

 

21 : unknown date unknown ID
ソニーの嘘大袈裟紛らわしい戦略がハマってた時期だから

 

22 : unknown date unknown ID
サードを頼りにしてた最後の時代でもあるもんな今のPSみたいに

 

26 : unknown date unknown ID
>>22
GCにバイオ本編独占は当時は神通力あったよ
今PS5が全く同じ状態になってるけど

 

27 : unknown date unknown ID
>>26
任天堂最後の高性能ハード路線だもんな

 

23 : unknown date unknown ID
バーチャストライカー3の為に買った
大満足したよ

 

24 : unknown date unknown ID
俺はガチャポン戦記の為だけに買ったなガチャポン戦記2に思い入れあったから

 

25 : unknown date unknown ID
おれはPS2に飽きてGCを買ったらくっそハマってそっから任天堂ハード買うようになったわ
プレステは2で卒業した

 

28 : unknown date unknown ID
GCがPS2より高性能ってのも一般的にはほとんど知られてなかったしな

 

29 : unknown date unknown ID
GCまでは良かったが次のWiiが糞だったのでPS3からPSを買ってる
PS2はPCや専用機で既にDVD観れたので買わなかった

 

31 : unknown date unknown ID
ソフト資産はしっかり残した

 

32 : unknown date unknown ID
任天堂ハードでソフトが一番好きだった時期がGC
ほんと面白しろかった PS2もよかったしね ゲーマーは楽しかった

 

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33 : unknown date unknown ID
GC2台をローカルでつないでマリカを8(16)人対戦するのが夢だったわ
まだ液晶テレビなんて罫線も映らん不完全品ばっかだったから三菱のダイヤモンドトロンCRTとTVで頑張ってたわ
パワプロも天外もガンダムvszとかもマルチはGCで揃えてたな

 

34 : unknown date unknown ID
このあたりが子供っぽいのピークか?

 

37 : unknown date unknown ID
>>34
GCを見て子供っぽいとか思ったことねーわ
別にプレステが大人っぽいとかも思ったことねー

そんなこと考えてゲーム機なんて買わんし、デザインで言えばGCは個人的に上位に入る
プレステはpsoneくらいしかマシなのねぇや

 

74 : unknown date unknown ID
>>37
おまえの感想なぞどうでもいい

 

79 : unknown date unknown ID
>>74
それお前の感想ですよね?

 

35 : unknown date unknown ID
友達も家でプレイして自分では買ってない子がたくさん
つまりそれなりにユーザー数は多かったことが後々につながる

 

36 : unknown date unknown ID
見た目がかなりオモチャだった
あと名前のせいで形の違う新型を出せなかった

 

39 : unknown date unknown ID
>>36
デザインはSunのコバルトキューブのパクりというかインスパイアだからな

 

38 : unknown date unknown ID
911があったからな

 

40 : unknown date unknown ID
デジキューブに似ていたから

 

41 : unknown date unknown ID
ドリキャス含めてDVDにやられた
けどGCにもパナQあった支那

 

43 : unknown date unknown ID
>>41
>Q
あいつ基盤2枚入れただけのニコイチで
出力系統一されてないとか色々あれやで…

 

48 : unknown date unknown ID
>>43
サイズの関係上ゲームボーイプレーヤーが専用のもので、結局手に入れられなかったのが今でも悔やまれる

 

42 : unknown date unknown ID
8センチディスクなのに本体が12センチ以上あった
取っ手がかっこ悪い

 

45 : unknown date unknown ID
マリオ本編がミリオン割れたハードって地味にヤバイよな

 

46 : unknown date unknown ID
マリサンは世界で不評だったな

 

47 : unknown date unknown ID
GCは地味で没個性すぎたな
64から順当に性能を引き上げた以上のことはやらなかったからインパクトが致命的に欠けてた
本体底面の拡張要素も結局GBPだったし特に新鮮味もなかった

 

49 : unknown date unknown ID
マリカーめちゃくちゃやってた
兄弟で2人乗りできるの楽しかったなぁ
コントローラーは壊れやすかった気がする

 

50 : unknown date unknown ID
個人的には好きじゃないけど「スマブラはGCコンじゃないと」っていう勢力が未だに多いのは凄いと思う

 

51 : unknown date unknown ID
任天堂自身が高性能の活かし方がわからなくなって迷走してた感じはする。だからこそWii出したんだろうけど。

 

52 : unknown date unknown ID
ムービーゲー全盛時代だからなぁ
ディスク容量が小さいのは致命的だった

 

53 : unknown date unknown ID
ソフトが少なすぎる

 

54 : unknown date unknown ID
当時小学生だった自分からすれば割とみんな持ってたからいうほど売れてない感はなかったんだけどな

 

55 : unknown date unknown ID
12センチじゃなくて8センチディスク採用してメモカ商法に走ったから
セーブにSDカード採用してたら延命できた

 

56 : unknown date unknown ID
「RPG多くね?」のCMが物悲しかった

 

57 : unknown date unknown ID
セカイだとXBOXに負けたんだっけ

 

59 : unknown date unknown ID
楽しいゲームも多くて良いハードだったけどね
問題があるとしたら容量問題くらいか
GBAプレイヤーもありがたかった

 

60 : unknown date unknown ID
64と一緒で持ってたやつの評価は高いやつ

 

61 : unknown date unknown ID
豚は今になって64やWiiUはミリオンソフトが◯本あったから失敗じゃないんだーとか言ってるけど実際のソフトラインナップは悲惨だった
それに対してGCはミリオンソフトこそスマブラだけだがサードのソフトがそこそこ供給されてたのでソフト状況はまだマシだった

 

62 : unknown date unknown ID
64やPS2よりもグラが綺麗で発色良く、
これくらいなら今でも遊べる。
あとロードが早い。
pso、エタダク、メトプラ、風タク、ガチャ、バイオ、ルーン
楽しめるゲームが沢山あったし。
このころのゲームは全ハード楽しかった。

 

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63 : unknown date unknown ID
DVDというソフトに負けたんだよな
全ての娯楽がライバルと語ったのは岩田自身だからしゃーなし
今のswitchだってインスタやTikTokには負けてると思うけどね

 

64 : unknown date unknown ID
良く言えば住み分けが出来てた時代ではあるんだよな

 

65 : unknown date unknown ID
山内社長や任天堂も最初わかってたんじゃない
PS2には勝てないだろうって

だからwiiに全力を注いだ
そしてwiiは売れた
だから次世代機も売れると思って
wii-Uにしたが大コケた

 

66 : unknown date unknown ID
XBOXとゲームキューブに三百万台の差があるのはDVD再生機能が明暗分けたかもな

 

67 : unknown date unknown ID
ゲームキューブ→元祖ゲームキューブ
Wii→リモコンや体感操作付けた凄いゲームキューブ
WiiU→画面付きのコントローラーも付けためちゃくちゃ凄いゲームキューブ
スイッチ→別物

 

68 : unknown date unknown ID
マリサン、風タクのハードを引っ張っていかなきゃならない2大ファーストが微妙にガッカリでなんかしぼんでいった印象
ルイマンも微妙だったし

バイオ4とかテイルズとかGCに惚れた援軍もあったのに生かしきれなかったね

あとハード発売日が911同時多発テロのすぐ後で何の話題にもならなかったのが最悪の不運w

 

69 : unknown date unknown ID
バイオ4スマブラガチャフォースで元取れるくらい遊んだ

 

70 : unknown date unknown ID
PS2全盛期の勢いのせいになってるけど前世代機64より売上落ちたのは批判されて然るべきだな
岩田は当初5000万台を目標にしてたけど結果は半分にも満たなかった訳で

 

71 : unknown date unknown ID
ピクミンで買ってプレステ2よりずっと遊んだぞ
ゼルダもバテンもマリカも面白かったが
ピクミン1と2がとにかく強すぎた

 

72 : unknown date unknown ID
ソフトが糞過ぎたな

 

73 : unknown date unknown ID
>>72
遊べるゲームは64を超えるくらいはあったけどねGC

 

75 : unknown date unknown ID
・一般層もすでにPS2を買ってしまってる人が多かった(DVD需要でのスタートダッシュ&PS1からの盛り上がりのスライド)
・任天堂携帯機が子供層の需要を満たしていた

この2点

 

76 : unknown date unknown ID
ゲームキューブが失敗したのは「分かる人だけ分かる」と言うマニアックな路線に進んだから
PS1に一般人を取られて、DCが一般人向けにSSの雰囲気を一新したら大ポカしたので
N64と同じマニア層向けに売ったところ大失敗
それで任天堂倒産かと思ったが

 

77 : unknown date unknown ID
N64と同じマニア層向けに売ったところ大失敗
それで任天堂倒産かと思ったがDSでうまく一般向けに新しいゲーム売れて
その路線でスイッチまで売れまくり

逆にPSは続編とか洋ゲーとか分かる人には分かる路線に行ってしまって、閉じコン化した

 

78 : unknown date unknown ID
GC世代はニューフェイスの箱くんが登場してる

プレクセ:DVD専用再生機
XBOX:DVDも見れるゲーム機
GC:Qなら見れるよ!

 

80 : unknown date unknown ID
マリオサンシャインにしてもゼルダ風のタクトにしても
残念ながらGCは肝心の任天堂ソフトの質がイマイチ低かったんだよな
一説にはこの頃宮本さんが現場から離れて混乱してたとも言われる
まあ一方でピクミンの様な人気作も生まれたが…

SEGAやカプコンは結構頑張ってくれてた印象だが
さすがに彼らだけで盛り返すのも難しかった

 

81 : unknown date unknown ID
3DSみたいに値下げは早かったよな

 

82 : unknown date unknown ID
マリオサンシャインやゼルダ風のタクトやマリオカートダブルダッシュやスターフォックスアサルトみたいな元々神ゲーだったものをわざわざ凡ゲーに改悪したものばかり出してたからな
前世代でPS1に完敗して変革を焦ったのはわかるが完全に空回りしていたのがGC

 

引用元: 【21周年】ゲームキューブはなぜ売れなかったのか?

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