スポンサーリンク

1 : 2022/09/10(土)09:41:57 ID:u1DfJ9oc0
驚き?
"
スポンサーリンク
2 : 2022/09/10(土)09:43:05 ID:YPRm1lHb0
桃の木

 

3 : 2022/09/10(土)09:43:21 ID:7OudJZEU0
20世紀

 

4 : unknown date unknown ID
そこまで追い込まれてるんだと思った

 

6 : unknown date unknown ID
「クロノ・トリガー2が発売されて人気が出てそのままシリーズ化されるじゃないかな?」
とかコメントを見かけたなw

 

7 : unknown date unknown ID
さんしょの木

 

8 : unknown date unknown ID
最強メーカー爆誕だなって思ったな
実際はずっと合体事故状態になったわけだが

 

9 : unknown date unknown ID
嫌な予感はした

 

13 : unknown date unknown ID
ドラクエファンタジー連呼しまくってたら
出てきたはじめての完全オリジナル作品がヘビーメタルサンダーだった

 

14 : unknown date unknown ID
オリックス・バファローズみたいなもんだろ

 

15 : unknown date unknown ID
合併前から既にヤバくて何の期待も持てなかったな
案の定エニックス時代によく出てた奇ゲーは減ったしスクウェアもPSベッタリで終わった
根強いファンがサ終を拒んでたオンゲもフロントミッションオンラインの為に終わらせたしな

 

16 : unknown date unknown ID
>>15
ニンテンドー信者には厳しくなったね

 

35 : unknown date unknown ID
>>16
確かにな
それを機に任天堂自らを鍛え上げた

20年かけてとうとうPSがハード撤退の瀬戸際まできてるのは感慨深いよほんと

皮肉なことにPS5にはもはや「FF」しかないんだよ
歴史というのは本当に残酷だよな

 

17 : unknown date unknown ID
よく覚えてる

ドラクエとFFを融合したような神ゲーが生まれるっていわれてたね

 

19 : unknown date unknown ID
本当はここにナムコも入る予定だったが離脱した

 

20 : unknown date unknown ID
エニックスの少女誌だった月刊ステンシルが合併と同時に廃刊になったな

 

21 : unknown date unknown ID
DQとFFが交互にすぐ出ると思ったが、全くそんなことなかったわ

 

22 : unknown date unknown ID
嫌な予感しかしなかったな
クロノトリガーの流用でDQ6とFF6のキャラクターサイズをデカくしたし

 

30 : unknown date unknown ID
>>22
DQは5からでかいぞ

 

23 : unknown date unknown ID
坂口が映画に100億投資して爆死

 

24 : unknown date unknown ID
最強ソフトメーカー爆誕!って思ってたらクソゲーメーカーに成り下がったでござる

 

25 : unknown date unknown ID
ドラゴンファンタジー みたいなゲームが出るぞって騒がれてたな

結局コラボはいたストだけに留まったけど…

 

26 : unknown date unknown ID
衝撃だったよな
ドラゴンファンタジーが誕生すると思ったもんだ

 

27 : unknown date unknown ID
正直FF8、FF10あたりでコイツらやべーな
とは薄々思ってたらエニが救いの手を差し伸べて共倒れしそうだなと思った

 

28 : unknown date unknown ID
ファミ通の浜村通信が「巨人と阪神が合併するようなもの」と言ってて
どっちが阪神扱いなのかとツッコミ入れたくなった

 

29 : unknown date unknown ID
中1ぐらいだった記憶あるが
ふーんぐらいにしかおもわんかったな

 

31 : unknown date unknown ID
FF11初期はスクウェア
翌年出た追加ダィスクからはスクウェア・エニックス
表記だったな

 

32 : unknown date unknown ID
今と同じニワカが騒いでてウチらは冷ややかだったよ

 

34 : unknown date unknown ID
映画やっちゃったなあwって

 

36 : unknown date unknown ID
既にスクウェアは落ち目感があったから凄いとは思わなかったな
ニュースとかでは大型合併!って言われてたけど

 

37 : unknown date unknown ID
面白いゲームが出てくれると思ってたな当時(遠い目)

 

39 : unknown date unknown ID
スクウェアがつまらんゲーム作ってるせいで潰れたと思った。
その後も同じような作品作っててがっかり。合併するときクビにしろよ

 

スポンサーリンク

40 : unknown date unknown ID
合併後も旧エニはほとんど外注だっけ?

 

41 : unknown date unknown ID
エニックスに就職決まってた人は絶対困惑してただろうな可哀想

 

42 : unknown date unknown ID
信者はドラゴンファンタジーとかご都合的な妄想をしてたが、実際はただの負け組連合
最初から冷めた目で見てたな
合併したから出来る新しいタイトルなんてものは全く出てこなかったしな

 

43 : unknown date unknown ID
凄いことになるなんて誰も思わなかったんじゃないの
どっちの状況も酷かったらしいし。特にスクウェア

 

44 : unknown date unknown ID
当時は業界のこと全く知らなかったから単純にスーパーパワーの会社になると思ってた

 

46 : unknown date unknown ID
クロノ・トリガーのような神ゲーが量産されると思った

 

47 : unknown date unknown ID
どうでもいいけど今の松田がトップに居続ける限り、スクエニは一生信頼は回復しないやろな

 

48 : unknown date unknown ID
堀井の髪型を真似する若者が続出したって聞いたことある

 

49 : unknown date unknown ID
>>48
もしかして:若ハゲ

 

50 : unknown date unknown ID
自分で調べろ

 

51 : unknown date unknown ID
スクエアの方は倒産寸前だったのはゲハの常識だった

 

52 : unknown date unknown ID
株式市場でエニックスが言われてた「ドラクエが出る年と出ない年で業績が違いすぎる」という弱点をカバーする合併には見えたんだがな
スクウェアは山ほど内製ラインを抱えてて毎年コンスタントに大きめの作品を出せる体制があったから

 

53 : unknown date unknown ID
クロノトリガーをPS4.PS5に出さないと決めた時点で両社共倒れがすでに確定してたんだよどっちみち

 

54 : unknown date unknown ID
PSに狂わされた会社

 

55 : unknown date unknown ID
素人が映画なんかに手出すからこうなるわなって思ってた

 

56 : unknown date unknown ID
まぁスクエアはソニーにガチ恩義あるんでPSベッタリも仕方ない面もあるけどね
まぁさすがにPS5にFF16独占なんて暴挙でで恩を返したと思うけど

 

61 : unknown date unknown ID
>>56
FFってPS撤退したら契約の拡大解釈で
ソニーが関わってるepic時限独占になるのかな

 

69 : unknown date unknown ID
>>61
それならそれで良いんじゃない?
今のFFって、数多ある良作ソフトの内の一つって感じだし。
無理して買う程のものじゃないもの。

 

57 : unknown date unknown ID
セガとバンダイが合併してたらどんな未来になってたのか

 

60 : unknown date unknown ID
バンダイ社員がめっちゃ反対してたな
セガって当時からかなりやばかったし
せっかくバンダイに入ったのにゲーセン店長なんかに
されたらたまったもんじゃないだろうしな

 

63 : unknown date unknown ID
普通に歓迎されてたような
バンナムのときはバンダイのキャラゲーがナムコクオリティになるとか期待されてたな

 

64 : unknown date unknown ID
一般人の感覚ではエニがスクを救済した

 

65 : unknown date unknown ID
>>64
それ

 

67 : unknown date unknown ID
うち、FFDQですよ?わかってます?

って小売りが派生クソゲー押し付けられるのがかわいそう

 

68 : unknown date unknown ID
これは絶対合わないと直感した

 

70 : unknown date unknown ID
スクウェアはバウンサーと言う糞ゲー出したりエニックスはサッカーRPGだしたりどちらも酷かったわ

 

71 : unknown date unknown ID
クロノトリガーレベルがたくさん出ると思ってた
スクエニになってからはPSにズブズブでFFのブランドを堕としていく企業になるとは思わなかった

 

73 : unknown date unknown ID
>>71
FF出せるようなハードじゃなかったし、任天堂側からスクウェアにNG出してたやん

 

72 : unknown date unknown ID
俺もまさかバビロンズフォールみたいな同接3人になるようなゲームを販売するとはと思わなかったわ

 

74 : unknown date unknown ID
多分豚以外歓迎してたんじゃないかな

 

スポンサーリンク
75 : unknown date unknown ID
スクウェアは虫の息だったしな。
正直、負け組連合でしかなかったよ。

 

76 : unknown date unknown ID
でソニーはこの時間にメンテ始めるしな。もうダメだろ

 

77 : unknown date unknown ID
バンナムの時もセガサミーもコエテクも
大して話題にならなかったな
コンパイル和議申請の時はちょっと盛り上がったかな?

 

78 : unknown date unknown ID
ドラゴンファンタジーなんてこなかった

 

79 : unknown date unknown ID
セガバンダイと比べれば普通だなって

 

80 : unknown date unknown ID
ピュアで頭の弱い人は喜んでたのかもね
スクウェアは既に落ち目だったし、ロクな事にはならないと思ってたよ

 

81 : unknown date unknown ID
スクエアと違ってエニックスは開発チーム持ってないし、
あんまり意味ないんでは、と思った記憶はある

 

82 : unknown date unknown ID
俺はなんか嫌だったな
スクウェアとエニックスはおたがいライバルメーカーとして切磋琢磨してて欲しかったから

 

86 : unknown date unknown ID
>>82
結局ライバルと癒着する為の合併という事だしな
同じジャンルで切磋琢磨する関係のライバルが居なくなって、発売日調整とかもする必要が無い
危機感が無くなってクリエイティビティにも弛緩が生じて質が落ちる悪影響

合併によって規模だけは無駄にでかくなって2社分のブランドを利用した小売への出荷ゴリ押し提案とか
ロクな事をしなくなった

 

83 : unknown date unknown ID
当時は事情も何も知らなかったので単純に凄い事になったと思った
あの時はクソゲー量産メーカーになるなんて思ってもいなかった

 

84 : unknown date unknown ID
まさかFFガチャで炎上して行政指導されてアウトライダーズでバグ大量のキャラ削除炎上からのバビロンズフォールで同接3人しかいないゴミカスゲーを販売するとは思わなかったよな

 

85 : unknown date unknown ID
スクエアが倒産寸前だったのは事実だが当時はまだ優良IPを多数保持している一流メーカーだったしそれなりに驚きはあったね
今ここまで腐るとは想像だにしてなかった

 

87 : unknown date unknown ID
何から何まで気に食わなかったスクとスク信者が
いつもエニとエニ信者に対して上から目線
売上とどのハードよりかとかはわりと当時はどうでもいい
とにかくff4出たあたりから
ff4の大人向けの物語はドラキッズには分からないだから君はドラクエ派なんだwとか
スクはff、ロマサガ、聖剣あるけどエニはドラクエだけでコンパイルみたいにならないか心配wとか
鉛筆ころがし始めたwとかポケモンのパクリ始めたwとか酷いもんだぞ

それで挙げ句合併してやる、みたいな態度だからな

 

88 : unknown date unknown ID
野村はエニックスよりナムコと合併したかったって言ってたな
鉄拳とエースコンバットチームをFFチームに入れたかったと
まぁデペロッパー目線ならそうなる

 

113 : unknown date unknown ID
>>88
セガバンダイは当時中学生で話題になっていた
もしナムコスクウェアだったらどうなってたかな?

 

89 : unknown date unknown ID
エニックスが好きだったからエニックスの良さがなくなっちゃうかと心配してた
まあなくなったけど

 

90 : unknown date unknown ID
最強と最強が合わさり最強なのでは?て感じあったけど
正直あんまシナジーは無かったよな

 

91 : unknown date unknown ID
ソニーとブロック権契約してればゲームの出来に関わらず一定の金はソニーから貰えるからな
つまり企業努力を重ねて面白いゲームを作ろうがクソみたいなゴミゲーを作ろうが報酬は大して変わらない
こんな状況で面白いゲームなんて作れるはずがない
スクウェアを腐らせたのはソニーだよ

 

92 : unknown date unknown ID
そりゃおっさんだから「グラフィックがFFクオリティになったドラクエとか出るのか!?」ってワクワク感しかなかったよ
まさか最初のFFドラクエコラボゲームがいただきストリートなんて思わねーじゃん
あ、無理なんだ・・・って一発で夢砕かれたね

 

93 : unknown date unknown ID
合併時に野村を叩き出しておけばあるいは

 

94 : unknown date unknown ID
言うて野村たたき出したところでだろ
全体が腐ってるんだからどうしようもねぇよ

 

引用元: スクウェアとエニックスが合併した当時の反応ってどんなんだったの?

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク