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1 : 2022/09/09(金)08:40:01 ID:a1K3Grb70
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117 : unknown date unknown ID
>>1
みたいな評論家気取りの特徴

 

2 : 2022/09/09(金)08:40:31 ID:n4KB5WE40
なんでやろなあ

 

3 : unknown date unknown ID
それは無いと思うがリアルにすれば必ず面白くなるわけじゃないのは確か。

 

21 : unknown date unknown ID
>>3
それは当たり前だろ

 

4 : unknown date unknown ID
映像に工数を取られる分、ゲーム調整にかける工数を取られてしまうのもまた事実

 

69 : unknown date unknown ID
>>4
まぁこれだな
昔みたくアドリブで修整っていうのも難しくなるしね

 

5 : unknown date unknown ID
Forzaで結果出たでしょ
グラ上げたらレースゲームで天下取った

 

9 : unknown date unknown ID
>>5
Forzaよりマリカーの方が面白いよ

 

6 : unknown date unknown ID
ホラゲとスポーツゲームくらいだなグラが面白さに比例するの

 

22 : unknown date unknown ID
>>6
ホラーは確かにグラフィック綺麗にする意味あるね

 

7 : unknown date unknown ID
ドットやイラストは技術向上の他に流行り廃りもあって多様性あるけど
フォトリアルは完全に袋小路だからな

 

8 : unknown date unknown ID
最近はそれ以外の工程に工数がかかり過ぎてグラ組が作り込んでしまう説、特にスクエニ
グラ組暇すぎて仕様書がわりに実装出来ない、実現できないPV作ってしまうんでは?

 

11 : unknown date unknown ID
ジャンルによる
レース、戦争もの、スポーツ、ホラー、フライト、実写映画の版権ものなんかはリアルなのはアリだと思う

 

12 : unknown date unknown ID
簡略化されてる場合は
目の前に柵があってそこから先は行けないとなると
ふーん。そういうモンか…となるけど
リアルになってくと
いやその等身なら跨げるよねってモヤモヤがずっと付き纏ってくる

 

13 : unknown date unknown ID
綺麗になるのは良いこと
リアルになることはマイナスと捉える人も多くいる

 

15 : unknown date unknown ID
リアルにすることを到達点にしてしまって肝心のリアリティがないから

 

43 : unknown date unknown ID
>>15
仰る通りですね

 

16 : unknown date unknown ID
モノにも寄るけどね
とにかく「臨場感」みたいなのが大事な類のゲームはリアル且つ綺麗であればあるほど良い
シミュ系レースゲームとかスカイリムみたいなものとか

逆に昔のJRPGみたいに適度に「記号化」されたもののほうが良いものもある

 

18 : unknown date unknown ID
>>16
フォトリアルを全否定する気はないけど
ジャンプ前やしゃがみに予備動作を入れるともっさりって言われるし
膝の高さ程度の段差なんてジャンプするなり乗り越えろよとか
木の扉を破壊できないロケット・ランチャーとか
リアルな街並みだけど建物内に入れなくてハリボテ感マシマシで感情移入喪失とか
ゲームとしての面白さと映画のような没入感って実は相性悪いんじゃないかと

あつまれどうぶつの森やMinecraftはリアルとは程遠いながら
作品の特性を活かす最適解のグラフィックを確保してるよね
クラウド・ストライフさんの髪型はフォトリアルに向いていないと思います

 

17 : unknown date unknown ID
リアルにするのが良いならアニヲタなんて存在してないわな
全部ドラマで良いはず
もちろんリアルのが良いって人もいるだろうしリアルが悪いわけでもない
ユーザーの層ごとに合わせる必要がある

 

23 : unknown date unknown ID
スクエニの過ち

 

24 : unknown date unknown ID
グラフィックをリアルにすると、合わせて挙動やSEもリアルにしないといけなくなるから、
必然的に「ゲームとして都合よく作ったもの」が無くなるんだよな

んで、「もっさり」とか「気持ちよく無さ」になっていく。

 

66 : unknown date unknown ID
>>24
もっさり=だめという考えは古い
もっさり、つまりスローテンポであることは熟考の余地が生まれるし遊ぶ側がトロくても遊べるメリットがある

 

70 : unknown date unknown ID
>>66
もっさり=スローテンポじゃないだろ

 

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25 : unknown date unknown ID
既に言われてるがゲームのコンセプトによるわな

個人的にはリアルなアクアリウムゲーとか安く出てくれると在りがたいんだが

リアルグラだと現状コスト上がりすぎてニッチゲーには厳しいのよな
早くAI描画等でリアルグラが省力化出来ると良いのにね

 

26 : unknown date unknown ID
昔のファミコンより今のフォトリアルの方が面白いけどこれ指示するやつはファミコンばっかで遊んでんのかね

 

27 : unknown date unknown ID
>>26
フォトリアルだから面白いってそれなら写真の方が面白いになるやん

 

32 : unknown date unknown ID
スイッチみたいなハードでゲームはグラじゃないとか言ってるの見るとただの負け惜しみにしか聞こえないよな
凄いグラのゲーム作れるのにあえてそうじゃないゲーム作るのと、ハードの性能的にそれしか作れないとでは大きく違う

 

35 : unknown date unknown ID
>>32
そうだな。プレイステーション5は有り余った力がまったく使いこなせない性能が宝の持ち腐れハードだものな。
使いこなせるのは消費電力くらい

 

33 : unknown date unknown ID
うわ単発めっちゃ湧いてるじゃん
よっぽど悔しかったんか

 

34 : unknown date unknown ID
実写の春ゆきてレトロチカ全然売れなかったな

 

40 : unknown date unknown ID
何でリアルの逆はドットまで遡るの?

 

42 : unknown date unknown ID
>>40
二元論信者じゃね?正義と悪しか考えられない二元論

 

41 : unknown date unknown ID
あつもりも様々な種類の昆虫、魚、家具を集めるのが楽しいわけで
判別もつかないドットでいくらスローライフをやっても面白さなんてない
グラフィックが面白さに直結しないって考えてるやつの方がファミコンスーファミやったことない通ぶりたいだけのエアプだと言うことがよくわかる

 

45 : unknown date unknown ID
>>41
こいつってかなりのドアホじゃね?

 

46 : unknown date unknown ID
ぶつもりをリアルに分類してるのかw

 

47 : unknown date unknown ID
リアルは綺麗じゃないと思う
泥やゴミや傷の書き込みでむしろ汚くする必要がある

 

49 : unknown date unknown ID
>>47
問題はリアルにした後だよ。肝心の説得力というリアリティがなければリアルはただのハリボテになる

 

51 : unknown date unknown ID
リアルかどうかはゲーム次第だけど綺麗なのは全部綺麗な方が良いだろ

 

57 : unknown date unknown ID
映像がリアル過ぎると見辛くなるのよ
ゲームは見やすさという意味での綺麗さが欲しい

 

60 : unknown date unknown ID
ゲームの面白さの条件にリアリティは入っていないし
リアリティがあるゲームが十分に面白い訳ではない
なのでその逆も同様、ゲームがリアリティを備えるほどつまらなくなる訳でもない

ただし一部のジャンルに限っては、リアルであればあるほど現実との差が強調され、
結果として気になってつまらないと感じる場合があるかもしれない
一番の典型は実写に寄せたスポーツゲームだな

 

63 : unknown date unknown ID
現実の不快感をテーマにしたジャンルは描写の迫真性・臨場感を上げるほど嫌われるリスクが積み重なる罠も

そんな本末転倒でクソみたいな発想のジャンルがあるのかって?
あるんですよ、ホラーっていう

 

64 : unknown date unknown ID
つまらなさに直結する訳じゃないけどリアルになる程どうでも良い小物にも掛かる労力増えるから
間接的にゲーム自体のボリュームも出来もしょっぱい内容になる要因に繋がってるのは確か

 

72 : unknown date unknown ID
ここで言われているもっさりって例えばジャンプの挙動をするのに膝の屈伸運動とか慣性をリアルにして
ゲームとしての操作性やテンポを疎外することでしょ
元々設計されているゲームスピードが遅いという話とは全然別物だと思う

 

82 : unknown date unknown ID
>>72
ブシドーブレードでジャンプするには
まずダッシュして勢いをつけて
そのあと重心を下にして屈み
そして重心を上にしてジャンプするわけだけど
正直面倒なだけでスゴいとは全然思いませんでしたw

 

73 : unknown date unknown ID
キレイでも視認性が悪くなるのはクソ

 

74 : unknown date unknown ID
ならインベーダーでもやってろよおっさん

 

75 : unknown date unknown ID
>>74
ほらこんな暴論叩くだけのボケじいさんになっちゃう

 

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77 : unknown date unknown ID
ホラーはリアルになるほど現実との乖離が狭まってストレスフルになるから遊ぶ人が減る
動画で済ませばいい

 

78 : unknown date unknown ID
これさぁ、プレステがつまらんだけでは?

 

80 : unknown date unknown ID
ヒント:情報量

 

83 : unknown date unknown ID
ブシドーブレードをフォトリアルにするのは正直アリだと思う

 

84 : unknown date unknown ID
綺麗な景色を楽しむゲームなんかは需要がありそうだけどPS他のユーザーか銃やゾンビ等の汚いゲームの方が好きだから作られない

任天堂ハードの性能が上がったら任天堂が作るかもな

 

86 : unknown date unknown ID
PSユーザーがグラフィックグラフィック連呼した結果
グラフィックだけの中身の無いゲームばかりに

 

87 : unknown date unknown ID
リアルが嬉しいのはやっぱドライブシミュとかその辺になるな
そういうのはたしかにそう

 

88 : unknown date unknown ID
どれだけ世界に干渉できるかだな
ボリュームと両立させるのも難しい

 

89 : unknown date unknown ID
フォトリアルやりたかったら春ゆきてレトロチカ買ってるからそういう需要は日本には無い

 

91 : unknown date unknown ID
>>89
それ実写で見るだけだぞアホかw

 

95 : unknown date unknown ID
ゲームって結局デジタルだからね
アナログになるほどつまらなくなるのは当たり前
数値が変動するのを見て楽しむもの

 

96 : unknown date unknown ID
グラがフォトリアルに進化すると
画面の情報量がどんどん増えるから
その分難易度が高くなるみたいなことはありそう

 

119 : unknown date unknown ID
>>96
単純に脳が疲れやすくはなるね。

 

98 : unknown date unknown ID
3D表現や解像度が向上するたび
本筋と関係ないところに金掛かるのがゲーム開発の課題

 

99 : unknown date unknown ID
行きつく先はリアルな非現実と思っていたけど
そこを求める開発者は少ないんだろうかねぇ…

 

100 : unknown date unknown ID
AI絵師でイラストの仕事が無くなるなんて炎上してるけどゲーム業界こそAI利用してコスト削減効率化すべきじゃないのか?

 

101 : unknown date unknown ID
気持ちのいいアクションよりリアルにみえるモーション優先だしな
作ってる本人は大真面目だから救えない

 

120 : unknown date unknown ID
>>101
任天堂でさえモーションがうるさい時あるからなぁ。

 

103 : unknown date unknown ID
リアルなグラフィックが悪いんじゃない
リアルなグラフィックに付帯するリアルな挙動がつまらないのだ

現にゴートシミュレーターみたいなのはグラフィックがリアルでも面白い

 

104 : unknown date unknown ID
フォトリアル否定してるやつってエアプ多くね

 

106 : unknown date unknown ID
>>104
インディーだとフォトリアルのが安いわ

 

107 : unknown date unknown ID
3Dになると頭の中で空間を意識しなきゃいけなくなるから楽しいよりも疲れるが勝っちゃうんだよな
DQ11なんかでも2Dモードの方が絶対楽しかったじゃん
3Dモードはクソ面倒っていうか
そういうことよ

 

111 : unknown date unknown ID
解像度が上がったりしても画面は安っぽくはならないが、フレームレートが上がると露骨に安っぽくなるというのはある
映画のコマ数に慣れているから、というのでは説明がつかないだろう

 

112 : unknown date unknown ID
リアルかどうかも結局はゲームデザインだからセンスでは
例えばGTA5とかあれだいぶデフォルメされてるからね
リアルな造形ではないけどそれがいいわけで
それもオリジナルスタッフいない6ではどうなるか心配だけど

 

113 : unknown date unknown ID
リアルになればなるほどこの建物の中に入れないのかよってなる

 

114 : unknown date unknown ID
お前が老害化しただけだろ

 

引用元: ゲームはリアルに、綺麗になるほどつまらなくなる説

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