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1 : 2022/09/05(月)20:25:56 ID:QkNco4+U0
微妙な性能
要らない3D機能
後継機に移植しずらい2画面

3DSさえしっかりしてれば携帯ゲーム機のシェアがなくなることはなかった

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21 : unknown date unknown ID
>>1
馬鹿か?それが売れたんだから進歩していってるだろ

VITAちゃんが売れないと分かった時点で携帯機全滅論を唱えて据え置きに逃げてったソニーとは訳が違うんだよ

 

2 : 2022/09/05(月)20:26:26 ID:cwsaAFxpa
スイッチが売れたから別に問題ない

 

3 : 2022/09/05(月)20:27:41 ID:gvT+Bjna0
据え置きからも惨めに撤退したからな任天堂

もうゲームハード作れる器じゃないんだよ

 

16 : unknown date unknown ID
>>3
確かに据置からも携帯からも惨めに撤退したな

そして何故か圧倒的シェアを誇ってるな

 

25 : unknown date unknown ID
>>16
スイッチはハイブリッドって新しいカテゴリーを創造したからな

過去のカテゴリーでしかない据置機に囚われたPS5は劣化PCでしかなくなった

 

27 : unknown date unknown ID
>>25
その新しいカテゴリーの前に
3DSの時点でかなり混同してたと思う

出てるソフトで考えたらね

据置で出てるシリーズ、携帯で出てるシリーズ
という垣根がなくなりつつあった
もはや区分が難しく同じ市場と言っていい

 

32 : unknown date unknown ID
>>27
それはWii U本体が売れなかったのが原因だと思われる
スマブラはWii Uのみだと大きく売上を落としていただろう

3DSのみでも売れるポケモン、ぶつ森はWii Uでは出ていない

 

36 : unknown date unknown ID
>>32
任天堂ソフトに限らない話ね
代表的なのはスマブラとかモンハンとかにはなるが

あと、WiiUが売れなかったのは
原因じゃなくて結果だよ
売上は先に来ない

据置にも携帯機にも
同じシリーズのソフトが出て
正面から競合するようになった結果

 

5 : unknown date unknown ID
ゲーム市場の裾野を目一杯広げただろ。
据置だけならスマホに食われてた。

 

6 : unknown date unknown ID
それならvitaが売れているよ

PSPからvitaの落ち込みはDSから3DS以上だった
スマホの普及で携帯機市場自体が縮小したと考えるのが妥当

 

7 : unknown date unknown ID
Switchが継いだ

 

8 : unknown date unknown ID
現役の頃はPS3.5みたいな立ち位置だったのに今の評価だとPS2.5くらいでしかないんだよなVITA

 

10 : unknown date unknown ID
>>8
3.5はスイッチだからな

 

9 : unknown date unknown ID
VITAは止めたどころか終わっちゃったんだよなぁ…

 

50 : unknown date unknown ID
>>9
これ

 

11 : unknown date unknown ID
SIE「vita売れねぇから逃げるわ」←真っ先に逃げたクズ

 

12 : unknown date unknown ID
VitaはSCEの息の根止めたろ

 

13 : unknown date unknown ID
VITAは時代に逆行してたからな

 

15 : unknown date unknown ID
ユーザー置き去りにして携帯機から逃げ出したかと思えば、今度は据え置き機も
無責任に放置して脱出を図る極悪外道なPSの悪口は許さんぞ

 

17 : unknown date unknown ID
ソフトの売れないゲーム機の方が終わってね?

 

18 : unknown date unknown ID
VITAとかいうどうしようもねぇゴミと比べるのは違うだろ!

 

20 : unknown date unknown ID
PS4という勝ちハードのくせに対してソフトが売れなかったゴミ

 

23 : unknown date unknown ID
>>20
日本でも発売早々にヨンケタンになったPS4
あの時代は据え置き全体が負けハードだろう

 

22 : unknown date unknown ID
VITAが成功していれば、PSが米国主導になることもなく、ジャパンスタジオが消滅することもなかっただろう。

 

34 : unknown date unknown ID
>>22
カプコンと任天堂が組んで3DSにモンハンも出したことで全てが狂った

 

38 : unknown date unknown ID
>>34
サードの大作1本出なかったぐらいで売れないならそのレベルのハードだよVitaは

 

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24 : unknown date unknown ID
PSはもう開発者からも見限られてるからどうしようもないね

 

26 : unknown date unknown ID
サードを差し置いて一番に逃げだしたソニー

 

30 : unknown date unknown ID
液晶の質はよかったし
初期型は音響もよかったしで
据え置き離れを加速させたのは間違いなく3DSだろうな
同時に立体視の需要の無さも露見してしまったけど…

 

33 : unknown date unknown ID
ps2やないの?

 

35 : unknown date unknown ID
VITAはついに存在すらも許されない個体になっちまったw

 

37 : unknown date unknown ID
また逆発言で手軽に突っ込み貰おうってスレか…

 

40 : unknown date unknown ID
VITAがクソ雑魚過ぎてな…

 

42 : unknown date unknown ID
全てが狂ったって3Gモデル出した時点で既に狂ってただろう
古臭いメモカ商法続けてたのもマイナス要素

 

44 : unknown date unknown ID
究極の割れハードから劣化したのがVITA

 

47 : unknown date unknown ID
ハイブリッドゲーム機のSwitchが売れたし進化したな

 

56 : unknown date unknown ID
携帯ゲームとしては順当に進化してたけどね
3Dsじゃない方は紙芝居ばかりで進化が停滞してしまったけど

 

57 : unknown date unknown ID
3DSって名前が損してる気はしている
未だに3DSをDSって呼ぶ人多いからDSの次の世代じゃなくてマイナーチェンジくらいに思ってる人多いんじゃないかなと

 

58 : unknown date unknown ID
そもそも進化ってのは環境に合わせて自身の姿を変化させていくって事だから
据え置き機よりもよく売れる携帯機の方が進化してるって事なんだけどね

 

61 : unknown date unknown ID
>>58
携帯側が常に上という事はない
日本のこの時期のゲーム業界ではたまたまそうだっただけで

メリットデメリットある事だしね

 

63 : unknown date unknown ID
>>61
まぁゲーム機だと人気タイトルの行く末によっては…って事もあってブレてしまうが
電話に置き換えてみればわかるよ

固定電話より携帯電話でしょ

 

62 : unknown date unknown ID
サードの楽園だっただろ
海外売上考慮しなくても日本の携帯市場だけで採算取れて大作小作インディさまさまなゲームが売れてた

 

64 : unknown date unknown ID
PICA200はどの位開発しやすかったんだろうな
国産GPUだったので国内メーカーからの評価はともかく、海外ではどうだったか

 

71 : unknown date unknown ID
>>64
PICA200はあくまでGPUなんで(ゲームの)開発しやすいもしづらいも無い
OpenGL ES 1.1準拠なGPU、ただそれだけの話

 

65 : unknown date unknown ID
3DSは万人受けはしなかったけどコアな支持層は確実にいた

 

67 : unknown date unknown ID
結局人間の目という上限があるので近付くほど実感できる性能差が少なくなっていく

 

68 : unknown date unknown ID
出るのが早すぎたんだよ
初期の3万とか任天堂好きでもスルー当然だろ

 

69 : unknown date unknown ID
スイッチがぼくのかんがえた最強のNGPだったぞ

 

70 : unknown date unknown ID
25000だよ…

 

73 : unknown date unknown ID
まあDSとの差別化があまり図れていなかったのはそうかも
というか後継のSwitchが凄すぎた

 

74 : unknown date unknown ID
ロンチのスト4の時点で3Dオフにしたら60fpsに出来ますとかカプコンから3D全否定されてたな

 

75 : unknown date unknown ID
3D機能をまともに活用できてたゲーム
マリオ3Dランドだけ説

 

80 : unknown date unknown ID
>>75
立体視つけなければ遊べないってかクリアできないようなゲームは基本的にはNGだからな
マリオ3Dランドは最初の最初の特別みたいなもんだ

 

76 : unknown date unknown ID
決して悪いハードではなかったはずだけど、DSとSwitchという圧倒的強者に挟まれた不遇のハードという感じ

 

101 : unknown date unknown ID
>>76
普通に悪い失敗ハードだったと思うけどね、3DS
正直がっかり感ひどかった
立体視は別にゲーム性とは関係ないし、グラフィックスクオリティや出来るゲームはPSPとほとんど代り映えしないありさま
それでいてOSの動作などがもっさりすぎてストレス凄かったし…

立体視と相性悪すぎのジャイロ機能、下画面をメイン画面として事実上使えないような画面比率&3Dパネル…全てにおいてチグハグだった

 

120 : unknown date unknown ID
>>101
まぁ、末期感あったPSPとスタート時点でこりゃダメだ感のあったvitaに助けられた感じだな
あとゲーマー向けアピールし過ぎて日本の一般人が引いたPS4と低迷してたwiiu、存在感失ってた箱1とライバルが弱かったので日本ではトップハードでいられたって感じ

 

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77 : unknown date unknown ID
本当に飛び出しを実現してたのがEYERESHだけっていうね
他のソフトはステータスを手前に、他のオブジェクトを奥にずらしただけのただの書き割り立体視ばかりだったわ

 

78 : unknown date unknown ID
また世界が混線してる

 

79 : unknown date unknown ID
vita「」

 

82 : unknown date unknown ID
性能で言うならPSVitaの方が止めてるだろw

 

83 : unknown date unknown ID
開発しにくいとか言ったらそれこそPSVitaの方が批判されてたろが
PS3と同発は無理あるってな

 

88 : unknown date unknown ID
>>83
それは「開発しにくい」とは全然別の話

 

91 : unknown date unknown ID
>>88
いやいや開発しにくいとハッキリ言ってたぞ

 

96 : unknown date unknown ID
>>91
だからそれはPS3マルチをつくりづらい、という「性能の問題の話」であって「開発のし易さ」の話じゃねーんだよ、アホ

 

98 : unknown date unknown ID
>>96
開発しにくいから捨てたんだろがマヌケ

 

102 : unknown date unknown ID
>>98
売れないから捨てたんであって開発しにくいは関係ないでしょ

 

84 : unknown date unknown ID
VITAよりマシだとして
それがどうしたの?

 

93 : unknown date unknown ID
>>84
売れた

 

85 : unknown date unknown ID
性能は当時の水準で言えば十分あった、2画面もDSからの互換で必須
3D機能は好きだったけど面倒が勝っちゃった感じはするなあ
2画面と3Dは独自性の代わりに移植を難しくしてた要因でもあるからメーカー側から嫌われていてもおかしくはないかな、と思う

 

87 : unknown date unknown ID
っていうか、売ってねぇハードって終わってね?

 

89 : unknown date unknown ID
まあ3DSがもし存在していなかったら今の日本ゲーム業界は見る影もないほど荒廃してただろうな
WiiDSで拾った客層をほぼ全て完全に数年残ったままゲーム文化がほぼ断絶しちゃったらもう絶望的よ
スマホが今以上に圧倒的だっただろうな

 

92 : unknown date unknown ID
だからソニーが捨てたんだろ、いまさら言い訳するやついるのか

 

95 : unknown date unknown ID
VITAは出したこと自体が間違いだが

 

99 : unknown date unknown ID
Vitaだって据置タイプをわざわざ作ってたろ
ここがすっ飛んでるから意味わからんのだわ

 

100 : unknown date unknown ID
まずPSVitaだろ、そしてPS3だろ元凶は

 

104 : unknown date unknown ID
そのころ日本のサードがやってたのはUnity開発者のリグレクトだからな
現在、モバイル開発で内製が糞ゴミになった原因がここにある

 

107 : unknown date unknown ID
>>104
「リグレクト」って何ですか?(嘲笑

 

105 : unknown date unknown ID
PSVitaは会社が認める失敗ハードなのになぜこれがない?

 

108 : unknown date unknown ID
Vitaは論外すぎて話す価値もない(真理)

 

109 : unknown date unknown ID
これ言うとセキュリティガーって叩かれるけどVITAは汎用ストレージさえ使えればなって
低容量と再DLの面倒臭さがネックよ

 

111 : unknown date unknown ID
進歩止めたのはPSがグラガーグラガーってやったからだ見てくれだけで中身を疎かにしたから

 

112 : unknown date unknown ID
馬鹿は同じ失敗を繰り返す

 

引用元: 3DSは携帯ゲーム業界の進歩を止めたよね

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