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1 : 2022/09/03(土)21:28:28 ID:X7oE9IxIp
それはお前がゲーム下手なだけ

しょぼい成功体験を積ませてくれる任天堂ゲーやらフロムゲーうまくてもゲームはうまくなってないんだわ

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11 : unknown date unknown ID
>>1
まあもうやってないからな
下手だと思うわ

 

2 : 2022/09/03(土)21:29:07 ID:X7oE9IxIp
モンハンもな

 

3 : unknown date unknown ID
格ゲーってぶっちゃけつまらないんだよな

 

4 : unknown date unknown ID
>>3
下手だからつまらないって言うならわかる

 

5 : unknown date unknown ID
>>4
面白かったらこんなに廃れないんだよな…

 

6 : unknown date unknown ID
格ゲーやってる奴とかどこにいんの

 

39 : unknown date unknown ID
>>6
これ

 

7 : unknown date unknown ID
トレモにこもってコンボ練習とかめんどくさい
そりゃ流行らんわ

 

8 : unknown date unknown ID
自称玄人が初心者追い出したからな

 

9 : unknown date unknown ID
右スティックすら使わない化石ジャンルなんてそりゃ難しくないわ

 

10 : unknown date unknown ID
ピシピシ!ピシピシ!

面白いのか?

 

12 : unknown date unknown ID
我々格ゲーアンチが初心者を追い出してやったからな
信者は初心者狩りなんて不本意なんだろ?お手伝いをしてあげただけだよ(笑)

 

13 : unknown date unknown ID
格ゲーは突き詰めていくと
豪華な見た目のジャンケンか
キレイにコンボを決めるリズムゲーになるからね

 

14 : unknown date unknown ID
昔はかなりやってたけど状況毎の知識詰込み必須、ブランク取り戻すの大変で完全に離れちゃったな
あと完全に同レベルの人間同士じゃないと同じ土俵に立てないレベル楽しめないのが

 

15 : unknown date unknown ID
ギーク率の高いジャンルは変な選民思想()あるからな
一昔前のシューティングも同じ
まあ、もう格ゲーが主流になる事はない

 

51 : unknown date unknown ID
>>15
STGは復活しつつあるよな
格ゲーと違ってマニアが初心者排除するような事も無くなったし、ゲーム性も再評価されている

 

16 : unknown date unknown ID
ゲームやる前に覚えなくちゃいけないことが多すぎるっていうのがスマブラ以外のだいたいの格ゲーイメージ

 

17 : unknown date unknown ID
スト5は永井先生ですらゴールド行ける簡単なゲームなんだ

 

84 : unknown date unknown ID
>>17
いまのゴールドってド素人もいいとこだぞ
ダイヤからが初心者

 

18 : unknown date unknown ID
つまり。
格ゲーは簡単には面白くならないから、無理して買うなと。

 

19 : unknown date unknown ID
格ゲー上手くなって勝てるようになりました
で?
何もなさすぎるから廃れたんだぞ

 

21 : unknown date unknown ID
>>19
ゼノブレイド上手くなりました
で?
なんかあんの?

 

22 : unknown date unknown ID
>>21
RPGと比較してどうすんだよ
お前相当に馬鹿だな

 

25 : unknown date unknown ID
>>22
なんで比較対象じゃないわけ?
で、ゼノブレイド上手くなったら何かあるわけだよね?
まさか何もないわけないよなあw

 

75 : unknown date unknown ID
>>25
ゼノコンプはみ出てるぞ

あ、格ゲーはごみです

 

20 : unknown date unknown ID
負けたらストレスだし勝ってもギスギスするしいつの間にかやらなくなってたなあ
スポーツゲームとかも

 

23 : unknown date unknown ID
1みたいなこと言って威張るやつだらけだから
ハードルが余計に上がるんだよ

 

24 : unknown date unknown ID
今は簡単な格ゲーが随分増えたよ
ストファイも6で変わる

 

26 : unknown date unknown ID
上手い奴がスマーフして格下狩りながら
いかに初心者を増やすかみたいな事語ったりするのが格ゲー

 

27 : unknown date unknown ID
>>26
スマーフってなんや?
聞いた時ない言葉やが
それFPSら辺の言葉やろ

 

28 : unknown date unknown ID
上手くないこととつまらないと思うことは必ずしもリンクしないよ

 

31 : unknown date unknown ID
上手い下手つか経験値
続けてりゃそのうち強くなる

 

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32 : unknown date unknown ID
初心者が来ない理由付けがそもそも間違ってる。
格ゲーや格闘技など個人種目が好きな人は
プレイ結果が全て自己責任なのは本来は気楽なんだよ。
チーム戦で迷惑をかけてしまう方がむしろ責任感じて緊張してしまう。
ただ負けてばかりだと流石につまらないからやめてしまう。
他のジャンルのゲームにはあり得ない入力方式のコマンドコンボ が諸悪の根源だよ。

 

33 : unknown date unknown ID
俺、昇竜拳だせるよ!

 

34 : unknown date unknown ID
下手な奴がやってもつまらない
つまらないから上手くなろうとも思わない
キャラで釣るしかない終わってる界隈

 

35 : unknown date unknown ID
ウメハラとかいうクソジジイがへばりついてるだけの
オワコンジャンル
誰もやらんよ

 

36 : unknown date unknown ID
面白くなるまでが遠いんよ
基本的に対戦は1vs1だから自分の実力が問われる、
CPU相手に練習しても対戦では全く役に立たない事多いし、となるとネットボコボコタイムを長時間耐えないとイケナイし、それ考えると始めようと思う気すら起きない

 

37 : unknown date unknown ID
面白くなるまでが遠いはくっそわかる

そして普通の人は最初の数時間で面白くならないゲームは捨てる

 

38 : unknown date unknown ID
コンピュータ将棋も何やっても勝てないとつまらないよな。
cup headとかsuper meat boyとか
絶対にクリアできそうにないアクションゲーとかも不器用な人は続かない。
コマンドコンボもうまく入力できないと先へは進めないので結局続かない。

 

40 : unknown date unknown ID
モンハンもだけど、難しいんじゃなくて操作覚えるのめんどうくさいだけだよ
で、結局オンでも古参がマウントを取って、新規にとって敷居がたかくなる
という悪循環。

 

47 : unknown date unknown ID
>>40
モンハンも格ゲーもマウントすぐ取りたがる奴すげーいるから
流行ってるうちはそれでもやるやつたくさんいるだろうけど
一回オワコン化したら誰もやらんよ

 

41 : unknown date unknown ID
難しいから面白い
プロ以外は娯楽なんだから好きにすりゃいい

 

42 : unknown date unknown ID
国民性として才能の有無問われるのが大嫌いだからな
ヒット確認や操作精度なんて最終的に才能だし

 

43 : unknown date unknown ID
格ゲーで得た知識や技術って他ゲーで応用できないんだよね
FPS上手い奴は他ゲーも上手いことが多いけど格ゲー上手い奴は格ゲーしかできない

 

44 : unknown date unknown ID
何その偏見

 

45 : unknown date unknown ID
周りが誰もやってないから上手くなっても楽しくないだろ
かと言ってネット対戦でキモい奴らとも絡みたくないし

 

48 : unknown date unknown ID
もうやってるのがレトロおじさんだけだしな
終わったジャンル

 

49 : unknown date unknown ID
格ゲー自体は一定の面白さがあるのは確かだけど
時代とともに他にもっと手軽で面白いジャンルが出てきたから相対的につまらなくなったんだよ

 

50 : unknown date unknown ID
スト2すこ

 

52 : unknown date unknown ID
lolの格ゲーきたら少しは触ってやるよ

 

53 : unknown date unknown ID
格ゲーは本質は知識ゲーや
知識量が多い方が勝つ、瞬発力や動体視力は実は二の次

勉強が嫌いな奴は基本的に勝てんし
馬鹿は絶対に上達できんジャンルやで

 

56 : unknown date unknown ID
>>53
それが真理なのに反応速度がないと無理って勘違いして諦めてる奴多いよな

 

55 : unknown date unknown ID
難しいから嫌なんじゃなくて、その作業の方向性が嫌なんだよ

たとえば一般的にクソゲーと言われる「お使い」や「QTE」
だってその作業の方向性が面白くないからこそのクソゲー
お使いやQTEが簡単だったり、あるいは難しかったからと言って見直されるわけがないだろ
つまりそういうこと

 

59 : unknown date unknown ID
ゲームなんて最初は簡単に思えてその実は極めれば極めるほど難しくなっていくものだ
最初のうちから難しいなんて言われるのはゲームとしての魅力がなくて極めたいと思うほど興味を持たれてないんだよ

 

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60 : unknown date unknown ID
アークゲーは最近はそういうの指南するモードあるけど
多くの人は面倒くさがって見てない気がする

 

61 : unknown date unknown ID
>>60
コンセプトは良かったのにあれほんと使いにくくて残念
ロードが多くて使いづらいし、目的に合った状況を探すのに苦労する
格ゲー歴長い奴でも探しにくいのに、初心者が触れるとは思わないわ
あげく欲しい情報が載ってなかったら二度と使わないだろうね

コンセプトは良いだけに本当にもったいない

 

69 : unknown date unknown ID
>>61
ああいうの入れるより
ガチャプレイでもコンボができた前作の操作モード残しといたほうが良かったんじゃなかろうか
波動昇龍ヨガコマンドですら普段格闘ゲーやらない層には恐ろしく出しづらいからな
まぁ新規はそもそもあの操作モードの存在感すら知らずゲームに触れることもないのだろうけど

 

62 : unknown date unknown ID
格ゲーって出て来た初期は当たり前に下手しかいないからライト層にもウケたんだが

 

85 : unknown date unknown ID
>>62
>格ゲーって出て来た初期は当たり前に下手しかいないからライト層にもウケたんだが

90年代前半あたりは今みたいにゲージが3本あったり
攻撃ボタン同時押し操作が4つぐらいあったりしなかったから初心者でも入りやすかった

 

63 : unknown date unknown ID
170cm女とか暴言でクビになったやつもさぞかし勉強ができるんだろうな。
国立理系の大学院くらいは出てそうだな。

 

65 : unknown date unknown ID
強いやつにボコられるってよく見かけるけどランクマって発売初期でもない限り同じランク帯のやつらとしか当たらなくね?初狩り好きなやついるだろうけど勝ち続けたら勝手にランク上がっていくし実力離れ過ぎてるやつとそれほどあたることなくね?

 

71 : unknown date unknown ID
>>65
「強いやつ」っていっても
コマンドがろくに出せないやつがコマンドを出せるだけのやつに負ける
強技ぶっぱしてるだけのやつに何もできず負ける(遠距離系キャラにありがち)
とかそういうのも含まれるからな
何も練習せずにいきなりランクマン行って楽しむってのはまず無理な訳で
最低限トレモなり一人用なりでつまらん練習が必要になる

そういう意味ではGG新作のあの部屋システはコマンド入力すらろくに出来ないレベル、困るやつ入力が取り合えずできるレベル、みたいなのが同じ場所に集められて楽しみやすくなってると思う
問題は新規がそのシステムの存在を知るきっかけがないのと
知ったところで「自分には難しくて楽しめない」の先入観を捨ててくれないのが難しいところ

 

68 : unknown date unknown ID
無駄な手間かからないただのジャンケンで良いじゃんってなる

 

70 : unknown date unknown ID
steam版ブリジット実装でユーザーめっちゃ増えて一週間程度で一気に減ったからな
格ゲーは初心者が継続せずに消える要素が多すぎる

 

74 : unknown date unknown ID
なんて説明したらいいか分からないんだけど
格闘ゲーム特有のシステムとか動きとか雰囲気が好きになれない
昔から苦手

 

77 : unknown date unknown ID
>>74
分かるよ
俺スマブラのシステムとか動きが大嫌いだもん

 

78 : unknown date unknown ID
格ゲーのスレでスマブラは禁止ワードだぞ

 

79 : unknown date unknown ID
誰もやらない過疎ゲーでああだこうだ言われても
あっそどうでもいいで終了

 

82 : unknown date unknown ID
スマブラの勝ち上がりたまにやると楽しい
CPが割と人間っぽいよな
まあ他の格ゲーやらないから他の格ゲーもそんな感じかもしれないが

 

83 : unknown date unknown ID
対人ゲーとソロゲーは単純比較はできんぞ
対人ゲーは基本なんでも難しい。そりゃ相手が同じ人間だからな。

 

86 : unknown date unknown ID
今のキッズはめくりアッパー昇龍ができるの?

 

88 : unknown date unknown ID
>>86
今のキッズは試したことないんじゃないの
スマブラのはほぼめくれないし

 

引用元: 格ゲー難しいって言ってるやつに言いたい

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