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1 : unknown date ID:unknown owner
勝負有りだったよな
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2 : unknown date unknown ID
古い

 

3 : unknown date unknown ID
ドラクエ5は古かったな
あの移動速度がまず時代遅れだったし
FF6飛空艇の技術力が30年くらい先いってた

 

4 : unknown date unknown ID
5は超無難に仕上げて万人受けした神ゲー
6は分かる人にしか分からない神ゲー
どちらも神ゲー

 

5 : unknown date unknown ID
てよく見たらFFの6か
何でそこで比べた

 

6 : unknown date unknown ID
>>5
え、そこ?
ゲハのレベル下がったな

 

7 : unknown date unknown ID
圏外が総選挙2位様と勝負するの?

 

9 : unknown date unknown ID
FF6は何で好きな人多いのか分からん
悪くはないけど言うほど面白くはなかった
そこらへんの時代のFFなら4のが断然面白い

 

10 : unknown date unknown ID
キャラや職の魔法の威力の個性化、FFは3で既にあったけど、DQは7にすら無かったよな

 

11 : unknown date unknown ID
FFは6からおかしくなっていったからな
まだ6はファンタジーらしさもRPGらしさも残ってはいるが
7以降ファンタジーさも無くなって
戦闘のあるアドベンチャーになってしまったしな

 

12 : unknown date unknown ID
ファンタジーの意味知らんの?

 

14 : unknown date unknown ID
あとロマサガ3と聖剣3と天地創造のドット絵も良かったな

 

15 : unknown date unknown ID
日本人が思い描くファンタジーって意味な
日本的にはSFとは違うジャンルだから

 

16 : unknown date unknown ID
当時は年々進化していくグラフィックと映画的演出のFFにみんな興奮してそっちにいっちゃってたが今の目ではただチープ
スルメ的な魅力を持つシナリオ作品のドラクエが後の記憶に残りやすい

 

17 : unknown date unknown ID
FFは5まで良かった

 

19 : unknown date unknown ID
FF5は攻略サイトがない時代に工夫して遊ぶ自由度が高かったんだよ

 

20 : unknown date unknown ID
当時のRPGは「RPGとは何ぞや?」っていう議論の的になってて
シナリオ追随型のものは嫌われる傾向があった
「こんなのRPGじゃない」と。
そういう状況でff6が出た時俺が読んでた雑誌で大絶賛された
「旧来型RPGの矛盾点を物量によるジェットコースターシステムで解決してしまった」
という感じで

 

22 : unknown date unknown ID
>>20
ドラクエ4ですらゲーマーにめちゃくちゃ叩かれてたからな
当時は

 

21 : unknown date unknown ID
FF4よりDQ5の方が売れたし
FF5や6よりDQ6の方が売れたけどな
ゲーオタの声はでかかったけどより多くの人に選ばれてたのはDQ

 

26 : unknown date unknown ID
子供の頃見えてた妖精が自分の子供にしか見えないってのもいいよね
よくあんなにたくさんアイディア思いつくよ
ドラクエ5を遊べたことはFFとは比べ物にならないほど有意義な時間だった

 

27 : unknown date unknown ID
普通に格が違うでしょ
お子様向けのFFと普遍的な面白さのドラクエ

 

29 : unknown date unknown ID
臨場感や躍動感のFF
伝統工芸と安心のDQ

 

30 : unknown date unknown ID
何でドラクエ5とff6?
発売順はドラクエ5→ff5→ff6→ドラクエ6なのに

 

31 : unknown date unknown ID
FF5のお涙頂戴ドラマ部分はわりとタルいんだよな
胃に持たれる

 

32 : unknown date unknown ID
臨場感ならドラクエのが上じゃね?
FFは演出過多で臨場感無い
セリフも白々しいし

 

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33 : unknown date unknown ID
楽しめるドラクエと落胆するFFって感じだな

 

34 : unknown date unknown ID
ぶっちゃけFFがドラクエより面白かったことって一度として無いんだよな

 

36 : unknown date unknown ID
ロマサガ派と分裂したからSFCドラクエの勝ちなんじゃないの?

 

37 : unknown date unknown ID
まぁビアンカ派フローラ派とかも何の争いだかわからなかったなw
ティファとかは今でもコスプレしてるの見かけるけど

 

38 : unknown date unknown ID
>>37
当時ならゲームより少年ジャンプで把握するレベル

 

43 : unknown date unknown ID
>>38
キャラゲーとしても弱いからてっきりどっちが使えるのかと思ってたわ
まぁRPGは中身言っても結局はキャラとかキャラデザ一新したら売れないのも多いから
DQどころかポケモンですらそうじゃない

 

39 : unknown date unknown ID
FF最大の弱点はストーリーなんだよね
ここでドラクエとものすごい差がつけられちゃってる
グラとかシステムは金でなんとか出来たけど、シナリオの品質は完全にプロと素人の差を埋められなかった

 

42 : unknown date unknown ID
FFの方が最先端って感じ
ストーリーも技もキャラもDQはFFから影響を受けてたとしか思えない

 

44 : unknown date unknown ID
ドラクエとかクソじゃん
5とかダルすぎて辞めた

 

46 : unknown date unknown ID
FFはストーリーが気色悪い
特に8と10

 

48 : unknown date unknown ID
勇者は息子だったっていうのは確かに意外でよかったとは思うけど
魔界に行くのにもミルドラース倒すのにも別にいなくていいっていうのはガッカリだったな
メリットは仲間になるころにはほとんど天空装備がそろって装備にお金がかからないことくらい
正直初期レベルのままルイーダに預けたままクリアしましたw

 

50 : unknown date unknown ID
やり尽くしてからはチートして両方妻にしたな
ドラクエ5のイベント処理は該当者がPTに居たら外れるという処理だから
一時的にキャラグラを別のに変えてそのイベント処理が終わったら戻す
これでビアンカ離脱を回避してフローラと結婚
子供は青髪になるがオリジナルデータのビアンカを残せる

 

51 : unknown date unknown ID
こういう感じの主張がFF6ではあまり出てこないという

魔導アーマー、ギルガメッシュ、飛空艇がごちゃまぜになる感じで

 

53 : unknown date unknown ID
FFのストーリーは細部に結構粗がある
それはおかしくねって感じの結構強引な展開をメロドラマで誤魔化してたりする

 

55 : unknown date unknown ID
DQ5は3人PTってのが最大の欠点だよな

 

56 : unknown date unknown ID
ドラクエ6はどんなゲームだったか記憶がほとんどない
現行機で出来るようにしてくれ

 

58 : unknown date unknown ID
魔導アーマーもいったい何だったんだよ
タイトルロゴパッケージやCMで目立たせておきながら乗って戦えるのはほとんど序盤のみ
フロントミッションみたいにしろとは言わんがもうちょっとは活かそうとは思わなかったの?

 

59 : unknown date unknown ID
ドラクエ6でFFに寄せてきたのが本当にみっともなかったな

 

60 : unknown date unknown ID
ドラクエ5は無難な感じ
FF6は頑張ってるのはわかるが頭に入らない
どちらも良普通ゲー

 

61 : unknown date unknown ID
なんか言ってるけどFF6の方が世界で圧倒的人気だよね

 

62 : unknown date unknown ID
DQ5は嫁選びとぬわーっしか記憶にない。
FF5はすっぴんマスターにするためにムーバーだったかを狩りまくった記憶しかない。

 

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64 : unknown date unknown ID
ところで歴史修正主義者の爺はなんでFFDQ板でやらないの?

 

65 : unknown date unknown ID
ドラクエ5ってFF5より前だぞ

 

67 : unknown date unknown ID
FF4は良いゲーム
5、6は過大評価ゲー

 

68 : unknown date unknown ID
ドラクエ5は今やるとキツイけど、スーファミのドラクエ3は余裕でやれる

 

69 : unknown date unknown ID
FFは3がクソ過ぎる

 

71 : unknown date unknown ID
DQって何でアニメとか映画なんかやってるんだろう
ストーリーが評価されてるイメージ全く無いけど

 

72 : unknown date unknown ID
スーファミの5は酷かったなぁ
グラも音も不完全燃焼というかスーファミのスペック全く使いきれてない

 

74 : unknown date unknown ID
FF4の時点で完全にFFが先に行っちゃったからな…

 

75 : unknown date unknown ID
DQ5のグラがしょぼいのはチュンソフトだからね

 

76 : unknown date unknown ID
オリ5のグラしょぼいよく言われるけど個人的には好きだった
6のが汚く見えた

 

81 : unknown date unknown ID
>>76
自分もそう思った
しょぼくはないけど色使いが荒いというか

 

77 : unknown date unknown ID
FF5はシステム面を掘るほどすげぇ凝り方してんなと驚く
バランス的に上がりにくいのは時代を感じるけど
カスタム部分は今でも全然通用する

 

79 : unknown date unknown ID
6のストーリー覚えてるか?
ケフカしか覚えてないんだが

 

80 : unknown date unknown ID
DQ4とか5のがFF4、5より人気も評価も上じゃん
FFは一部の信者が持ち上げてたイメージだわ

 

82 : unknown date unknown ID
SFC時代のFFは一部の背伸びしたがりが崇拝してただけ
FFが広く普及したのは7から

 

83 : unknown date unknown ID
FFは6でもそうだが特に7以降
誰が考えたのこの幼稚な恋愛要素?
って感じのを入れてくるのがとにかく気持ち悪い
あとキャラデザもキモい

 

84 : unknown date unknown ID
FFはあの大コケした映画のキャッチフレーズだがの
戦うのか?愛するのか?
みたいなやつでお察しできるくらい気持ち悪くなったよな

 

85 : unknown date unknown ID
FF6って、ファミマガで
このままではいつまで経ってもドラクエは越えられない
と叩かれていたのを覚えている

 

86 : unknown date unknown ID
FF6はSFCまで派からもPS以降派からも要らない子扱いされてるよなw

 

87 : unknown date unknown ID
ドラクエっていつまでも同じ感じで 子供には刺激が少なかった気がする
FFはどんどん進化していって刺激的だった

 

88 : unknown date unknown ID
変わるのがFF、変わらないのがドラクエ

 

89 : unknown date unknown ID
もはや原型とどめてない適当なゲームにFFとつけてナンバリングにしているのがFF

 

90 : unknown date unknown ID
オメガやケフカがでてくる14が原型のないゲームなのかい?

エアプって本当に『浅い』よなぁ
ゲハと中川しようこのレベルが大差ないわあ

 

91 : unknown date unknown ID
少しでも同じやつが出てきたら原型w
スマブラはスーパーマリオが原型だった?
それともゼルダ?、FF?ww

 

92 : unknown date unknown ID
少し…???
ゴルベーザもおるでw

ゲームをしないゲハおじさんと会話すんのつまんねぇーw

 

引用元: FF6とドラクエ5ってなんであんな差が付いちゃったの?

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