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1 : 2022/08/29(月)21:40:10 ID:ZnRz/bo10NIKU
役所じゃないんだから単純に面白い人集めなきゃ
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9 : unknown date unknown ID
>>1
ドン半金

 

2 : unknown date unknown ID
オンギーふくむ、言葉通りの 老害 が、経験を元にビジネス判断してるからだぞ

 

3 : unknown date unknown ID
任天堂に入りたがって実際によく採用されてる東大生

 

4 : unknown date unknown ID
>>3
そっちは経営方向のスタッフであって、
ゲーム制作に関わるのは、採用スキルを指定してる中途採用の方かと

 

62 : unknown date unknown ID
>>4
ハード屋も高学歴多いとおもう
知識いるから相応の大学になっちゃう

 

5 : unknown date unknown ID
ミュージャンは低学歴でいいけどゲーム制作ってITに似てる所あるから今の大規模プロジェクトなんかは低学歴じゃ回せないってのもあるよね
特にプロデューサーは
ディレクターは低学歴でもいいと思うけど

 

6 : unknown date unknown ID
使いにくいやつは採用しないよ

 

7 : unknown date unknown ID
ソニーは学歴を履歴書から外すよう指導した結果、ますます高学歴ばかり採用されるようになったという

 

8 : unknown date unknown ID
ゲーム業界だけじゃないかもな
韓国なんかもっとやばそうじゃん

 

11 : unknown date unknown ID
むしろそういう人事で実際は何も出来ない人間ばかりになって日本は衰退したと思うけどな

 

12 : unknown date unknown ID
高学歴の面白い人間採れば良いだけの話

 

19 : unknown date unknown ID
>>12
かなり貴重な人材だね

 

13 : unknown date unknown ID
実際起業した芸人が殆ど失敗したの見てわかる通り面白いってだけじゃ何の役にも立たない

 

14 : unknown date unknown ID
>>13
殆どってなんかそう言うデータあんの?

 

23 : unknown date unknown ID
>>14
芸能人の店は大体半年程度で閉店する
色んな意味での見積もりが甘すぎてどうにもならん

 

15 : unknown date unknown ID
頭良くて面白い人を採用したらいい

 

16 : unknown date unknown ID
>>15
面白いの実績を引っ提げて応募してくる人を判断して集めるのが、中途採用や

 

20 : unknown date unknown ID
ゲーム会社社員を学歴別に調べてみればすぐ分かる話だけどな
就職難易度を含めて

 

24 : unknown date unknown ID
任天堂って高専卒でも入れるし

 

27 : unknown date unknown ID
学歴が無いけど業界に採用されたいのなら自分でゲームを作って応募すれば良い
何度も何度も作って評価されるまで作れば良い
これにも根性がいる、結局は根性無しは何をやってもダメだということだ

 

28 : unknown date unknown ID
お笑いでもゲーム制作も
面白いものを作るのはある程度知能が高い人間じゃないとだし
結局低学歴低能は雇っても使いもんにならんよ
学歴なくてもスクエニ吉田みたいな能力あって這い上がるひとももちろんいるけど
新卒採用でまっさらな人材集めるのにはやっぱり学歴がわかりやすい

 

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30 : unknown date unknown ID
受験競争が激化しすぎて他人を蹴落とす為に何でもやる奴が量産された韓国みたいになったら終わり
でも学歴が低い奴よりは高い奴の方が間違いなく家庭環境が良くて虐めとかパワハラをやらない
つまり、過度な競争を強いるのが駄目なんであって
競争をゆとり教育レベルに緩くした上で学歴が高い奴を拾い上げて優遇するのが正しい

 

31 : unknown date unknown ID
たまに学歴コンプを発症するやつ居るよなw
人生が上手くいってない事を学歴のせいにして逃げてるのたろうけどさ
学歴を汚したテメーが悪いんであって世の中のせいにするな

 

32 : unknown date unknown ID
衰退も何も今が全盛期じゃん セガ以外は過去最高利益を更新
将来が期待されてるから株価も他の日本企業より高い 今のやり方があっているんだよ(´・ω・`)

 

33 : unknown date unknown ID
学歴偏重でも10年かけて育成すればゼノブレイド3作れる
これからは伸びる

 

34 : unknown date unknown ID
これだけ稼げる業界が衰退したとか妄想がひどすぎるな
ソシャゲも含めたらすごい金が動いてるぞ
稼げてない一部の人たちは、自分が悪いのではなく日本のせいにして安心したいんだろうけど

 

37 : unknown date unknown ID
今なんかインディーで個人で作ってる連中いくらでもいるのに日本から全然出てこない時点で察しだろ

 

43 : unknown date unknown ID
>>37
日本のインディーは漫画とかボカロとかやっちゃうからなあ

 

38 : unknown date unknown ID
お前がメクラだから視界に入らないだけ

 

39 : unknown date unknown ID
既に学歴ではどうにもならない上級国民縁故主義やぞ
だから優秀な学生は日本でなく海外逃げてる

 

42 : unknown date unknown ID
>>39
海外の方がコミュニティに属さないとナンも出来ない縁故主義で、コミュニティや縁故のために学歴があるんです

 

40 : unknown date unknown ID
今の学生ってレベル低くね。学生時代にゲーム完成させるくらいの人材ってほとんどいないでしょ

 

47 : unknown date unknown ID
>>40
その辺の専門学生の卒業研究でもゲーム作るらしいが
まあクオリティは昔の学生より多少マシなレベルで今じゃ商品には多分ならん

 

44 : unknown date unknown ID
ある程度賢くないと、今時何にもできないぞ?
技術の進歩に人間も追いついていかなければならないのだし

 

45 : unknown date unknown ID
英語出来ないとPSでゲーム発売できないんでしたか?

 

46 : unknown date unknown ID
結局学歴って目標に対しての遂行能力とかの指標なんだよね
ドロップアウトしたりする人は基本自己目標が達成できない人と見られる

 

48 : unknown date unknown ID
専門卒が作ったファミコンゲームが面白かった

 

49 : unknown date unknown ID
そもそも日本のゲーム業界って衰退してんの?

 

51 : unknown date unknown ID
面接数回したって良くわからんからな
結局学歴審査が楽なんよな

 

53 : unknown date unknown ID
明らかに低性能ハードを情弱を騙して売りつけてる任天堂が原因だよ

 

54 : unknown date unknown ID
大手の新卒は学歴重視で問題ないだろ
中途採用は実績を見るわけで低学歴は中小で成果を出して転職すればいいだけの話

 

59 : unknown date unknown ID
>>54
そもそも大手は学歴でフィルタかけるくらいせんと新卒採用なんかコストかかりすぎてやってられんもんな

 

55 : unknown date unknown ID
いまだに学歴がーとか言ってるゲハのおじさん達の認識が古い

 

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56 : unknown date unknown ID
実際、技術系の新興企業は学歴よりゆたぽんみたいな奴のほうが採用されやすいからな
だからこそ問題ってのもあるんだけど

 

57 : unknown date unknown ID
衰退してないのに
日本のゲーム業界は衰退してるって謎前提で学歴だのなんだの語ってるの滑稽すぎないか

 

58 : unknown date unknown ID
労力が面白さより女キャラなんかの見た目に全振りしてるからやろ

 

60 : unknown date unknown ID
PSが勝手に衰退してるだけだ一人負け状態じゃん

 

61 : unknown date unknown ID
任天堂入りたい奴なんて山ほどいるだろうに
だから上から切り捨てってだけなんだろ
まあ下限早稲田は厳しすぎだと思うが

 

63 : unknown date unknown ID
衰退してるのはソニーだけやん

 

64 : unknown date unknown ID
下限早稲田って社長が出身だからやろ

 

66 : unknown date unknown ID
そもそもかつてのセガやバンナム、カプコンあたりのアーケード畑は総合職で入ってもゲーセン店長とかあるんだからな?
スクエニもゲームと関係ねぇ部署に回される
ソニーなんてそれこそ希望の部署に行けるわけねぇよw
うちの姉はソフトバンク入ったらゲームしたことないのにゲーマガの部署に配属だぜ

任天堂が一番マシだろ

 

71 : unknown date unknown ID
>>66
サラリーマンなんてそんなものだよ

 

67 : unknown date unknown ID
衰退はしていないがゲームが面倒臭い作業化してるなとは思う。
よく作ったなーとか感心はすれど自分が遊びたいかというと
多分関わり続けられる自信が無いと答えるわ。
作りの良さの求める方向性が違うんだよな。
プレイ時間が短いのは欠点ではなく、繰り返しに耐えられる
内容の密度感を引き上げてもらえないかなって思うのだ。

 

69 : unknown date unknown ID
>>67
百歩譲ってプレイ時間水増しでもいいけど
水増ししてるなーって思わせないように工夫してほしいわ

 

68 : unknown date unknown ID
AI絵師が炎上してるけど芸術系ばかり優遇してる任天堂にとって負の遺産になるだろう

 

72 : unknown date unknown ID
任天堂は64やwiiU時代があるのに、安定してそうだからと入ってきたやついないだろ

 

74 : unknown date unknown ID
>>72
コケても64、wiiu程度ならむしろ安定してない?
しかもその間ゲームボーイやDSが売れまくってるし

 

77 : unknown date unknown ID
>>74
任天堂がやれたのは負け犬企業セガ下請けにして低学歴底辺のゲーフリが開発したポケモンがあったからだけどなw
サテラビューやバーチャルボーイとか知ってりゃ任天堂マンセーは出来んよ
それこそソニックやバーチャ含めて数々の自社名作IPあっても倒産したセガ見てりゃ、ポケモン一つで撤退するかしないか決まるのがゲーム事業
そこら辺はPS見てりゃ分かるけどね
結局は現場開発は学歴よりもポートフォリオと人柄を重視して採用しないとダメってこと

 

76 : unknown date unknown ID
今のソシャゲの何兆円って規模が昔はまるまるCSゲーム市場にいたから物凄いソフトも売れてたよな
PS1の頃なんかスクエニは日本で1か月100万本行かなかったから武蔵伝失敗ねみたいな雰囲気だったが

 

引用元: 日本のゲーム業界が衰退したのって学歴偏重主義が原因なんじゃないか?

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