スポンサーリンク

1 : 2022/08/25(木)11:17:51 ID:C+WEWhlz0
メインストーリーダメだっていう人多いけど「そんなにダメか?」って感想、終盤も普通に面白かったけどな
ヒーロー全部覚醒までやって116時間でクリア
"
スポンサーリンク
3 : unknown date unknown ID
>>1
覚醒全部やってのクリアは割と大変だから尊敬するわ。

 

5 : unknown date unknown ID
>>3
やってないクエも大量に残ってるし、分からない所は攻略サイトも活用してだからそこまでなんやで
正直最後の方はダレてきたってのはある

 

8 : unknown date unknown ID
>>5
俺の場合、クラス上げるためにモンスタ!狩まくってたら、レベルが上がりすぎてラスボス戦が味気なかったわ。

 

2 : unknown date unknown ID
ラスボスバトルがゴミすぎただけで
ストーリーはそこまで叩く程でもないなぁとしか
XYの最後の扱いが雑だって言うのは判る

 

4 : unknown date unknown ID
XYはラスボス戦でも出てくるしそこまで雑に感じなかったけどな
ラスボス戦も長すぎるのはゴミくそで同意だけど、演出は個人的に悪いと思わなかった、ありふれてはいたけど

 

6 : unknown date unknown ID
メインストーリー普通に面白いよね
過去作と比べたら微妙って言われてるだけなんでクソと言ってるやつはエアプだと思ってるわ

 

9 : unknown date unknown ID
>>6
終盤駆け足感が強く若干説明不足だったのはたしかに微妙だったと思うけど、エンディングガン泣きしたし達成感と喪失感すごかったから満足してるわ

 

11 : unknown date unknown ID
XYがラスボス戦に出てくるパターンなんてあるんか?
x戦→y戦→ラスボス戦って流れだったんだが

 

17 : unknown date unknown ID
>>11
多分分断された時に出てくるエックス∞とワイ∞のことかと
気づかない人は割といる気がする

 

37 : unknown date unknown ID
>>17
一回クリアしたときはそんなん出てこなかったぞ
そもそもラスダンではエックス出てこなかったし何かフラグが立ってないんだろうなエックスワイが揃うと出てくるのかな

 

40 : unknown date unknown ID
>>37
ヒーロークエスト進めてないと
オリジン内にXは出てこないらしい

 

12 : unknown date unknown ID
116時間勉強したらよかったのに

 

13 : unknown date unknown ID
覚醒ストーリー全部フルボイスでムービーもしっかり作り込んであるから
これやってない人もったいない

 

16 : unknown date unknown ID
最近の謎やどうでもいい設定や登場人物が考えている事などを全部説明する風潮好きな人にはダメなのかもな

 

18 : unknown date unknown ID
ラスボス戦はギーグの逆襲のオマージュだし
そんなに悪くないと思ったよ

 

41 : unknown date unknown ID
>>18
どこがオマージュなん?
集合的無意識だからみんなの顔って事だろ
ギーグはネス憎しからああなったんだろうし他の連中の顔はでてなかったじゃん

 

19 : unknown date unknown ID
メインストーリー自体がダメなんじゃなくて、説明不足が酷いってところじゃね?
ゲハでもかなりの連中が考察(という名のこじつけw)してて、個人的にはその中のいくつかを取り入れてストーリーに関しては一応の整理はついたけどな

 

23 : unknown date unknown ID
>>19
説明不足は感じてはいたけど、酷いってほど訳わからん事になってたかね?って思ってしまう
ほとんどの事は説明されてたorなんとなく想像出来る、補完できるって設定しかなくないか?
そもそもオリジンが謎技術ってのは思ったけどなw

 

20 : unknown date unknown ID
「やっと」なんて言葉が出てくる時点でお察し

 

21 : unknown date unknown ID
見直したら普通におもろかった
オリジン長すぎN 硬すぎで疲れ果ててたがN戦また見たら初回は疲れて頭空っぽだったのか2回目は泣いたわ

 

24 : unknown date unknown ID
エックスを先にオリジンで倒した場合はユーニやセナのヒーロークエストはどうなるんや?

 

28 : unknown date unknown ID
>>24
オリジン突入以後のクエストは全部過去の出来事になる
クリア後のニアのクエストも突入前の出来事
メリアは謎時空になってる

 

25 : unknown date unknown ID
お前の中ではな

 

スポンサーリンク

26 : unknown date unknown ID
最後にそれぞれの世界に分離すると思ってなかったわ
ノアたちは分かってたみたいだけどプレイヤーに説明あったっけ?

アイオニアは分離して消滅→2つの世界として融合前の状態で再構成という流れ?

 

27 : unknown date unknown ID
>>26
そうなるんじゃないかな。
その場合、シティの人間がどうなったかは色々な憶測があるけど。

 

35 : unknown date unknown ID
>>27
これから先にモニカ達が生まれてくるんだったら良いけど
ケヴェスとアグヌス人が交わらないと誕生しない人もいるよな

 

30 : unknown date unknown ID
切なさと未来の可能性への期待が余韻として残る良い着地だったと思うが
クロスの意味不明エンドとか2の超展開ハッピーエンドとかの方がいいのか?

 

32 : unknown date unknown ID
めずらしくゼノブレイドにしては自分達の力で決着したからな

 

34 : unknown date unknown ID
めっちゃ面白かったしその後も見たいぞ
ラスボスがグダグダだったのは認める
ちょっと攻撃して演出ちょっと攻撃して演出みたいな繰り返し

 

36 : unknown date unknown ID
>>34
あれ完全にマザー2だったな
背景に叫び声みたいな模様出てきたし

 

38 : unknown date unknown ID
クリアするとクエが増える現象

 

42 : unknown date unknown ID
オリジンがそもそも双方の世界で作ってそれを融合させたものだからな、その前に通信も実用化されてるしな
将来的に行き来が可能になる、消滅せずに融合出来るってのを示唆してると解釈してた

 

43 : unknown date unknown ID
爆死したクソゲーなんやからもう諦めようや…

 

44 : unknown date unknown ID
全然ダメではなかったよ
ただラストだけはいただけない
今までやったこと全部無かったことになったようにしか見えないから
1と2が無理やりでもハッピーエンドにしたからそれとの対比で余計酷くみえる

 

46 : unknown date unknown ID
いやストーリーも戦闘も滅茶苦茶面白かったわ
ダメなのは相変わらず糞不快なマップUIな。ゼノ2でも散々言われてたのになんでマップ開くシステムまともに作れないのモノリスは
なんで自分が今いる位置のマップ開くのに3回ボタン必要あるんだよ。任天堂もちゃんと注意しろよ

後歩いてムービーも本当にダメ。歩くだけならそこ飛ばしてムービー繋げて流していいわ
シャナイアについていくとこほんとにしんどかった

 

55 : unknown date unknown ID
>>46
シャナイアは小走りしてくれるから俺は好感度高かったぞw
他の付いてくクエくっそ遅いからな

 

47 : unknown date unknown ID
世界は融合せずとも相互の行き来が可能になれば十分だしな
追加ストーリーが過去か未来かはわからないけど期待したい

 

49 : unknown date unknown ID
オリジン設計したリキがすごすぎる

 

53 : unknown date unknown ID
>>49
リキはゾハルに接触でもしたんだろうか…
オーバーテクノロジー過ぎるだろ

 

62 : unknown date unknown ID
>>53
すみませんトラでした…

 

50 : unknown date unknown ID
ラスボス戦

シーモア→デスタムーア+ギーグ

 

52 : unknown date unknown ID
海外だとJRPG史上最高のシナリオの一つと評してるレビュアーも多い
一部の日本人だけなんか別世界にいるみたいだ
SFへの耐性があまり無いのかな日本は

 

71 : unknown date unknown ID
>>52
単純に日本人が仏教の設定理解できないだけじゃね?
基本設定完全にそれだし
RPGやってるやつって下手にキリスト教とか北欧神話ばっかり知ってるけどさ

 

74 : unknown date unknown ID
>>71
ニーチェが永劫回帰とか言い出して仏教に一体何周遅れだよっていうのが西洋哲学やからな…
まあしゃあない

 

56 : unknown date unknown ID
個人的にあのedがビターだと思ってる奴がいるのにびっくり
どう見ても再会を示唆したedなのに

もう会えないけど耐えて頑張っていこう!みたいに思考切り替えてたらビターと言えなくもないが

 

61 : unknown date unknown ID
戻って欲しかったノアと言う名に、呼んで欲しかったミオと言う名で
シンプルに刺さる

 

63 : unknown date unknown ID
主人公とヒロインが離れ離れになる時点でハッピーエンドじゃないんだよなぁ

 

73 : unknown date unknown ID
>>63
いや最後のシーンでどう考えても再開するんだからハッピーエンドだろ
いちいち全部描写しないとわからないのか?

 

スポンサーリンク
64 : unknown date unknown ID
2は当初ホムヒカ復活ナシで高橋考えてたらしいし
旅が終わる寂しさと明るい未来の共存したエンディングみたいなのが好きなんだろうな

 

66 : unknown date unknown ID
マップ関連はクソだったな
拡大マップは透過してくれたら使いやすいのに

ワールドマップ、周辺マップと分かれてるのも最初は混乱した
ロケーションにもスキップトラベルさせてくれ
てか表示してくれ

 

67 : unknown date unknown ID
リキじゃなくてトラでは

 

68 : unknown date unknown ID
あぁ書き込み遅かった
すまぬ

 

69 : unknown date unknown ID
そもそも解釈が分かれる「開かれたエンディング」ってのに日本人は不慣れ

オリジンのテクノロジーが有れば「人が次元間を行き来することは出来ない」と言われる方がもはや不自然なのでは

 

70 : unknown date unknown ID
マップが糞ってなんのための立体的構造だと思ってるんだ

 

128 : unknown date unknown ID
>>70
いま三話目で湖をぐるっと廻る通路を通ってるけど
あそこ、道なりに進む分には素直なんだけど
ジャンプして地図を見ながら進もうとすると階層の上下が解らなくて現在地を見失うんだよ

ボーダーランズの立体地図はそこそこ見やすいので
あれを改良して広まってほしい

 

72 : unknown date unknown ID
ゼット戦序盤はダメージ全然入らない期間が長くてイライラした
ヒーロー達の参戦は良かった

 

77 : unknown date unknown ID
>>72
ゼオンやっぱ一番カッコよかった
他のみんな助けに来たぞ!みたいな感じなのに一番クールな奴がくっそ熱のこもった台詞言うのがよかった

 

75 : unknown date unknown ID
最後の笛の音とか明らかに再会の匂わせだと思うんだが抱き合うシーンでも入れないと伝わらんのかね
この辺はさすがにプレイヤーの理解力の方が問題なんじゃねぇかなって

 

81 : unknown date unknown ID
>>75
でもラストの旋律はアグヌスじゃなくてケヴェスのものらしいからなあ

 

88 : unknown date unknown ID
>>81
そもそもあの時点でおくりびとの旋律存在しないんだからミオがなんらかの記憶持っててノアも思い出すっていう超ハッピーエンドかもしれんな
ちょっと違うけどテイルズオブデスティニー2みたいな感じだろ

 

76 : unknown date unknown ID
ハナとかいう永久機関のエーテル炉積んだ人工ブレイド開発しちゃってるので
あの一家ならまあ…

オリジンてメリアを動力にしたとはいえ権能はゲートそのものだよなぁ…

 

78 : unknown date unknown ID
>>76
トラはやはりゾハル接触者…
どう考えてもおかしい技術力だぞ

 

79 : unknown date unknown ID
オリジンすごすぎる
神クラウスの世界修復や旧世界のゲート技術超えとる
悪用されたとはいえアイオニオンという世界を作ったし実質人工ゲートでは

 

80 : unknown date unknown ID
そもそも永遠今は要らない、辛いことがあっても未来が欲しい、覚悟はある!とやった流れで
最後再会まで描いたら覚悟が台無しやん
だからゼノブレ3はあそこで終わりで大正解

その後?本編とは別に欲しい奴はDLCのおまけでな

 

83 : unknown date unknown ID
子供部屋おじさんみたいなのがラスボスなんて締まらないんよ

 

84 : unknown date unknown ID
再会DLC望んでる人多い印象だけど、個人的にはEDはあれで終わりがいいと思ってるんだよな、十分再会まで描いたら野暮な気がしてしまう
追加ストーリーはアイオニオン出来た初期の1,2キャラ達の話がええな、シティとラッキーセブンを未来に託すEDが見たい

 

92 : unknown date unknown ID
>>84
自分もあれでいいと思う
DLCであの後って言ってもなぁあのノアにはもう戦って欲しくないし

 

引用元: ゼノブレ3やっとクリアしたが

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク