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1 : 2022/08/21(日)08:25:48 ID:mkpI6ljH0
やってるやつらはアホばっかりで実は簡単だぞw
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2 : 2022/08/21(日)08:27:04 ID:EO0eQf82d
そんなこと思ってるから
格ゲーがやべえんだよ

 

4 : unknown date unknown ID
たぶん ガードキャンセル って言葉があるっぽいけど
なにかわからない もうそれがめんどい
ガード崩しみたいなもん?

 

14 : unknown date unknown ID
>>4
ガーキャンなんてスマブラにもあるじゃんw
わけわからないややこしいシステムまみれのスマブラと格ゲー何が違うのかおれにはさっぱりわからんよw

 

18 : unknown date unknown ID
>>14
スマブラやるうちの子に聞いてもガーキャンは知らないと思うわ

 

26 : unknown date unknown ID
>>18
それはガーキャンの名前を知らないだけだろアホ

 

40 : unknown date unknown ID
>>26
こういうやりとり自体が象徴的なんだよ

 

5 : unknown date unknown ID
昔からぷよぷよが無理だつた
今でも連鎖できる人は凄いと思ふ

 

7 : unknown date unknown ID
>>5
出たな、漱石…

 

6 : unknown date unknown ID
格ゲーは難しいんじゃない
ど素人がやっても面白くないからだ

 

9 : unknown date unknown ID
>>6
これ

 

8 : unknown date unknown ID
コマンドが簡略化されて尚難しいんだから、かつての難解だった時代は狂ってたとしか言えない

 

12 : unknown date unknown ID
覚えること多すぎてだるいんよ

 

13 : unknown date unknown ID
対人ならともかくCPU相手なら全部覚える必要もないし難しくないだろ
それでも楽しく思われてないって事が問題

 

16 : unknown date unknown ID
DOA4くらいが簡単で1番面白かった

 

17 : unknown date unknown ID
スト2ダッシュくらいの頃が一番面白かった
今の格ゲーはいろんな要素ぶっ込みすぎ

 

19 : unknown date unknown ID
初心者が中級者にかてる要素少ないからや
スマブラはステージギミックやアイテム、乱闘でもワンチャンあるから受けた

 

20 : unknown date unknown ID
スマブラもFPSもなんならマリカーとかも
突き詰めて行ったら難しいだろそりゃ

「難しいから…」って言われてお断りされてるのを
本当に難易度の問題だと考えてたら、額面通りに受け止めすぎなんだわ

 

21 : unknown date unknown ID
ガーキャン掴みとかは言葉を知らないまま使ってる人多そう

 

22 : unknown date unknown ID
素人目線で語る
超必殺技に至る経緯

スマブラ=時間でなんか飛んでくるからそれを叩いて
ボタン一個で使う

格闘ゲーム=なにかの行動を複数回することによりゲージが貯まるから、
それをマックスまでためてなんかすごい操作をする

 

24 : unknown date unknown ID
1vs1なのもダメなのかもしれんな

 

25 : unknown date unknown ID
格ゲーは将棋
スマブラは麻雀

 

27 : unknown date unknown ID
少し前のアークはボタン連打で自動コンボ出たり開口広げようとしてたけど
今作無くなってるのかコレ
てか格ゲーなんて1キャラしか使わんのに高すぎるねん
キャラと衣装購入型のDOAがあのザマだから安くしても駄目そうだが

 

45 : unknown date unknown ID
>>27
DOAが一番初心者向けなのにアプデ無期限停止で
オワコンになっちまったからな

 

28 : unknown date unknown ID
ゲーマーだけど格ゲーだけは苦手って人多い気がする
操作難度が段違いなんだろうな

 

36 : unknown date unknown ID
>>28
2Dゲーも基本的にバーチャと一緒だからな
昔の格ゲーは削りダメージが大きいからはどうけんなどの遠距離が非常に強かった
素人同士、パッド対戦でははどうけんを確実に出せるかで勝負が決まった

しかしゼロ3、カプエス2あたりから、防御するとほぼダメージゼロになった

そうしたらバーチャのように上中下段の防御合戦が重要になる

 

29 : unknown date unknown ID
カタルシス笑った

 

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33 : unknown date unknown ID
素人でも運要素でそれなりの
「戦果を得られた」と実感できるところまで到達できるのが
スマブラやマリカ

「それなりの戦果を得たければひたすらストイックに鍛えろ、それまでストリートには出てくるな」と
言われてる気がするのが格闘ゲーム

 

34 : unknown date unknown ID
スト2時代は手軽にプレイしていた印象。

 

35 : unknown date unknown ID
過去の遺物となったねぇ

 

37 : unknown date unknown ID
ゆとり教育と詰め込み教育の対比と同じだよな

格闘ゲームは平日の6時間目の授業の数と土曜日の授業が増えて円周率が3から3.14になったスマブラ
つまりブラックな教育方針のスマブラ

 

38 : unknown date unknown ID
ほとんどのゲームがスト2から進化してないから
単純に飽きられたんだろ

 

39 : unknown date unknown ID
なんかゲハの論調だともうすぐ終わるジャンルの筈なのにどこも開発を辞めないどころか毎年新作が出てる不思議

 

42 : unknown date unknown ID
>>39
固定ファンからのお布施で成り立つ低予算開発なんじゃないかね知らんけど

 

41 : unknown date unknown ID
格ゲーは難しいんじゃなくてつまんないんだ

 

43 : unknown date unknown ID
難しいとか以前に格ゲー触った事ないから知らんがな
一般人がそもそも格ゲー買うか?買わんだろ

 

44 : unknown date unknown ID
流石に終ることはないだろうけど
横縦STGみたいに先細りは免れられないだろうな
ゲーセンにあるやつはゲーセンが買ってくれるからそれか結構な稼ぎになってるじゃね?

 

46 : unknown date unknown ID
格ゲーがまだ人気があった頃
友達の家に集まって遊ぶ
みんな技のコマンドを覚えてないので
キックとパンチの応酬
すぐ飽きて別のゲームで遊ぶ
このパターンだった

 

47 : unknown date unknown ID
鉄拳8ちょっとやったがそこそこおもろい

 

49 : unknown date unknown ID
格ゲーもすぐに廃れたよな
二人プレイの出来るゲームが売れてた気がする

 

50 : unknown date unknown ID
二人協力プレーな
だからモンハンやMMOが流行るんだろう

 

51 : unknown date unknown ID
メインで使ってるキャラが技の種類多くてよく誤爆するわ

 

52 : unknown date unknown ID
あの頃はPSで二人プレイできるゲームも多かったのになー
今はバカ高いDS2つ用意しろって時点でダメだわ、二人でやるのなんて格ゲーくらいしかないけど

 

55 : unknown date unknown ID
馬鹿のためのジャンル

 

57 : unknown date unknown ID
ガチャガチャせずにコマンド出せる様になるのにまず時間がかかるもん
他人は知らんけど下手な自分はこれで諦めた

 

58 : unknown date unknown ID
難しいじゃなくて面白くない面白くなさそうって風潮では

 

59 : unknown date unknown ID
DS2つ買う、で思い出したが
どのハードもコントローラー高くなったのが結構響いてそうだな
友達や兄弟で遊ぶのにゲーム本体と同じくらい値段のコントローラーもうひとつ要求されるのはキッズには辛いだろう
それで一緒に遊べるのが格ゲーくらいのもんだし

 

60 : unknown date unknown ID
後はもう格ゲー自体にそういう風潮付いちゃってるからな
ごちゃごちゃコマンド押してややこしい事しないと勝てないゲーム、みたいな認識が広まってる

 

61 : unknown date unknown ID
格ゲーよりレースゲーでタイムアタックしてる方が楽しい
それくらい格ゲーは虚無を感じる

 

62 : unknown date unknown ID
難しいってより単にめんどくさい
トレモにこもってコマンド練習、コンボ練習が面白いと思える自閉症一歩手前みたいな人種じゃないと続かない

 

63 : unknown date unknown ID
スト2でガイル使いばっかり増えたのは極めて簡単な溜め技しかなかったから
結果、待ちガイルばかりで草

 

64 : unknown date unknown ID
初代スト2くらいなら良かった

 

65 : unknown date unknown ID
トレモ前提じゃなくて長時間の訓練をゲーム会社から押し付けられないのがスマブラ
カリキュラムが少なくて長時間の勉強を国から押し付けられないのがゆとり教育
まぁ何事も押し付けは良くないという話だね

 

67 : unknown date unknown ID
ストリートファイターの最新作はその辺考えて間口を広げてきてるんじゃないの
箱庭用意したりしたから対戦以外に興味を持ってる人には入りやすいだろう

 

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68 : unknown date unknown ID
キャラが話題になるあたりまだチャンスはあるんだよな
ただ長く続いたシリーズ物の格ゲーのデザインが今の子に合わないものばかりというだけで
でも海外で売れてるから下手に変えれないやつ
メーカーからしたら日本の層の変える必要もないしな

 

69 : unknown date unknown ID
日本の層に合わせて変える必要がない

 

70 : unknown date unknown ID
Fantasy Strikeくらい簡素な操作じゃないとついてける気がしない
でもあのソフトは面白かった、オンラインマッチ過疎だけど
Riotが作ってるLoLの格ゲーにも期待

 

71 : unknown date unknown ID
スマブラは多くの人に楽しまれてるのが全ての答え

複雑なコマンド入力がいらない簡易入力導入すると叩かれるけど、
昔から格ゲーやってるユーザーのアドバンテージが無くなるから叩かれてるだけなんだよなぁ

コマンド入力なくなったら有利に戦えないもんなぁw

 

72 : unknown date unknown ID
対人以外に楽しい要素が有ればね。
格ゲー黎明期では必殺技出せるだけで嬉しかったけど今はそうじゃないからなー。

 

73 : unknown date unknown ID
操作が難しいのが問題じゃなくプレイする動機や継続して上達する動機が不足してるのが問題だと思うんだよね
それを考えてるからこその最新作だと思うけど

 

74 : unknown date unknown ID
中坊くらいの頃はハマったけどなあ

 

75 : unknown date unknown ID
魔界村並の糞ジャンプが原因としては大きいと思う

 

76 : unknown date unknown ID
初心者素人が対戦するとフルボコされて楽しくないからなぁ

 

78 : unknown date unknown ID
第一次ブームの時は確実にベルトスクロールの最先端としての位置づけだったから流行ったんだよ
それが対戦格闘特化したからついていけない人が沢山いた

 

81 : unknown date unknown ID
>>78
よくわかった 確かに難しそう
上級同士の対人かけひきが盛り上がりそうなのはわかる
初心者は「それができて当然」の世界にはなかなか入れなさそう

 

79 : unknown date unknown ID
難しさを上回る面白さがあればいいんだけどな

 

80 : unknown date unknown ID
アクションゲームですら簡単操作でスタイリッシュアクションできるようになったのに

いつまで経っても格ゲーは変わらない

 

82 : unknown date unknown ID
何とかゲージを1つ消費して
何とか技がキャンセルできるとか
あういう管理覚える気にもなれない

 

83 : unknown date unknown ID
難しいからじゃなくて対戦ゲーのトレンドから大きく外れてるからだって何度言えば

 

84 : unknown date unknown ID
通常技4つに全てワンボタンで出せる必殺技が4つ、超必が2つでスマブラより少ない
しゃがみの概念がないからガードの上下段の概念もない
HPが5-8しかなく小パン数発で死ぬ(代わりに4本先取)
こんだけ簡略化されてるのにちゃんと格ゲーらしい読み合いとかできて楽しいからFantasy Strike好きだったよ

 

85 : unknown date unknown ID
対人がメインな限り流行らないと思うわ
ゲームで優越感得たいにしても今なら直感的な操作できるシューターとかやるよな
格ゲーはキャラに魅力なかったらモチベ全く出ない、特別面白いと思える理由がない
面白かったら練習しようと思えるかもしれないのに

 

86 : unknown date unknown ID
その難しさがもう求められてないだけ
技の出せない対戦ゲーなんて、つまらないんだよ

 

87 : unknown date unknown ID
スト2ブームの時にSFCで入ってスト5がゴミでほぼやらなくなってしまったけど最近の格ゲーは動かして面白くないんだよ
バーチャ5で3Dはやらなくなったから今の鉄拳は知らないけど
カプゲーはモーションにメリハリないしアークゲーとかも床にオイル塗ってる感あっておかしいし
KOF15はやってないけど側から見ると結構面白そうだなぁと思ったけど
難しいかどうかは慣れてるから未経験者の感覚は分からないけどアクションゲームとして致命的に面白くない
対戦が成立して面白いのは当たり前で格ゲーは人口が正義と言われ続けてきたけどじゃあFPSやTPSした方がよくね?ってなったわ

 

引用元: 格ゲー難しいって風潮やべーよな

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