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1 : 2022/08/17(水)12:45:15 ID:wVmF7nJ30
広すぎるのも考えもの
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115 : unknown date unknown ID
>>1
その広すぎるマップをPSユーザーは長年臨んでるんだぞ
臨んでるのに一向に実装されないからゼノコンプとおう病が生まれた

 

2 : 2022/08/17(水)12:45:42 ID:PD5NJKMTM
何処が広いの???
シリーズで一番狭いわ

 

10 : unknown date unknown ID
>>2
それはない
モノリスも歩ける面積は2の5倍言うてる
因みに2は1よりも広いらしい

 

21 : unknown date unknown ID
>>10
2はリベラリタスがかなりの割合を占めているように思われる

 

3 : unknown date unknown ID
端っこまで行ってもあるのは躯とエーテルチャネルだけっていうね

 

152 : unknown date unknown ID
>>3
ゼノクロの時は意外なストーリー外の敵や建物や地形があったもんなぁ 意味なく楽しかった
まだ途中だからわからんがマップも遊びを省いてマジな雰囲気になってるのかな メビウスのつまんないギャグでオシマイなのかね

 

4 : unknown date unknown ID
一番狭いはないわ

ナビ追っかけて進むだけならそう感じるかもね

 

5 : unknown date unknown ID
狭すぎてびっくりした

 

6 : unknown date unknown ID
船乗り始めたとこだけど広すぎて船で移動して色々見て回るのクソだるいなこれ

 

14 : unknown date unknown ID
>>6
意外に鉄巨神隠れてるからお楽しみに

 

22 : unknown date unknown ID
>>14
そうなんや
そういえばダナ砂漠とか全く探索してないんだけどあそこも歩き回るべき?

 

23 : unknown date unknown ID
>>22
あそこはサブクエでちょくちょく訪れる事になるからぼちぼちでいいよー

 

7 : unknown date unknown ID
実際の広さはともかく窮屈さは感じるわ

 

8 : unknown date unknown ID
以下ゴキチンパンジーの一人遊び↓

 

9 : unknown date unknown ID
密度の高さにびっくりした
この手のフィールドで一番ダメなスカスカ感とは無縁
密度の高さを狭さと勘違いした人がいるということだ

 

86 : unknown date unknown ID
>>9
すげースカスカ感あるけど
無駄に雑魚大量配置してるだけやん

 

90 : unknown date unknown ID
>>86
ロケーショントラベル単位では
使われないエリアはないんだよ

メインクエしかしてないでスカスカとか言ってると
もうどのオープンワールドもスカスカを超えたスカスカになるぞ

 

11 : unknown date unknown ID
スカスカ過ぎてやっぱゴミっちのゲームだなと思ったわ

 

12 : unknown date unknown ID
広いだけでスカスカ
それがゼノブレ3

 

13 : unknown date unknown ID
海は正直これの半分で良くなかった?
陸部分そのままでももうちょっと絞れたでしょ

 

15 : unknown date unknown ID
スピードランナーが手に入るペースが糞なだけ

1つ目はコロニー9のレベル3、2つ目はシティーのレベル3くらいでいい
なんだよシティーのレベル5って。これ配分したスタッフ減給しろ

 

16 : unknown date unknown ID
どこ行っても似たような風景で、過去作のような見た目の多彩さが無くなったなとは思った

 

19 : unknown date unknown ID
>>16
それは過去作のマップを融合して作ってるから過去作やってればそうなるのは当然なのでは?

 

17 : unknown date unknown ID
2の逃げられない乱入しまくりのクソ狭いダルイMAPから進化しててよかったわ
2はほんと酷い

 

18 : unknown date unknown ID
街がない

 

43 : unknown date unknown ID
>>18
コロニーが街やろ

 

20 : unknown date unknown ID
アエティア地方があんなに広いとは思わなかった
サブクエで全然表示されてない場所に!マークあってバグかよと思ったらマジでそこまでマップ作られててビビった記憶

 

24 : unknown date unknown ID
とりあえず賢者のなんたらに到達してればいいかな、砂漠は
取りすぎて無駄になるコインの使いみち

 

25 : unknown date unknown ID
ノポンコイン銀って結局クラス上げに使うのが一番良かったりして

 

52 : unknown date unknown ID
>>25
クラスなんてユニーク狩ってれば上がるやろ

 

53 : unknown date unknown ID
>>52
上がりやすいけど
各クラスランク20に全員分は到底届かない
まあ、アレがあるからええんですけど

 

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26 : unknown date unknown ID
サブクエやってるとこんなところあったのかみたいな場所につれてかれること多いからな
ぶっちゃけサブクエやっていけばマップは結構回れる

 

30 : unknown date unknown ID
>>26
それ計算して作られてるよな
マップ埋めを先にやってるとここサブクエで来る場所だったんかってのめっちゃ多い

 

32 : unknown date unknown ID
>>30
たまにサブクエでやるべきだったこと先にやっちゃっててキャラの台詞変わったりするしな
正直勿体無いことしたなって思うことも何回かあったわ

 

27 : unknown date unknown ID
マップうろうろして素材集めたりするの俺は好きだな
ただ、エーテルチャネルってそもそも何に使うのかさっぱり解らない

 

33 : unknown date unknown ID
>>27
廃棄された鉄巨人を稼働させるのとジェムに使うくらいか
両方ともそんな頻繁にやるわけじゃないし余りがちだから在庫少なくなった時気にして道中集める程度でいいな

 

34 : unknown date unknown ID
>>33
ジェムにも使うのか
まぁでも、見掛けたら集めるようにするよ
ありがとう

 

28 : unknown date unknown ID
一周目は攻略見ずにやるつもりだったけどコイン金を売却されだしたからカラクリ洞窟だけ確認してしまった…

人によっては進め方で気づかない見れてないこと発生するわ 広すぎる

 

29 : unknown date unknown ID
全体像見ると狭いって感じるけど歩けば歩くほどに広さが分かる

 

31 : unknown date unknown ID
セインツロウ4をやってみるといい
主人公は車より速く走り、空を飛び、高層ビルを垂直に駆け上がる
移動のダルさもオープンワールドの醍醐味だと思ったわ

 

35 : unknown date unknown ID
フィールドにアクション要素欲しいな
乗り物なんかもその一つだったりするけど
移動するだけならまぁデザイン次第で多少は退屈にならんか
景色に動きがあるくらいが最低限だけど

 

36 : unknown date unknown ID
エーテルチャネルもよほどサボらなければ溢れるほど溜まるぞ
ジェムも溢れるけど使い道がコインと違ってないから売ってもいい

 

37 : unknown date unknown ID
行ける所は全部行ったんだな、俺たち

 

38 : unknown date unknown ID
ゼノクロみたいに登山ルート探すような所があまり無かったのは残念

 

44 : unknown date unknown ID
>>38
あれは主人公のジャンプが狂ってるし、どんな動きしても納得いくから別モノかなぁ

 

39 : unknown date unknown ID
そもそも所持上限迎えたら勝手に売ってくれるからあんま気にすることもねえな
銀コインはクラス上げに突っ込んでおいたほうがいいけど

 

45 : unknown date unknown ID
>>39
とりあえず海リキャにつっこんでおけばいいよ

 

46 : unknown date unknown ID
まだ未クリアだがエルティア海はやべえわ
エルト海は結構しんどかったが泳いでマップ埋めれたのに

 

47 : unknown date unknown ID
もういつになったらマップの広さ合戦終わるんだ

特にゼノブレイドに関してはプレイ時間水増しのためにマップ広くしてるとしか思えん

 

49 : unknown date unknown ID
>>47
水増しするなら迷わないようにメインシナリオルートの一本道化しなくて良いのに一本道だし

 

48 : unknown date unknown ID
フォーニス地方の砂漠とイオタの北側エリアなんてメインストーリー上ほとんど用事ないけどサブクエとかやると一気に重要地点と化すしなぁ
ストーリー上は用事のないコロニーも行ってみると設定とかに深く刺さる内容だったりするしほんとRTAやってる連中は何も理解できてないと思うぞ
それでいてストーリーがクソとか好き勝手言ってるし

 

50 : unknown date unknown ID
コロニーイオタとコロニータウ解放したあたりから世界観の広がりやばいよな
解放されたコロニー同士の繋がりが生まれていって
それでいてどうしてこんな世界なのかを個人個人で追求、探求していたり
その上でどう行動するか目的を作るかっていう流れが綺麗だわ

 

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51 : unknown date unknown ID
ガイドから離れて探索始めると広すぎて終わらないんだよな
ただ探索後のご褒美が貧弱なのは勿体なかった、7鉄巨人装備みたいなのもっとあっても良かったと思う

 

54 : unknown date unknown ID
ミオちゃんあれやのに寄り道しててええの

 

55 : unknown date unknown ID
はよせなミオチャン死んでまうで

 

56 : unknown date unknown ID
うるせぇ
俺は寄り道がしたいんや

 

57 : unknown date unknown ID
2もエンドコンテンツは最初弱かったけど二周目要素や難易度極がアプデで追加されたしそれに期待だな
探索の楽しさは三部作で1番だと思う

 

59 : unknown date unknown ID
ゼノブレ2も3もマップが見辛い
繋がってるとこでも高所だったり
高低差が分からんからだな

 

60 : unknown date unknown ID
十分すぎるほど広いし密度もあるんだけど
インヴィディアの尾鰭や巨神の頭にも行ってみたくなる

 

63 : unknown date unknown ID
行き方の分かりづらい場所に骸やエーテルチャネルやコンテナを配置しているけれど
マップ上には表示されているためどうやってそこに行くのかというのを考えたくなる配置になっていて
かなり考えられた配置だなとは思った
高さでアイコンの色味が変わるのも親切だしね

 

67 : unknown date unknown ID
ハマハマ達が乗ってた地上型レウニスで爆走したいわ

 

69 : unknown date unknown ID
フルシームレスの一枚マップは
ストーリードリブンなゲームと相性悪いからなぁ

ブレワイのようなナラティブゲームなら相性最高なんだけど

 

72 : unknown date unknown ID
>>69
その点に関して巨神獣イーラが上手い答えだと思った

 

70 : unknown date unknown ID
イライラ相棒

仲良し相棒

 

71 : unknown date unknown ID
要するにスカスカなんだろ?回りくどい言い方すんなよ

 

73 : unknown date unknown ID
実際はナビゲーションに沿って移動するだけだからな…

 

88 : unknown date unknown ID
>>73
ナビから外れたところに行くのが楽しいのに

 

74 : unknown date unknown ID
海が広いってスカスカってことじゃん

 

76 : unknown date unknown ID
広い一本道って感じだからスケール感はあまり感じないな

 

77 : unknown date unknown ID
サモンのドックから、キャッスルの根本までの縦を今はかったら
船で1分17秒

大した広さじゃねーな

 

83 : unknown date unknown ID
>>77
おし、降りて泳いでみようか

 

78 : unknown date unknown ID
船の操作性悪すぎん?
こんなもん?

 

79 : unknown date unknown ID
船として考えたらそんなもんじゃね?
ゲームとして考えたらかなり酷い
まぁただの移動距離短縮と休憩地点用のツールだからな、最後空飛んでくれると思ってたのに

 

80 : unknown date unknown ID
ミニマップの表示を消せないのが不満

 

81 : unknown date unknown ID
船はあれで操作性よかったら探索すぐ終わってしまうからな

ちなみにいま実測してみた
ヤシヤシ孤島から砂丘島まで
往路船 16秒
復路泳ぎ 210秒

今回の計測では船のほうが13倍くらい速い

 

82 : unknown date unknown ID
船の操作性の酷さで言えばシンフォニアの船を思い出すけどエレカーの方が緊急手段のセルフ泳ぎができない分酷かったな
まあレアバードの操作性はとても良かったから船なんて一瞬で忘れるが

 

87 : unknown date unknown ID
広いしロケーションも多くて密度高め
メインストーリー進めてるだけだとマップの1割か2割ぐらいしか使わないんだよね

 

92 : unknown date unknown ID
そのスクショで見えるだけでいくつロケーションがあるか分からんくらいの密度だな

 

93 : unknown date unknown ID
ロケーションて名前付けてるだけやん

 

96 : unknown date unknown ID
>>93
逆に「密度の濃いMAP」とは何なのか教えてほしいわ

認識にズレがあると思うよ

 

99 : unknown date unknown ID
まだ乗り物とかない段階だけど、オートランの挙動は変えてほしいな
向きの微調整が難しい

 

引用元: ゼノブレイド3のマップ、広すぎるため使い道ない件

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