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1 : 2022/08/13(土)17:49:36 ID:wKtgkI970
ドリキャス以前のゲーム機はメモリが少なかったので2Dゲームでもメモリ不足になった
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2 : unknown date unknown ID
なお16色

 

3 : unknown date unknown ID
もし当時PSストアがあって
HDDインストールが標準(ロード待ちなし)だったらPS2買って遊んだかもしれない

 

4 : unknown date unknown ID
DCだろ
2D格ゲーカプコンゲー数々

 

5 : unknown date unknown ID
メモリは多い方がいいな
実際DCもメモリが多ければもっとポリを出せたというメーカーもあった

 

7 : unknown date unknown ID
>>5
定価気にしなくていいならな

 

6 : unknown date unknown ID
PS4ってPSストアがあってHDDインストール標準だから
ストアの取り扱いが終了してもHDDのバックアップさえしてればBDドライブが故障してもずっと遊べる
下手したら2030年どころか2040年以降もレトロゲーム機としてPS4現役なんてことがあり得るかも

 

15 : unknown date unknown ID
>>6
アカウントのサービス終了したらHDDから起動なんてできないぞ

 

16 : unknown date unknown ID
>>15
何を言ってるんだお前は
PS4もPS5もオフラインで起動できるだろ

 

8 : unknown date unknown ID
ドリキャスのが多くね

 

9 : unknown date unknown ID
PS2世代からだろ
当時のアーケードクォリティーの格ゲーがお手軽価格で特殊装備も無しにロードのストレスフリーで遊べるようになったのは

 

10 : unknown date unknown ID
ドリキャスのほうが使えるメモリ潤沢だった気がするんだが……

 

11 : unknown date unknown ID
2Dシューティングとか処理落ち酷かったな
虫姫さまとか変な挙動

 

13 : unknown date unknown ID
綺麗にみえたけどそんなもんなんだね

 

14 : unknown date unknown ID
カプの格ゲーとかドリキャスの方が移植されてたような

 

17 : unknown date unknown ID
>>14
サターンには豊富だったがDCへの印象は薄いな

 

18 : unknown date unknown ID
>>17
いやNAOMIでドリキャス互換基板みたいな感じだったからカプコンのゲーム結構出てる

 

19 : unknown date unknown ID
ドリキャスの3rdとカプエス、ロードなかったな
PS2は誤差レベルだけどちょっとロードあった

 

20 : unknown date unknown ID
2Dっていうか、ポリゴンゲームがやっと不満ない感じに動くようになった
P1Sでやろうとしたことができるようになって一通りジャンルがそろったのこの世代だろう

 

21 : unknown date unknown ID
たった32MBでゲームデータ動かしてたって今考えると凄い

 

49 : unknown date unknown ID
>>21
ファミコンやスーファミに謝れ

 

23 : unknown date unknown ID
PS4以降はHDRで10億7374万色
当たり前じゃなかったんだな

 

25 : unknown date unknown ID
既にレスあるがPS2はビデオメモリが4MBしかないから、ゲーム開発者はかなり苦労してたと言ってたな
ゲーム開発者が努力するから、メモリの少なさは大した問題ではないってのが当時のソニーの言い分だった
逆にアケ移植を想定してたDCはビデオメモリが8MB(圧縮で20MB相当にできる)で、結構潤沢にテクスチャ使えた

 

26 : unknown date unknown ID
6兆6000億ポリゴンだっけ?

 

27 : unknown date unknown ID
ハード別ソフトカタログの動画見るとPS2になった途端どのゲーム画面も薄暗くなるんだよなw

 

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28 : unknown date unknown ID
PS3が発表される前だったが、信頼してるPGさんがVRAMが倍あったらPS2はあと5年戦えるって言ってた
2つあるチップのどっちかの性能が凄く良かったらしい

 

32 : unknown date unknown ID
>>28
機能的にもパワー的にもWiiを見ればPS2で頑張るのは無理だとわかりそうなものだが

 

30 : unknown date unknown ID
PS2って赤とか緑が汚いよね

 

33 : unknown date unknown ID
何年前よ

 

34 : unknown date unknown ID
最強の理由はソフト資産が豊富なこと
今でも楽しめる名作が多い

 

36 : unknown date unknown ID
物理メディアかちゃかちゃ入れ替えるのはさすがにきついやろー

 

37 : unknown date unknown ID
ソフトラインナップだなゲーム機だし

 

38 : unknown date unknown ID
課金とかアプデとかなくて最初から一本の作品だった

 

40 : unknown date unknown ID
PS2は半透明エフェクトがバリ強かった
ここはGCどころかPS3以上のパフォーマンスだった

テクスチャが弱かったのが欠点だが、当時まだテクスチャストリーミング技術が世に登場してなかったのが惜しかった

 

41 : unknown date unknown ID
発色は
明らかにドリキャスが上だったな

 

42 : unknown date unknown ID
色数が多いとゲーム楽しいよね

 

43 : unknown date unknown ID
ドリキャスはVGA出力が最強すぎた
PS2のD端子はイマイチだったわ

 

46 : unknown date unknown ID
PS2はSDでブラウン管の天然スムージングで救われただけ
PCブラウン管や液晶テレビでやるとジャギジャギ

 

47 : unknown date unknown ID
ドリキャスはソニックアドベンチャーとかスペースチャンネル5の
原色系でハデな色使いのイメージが強い

 

48 : unknown date unknown ID
なお、DCはs3tc対応でテクスチャ圧縮機能が使えて、PS2はテクスチャ圧縮機能がないから
PS2はあとで無理矢理テクスチャ圧縮使えるようにしたらしいが、初期はDCの方がメモリに余裕があったらしいぞ

 

51 : unknown date unknown ID
今やVRAM2GBが底辺だから恐ろしいな

 

52 : unknown date unknown ID
とりあえずPS2再販しようか。話はそれからだ。

 

53 : unknown date unknown ID
所詮表示が480iだからなぁ
PS2のVRAM4MBはたしかに少ないけど
逆に8MBもあれば必要十分って感じであるな
1280x1024とか1600x1200表示せるわけでもなし

 

55 : unknown date unknown ID
夢のマシーンだなPS2

 

61 : unknown date unknown ID
一応言っておくけど、「最強ではない」じゃなくて「最強である証明にはならない」だからね
計算の答えが違うとは言っておらず、計算方法が違うと言っているわけ
ところで、いつ、私が結論を言いました?

 

62 : unknown date unknown ID
>>61
言い訳にすらなってないぞ

 

63 : unknown date unknown ID
計算方法が違う(キリッ

 

66 : unknown date unknown ID
アツアツ

 

67 : unknown date unknown ID
グラフィックメモリ少ない代わりに超高帯域だったらしいけど意味はあったんだろうか?

 

68 : unknown date unknown ID
画面は汚かったなPS2

 

引用元: PS2が最強な理由、32MBのリッチメモリが2Dに十分

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