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1 : unknown date ID:unknown owner
戦闘中は大気圏突破するレベルで大ジャンプしたり
超凄い威力の魔法放てるのに岩とか川が道を塞いでるからわざわざ迂回
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2 : unknown date unknown ID
主人公の親父が生きている場合大体重要人物

 

3 : unknown date unknown ID
飽きる

 

4 : unknown date unknown ID
船がタダで貰える

 

5 : unknown date unknown ID
シンジュクが酷い事になる

 

8 : unknown date unknown ID
主人公に助けられた後私もついていくとワガママ言ってついてくるお姫様

 

10 : unknown date unknown ID
枢機卿が悪
大臣が悪
帝国が悪

 

11 : unknown date unknown ID
何回立てんの

 

13 : unknown date unknown ID
イベント中に怪我は回復魔法で治せない

 

14 : unknown date unknown ID
今はまだその時ではないさんが1人はいる
もちろんしゃべらずに離脱

 

15 : unknown date unknown ID
人間嫌いのエルフの里に行って協力を願う
そしてその途中で確実に勘違いからトラブルになる

 

17 : unknown date unknown ID
特に有益な情報をくれないと分かっていても町の人には全員話しかけちゃう

 

18 : unknown date unknown ID
ミニゲームや転職やスキルをやると急に飽きる

 

19 : unknown date unknown ID
敵幹部の紅一点は主人公パーティーの年長者といい感じになった後死別するか
元人間だった場合は記憶と能力を完全に失った状態で助かって
適当な街でネームドモブとして物語に絡まずフェードアウトするイメージがある

 

20 : unknown date unknown ID
四天王なのに戦闘力の差に凄い開きがある

 

21 : unknown date unknown ID
よく見ると地球の大陸パクった世界MAP

 

22 : unknown date unknown ID
スラムの入り口には優しい案内人がいる

 

23 : unknown date unknown ID
最初のダンジョンにある封印された扉の向こうにいるラスボスより遥かに強い隠しボス

 

24 : unknown date unknown ID
長い通路とか階段の先にボスがいる

 

27 : unknown date unknown ID
子どもでも普通に入れるカジノ

 

29 : unknown date unknown ID
主人公のためだけに用意されてるようなアスレチック

 

30 : unknown date unknown ID
昼と夜の概念ないのは66%の確率で駄作

 

31 : unknown date unknown ID
種は全部主人公に突っ込む

 

32 : unknown date unknown ID
1時間で飽きてやめる

 

33 : unknown date unknown ID
序盤の城の地下に強敵がいる

 

34 : unknown date unknown ID
面白さに直結しないから入れる意味がないリアル要素に突っ込み入れるのが楽しい

 

35 : unknown date unknown ID
せっかく経験値の高いレアな敵キャラに遭遇してもフレンドリーグループで泣く泣く見逃す心の優しい俺

 

36 : unknown date unknown ID
宿屋に泊まると
体力が全快する

 

37 : unknown date unknown ID
逃げ足の早い高EXPの敵がいる

 

38 : unknown date unknown ID
突然理不尽にも滅びる

 

39 : unknown date unknown ID
やたら高性能な合鍵

 

40 : unknown date unknown ID
モブ「あっちにものすごい強いモンスターいて大変なんだ!」
という逃げ推奨の敵の示唆

 

41 : unknown date unknown ID
ボス戦で負けたらとりあえずイベ戦だと思い込むが無情にもタイトルに戻る

 

42 : unknown date unknown ID
ダンジョン内にセーブポイントがあると「あ、ボスか」ってなる

 

43 : unknown date unknown ID
強気な宣伝してるのは地雷率が高い

 

44 : unknown date unknown ID
勇者一行よりも強い兵士や村人がいる

 

45 : unknown date unknown ID
女の一人旅で野宿しても盗賊に襲われない

 

46 : unknown date unknown ID
ボス戦で特に苦戦もなくボコボコにして倒す

イベント入ってこっちが片膝ついて「くっ強すぎるっ!」

ボコボコにしたボス「その程度か」

 

47 : unknown date unknown ID
どんな僻地で全滅しても街に帰ってきてる

 

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48 : unknown date unknown ID
ポーカーとか麻雀とかルール知ってないとまともに遊べないミニゲームで
高難易度のチャレンジクリアしたら貰える最強クラスの装備やアイテム

 

49 : unknown date unknown ID
ドラゴンの安売りが止まらない!

 

50 : unknown date unknown ID
雪原のダンジョンには必ず滑る床が設置してあるし皆もうそのギミックには飽きている

 

51 : unknown date unknown ID
飲むと全快する泉
それちょっと持ち運ばせてくれませんかね

 

52 : unknown date unknown ID
地下水路とか水系の洞窟のダンジョンはだいたい水を操作して道を作るギミックがあるし
無駄に移動させられたりで基本面倒くさい

 

53 : unknown date unknown ID
レアドロップなのに大抵はうろこのたてとかゴミアイテムした落とさない

 

54 : unknown date unknown ID
ボスキャラは全回復魔法を使わない

 

55 : unknown date unknown ID
一本道なのに背後を取られる

 

56 : unknown date unknown ID
意外とボスに状態異常が通る

 

57 : unknown date unknown ID
ムー大陸

 

58 : unknown date unknown ID
ラスボスに挑むからには最強になってから行くぞーとレベルあげアイテム回収とかやってるうちにやらなくなる

 

59 : unknown date unknown ID
神様とか精霊は大体人間の味方してくれる

 

60 : unknown date unknown ID
謎動力の船

 

61 : unknown date unknown ID
雑魚狩りに便利すぎる技やキャラがあると作業感が強くなるけど
なかったら面倒でやってられないというジレンマで結局そのキャラが固定メンバーになっちゃう

 

62 : unknown date unknown ID
兵士に塞がれてる道

 

63 : unknown date unknown ID
やたら中毒性の高いサブコンテンツがある

 

64 : unknown date unknown ID
敵だった時HP1000→味方になるとHP150

 

65 : unknown date unknown ID
砂漠マップは正解選ばないとループする

 

66 : unknown date unknown ID
主人公の父親の死亡率の高さ

 

68 : unknown date unknown ID
陸・海・空に乗り物が設定されてるゲームは最終的に空ゲーになって陸海は空気になりがち

 

69 : unknown date unknown ID
そのエリアのボスを倒して次のエリアに行くと雑魚が異様に強い

 

70 : unknown date unknown ID
最初は金目当てとかそんな理由で主人公を襲ってきたのに
負けっぱなしは悔しいからとかそんな理由でストーリー進行中に何度もリベンジを挑んできて
最終的に下手な敵幹部クラスより強くなってる序盤に出てくる盗賊や傭兵のライバルキャラ

 

71 : unknown date unknown ID
disc2枚組から大作扱い

 

72 : unknown date unknown ID
迷いの森に入って帰ってきたものはいないぞ

 

74 : unknown date unknown ID
仲間モンスターが強すぎてもう人間いらない

 

75 : unknown date unknown ID
SF系RPGはなんかハードな展開が多い

 

76 : unknown date unknown ID
育成要素強いのは序盤が1番大変

 

77 : unknown date unknown ID
超豪華声優起用

 

78 : unknown date unknown ID
終盤行けない場所が発生する

 

82 : unknown date unknown ID
なんか呪われた街みたいのがあって住民全員「……………。」しか言わない

 

83 : unknown date unknown ID
毒が強いRPGは難易度が高め

 

84 : unknown date unknown ID
すまん今は一人にしてくれ…
と言って一時的に離脱する仲間がいる

 

85 : unknown date unknown ID
敵全滅攻撃ってところまで決まってたところで剣持ったイラストが上がってきたせいで剣を使った全滅攻撃ということで名前決まった斬鉄剣

 

86 : unknown date unknown ID
人気イラストレーター!!

 

87 : unknown date unknown ID
過剰装飾にアニメーターがキレる

 

88 : unknown date unknown ID
ファミコンのパッケージだけ主人公が太もも丸出し

 

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89 : unknown date unknown ID
ボロボロで治安最悪の貧民街と綺麗だけど住民の性格最悪の貴族街に分かれてる街
別に主人公が介入して都市の仕組みにどうこうすることはできないので
敵に襲われて壊滅でもしない限りゲームクリアしても格差は残ったままだし貴族連中の性格は悪い

 

90 : unknown date unknown ID
OVAは黒歴史

 

91 : unknown date unknown ID
鍛治の素材は自分で集めさせられる

 

92 : unknown date unknown ID
剣と魔法のファンタジー世界だけど魔法的な動力で動く電車や飛空艇はいる

 

93 : unknown date unknown ID
昔のRPGはストーリーの評価が高くてもUIとテンポが最悪で投げる

 

94 : unknown date unknown ID
城だろうと都市だろうと地下水路はモンスターの巣窟

 

95 : unknown date unknown ID
CMのアニメがなんか違う…

 

96 : unknown date unknown ID
ダンジョンには階段が親切に用意してある

 

97 : unknown date unknown ID
STR(えすてぃーあーる)
ATK(あたっく)
DEF(でふ)
AGI(あぎ)
DEX(でっくす)
INT(いんと)

 

98 : unknown date unknown ID
町中にある宝箱を「これ僕のだから」と守ってるガキ
面倒くさい手順を踏めば中身を入手できるけど手間に見合うほどのものじゃない

 

99 : unknown date unknown ID
物理反射持ちにオートして全滅する

 

100 : unknown date unknown ID
民家の地下にあるやたら強いモンスターがいるダンジョン

 

101 : unknown date unknown ID
世界を滅ぼす(私怨)という謎の目的

 

102 : unknown date unknown ID
半身ズラせばダメージを受けない

 

103 : unknown date unknown ID
雪山でも薄着

 

104 : unknown date unknown ID
国同士戦争してるような世界でも通貨と言語は統一されてる

 

105 : unknown date unknown ID
仲間キャラの多さと編成の自由度を売りにするくせになんだかんだ強制加入枠が出しゃばることが多く
システムをフルに楽しめる時期が中盤の比較的暇な時期とかに偏りがち

 

106 : unknown date unknown ID
昔の洋ゲーは難しい

 

107 : unknown date unknown ID
死にぎわに「ぬわーっ」とか言う

 

108 : unknown date unknown ID
敵が使う反射攻撃はやたら痛い

 

109 : unknown date unknown ID
宿屋の値段が露骨にあがってくる

 

110 : unknown date unknown ID
敵が味方になると弱体化

 

111 : unknown date unknown ID
神話の偉い神様がザコ敵で出てくる

 

112 : unknown date unknown ID
剣も魔法も使えるやつ大抵両方使い物にならない問題

 

113 : unknown date unknown ID
斧とハンマー同じカテゴリ

 

114 : unknown date unknown ID
現実だと弓矢は高威力だがゲームじゃナーフされガチ

 

115 : unknown date unknown ID
タンクキャラは最終的にお役御免になる

 

116 : unknown date unknown ID
昔のアトラスゲームはすぐ全滅する

 

117 : unknown date unknown ID
仲間になると大幅に弱くなる元敵側キャラ

 

118 : unknown date unknown ID
プレイヤーは火力が高くてHPが低い
敵は火力が低くてHPが高い

 

119 : unknown date unknown ID
基本的に男性優位
女性キャラで有力なのがいることはあるが最終的に男性優位で物語が閉まる

 

120 : unknown date unknown ID
ソシャゲでは女性キャラばかり実装される

 

121 : unknown date unknown ID
久々に初めからやって今回はあのキャラ使うか…
結局使わない

 

122 : unknown date unknown ID
理不尽に強い雑魚敵がネットでネタにされる

 

123 : unknown date unknown ID
よく考えたらわざって謎のステータス

 

124 : unknown date unknown ID
ラスボスシーン前では会話が発生するが途中のボスではいきなり戦闘が始まる

 

引用元: お前らの思うロールプレイングゲームにおけるあるあるを好きなだけ自由にあげていけ

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