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1 : 2022/08/14(日)20:39:45 ID:hgZHkvvVd
客観的に見るとやっぱPS2?
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33 : unknown date unknown ID
>>1
クタがSCEの社長になった時だな

 

2 : unknown date unknown ID
ブロック権

 

4 : unknown date unknown ID
ウォークマンをサクラで売った事を美談にした頃

 

6 : unknown date unknown ID
うんPS2だな勝ちハード扱いされてるけど国内だけ見るとこの時点で結構酷い

 

8 : unknown date unknown ID
PS3失敗で海外主導になったこと
これがPS5の供給にまで響いてるからな

 

9 : unknown date unknown ID
PSPやろ
PS3失敗の遠因

 

10 : unknown date unknown ID
おこちゃま発言は確実だな

 

11 : unknown date unknown ID
2からなんか駄目になったよな

 

12 : unknown date unknown ID
PS2とPSvitaだな
新規ハードをただのスペックアップで良しとする体質はここから始まった

 

13 : unknown date unknown ID
東京通信工業から改名した時

 

14 : unknown date unknown ID
平井に変わった時じゃないか
「サードさんにはPSクオリティーを(笑)」って路線から
金バラまいて小規模サード囲い込み始めた

 

15 : unknown date unknown ID
現在の記憶持ったまま過去に戻ってやり直すなら
PSVita発売前ならワンチャン流れ変えれそう

 

16 : unknown date unknown ID
PS3やろねぇ
あの常軌を逸したハードの値段設定に安すぎたかも発言

 

17 : unknown date unknown ID
PS3が出たときXBOX360が出て360の方が高性能だった。

 

19 : unknown date unknown ID
インターネット普及によるメディア以外の情報発信源が力つけた事
ファミ通等での情報誘導が上手くいかなくなって破堤した

 

24 : unknown date unknown ID
PS3で大失敗した時だろう
この時はAAAタイトル全盛でサード対策費を使いまくって何とか乗り切ったが
AAAは開発期間や開発費の激増で袋小路にハマってるからな
PS5で撤退はありえるかもしれん

 

25 : unknown date unknown ID
PS1とPS3

 

26 : unknown date unknown ID
久多良木の言うことを、鵜呑みにしたところ

 

27 : unknown date unknown ID
PS2の時点で「スゴ録の売上を墓地に捨てて」台数かせいだようなもんだしな

 

28 : unknown date unknown ID
決定的なのはCELLなんてものを考えたところからだろう

 

30 : unknown date unknown ID
任天堂との共存共栄を目指したはずのスーファミCDを
蹴って独り占めしようとした時、全てはこうなる運命だった

共謀したスクエアは京都に何度も土下座して原型留めなかったしな
全てはそこよ蹴ったのが間違いだった

 

32 : unknown date unknown ID
ソニーは永遠だよ
ゲーム事業部は生まれ変わる!何度でも!

 

34 : unknown date unknown ID
PS2末期の袋小路感すごかったからな
ここでゲーム離れた人も多い

 

107 : unknown date unknown ID
>>34
末期いどころか中期だろう

 

35 : unknown date unknown ID
PS2だろうな
親会社のソニー相手にアルツハイマー扱いしたりしてたし

 

36 : unknown date unknown ID
PS2で有名タイトルしか売れなくなった事とPSPを出してしまった事
PS2で新規タイトルが売れなくなった事を深刻に受け止めるべきだった
PSPにリソースを割くより据置ゲームの質を高める方が良かった

 

38 : unknown date unknown ID
PS2もDVD需要とかで売れたけどソフト的には多くのシリーズが終わってパチスロが100万本売れる市場になってたぞ

 

39 : unknown date unknown ID
PSの成功ときてPS2もよかった上に、キューブ・ドリキャスと失敗で安泰
けどそこで怠った結果PS3で箱が出てきてピンチ

みたいな印象

 

40 : unknown date unknown ID
PS3

 

41 : unknown date unknown ID
アイボを軍用犬や警察犬に出来なかったから終わったのさ

 

42 : unknown date unknown ID
PS3はやはり偉大なハードだった

ゲハ的に

 

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43 : unknown date unknown ID
ゲーム関係なら3だろ
あっこからまともに売れてない
ソニー全体なら安定してるけど

 

98 : unknown date unknown ID
>>43
2010年代初頭頃のソニーの株価1000円切ってたぞ
倒産、身売りも普通にあり得たレベル

 

100 : unknown date unknown ID
>>98
ちなみに任天堂の株価は64発売して少し経った頃に6000円代だったのが底値だと思う

 

44 : unknown date unknown ID
PS2後期
あの辺から業界全体が暗くなり始めた
あそこでパワーゲーム止めてたら普通に勝ってただろうな

 

46 : unknown date unknown ID
やっぱPS3かな
二度も債務超過に陥るって普通じゃない

 

48 : unknown date unknown ID
ラジオの騙し売りのために創業したことが問題

 

51 : unknown date unknown ID
PS2でPS1で取り込んだライトユーザーを切り捨て
DVD需要で買ったユーザーにすらゲームを普及しようとしなかった

あそこで調子乗らなきゃな
でも今のソニーの悪行見るにPSが覇権握らなくてほんとによかったな
まぁ覇権とってもその後にスマホに駆逐されてそうだけど

 

52 : unknown date unknown ID
PS2で調子乗ったのが全て

 

53 : unknown date unknown ID
1997年 ファイナルファンタジー7発売
2001年 ファイナルファンタジー10発売

ここら辺の疾走感
今は4年たっても新作どころか同じゲームのアップデートで代わり映えしない

 

54 : unknown date unknown ID
お子ちゃま発言かな

 

57 : unknown date unknown ID
ことゲームに関して言えば久夛良木なんかをトップに据えるべきじゃなかった
あいつのコンプレックスからくる憎悪と蔑みと誇大言説はソニーと業界に大きなダメージを与えた
PSなんてまだそれ引きずってるしな
最近はどこぞで教授職なんてやってるらしいが悪い冗談としか思えない

 

58 : unknown date unknown ID
PSXぐらいから迷走してる

 

59 : unknown date unknown ID
散々言われてるけどPS2後期から怪しい

 

69 : unknown date unknown ID
>>59
頼みのスクのソフトが前半で息切れしてた辺りからもう怪しかった
そして中盤でクソゲーラッシュ
エニのドラクエも7から売上減少させてたし

 

61 : unknown date unknown ID
ソニーレイ発動でソフトをたくさん購入していた優良ユーザーが脱P
今はフリプ民&無課金ユーザーばかり

 

62 : unknown date unknown ID
ぶっちゃけPS立ち上げの頃から怪しい

 

63 : unknown date unknown ID
PS2の成功で慢心したのが全ての始まり
マーケティングを軽視して失点を重ね
任天堂を追い詰めようと携帯機に進出して返り討ちに合い、ライトユーザーを軽視してシェアを根こそぎ任天堂に奪われた

 

65 : unknown date unknown ID
ゲームパスにベゼスダ独占+半導体危機でとどめだな。
その間にPS5の実行性能がXSS同等(電気代3倍)だとバレて欧米でゲームセット。

PS5は皆が夢見たパワフルなマシンではなくWQHD可変60fps擬似レイトレでロードありローエンドゲーミングPCだったとさ。
欧米人からすると何その250Wのseries Sは?しかもベゼスダとアクティビジョン使えないってマジ?ってことだな。

 

67 : unknown date unknown ID
PSとPS2のヒットかな
PS2はDVDプレイヤー需要がでかかったのに1と同じでゲーム需要で売れたと勘違いした

 

70 : unknown date unknown ID
vita超失敗でアメリカに主導権とられたとこだな

 

71 : unknown date unknown ID
シュタインズゲート風に行くと転換期が幾つかあるよな

PS3で下位機との互換性を無くしたままリリースさせた時

PSビータでモンハン相手に「うちソニ」した時

PS4でスクエニに肩入れしてFF15を売り逃げさせた時

PS5をハード性能もローンチも中途半端な状態でリリースした時

 

72 : unknown date unknown ID
PS2まではファミリー向けも出してたんだよな
PS3でソロゲーに偏ったからその間やろ

 

73 : unknown date unknown ID
PS2だな

 

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74 : unknown date unknown ID
マンネリには勝てなかったよな
PS2からグラ以外変わってなくて残念
任天堂のギミック路線は定番に変化出るのでありなんだよ

 

75 : unknown date unknown ID
PS2がソフトがあまり売れずに名作も新規IPも生みだせなかった

その上にPSPを出したことでPS3が死んでしまった

 

77 : unknown date unknown ID
思えばPS1であんだけ多様性のあったソフトがPS2になるとほとんど居なくなったもんな
なんか続編出してもパッとしなくてそのまま消えてくパターンばっかだったような

 

78 : unknown date unknown ID
>>77
PS2時代に終わったゲームの多いこと

 

79 : unknown date unknown ID
代わり映えのしない続編が乱発されたイメージ

 

80 : unknown date unknown ID
今を逃すとさ、ますます醜態を晒す事になる訳じゃん
よって撤退と言うターニングポイントは今な訳よ

 

81 : unknown date unknown ID
palmosを捨てたとこからだろうな

 

83 : unknown date unknown ID
失敗のリスクがあっても挑戦を続ける任天堂の凄さが際立ったな

 

84 : unknown date unknown ID
任天堂は分析と研究開発がすごいことが証明されたしな

 

85 : unknown date unknown ID
ハッタリでDC潰せたからそれ以外できなくなった

 

87 : unknown date unknown ID
PS1はゲーム業界に新しい体験を提示した
また次も生み出してくれるのではないか、プレステの周りには期待のバブルが膨れ上がった

PS2は現実を見せてくれたハードだ
3Dアクション以外のほぼ何も新しいものが生み出せず、膨れ上がった期待のバブルは一気にはじけた

追い討ちをかけたのはPSPだ
「据え置きなんていらねーじゃん」風潮を作った筆頭戦犯はPSPだ

 

88 : unknown date unknown ID
ソニーレイ(ポリコレ謎の光)で焼き尽くされた和サードたち

 

89 : unknown date unknown ID
こんなSONYでも業界から撤退ってなったら騒然とするんだろうか
もう巻き返せる余地は欠片もないような気がするがまだ続けるんかな

 

90 : unknown date unknown ID
ソニーの日本市場はもう終わってるし
あとは海外市場がどうなるかだな
AAAタイトルが奇跡の復活でもしない限り無理だと思うが

 

91 : unknown date unknown ID
子供を軽視した時点でもう駄目だったな

無から突如ゲーマーが発生するとでも思っていたんだろうか

 

110 : unknown date unknown ID
>>91
PSPがあったころはそっちが子供の入口に出来た。子供に大人向けガジェット売る宣伝はセガもやってたし子供軽視ってわけじゃないよ
子供は大人になりたい気持ちがあるから

 

92 : unknown date unknown ID
むしろPS4が奇跡だったな

 

94 : unknown date unknown ID
ソニーは任天堂と違って巻き返しが不可能
サードを囲い混んで自社コンテンツを蔑ろにしてきたから、苦しい時にユーザーを繋ぎ止めるファーストタイトルが無い
サードが沈み行く船と認識したらその時点で終わり

 

95 : unknown date unknown ID
正直任天堂と喧嘩別れせずにプレイステーション(任天堂)を出せてた未来だけが正解だったと思うけど

 

96 : unknown date unknown ID
>>95
当時の任天堂は痛い目に合うべきだったと思うけどね
痛い目にあって心を入れ換えた結果が今の任天堂なんだし
増長したままの任天堂とかサード丸投げの今のPSコース
そうなってたらセガが天下取ってたよ!

 

97 : unknown date unknown ID
>>96
それは自分も思う部分もある
任天堂も慢心で死んでた可能性がある

つまりソニーに生きる目はなかったってこと?

 

102 : unknown date unknown ID
起業の時点から騙し売りを美徳としてきた企業だからターニングポイントもクソもない
ずっとブレずに「ウソも100回言えば真実」の精神で自社アゲ他社サゲしてきた
社員にも洗脳に近い教育やってるんだろう
完全にモラルハザード起こしてる

 

114 : unknown date unknown ID
任天堂に切られた瞬間
つまりSFC版プレイステーションがポシャった時に終わりを迎えた

 

118 : unknown date unknown ID
PS3で失敗したあとPS4が何となく成功しちゃって傷が広がった

 

引用元: ソニーのターニングポイントってどこ?

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