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1 : 2022/08/14(日)00:25:45 ID:PxxV0Iwp0
レベル差やフィールドスキルがあるからシナリオから大きく外れたところにはいけないし
道を外れたとしても見えない壁や通れないドアに阻まれてしまう
下手したらポケモンのほうが自由度高そうだな
"
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2 : 2022/08/14(日)00:26:58 ID:9NzP+4QDd
>>1
見えない壁ってどこのこと言ってる?ドアはわかる

 

40 : unknown date unknown ID
>>2
ここから先はまだ行く必要が無さそうだ(3話で近道ルートを行こうとしたり、洞窟ルートじゃない方を行こうとすると言われる)

 

46 : unknown date unknown ID
>>40
わりとすぐ行けるようになるよ

 

3 : 2022/08/14(日)00:28:23 ID:bc55sv+wM
ゼノブレ3はナビゲーションに従って進むだけの一本道ゲーだよ

 

4 : unknown date unknown ID
縦の密度が薄くなったせいで飛び降りてロケーション見つけることがほぼなくなった

 

5 : unknown date unknown ID
フィールドは確かに広いんだけど幅広の一本道みたいなところが多くてゼノクロやブレワイと比べて窮屈な感じはする

 

6 : unknown date unknown ID
ゼノブレ1のころから、ストーリーすっとばして次のフィールドにいけるわけじゃないから、自由度は高くない

デカいから探索しまくれるってだけやで

 

7 : unknown date unknown ID
レベル差に関しては強引突破でランドマーク探すのが熱い
ストーリーは一本道だけど幅と枝道がむっちゃある感じ
ボーナスEXPを効率化よく使えば色んなところにいける

 

10 : unknown date unknown ID
>>7
これ
無理矢理魔境エリア踏破するのがゼノブレの醍醐味の一つ

 

8 : unknown date unknown ID
あくまで純粋なRPGですし

 

9 : unknown date unknown ID
というか1話は確かに自由度がないな
2もそうだけど

 

11 : unknown date unknown ID
テイルズじゃあるまいし見えない壁なんて無いんだが

 

59 : unknown date unknown ID
>>11
奈落にしてるか切り立った崖にしてるだけで見えるとこ全部行けないからなぁ

 

92 : unknown date unknown ID
>>59
TOZAN部の方でしたか?

 

12 : unknown date unknown ID
自由度ありそうでないからな、無駄に広いだけ

 

13 : unknown date unknown ID
自由度はないけどボリュームはある

 

14 : unknown date unknown ID
ゼノブレイドはオープンワールドではない

 

15 : unknown date unknown ID
ゼノブレ3でオープンワールドを実感したのはコロニータウのおくりびとイベのときかな

俺はイベント開始前にすでにおくっちゃってたんだが、ちゃんとそれ用のセリフに変わってた

 

17 : unknown date unknown ID
>>15
そんなの普通のゲームでもあるだろ

 

16 : unknown date unknown ID
それってオープンワールドと関係なくない?

 

18 : unknown date unknown ID
自由度はないんじゃね?
そもそも自由度重視してないと思うし
純粋なアクションでもないし

 

19 : unknown date unknown ID
少なくともFF10や13よりはあるな

 

20 : unknown date unknown ID
自由度はあるでしょ
例えば寄り道で獲得できるクラス放置してもいいわけだし、なくてもストーリーは進むしクリアもできる

 

67 : unknown date unknown ID
>>20
そんなもん今どき普通だろ

 

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31 : unknown date unknown ID
進行による自由度はRPGなんだからそりゃ高いわけないやん

自由度が高いのは寄り道要素
ストーリーだけじゃ丸々通らないダンジョンやコロニーの数は片手じゃ数えられない

 

32 : unknown date unknown ID
それな。クロスほどの感動もないした
やっぱ夜光の森は最高だった

 

33 : unknown date unknown ID
レベル差があるからいけないってw

 

34 : unknown date unknown ID
進むじゃなく戻るでクエスト発生したりするんだけどな
海のマップ埋めがクッソ大変

 

35 : unknown date unknown ID
これはエアプw

 

37 : unknown date unknown ID
発売しても任豚がゲハに熱中するくらい
つまらないタイトル

 

60 : unknown date unknown ID
>>37
任豚自ら微妙なの自覚してるからゲハで火消してるんだろうね

 

39 : unknown date unknown ID
少なくとも2よりはある

 

43 : unknown date unknown ID
初心者が迷わないような誘導や制限増えたよな3は
親切になったと思うか自由度が下がったと思うか

 

48 : unknown date unknown ID
>>43
誘導のお陰で気兼ねなく寄り道できるぞ

 

44 : unknown date unknown ID
ジェム作るのに材料とモンスターどこにあるのかわからんの不親切だわ

 

45 : unknown date unknown ID
これはエアプだな
それかほんのさわりしかしてない

 

49 : unknown date unknown ID
ストーリーほったらかしでクエストや探索やってたらユズリハより先にニイナ仲間にしたぐらいは自由度あるぞ

 

71 : unknown date unknown ID
>>49
俺もこれ

 

50 : unknown date unknown ID
誘導あるから安心して全くメインに関係ない知らんところ突っ込めるのはいいな
ただメインのメビウス戦はこっちのレベルに合わせて欲しかったわ
寄り道しすぎてボーナスEXP使わなくてもレベル差10とかになるのが不満
極力戦闘控えてレベル上がらないようにしてんのに

 

51 : unknown date unknown ID
ジェム作るのに敵倒すの強要されるのダル

 

53 : unknown date unknown ID
>>51
落ちてる素材でもだるいって言うだろうし、どっちも大して変わらんわ

 

58 : unknown date unknown ID
おれは楽しんでるけどなぁ
今、流砂?を登れるようになったとこ
通り過ぎて終わりじゃなくて、あとからフィールドが広がっていくってマップ見てて楽しい
ただ、処理するタイミング次第でレベルのズレが出ちゃうのが難点だとおもう
ゼノブレはレベル差あると戦闘がつまらなくなるから、レベル下げって2ではできたと思うけどクリアしてからだっけ?

 

61 : unknown date unknown ID
>>58
レベル調整はクリア後の追加要素

 

63 : unknown date unknown ID
3話から自由度上がりまくってびびるよな

 

64 : unknown date unknown ID
一本道のRPGなんだし自由度はない
けれど育成とか探索とかハクスラとか色んな方向に遊び倒せるのがゼノブレの特徴
任天堂の資本力とモノリスの開発力で強引に作り上げた感がすごい

 

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66 : unknown date unknown ID
ブレワイに関わった会社だから期待したけど
基本宝箱、モンスター、スポットを探すだけの
フツーのRPGのマップだな

あちこち回ってるとレベルが上がってストーリーがぬるくなるあたり
RPGにオープンワールド(風)マップは相性よくない
経験値は基本貯めておいて
任意にレベル上げ下げできればいいのにと思う

 

68 : unknown date unknown ID
自由度かなり高いと思う
俺としては普通にあっちこっち行ってプレイしてるだけだったのにレベル上がりまくって
3話の時点でレベル50
現時点で行ける地域ほぼ埋めた

 

70 : unknown date unknown ID
まあ寄らなきゃいけないコロニー多いなとは思った
コロニー4からキャッスルまで接触なしで行けるようにしてほしかったわ

 

72 : unknown date unknown ID
自由度というよりサブクエとかの寄り道が沢山あるって感じ

 

73 : unknown date unknown ID
ナビゲーションがクソ優秀なのでマーカー追いかけるだけでクリア出来る
でもそれだけじゃつまらないよ?って感じでマップ上にはてなマークをあちこちに出すのよな
これを追いかけ始めたら本筋になかなか戻れない、そんなゲームになった

 

74 : unknown date unknown ID
今回クラスやヒーロー増える実益も大きいから、寄り道したくなるようになってる

 

75 : unknown date unknown ID
>>74
むしろ、サブクエの方が面白かった

 

76 : unknown date unknown ID
今作のクラス制は従来RPGの「こんなやつ仲間にしても意味ないじゃん」問題を
見事に解決してる
ここからのRPGは全てゼノブレ3を踏まえたものになりそう

 

78 : unknown date unknown ID
見えない壁とかこっちはやめとこうみたいの序盤から多すぎ
マップ広い意味ねーよ

 

82 : unknown date unknown ID
2のナビは信じられないくらいゴミだったからな
今回はかなりいいわ

 

83 : unknown date unknown ID
ウィッチャー3なんかは分岐とか台詞とか展開変わりまくるけど
それでも自由度高いとは言われんな
逆に言われてるものってゲームに関係ないことをどれだけ出来るかってのが基準な気がする

 

84 : unknown date unknown ID
自由に好きな事やらせろって人には向かないというかそもそもジャンルが違うものだよね

 

85 : unknown date unknown ID
日本のRPGの自由度なんてドラクエレベルだろ
ゼノブレ3もその程度
太閤立志伝くらいなら自由度高いと言える

 

88 : unknown date unknown ID
金の使い道がない

 

89 : unknown date unknown ID
マジでFF メタルギアを馬鹿にできん位ムービー多いし長い
キャラの掘り下げムービーとかコレなんかサブクエみたいな形に出来んかったのかよ

全体的に2よりかなり遊びやすくなってるけどこの部分は何にも変わってないわ

 

91 : unknown date unknown ID
自由度ねぇ
自由度を楽しむゲームも、ストーリー重視のゲームもあるってだけの話なんだよね
まぁ、あいつらただのゼノコンプだから、叩くための理由はなんだっていいんだろうけどさ

 

引用元: ゼノブレイド3プレイしてるけどマップが広いだけで自由度は高くないよな?

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