スポンサーリンク

1 : unknown date ID:unknown owner
やり方として間違ってると思うんだが……
難しいからみんなやらないわけじゃないだろ
"
スポンサーリンク
2 : unknown date unknown ID
じゃあなに

 

4 : unknown date unknown ID
>>2
まぁそこだよな

 

3 : unknown date unknown ID
うん、間違ってる

 

5 : unknown date unknown ID
原因はにわかを嫌う古参ファンだよな

 

6 : unknown date unknown ID
事実読み合いだけでよくねって操作簡単にしたスマブラが売れてるじゃん

 

169 : unknown date unknown ID
>>6
そういう理由で売れてるわけじゃないと思うが

 

7 : unknown date unknown ID
一時期のSNKみたいな呪文操作がいいと申すか

 

8 : unknown date unknown ID
少なくとも俺は操作が難しいから投げたし格ゲーやらない奴はみんなそう言ってるが

 

12 : unknown date unknown ID
>>8
練習すりゃできるようになるに決まってるじゃん

 

9 : unknown date unknown ID
麻雀みたいに運要素入れよう

 

10 : unknown date unknown ID
仲間内だけで俺つえーしても虚しいだけになっちゃったからな

 

11 : unknown date unknown ID
結構前に出た仮面ライダーの格ゲーは楽しかったな
バランスもクソも無くてキャラがそれぞれ強い技持ってて好きなキャラ使って好きな技ぶっ放してればとりあえず戦える
格ゲーやらない層も取り込んでたのに続編でネット対戦が無くなって廃れた

 

14 : unknown date unknown ID
ナルティメットヒーローはハマったなぁ

 

15 : unknown date unknown ID
ゲームなんて暇つぶしなのに真面目に練習してやっと土俵に立てるとか終わってんのよ

 

16 : unknown date unknown ID
EXVSも割と成功例
あと相方が強ければ勝てることもあるってのがデカい
格ゲーは弱いと100%勝てないからダメなんだよ

 

17 : unknown date unknown ID
タイマンの格ゲーは何しても無理な気がする

 

19 : unknown date unknown ID
ワイジ、寝るンゴ!

 

20 : unknown date unknown ID
なんというか、強くなるためにーみたいな考え方が当たり前になったからな
プロはみんなそれを当たり前の事の様に話すけど、ゲーセンで格ゲー遊んでた人って
対戦だけじゃなくて一人用を黙々と遊んでた人もいるわけでね
楽しめれば別に強くならなくてもいいという人もいる
そういう人は今の風潮だとまず入ってこない

 

21 : unknown date unknown ID
ランキングを細かく分けよう

 

23 : unknown date unknown ID
協力ゲーじゃないから

 

26 : unknown date unknown ID
格闘じゃなくて乱闘にする
スマッシュとか撃てるようにする

 

29 : unknown date unknown ID
スマブラうれてるよな

 

30 : unknown date unknown ID
カジュアルに楽しめればいいんだよ
むしろ1つの作品長くやるやつより色々さわってくれて飽きてくれるやつの方が金払いいいんだから

 

31 : unknown date unknown ID
オンライン対戦になってガチの人やマナーが悪い人にあたるようになったからだろ
小中学生の時に友達とやる分には楽しかった気がする

 

35 : unknown date unknown ID
>>31
オンラインが主流になる前からかなり人気低迷してたよ

 

32 : unknown date unknown ID
格ゲーの動画見てると演出の割に体力バーの減りが遅くて笑える
もっと大技でゴッソリ減って1試合短くして演出も派手にしないとウケないだろうなぁ

 

42 : unknown date unknown ID
>>32
サムスピかな

 

33 : unknown date unknown ID
レベル上げ作業が必要なRPGすらクソゲー扱いするのが今のキッズだぞ
その数億倍努力しなきゃ対人まともに勝てない格ゲーなんてやるわけないじゃん

 

43 : unknown date unknown ID
>>33
今のキッズマジかw

 

34 : unknown date unknown ID
製作側の設定ひとつで変えられるコマンド入力に無駄な練習を強要されて悦びを感じるブタでないとやっていけない

 

36 : unknown date unknown ID
国内でもFPSがバトロワで人気爆発したんだからそれくらいカジュアルにすればいい
まあそれがスマブラなんだが

 

38 : unknown date unknown ID
まずアケコン前提な時点でどうかと
弱中強をどれかLRに入れるのはダメだろ

 

スポンサーリンク

39 : unknown date unknown ID
フレームがどうたらとか研究されてるのがキモい
友達とお家でワイワイやるもんだろ格闘ゲームなんて

 

41 : unknown date unknown ID
人気コンテンツの格ゲーが出たら跳ねるかもしれん
少し前なら鬼滅、今なら呪術?そういう若い層や腐女子にウケるコンテンツで出たら
可能性はある
そっからインフルエンサー引っ張ってこれるしな
ないだろうけど

 

44 : unknown date unknown ID
正直可愛いキャラ戦わせるのが好きだけどコマンド覚えるほどでもないくらいの層はたくさんいると思うわ今
スカルガールズやってた時そう思った

 

45 : unknown date unknown ID
おっさんだけどレベルあげ作業はいらないと思う

 

47 : unknown date unknown ID
パンチボタン連打してるだけで勝手にジャンプするとか欠陥品だからメルブラ返金したわ
バカじゃねーの

 

48 : unknown date unknown ID
スマブラってすごいんだなって

 

49 : unknown date unknown ID
レベル上げが楽しいゲームならいいけど
単調で面白くない作業になるならそれは糞要素だわな

 

50 : unknown date unknown ID
色々あるけどだいたいの格ゲーは基本1人最大2人までしかできないのは最近の風潮からしたらだいぶ不利だよな
スマブラが強いのはパーティーゲーとして設計されてるのもあると思うわ

 

51 : unknown date unknown ID
昇竜拳みたいな出すだけで偉い技をコンボパーツにするな

 

52 : unknown date unknown ID
でもスト6は面白そう

 

53 : unknown date unknown ID
キッズだろうが女だろうがハマれば練習なんていくらでもするんだよ
操作が難しいせいで対戦してりゃ上手くなるなんてことがなくてハマる前にまず操作の練習することが求められるのどうかしてる

 

54 : unknown date unknown ID
いや難しいからやらねぇんだよ
高速ジャンケンゲーなのにグーを出すのにコマンドだしパーを出すのにもコマンドだし
でジャンケンに負けたらコンボとかいう食らう側苦痛しかない罰ゲームが待ってるってどういう事だよってなる

 

55 : unknown date unknown ID
まぁキッズも練習量に対してのリターンが少ない格ゲーよりもFPSとか練習するよね

 

56 : unknown date unknown ID
スマブラって格闘ゲームなの?なんか違わない?

 

57 : unknown date unknown ID
純粋にアクションゲームとしてのデキとして液晶時代から問題ある
入力遅延、液晶遅延、これらが最大の癌

 

61 : unknown date unknown ID
>>57
その理屈だとスマブラもマリオカートもスプラトゥーンも売れねえよ
大衆は液晶テレビにクソ遅延あるなんてそもそも知らないし気にもしてない

 

62 : unknown date unknown ID
>>61
フレームやモーションをうまく調整してるんだろう

 

69 : unknown date unknown ID
>>62
今作のスマブラ前作より売れてるけど前作より遅延あるぞ

 

71 : unknown date unknown ID
>>69
スマブラ自体が面白いんだな

 

72 : unknown date unknown ID
>>71
じゃあ遅延関係ないじゃないか

 

76 : unknown date unknown ID
>>72
入力遅延が3フレいないなら許せる

 

80 : unknown date unknown ID
>>76
大衆が受け入れるのとお前が許せるかどうかは関係ないだろ
ちなみにスマブラSPの遅延オフラインで6fな
これが売れてる

 

58 : unknown date unknown ID
格ゲーはタイマンで運より実力がはっきり出るから負けた時他の奴のせいにできないから

 

63 : unknown date unknown ID
>>58
1番流行らない理由はこれ
言い訳の余地がほぼ無いから

でもここは仕方がないのでなんとか戦えるようになるラインを下げるためのかんたん操作

 

59 : unknown date unknown ID
待ちゲーだけはやめてほしい
延々と一方のターンになるようなシステムも

 

64 : unknown date unknown ID
少なくともカプコンのゲームの入力遅延は凄まじいものがある
任天堂が格ゲーを作るしかないかもしれんね

 

65 : unknown date unknown ID
いやどんなゲームでもゲーム機の入力遅延は終わってるけど

 

70 : unknown date unknown ID
>>65
ブレイブルーは入力遅延がかなり少ないと検証結果が出てる
3D系の重いゲームは入力遅延が多い

 

67 : unknown date unknown ID
どうせマクロ組むやつがつえーんだから最初からワンボタンでいいよ

 

スポンサーリンク
68 : unknown date unknown ID
マクロなんてすぐバレるよ

 

74 : unknown date unknown ID
へぇBBはCSでやっても遅延少ないんだ
本当か知んないけどすごいな

 

75 : unknown date unknown ID
多少の遅延を気にする人なんてほとんどいない

 

79 : unknown date unknown ID
>>75
PS4でストVやってみなって

 

77 : unknown date unknown ID
PC版体験してしまうと違いすぎて受け付けなくなると思うけどそれしか知らないなら2、3F遅延くらいは気にならないかもな

 

84 : unknown date unknown ID
>>77
ですよねー

 

78 : unknown date unknown ID
モーションキャンセルをもうちょい簡単にして爽快感を増やす!

 

81 : unknown date unknown ID
起き攻めループしなかったらなんでもいいよ

 

85 : unknown date unknown ID
格ゲーはアナログに限る

 

87 : unknown date unknown ID
やはりスマブラは偉大

 

89 : unknown date unknown ID
しかしスマブラ遅延多かったんだな
マインクラフトのキャラの踏みつけに切れる理由がわかったわ

 

94 : unknown date unknown ID
>>89
6fなんて格ゲーやってる人でも言われないと気が付かないってことだな
だからほとんどの人は気にしてない

 

98 : unknown date unknown ID
>>94
予備動作が優秀だと思うよ
3フレ技とかは、本当にはっきりわかる

 

90 : unknown date unknown ID
格ゲー得意な友達にもスマブラなら勝てたりするからなぁ

 

91 : unknown date unknown ID
まずはフレーム暗記とかの座学からはじまるところでもう無理

 

92 : unknown date unknown ID
スマブラは格ゲーと言うよりは対戦アクションゲームだしなぁ

 

95 : unknown date unknown ID
知識ゲーなのはプロゲーマーを成立させる目的じゃないか
ウメハラが終わるとストリートファイター自体が終わるので

 

97 : unknown date unknown ID
>>95
何言ってんだこいつ

 

96 : unknown date unknown ID
俺はスマブラでさえ用語と仕様の多さに諦めた
ギルティギアとかメルブラとかもっと無理

 

99 : unknown date unknown ID
カプエス3を出せ

 

100 : unknown date unknown ID
格ゲーの一番の入り口ってカッコいいキャラがカッコいいワザ撃ち合って戦うのを自分で操作したいってところだよね
それなのにフレームがー遅延がーじゃ何言ってるのコイツラってなる

 

102 : unknown date unknown ID
>>100
ブリジットの可愛さでギルティギア買った連中の何人が残るかが気になるわ

 

101 : unknown date unknown ID
遅延が相手の攻撃見える見えないに影響するのはやり込んでからだし関係ないでしょ
新規に対する遅延が大きい影響は操作の不快感だけだわ

 

104 : unknown date unknown ID
スマブラ風の操作にした方が取っ付きやすいとは思う
あっちはあっちで難しいけども

 

105 : unknown date unknown ID
まず格ゲーやってる連中のビジュアルが総じて悪い

「見た目気にしてます」みたいなやつもただ髪の毛染めてるだけだったり

 

107 : unknown date unknown ID
ソウルキャリバー面白いのに流行らなくて悲しい
方向ボタンとアクションボタンの組み合わせで色んな技出るから簡単だぞ

 

121 : unknown date unknown ID
>>107
好きだけど対戦ゲーとしてはちょっと大味過ぎん?

 

109 : unknown date unknown ID
はい?

 

111 : unknown date unknown ID
簡単にするんじゃなくてわかりやすい駆け引きと派手さ爽快さ
キャラ差とかはそんな重要じゃない
スマブラみたいなのが本来の格ゲー

 

113 : unknown date unknown ID
え?ゲームにビジュアルって必要なの?

盛り上がってる界隈は盛り上がってるから人が多いからビジュアルがいいヤツも参入する訳で
評価は実力がメインだろ
ビジュアルをメインにしだすとすぐその界隈は盛り下がるもんだよ

 

128 : unknown date unknown ID
>>113
ビジュアルはゲームじゃなくこの世に生まれたからには必要最低限かと思います
甘えすぎ

 

引用元: 格ゲー人気取り戻すために操作簡単にするって

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク