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1 : 2022/07/30(土)13:02:24 ID:8+goBusFd
ドローとかジャンクションとかもっとわかりやすく
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20 : 2022/07/30(土)13:11:18 ID:E3AdAZgZa
>>1
はゴミカス

 

2 : 2022/07/30(土)13:03:04 ID:JFJGDlpur
レベル上げても敵強くならない

 

6 : 2022/07/30(土)13:04:24 ID:ONlF+X2i0
>>2
一番はコレ

 

3 : 2022/07/30(土)13:03:22 ID:5mezrgNv0
壁にでも話してろよ

 

4 : 2022/07/30(土)13:03:41 ID:x5omuWaw0
戦闘をカードゲームにする

 

5 : 2022/07/30(土)13:04:19 ID:0w9cW+bT0
ドローとか無しでいいだろ
魔法は精製とか店で買うとか拾うとかでいいよ

 

7 : 2022/07/30(土)13:05:23 ID:8JljFFUk0
ピアノ弾いたらサイファーとイデアが仲間になるようにしてくれ

 

8 : 2022/07/30(土)13:06:02 ID:SddOFz1cd
ARPG
施設ポイントからはいいけど敵からのドローをなんとかする

ストーリーはまぁいいとしてゲーム的面白さをどうにかしてくれたら

 

10 : 2022/07/30(土)13:07:08 ID:V1GXmKf9d
システム改良したらff8 ファンは誰もやらなそう

 

11 : 2022/07/30(土)13:07:24 ID:J4dDhbGY0
アヒル口

 

12 : 2022/07/30(土)13:08:18 ID:H24HUnMia
挨拶をやっはろーにする

 

13 : 2022/07/30(土)13:08:32 ID:Qaf5n7Xk0
ランダムハンド削除

 

19 : 2022/07/30(土)13:11:17 ID:0w9cW+bT0
>>13
ランダムハンド無くすならカード自体無くしていいんじゃねぇかな?

 

15 : 2022/07/30(土)13:09:38 ID:uSihdsnkr
二頭身ドット化

 

16 : 2022/07/30(土)13:09:46 ID:Gokp+XPU0
YouTuberのイケメンにモデルチェンジ

 

17 : 2022/07/30(土)13:10:00 ID:36yBweOrd
ガーディアンフォースを取り忘れても後から手に入れられるようにしてほしい

 

18 : 2022/07/30(土)13:10:35 ID:4gAFkzgk0
何ってそらヒロイン改善以外ないだろ

 

24 : 2022/07/30(土)13:13:08 ID:ONlF+X2i0
ドローとジャンクションはFF8そのものって言ってもいいくらいのものだから、システムの根本は変えなくてもいいと思う

 

27 : 2022/07/30(土)13:13:55 ID:Nj/F+R13d
魔法とジャンクションの大幅な改良
・戦闘中のドローを廃止
(GFドローはその敵を倒したら入手に変更)
・精製での魔法の入手量を大幅に減らす
・魔法は使っても減らない
・魔法は個数が多いほど強くなる
こうやって魔法は精製で一気に溜めるのでなくゲームを進めると少しずつ溜まっていくようにする

 

44 : 2022/07/30(土)13:25:17 ID:s9aQ8mHF0
>>27
ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふえいと

 

46 : 2022/07/30(土)13:26:30 ID:Nj/F+R13d
>>44
僕の考えた最強のシステムは原作の方なんだよなあ

 

50 : 2022/07/30(土)13:28:17 ID:V1GXmKf9d
>>46
間違いないっすね

 

28 : 2022/07/30(土)13:14:19 ID:dZICKxaed
ストーリーを分かりやすく

 

32 : 2022/07/30(土)13:16:32 ID:qEplB9vK0
とりあえずGF取り逃がしの救済は絶対に入れろ

 

33 : 2022/07/30(土)13:16:48 ID:z6H3h0eA0
戦闘中のドロー魔法は一時的な奪取にするとか?
それか魔法個別にMP設けるとか

 

38 : 2022/07/30(土)13:19:27 ID:YbWimr5m0
ARPG化で敵を倒したら魔法が手に入るぐらいがいいな

 

39 : 2022/07/30(土)13:19:48 ID:Eq4pqlJhd
俺のターン!ドロー!とか言う

 

40 : 2022/07/30(土)13:22:53 ID:1VDGF21/0
ジエンドの廃止

 

41 : 2022/07/30(土)13:23:23 ID:Nj/F+R13d
魔法関係の最大の間違いは使うと減ることだと思う
減るとジャンクションが弱くなるから誰も魔法を使わなくなる

 

51 : 2022/07/30(土)13:28:34 ID:0w9cW+bT0
>>41
それもあるけど根本的に魔法自体弱いしそれ以上に特殊技連発するのが難しくなくて強過ぎるのもあると思う
今のFF8で魔法の個数減らないチートとか使ってもオーラとメルトン以外別に使わんだろうし

 

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42 : 2022/07/30(土)13:25:08 ID:lyg3+uuM0
一つでもGF取り逃がすとマジで取り返しがつかないのはちょっとね

 

43 : 2022/07/30(土)13:25:11 ID:zSeNX2bS0
敵弱いから強くする

 

47 : 2022/07/30(土)13:27:40 ID:u6IZpulg0
主題歌はフェイ・ウォンやめてあいみょんにしよう

 

48 : 2022/07/30(土)13:27:55 ID:vg+jogq30
魔法使うと減るのはジャンクションとの相性が悪すぎた

 

49 : 2022/07/30(土)13:27:56 ID:wnHabKOC0
ガンブレードアクションゲーにする

 

52 : 2022/07/30(土)13:28:46 ID:kICJb8qu0
元々の構想にあった3つのガーデンを合体させる案を復活

 

53 : 2022/07/30(土)13:28:56 ID:VUse/MMd0
Disc4で街に入れなくなるの嫌い

 

54 : 2022/07/30(土)13:29:01 ID:lDjPA36o0
ぶっちゃけ難易度はそんな高くないし敵のレベルも上がるのはそこまで問題じゃなくね?

 

58 : 2022/07/30(土)13:30:58 ID:Nj/F+R13d
>>54
実際そう
敵が強くなるという概念はどうかしてるとは思うけどプレイ感上の問題は起きてない
大体エアプが叩いてる

 

60 : 2022/07/30(土)13:31:57 ID:vg+jogq30
ジャンクション面白いかと言われたら別に面白くないから
システムを完全に変えてしまうか廃止で良いと思う

 

63 : 2022/07/30(土)13:35:55 ID:W08xVESt0
ボスは経験値なしって違和感しかないよね

 

77 : 2022/07/30(土)13:43:14 ID:0w9cW+bT0
>>63
違和感はあるけど縛りプレイとかのやり込み考えると経験値入らない方がいいかららそれはいいわ
7以前は経験値普通に入るから最低レベル縛りの場合最低レベルのパーティーで倒せるの確かめてからリセットして経験値入れていいメンバーで倒し直すとかやることになるし

 

67 : 2022/07/30(土)13:38:52 ID:dVNYW8En0
あの時代では冒険しすぎたシステムだと思う
でも魔法の弱さとか(本物の魔法を使えるのは魔女だけで巷に流通してるのは擬似魔法)ジャンクションシステム(GFは人の記憶領域に無理やり居場所を作る)とかでシナリオと深く関わってるからなぁ…

 

84 : 2022/07/30(土)13:48:48 ID:vg+jogq30
>>67
シナリオに合わせた結果面白くなくなったんじゃ本末転倒だな

 

68 : 2022/07/30(土)13:39:21 ID:0fkpD7dg0
RPGにおいて序盤の強敵が進めてるうちにレベル上がって雑魚になるとかサクサク進めてたら雑魚が強くなってきてその場に止まってレベル上げしたら楽になっていくところにある種快感があるのに
こちらのレベルに合わせて相手の強さが上下してしまうとその快感が減るんだよね
こちらが強くなっても相手も強くなってしまうところもだけどこちらが弱いと相手も弱いという部分が更にダメだと思う

 

69 : 2022/07/30(土)13:40:52 ID:JFJGDlpur
問題とかそういう議論じゃないだろ
人気が出なかった=面白くするためにはどうすればいいか

勝てなかったボスにレベルを上げて勝てるようになるとか圧倒できるようになるのが多くのユーザーの楽しみ方だろってこと

 

70 : 2022/07/30(土)13:41:02 ID:Nj/F+R13d
当時は「RPGのレベル上げってどうなの?無駄じゃない?」って声があったんだと思う
今はレベル上げが定着してるしレベル上げが嫌ならレベルがないゲームをやれってなるし状況が違う

 

73 : 2022/07/30(土)13:42:37 ID:dVNYW8En0
10はレベルの概念がそもそもなくてスフィア盤で全部処理させるのは8の反省活かしたんじゃないかね
実際あれの方が分かりやすいし面白かった

 

83 : 2022/07/30(土)13:47:02 ID:0fkpD7dg0
>>73
スフィア盤はマス開放にアイテム消費しなきゃいけないのが個人的にはマイナスだわ
ポイント貯めてそこまで行き着いたんだから素直に解放させてくれって感じ

 

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74 : 2022/07/30(土)13:42:45 ID:Is6CBcSf0
アーヴァイン、サイファーあたりに主人公交代出来るようにシナリオ追加
リノアに関心持てないから終盤いまいちおもんないんだわ

 

75 : 2022/07/30(土)13:42:53 ID:W08xVESt0
タクティクスオウガも自軍が弱い方が簡単だったな
敵リーダー倒してレベル上がるの嫌だったから、敵リーダーのレベルに合わせてたけど

 

76 : 2022/07/30(土)13:43:13 ID:0fkpD7dg0
個人的にはジャンクションは嫌いじゃないけど魔法の消費アイテム化は好きじゃない
ステータスに魔法ジャンクションじゃなくてGFジャンクションにすれば良い感じになりそうな気がする

 

78 : 2022/07/30(土)13:43:42 ID:qEplB9vK0
こっちに合わせて敵のレベルが上がるシステムが普通にプレイする上で欠点にはならないけど、だからと言って別に良点ではないし廃止してもいい

 

81 : 2022/07/30(土)13:44:59 ID:Tb9IQzBOa
縦回転一択

 

85 : 2022/07/30(土)13:58:35 ID:ijhEa9v+0
レベルを上げずに強くなる方法があるから、低レベルで無双するのが楽しいゲームなのだと何故理解できない…

 

86 : 2022/07/30(土)14:01:08 ID:ijhEa9v+0
頭の固いプレーヤー「レベル上げてもゲームが簡単にならない!俺の知ってるゲームと違う!糞だ!」

柔軟なプレーヤー「なるほどこのゲームはそういう仕様か。ならどうしたら楽に攻略できるか考えよう」

 

89 : 2022/07/30(土)14:06:42 ID:BBUpwKaya
>>86
頭固くていいからレベル上げれば簡単になる普通のシステムにしておけ

 

87 : 2022/07/30(土)14:02:42 ID:lM84ExTh0
ヒロインを変更
リノアを降板させてシュウ先輩をヒロインにする

 

88 : 2022/07/30(土)14:04:59 ID:vg+jogq30
とにかく不人気要素の塊なんだよなこのゲーム

 

91 : 2022/07/30(土)14:08:43 ID:ijhEa9v+0
カードゲームが重要すぎたから、もうちょいサブゲーム感覚のほうが良さそう

 

92 : 2022/07/30(土)14:10:36 ID:vg+jogq30
>>91
カードゲーム好きじゃなかったからなかなか苦痛だったわ

 

93 : 2022/07/30(土)14:16:40 ID:ijhEa9v+0
>>92
アルティマニアなしで対戦相手を探すのが不可能なのもマイナスだったね

 

94 : 2022/07/30(土)14:17:22 ID:10/0MucW0
ロード時間短縮で

 

96 : 2022/07/30(土)14:23:20 ID:gnmRmqPA0
ドローありきでもいいけどそれなら3倍速もつけてもらわんと無理
テンポ悪すぎてかったるいPS1だと拷問だろあれ

 

98 : 2022/07/30(土)14:25:34 ID:ijhEa9v+0
>>96
魔法はアイテムから作るものだからドローしまくるゲームじゃないよ

 

102 : 2022/07/30(土)14:28:43 ID:Z/qeF24Ud
食欲魔神ってカード変化じゃなかった?

 

103 : 2022/07/30(土)14:31:15 ID:0w9cW+bT0
>>102
おでかけチョコボとかアンジェロサーチで入手出来るよ
サーチはリマスターだけだったかも

 

104 : 2022/07/30(土)14:31:20 ID:jLNfygEu0
例えば、イフリートだけいても力と体力しかジャンクション出来ないのは良くなかったと思う

 

106 : 2022/07/30(土)14:32:22 ID:lM84ExTh0
ヒロインがシリーズ屈指の不人気女王だから交代させるべき

 

110 : 2022/07/30(土)14:36:31 ID:lDjPA36o0
>>106
人気投票じゃそんなダントツで不人気って感じでもないけどな
レナやガーネットよりは上だぞ

 

112 : 2022/07/30(土)14:38:23 ID:ijhEa9v+0
>>110
レナって不人気要素あったけっけ?
5の姫様でしょ?

 

115 : 2022/07/30(土)14:44:10 ID:lDjPA36o0
>>112
不人気要素はなくても人気が出る要素もあまりなかったんじゃね
ファリスはもう少し上の順位だから票を吸われたとも言える

 

107 : 2022/07/30(土)14:33:23 ID:La1BGGGYa
そもそもその食欲魔神のナベはカードゲーム一切関係ないイベントで取るもんだからな

 

引用元: 評価の低いFF8をリメイクで救うとしたら何を改善するべきか?

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