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1 : 2022/07/21(木)06:28:16 ID:dnYVMRZi0
売上を見れば分かる
ポケモンなりドラクエなり
少し違うけどペルソナとか無双になると売上下がるし
"
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2 : 2022/07/21(木)06:31:10 ID:JsdOgH720
金すら出さないのはただの古事記じゃね?

 

3 : 2022/07/21(木)06:41:12 ID:OeHtd5Vx0
金を出さんのはファンとはいわないのでは?

 

4 : 2022/07/21(木)06:46:37 ID:dnYVMRZi0
いやお前らゲハ民だろ
金出さないでファンを名乗る連中に日本一詳しいはずだが

 

5 : 2022/07/21(木)07:00:16 ID:qo8ols1H0
おっさんしか遊ばない

おじいさんしか遊ばない

あの世では遊べない

この確定した未来へ進むんならコマンドのままで良いんじゃない?

 

10 : 2022/07/21(木)07:32:19 ID:XsRo1BNL0
>>5
は金出さないヤツ代表

 

6 : 2022/07/21(木)07:07:33 ID:88EpK38z0
アクションに傾倒するメーカーに文句言えよ
しっかりリサーチした上でアクション化踏み切ってんだよ

ゲハのおっさんの声になんの価値があると思ってるの?

 

23 : 2022/07/21(木)08:37:26 ID:55Sz/leaM
>>6
リサーチちゃんとやってるとこはアクション化は別タイトルでやってる

 

9 : 2022/07/21(木)07:30:51 ID:yKQv7XNt0
ドラクエがアクションになっても
今みたいに数百万売れるかな
とは思う

 

11 : 2022/07/21(木)07:38:28 ID:88EpK38z0
>>9
トレジャーズが注目されてコマンドと思われる12なんか誰も見てないけどな

 

17 : 2022/07/21(木)08:17:28 ID:dnYVMRZi0
>>11
DQ12はタイトル以外に何も情報出てないやろ

 

13 : 2022/07/21(木)07:40:46 ID:7JOWaxd1a
それはなんも情報がないからでは

 

14 : 2022/07/21(木)07:51:42 ID:bVvvs0Uwa
お前らは間違いなく金出さないファンだよな

 

15 : 2022/07/21(木)07:54:29 ID:Cw2NvSHCa
アクションはいちいち敵追いかけるの面倒臭い

 

18 : 2022/07/21(木)08:21:19 ID:n6M5ePZ10
ちょっと興味深いね
ちゃんとした統計が欲しい所
金出さないファンの定義もあったら尚良

 

19 : 2022/07/21(木)08:25:28 ID:ZslipjCir
古いって思われるほど本質が変化してないんだろう
そりゃ買わなくなるわな

 

20 : 2022/07/21(木)08:30:02 ID:dfa/afAy0
最近では評価されたARPGてなんだ
ヴァルヘイムか
吸血鬼ディアブロのやつとか弟者がやってたが
なんか流行ってる印象ないな

 

22 : 2022/07/21(木)08:31:39 ID:Fwls9UGq0
>>20
ブレワイ

 

21 : 2022/07/21(木)08:30:40 ID:AC6huVCT0
まあ開発側は何でもアクションにすれば派手になるし進化だと思ってるんだろうけど
もともとアクションが苦手だからコマンド式のゲームやってた人はやらなくなるだけだしな

 

90 : 2022/07/23(土)05:01:06 ID:NKZmK4uB0
>>21
売れてるならそのシステムが好きで無理に変える必要ないと思う
ポケモンやドラクエはアクションになるのは抵抗があるし次もコマンドでいいわ
飽きられて売り上げが減少してるのに古いシステムを続けるゲームは問題があると思う
コマンド式がここまで廃れたり消えたのは出しても有名なゲームしか売れないくらいに需要がないからだろう

 

95 : 2022/07/23(土)13:36:33 ID:tDKaL5za0
>>90
今度出るカミュのスピンオフの奴はどうもアクションRPGっぽいし
ドラクエはそういうのは外伝でやってく方針みたいだね
だからそういうのを求める人は外伝でやれば良いと思う

 

24 : 2022/07/21(木)08:38:33 ID:TZjkyW496
別にアクションにしても良いけど中途半端なものや質の低いアクションは勘弁してくれ

 

37 : 2022/07/21(木)10:24:12 ID:1WPX+9Al0
>>24
アクション化のだいたいの問題はこれに尽きる

 

25 : 2022/07/21(木)08:40:27 ID:6hG9iZg20
完全アクションのほうがRPGよりも手間がからないしな
町やらNPCやら

 

26 : 2022/07/21(木)08:47:43 ID:qo8ols1H0
オープンワールドで、エンカウントで暗転せず、かつフィールドアタックに意味のあるシステムならコマンドでも良いと思う。アルセウスみたいな感じで
問題は古臭いこと

 

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27 : 2022/07/21(木)08:49:06 ID:GHhMg8QB0
コマンドの問題は最低限の教育受けてないと遊べないことだよ
日本じゃほぼそんなやついないけど海外市場考えるとそうでもなくなる

 

28 : 2022/07/21(木)08:51:53 ID:l7HRIqdG0
てか代替のソシャゲがあるからなあ
ソシャゲでアクション増えてるのかって話

 

29 : 2022/07/21(木)08:53:03 ID:pjTE0BvK0
>>28
ソシャゲとCSは両立して貰えるから大丈夫

 

30 : 2022/07/21(木)08:54:01 ID:leVI3xE9d
ソシャゲはゲームではない

 

31 : 2022/07/21(木)09:18:49 ID:I8POqP+s0
ポケモンが売れ続けてるのに
コマンド入力がジジイ向けだなんて言ってるヤツが老害なだけやんけ

 

41 : 2022/07/21(木)15:32:28 ID:POlKLnSIM
>>31
ポケモンなんかもはやキャラゲーだろ
ゲーム内容について語ってるやつ見たことないし

 

32 : 2022/07/21(木)09:19:53 ID:DjTU8N9gd
アクションでも構わないんだけど、ドラゴンズドグマ並みに
NPCと一緒に戦ってる感は出して欲しい

大抵のアクションは1人で戦ってるようにしか見えんのよね

 

33 : 2022/07/21(木)09:59:53 ID:yJt4pQIk0
動画で見る分には細かい字が無くて常に動いてるし操作ミスのライブ感とか有った方が良いよね
買う奴に関しては個々人の好みの話でしか無いけど

 

34 : 2022/07/21(木)10:09:57 ID:zidaT/MTr
背景書き割りの一本道だし、エンカウントしたら謎の異空間に転送されて戦い始めるし
グラが向上すると、今までデフォルメで許されてた余白の部分のアラが浮き上がって見えてくるんだよね

 

35 : 2022/07/21(木)10:15:42 ID:nZ1slxXL0
アクションにせよコマンドにせよ面白く作れればどっちでも良い
大事なのは手触りの良い操作が出来るかどうか

 

36 : 2022/07/21(木)10:19:45 ID:0ZSgmveed
どっちでもいいけどドラクエのはシンプルすぎるから物足りない

 

39 : 2022/07/21(木)11:57:05 ID:D810A65Kp
なんならシュミレーションRPGでもいいんだが? ユーザーは面白ければ何でもいいし ジャンルにこだわってる頭の固いクリエイターの方が問題

 

40 : 2022/07/21(木)12:08:16 ID:YK7mjqZSr
金出さないのに口は出すってアンチやんけ…

 

42 : 2022/07/21(木)15:39:38 ID:+eAOB+JS0
ドラクエはアクションになったら売上下がりそう

 

43 : 2022/07/21(木)16:08:26 ID:B+LR2OqB0
要するにFF16が日本で何本売れるかな?ってことやろ

 

44 : 2022/07/21(木)16:14:08 ID:C3ha1zeCd
16はハードの問題で売れるかどうかが課題すぎてジャンルがどうとか言ってられるとこにいない

 

45 : 2022/07/21(木)16:35:57 ID:+eAOB+JS0
多分ペルソナ6は全マルチで世界同発だろうし16は対応機種増やさないとペルソナに売上本数負けそう

 

48 : 2022/07/21(木)17:35:36 ID:/2hGzB5Pa
アクションも古いだろ
いつからあると思っているんだ?

 

49 : 2022/07/21(木)17:40:22 ID:C3ha1zeCd
古いけど今も続いてんじゃん
コマンドは何年も前に廃れてる
極一部だけかろうじて残ってるだけ

 

50 : 2022/07/21(木)17:47:48 ID:B+LR2OqB0
そもそもこの話出てるのFF16だけだし

 

51 : 2022/07/21(木)17:55:45 ID:V3bn8ND80
コマンドとかいう技術力があまり必要ないばっかやってると
またPS3時代みたいな和ゲーの技術力が置いてけぼりになるからやめて

 

52 : 2022/07/21(木)17:56:42 ID:vxGLgqcx0
今時コマンドなんてJRPGだけだろ

 

64 : 2022/07/21(木)22:38:32 ID:gBhXkjJX0
>>52
真逆の性質と同種の古典嫌悪ニュアンスで言われがちな格ゲー

意味原義自体はどちらも同じ(キャラクターへの命令)だけど

 

53 : 2022/07/21(木)18:57:58 ID:nDbTsnnp0
アクション連呼って声だけ大きくて買わないいつものゴキじゃないの
グラガー言ってみたり一々開発に金がかかる要求ばかりして出せば買わない

 

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54 : 2022/07/21(木)19:01:03 ID:GHhMg8QB0
言い方はあれだけどアクションはバカでもできるんだよ
そしてそれはかなり大事なことなんだ
ドラクエはコマンドをバカでもできるようにアレンジしたんだけどあれすらきつい人が世の中には結構いる

 

55 : 2022/07/21(木)19:02:29 ID:MWOf5DmNd
馬鹿じゃできない死にゲーラーメンは大爆死した

 

77 : 2022/07/22(金)16:08:50 ID:PEL2yWNt0
>>55
馬鹿でもできるぞ
魅力ないから爆死しただけだろ

 

56 : 2022/07/21(木)20:49:23 ID:y+wkq4m20
たまーにコマンド戦闘は戦略的だと思ってるやついるよな

 

57 : 2022/07/21(木)20:54:09 ID:n6M5ePZ10
金出さないファンの定義ハヨ

 

58 : 2022/07/21(木)20:55:41 ID:4Idqepc+M
コマンド戦闘はその場の戦術より装備やパーティーメンバーのビルドの方が重要だからな

 

59 : 2022/07/21(木)20:59:31 ID:/MClx2pad
ドラクエの戦闘なんて特に頭使わないからな
どの敵から攻撃するかとか頭使うだろ!って意見見たことあるけど、あぁこういう層のためのゲームなんだなって納得してしまった

 

62 : 2022/07/21(木)21:13:09 ID:n6M5ePZ10
>>59
君とかはドラクエヒーローズなら頭使って買うのかな
それとも結局コマンドもアクションもだが買わぬなん?

 

60 : 2022/07/21(木)21:02:02 ID:GHhMg8QB0
戦略的とかそういうレベルの話じゃない
足し算引き算できますかって話

 

61 : 2022/07/21(木)21:22:19 ID:X8LrJvDxT
mpは回復しにくくhpは回復しやすい これを変えないと
どうやっても物理でゴリ押ししてアイテムで回復するだけ

 

63 : 2022/07/21(木)21:14:44 ID:s9xsf3E9a
コマンドは成長やカスタム、チームの指揮を楽しむためのもので
アクションは基本的に主観でテクニカルな操作を楽しむものって感じだから
比べるのはナンセンス

 

66 : 2022/07/22(金)00:29:46 ID:+2OYDjrE0
アクション要素がちょっとあるだけで無理になる層って結構いるみたいなんだよな
風花雪月無双の時に割と見かけたわ
無双でダメなんだからリアルタイムでキャラ動かすゲームは全部ダメだろう
例えば俺らが国民的ゲームだと思ってるマリオとかも全く楽しめない人がかなり居て、そういう人でもコマンド戦闘のゲームなら遊べると思うと、一概に時代遅れと切り捨てていいものなのか

 

67 : 2022/07/22(金)00:30:32 ID:W+NCL0N3d
無双で駄目な奴って死にゲーやったらどうなるの?
泡吹いて気絶するの?

 

69 : 2022/07/22(金)01:58:17 ID:jbTGh8bNg
日本はアクションじゃないゲームは人気あるよ スマホが証明してる

 

70 : 2022/07/22(金)08:40:07 ID:mGW5ZvXR0
コマンドゲーは眠くなるのが早い

 

72 : 2022/07/22(金)12:11:05 ID:hjKsvleMd
ペルソナもアクションにしろって声はあんまりみない

 

73 : 2022/07/22(金)12:15:57 ID:ILrMcH4qd
コマンドが駄目なんじゃなくて、工夫のないコマンドが駄目

 

74 : 2022/07/22(金)12:16:31 ID:/nP+dfjY0
ペルソナに戦闘の面白さとか誰も求めてないからな

 

75 : 2022/07/22(金)12:53:20 ID:hSIJ8LUj0
いうてお前らffや新サクラ馬鹿にするしバビロンも買わんやん

 

76 : 2022/07/22(金)12:55:18 ID:0iXSGhTT0
アクションだからコマンドだからじゃなくて単純に練られてないからつまらないというだけ

 

78 : 2022/07/22(金)16:20:49 ID:g83WQ1at0
コマンド戦闘だと隠密遠距離狙撃やマップ地形利用したり罠作った戦闘とかできないからね
正面からバフデバフつけてHPの削り合いだけ

 

81 : 2022/07/22(金)16:36:25 ID:0iXSGhTT0
>>78
そういうのをコマンドが作らなくなったからだな
昔はできてたんだよ

 

79 : 2022/07/22(金)16:22:13 ID:GMyU6fF60
ドラゴンスレイヤーみたいに
1秒入力がなかったら行動をパスしたことになるコマンド&ターン
にしたら両方満足じゃね

 

引用元: 金出すファン「アクションはやめろ」金出さないファン「コマンドRPGは古い」

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