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1 : 2022/07/19(火)09:03:23 ID:yrchdVQj0
キャラごとの格差がない、愛がなければやっていられないキャラがいないのは
バランス調整神なんだろうけど、
全員有能っていう評価は敵が弱い、サクサク進める難易度
っていうのが大きいと違うの?

11のキャラが2のキャラより有能と言われたら違和感あるし

"
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2 : 2022/07/19(火)09:09:38 ID:ExmY3uBu0
すぺての敵が強いで遊べば?

 

40 : 2022/07/19(火)20:32:37 ID:x+yOZotDa
>>2
そっちはそっちで守備力無駄にしてくる痛恨をとりあえずみんなに持たせたりでバランス悪い

2位のバランスなら兎も角、「とりあえず痛恨と二回攻撃与えときゃいいや」では装備買い換えた強さの実感もわかないからつまらない

 

41 : 2022/07/19(火)20:39:50 ID:RTeDSeHF0
>>40
買い物禁止や防具禁止に比べたら全ての敵が強いは神

 

42 : 2022/07/19(火)20:47:19 ID:x+yOZotDa
>>41
そんな極端なのと比べなきゃいけない時点で神ではないな

そもそも二回攻撃は単純にテンポそのものが悪くなるし、もうちょい上手い調整させるべきだったな

あと2のバランスは逃走率66%というのとうまく噛み合ってたのもある

 

43 : 2022/07/19(火)20:54:41 ID:RTeDSeHF0
>>42
2ってSのこと?

 

45 : 2022/07/19(火)21:42:22 ID:Sx/fNGU50
>>43
2はドラクエ2の事だよ

緊迫した敵との戦闘バランスはシリーズの中でもトップクラスの逃走成功率の高さや理不尽な痛恨や二回攻撃のなさとかで奇跡的に成り立ってる

11Sは逃走率が歴代最低クラスだし、戦闘のテンポも無印より格段によいとはいえドラクエ全体でみるとさほどだし、二回攻撃だと敵が同じモーション二回してくるから実際よりも体感でテンポの悪く感じてしまう

 

46 : 2022/07/19(火)21:45:56 ID:RTeDSeHF0
>>45
でももうあのくらいじゃないとぬるくてやってられないよ

 

47 : 2022/07/19(火)21:54:23 ID:Sx/fNGU50
>>46
テンポ阻害の二回攻撃と痛恨をなくして、単純に敵のステータスや行動を見直しすればよい

労力かかるから製作者はしたくないだろうけど、無印と同じ値段のをもっかい買わせるわけだから、本来それくらいはしても良かった

 

54 : 2022/07/20(水)01:08:53 ID:mE1whv6D0
>>47
ウェイト制と全ての敵が強いがあるだけでもはや別ゲーだけどね

 

5 : 2022/07/19(火)09:14:14 ID:lrTjGrIfa
敵が強くなるモードって、与ダメや被ダメが上がるだけ?
敵の攻撃パターンが変わったり、新しいアクションをしてくるわけじゃないの?

 

28 : 2022/07/19(火)18:18:55 ID:RTeDSeHF0
>>5
変わるってちゃんと書いてあるよ
リーズレットなら吹雪維持、ジャコラは赤い霧維持しやすくなる

 

9 : 2022/07/19(火)09:59:51 ID:ySAaEQLa0
今更やってるけど全ての敵が強いとか2回めをやる気になれない

 

29 : 2022/07/19(火)18:19:45 ID:RTeDSeHF0
>>9
あれは無印やったあとSの初回で選ばないとダルくなるよ

 

10 : 2022/07/19(火)10:01:33 ID:iVy0W6Fdd
レベルが上がりやすいってだけで敵の思考ルーチンは結構きつかったと思うが
敵強い縛りにしたら歴代でもかなりの難易度

 

13 : 2022/07/19(火)10:35:51 ID:lrTjGrIfa
>>10
そうか?
あと一撃で死ぬ味方を狙う率は意図的に抑えられてると感じたけど

 

16 : 2022/07/19(火)11:20:12 ID:iVy0W6Fdd
>>13
敵強い縛りにするとAI行動数が変化したりAIルーチンも強くなるぞ

 

118 : 2022/07/21(木)20:55:36 ID:h2mvzpFL0
>>16
映画館で映画見て直後に過大評価しがちなのと一緒

 

11 : 2022/07/19(火)10:10:33 ID:qdF8bktc0
シンボルエンカで敵避けしやすいからレベルが上がらなくても難しいって感じるだけだと思うわ

 

15 : 2022/07/19(火)11:15:24 ID:jDVc9CJD0
後半は状態異常ゲーだった

 

19 : 2022/07/19(火)14:29:20 ID:F757E7PN0
レベルアップで回復はぬるいし、回復ポイントがあるのもぬるい
敵強いくらいで丁度いいのはわかる

けど、サクサクやってさっさとクリアしたい欲に負ける

 

20 : 2022/07/19(火)14:33:27 ID:V1FTmMbO0
ぬるいのは知ってたから戦闘避けまくってメタルから逃げてたな

そんでレベル45ぐらいでハッスルジジィ倒したのがピークだった

 

22 : 2022/07/19(火)14:52:45 ID:0OKfc1nj0
堀井雄二の考え方として
「誰がやっても同じゲーム体験が重要」(かなり前の発言)
「プレイヤーが迷う要素は絶対にダメ」(DQ11開発中のNHK特番で)

賛否あろうが国内マルチ合算400万↑とか売れるんだし、このままでいいんじゃない

 

23 : 2022/07/19(火)14:55:14 ID:iVy0W6Fdd
11の場合話長いからサクサク進められるのは悪くないとは思う
敵強い縛りの難易度の上昇具合も中々だし

 

25 : 2022/07/19(火)16:59:44 ID:hL+5bWl/0
雑魚すべて無視でもなんとかなるからぬるいよ

 

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26 : 2022/07/19(火)17:58:38 ID:qdF8bktc0
RTAでもボス勝率9割って言われてるし全部無視は初見だと無理だぞ

 

27 : 2022/07/19(火)18:17:38 ID:RTeDSeHF0
しばりプレイに「メタル系からの経験値無し」は入れるべきだったと思う

あと全ての敵が強いがなかったら絶対クソゲーだったな

 

31 : 2022/07/19(火)18:48:22 ID:L4xmKhHA0
ドラクエは、ゲームはドラクエしかプレイしないっていう層を抱えてるから、易しめになるのはしゃあない

 

33 : 2022/07/19(火)19:01:11 ID:lis2OuSO0
ドラクエ11?

難易度が低すぎる側にゲームバランスが壊れてるよ

 

35 : 2022/07/19(火)19:16:49 ID:RTeDSeHF0
無印でシルビアのハッスルダンスが控えも回復可能だったのに対して、Sは控え無効になったね

これがあるとクラーゴン、メルトアはかなりヌルゲー

 

36 : 2022/07/19(火)19:20:10 ID:WMdrWk5J0
まあネドラで一人も乙らせないようにするのがちょっとだるかったなって程度で
戦闘に関してはまあ全年齢対象でガキから爺婆までやると思えばこんなもんやろとは思うけど
それよりなにより同じマップを三回も回らなきゃいけないわ
色違いすら諦めたあげく目の色変えて強邪つけるだけだわの方が気になった

 

39 : 2022/07/19(火)20:11:34 ID:RTeDSeHF0
わざと低レベルでやっても、崩落後の再開で無駄な努力になるという

 

51 : 2022/07/19(火)23:03:31 ID:IeQ+gawD0
DQ12は装備で見た目変わってほしい

 

52 : 2022/07/19(火)23:12:36 ID:qV8Vs/v+0
11は進行度で仲間キャラの強さが違うのも何気に良いな
全員って訳でも無い気はするけどそれぞれ輝ける時期がある

 

53 : 2022/07/20(水)00:02:38 ID:XJNRynQSa
セーニャが可愛い。いい匂いしそう

 

56 : 2022/07/20(水)01:15:17 ID:9QZZ+dCS0
プレイする前はマルティナだったけど、プレイした後はセーニャ派になってしまった
覚セーニャみたいなシチュ大好きなんです

 

57 : 2022/07/20(水)01:25:09 ID:XbmCWz/3a
簡単すぎてまったく覚えてない

 

58 : 2022/07/20(水)01:27:40 ID:lhkt+iHtd
やり込むとマルティナ最弱で泣ける

 

63 : 2022/07/20(水)07:52:32 ID:wi2Y+MG5d
11sだとすごく強いにした場合、リリパットが大変な事に

 

71 : 2022/07/20(水)10:23:37 ID:6uO9P6n6M
洋ゲーRPGみたいに難易度設定ガッバガバのアクションゲームより遥かにまともだと思う

 

75 : 2022/07/20(水)10:48:28 ID:z/a/QZtX0
DQ10はただの雑魚ももんじゃのHPが3000近くあって笑った

 

77 : 2022/07/20(水)11:57:09 ID:QjMuyaBM0
DQ11は戦闘な10から退化しすぎていて厳しかった。
自分もゲームはやったがストーリーが知りたいだけで、戦闘はむしろ見ないふりして通り過ぎるような要素だったよ。

 

79 : 2022/07/20(水)12:59:07 ID:qozERnZ+0
そもそも縛りプレイやってるやつは購入者の何割いるんだろうな

 

83 : 2022/07/20(水)14:38:06 ID:aJRqdkiza
PS4で最も売れたRPGで評価も高かったのに、韓国人みたいな歴史修正するからなプレステボーイは

 

85 : 2022/07/20(水)15:46:17 ID:X2h+kVeZ0
切り立った崖に挟まれた道をそこら中に配置するくらいならロード画面あっていいよ
狭っ苦しい

 

86 : 2022/07/20(水)20:55:36 ID:mE1whv6D0
全ての敵が強いの強さががデフォで、しばりはさらに上のがあってもよかったよな

 

87 : 2022/07/20(水)23:51:22 ID:6U0IG0QD0
主人公はほぼ全面的に両手剣>>片手剣だったりするしな

 

88 : 2022/07/21(木)01:13:28 ID:zmY/snRU0
>>87
え?
片手の方が強くね?

 

91 : 2022/07/21(木)01:39:39 ID:hoVFln5S0
全ての敵が強いだと盾による守備力はかなり重要だから大剣が良いとは言えない

 

93 : 2022/07/21(木)09:08:21 ID:xz2+6stXd
2Dモードのがいつものドラクエとしては良く出来てるんだよな
素早さ順じゃなくてコマンド全員入力してからターンが始まるタイプだし

 

106 : 2022/07/21(木)13:14:45 ID:zmY/snRU0
>>93
いやウェイトのほうがやりやすいだろ
少HPで蘇生してそのあと全体回復に巻き込み狙いの自己少ない
最初に全員入力はもう時代遅れだろ

 

107 : 2022/07/21(木)14:03:17 ID:Y3cibFj3d
>>106
やりやすいけどドラクエのゲーム性としては全員操作からの行動のが1ターン毎に重みが出る

 

94 : 2022/07/21(木)09:10:32 ID:mVz+dHTka
レベル上げたら簡単になるとかいうこの世の多くのゲームで同じこと言えるやつ、なぜかドラクエに対しては悪いことかのように言われる
まあこの世のゲームの代表がドラクエではあるが

 

99 : 2022/07/21(木)09:25:25 ID:/914r4kg0
>>94
ドラクエってレベル上げてもそんな楽にならんから他のゲームより調整難しそうだけどな

 

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98 : 2022/07/21(木)09:23:41 ID:Zj6X6kpt0
縛りなしでも、ボスは案外手強いのが多いし、雑魚も各エリアに大体強いのが一個は居て
イメージ程敵が弱すぎるって事はないのだが、でも味方側のレベルがとても上がりやすくて
ちょっと闘ってるとすぐに適正レベル以上になって結果ヌルくなるって感じはあるんだよな

だからこそSでは「弱い敵からは経験値無し」って縛りを入れたのだろうが

 

100 : 2022/07/21(木)09:27:27 ID:itkBm0qW0
ドラクエはレベルよりステの方が大事
装備を真面目に作るのが1番

 

101 : 2022/07/21(木)09:29:18 ID:Zj6X6kpt0
>>100
今作は過去作以上にどの装備の組み合わせにするかの要素が重要だったように思うな
特にボス戦はそれによって難度が一変するボスも居るし

 

102 : 2022/07/21(木)11:06:07 ID:6+/UN1Ex0
適当プレイでボスに負けて「よーし気合い入れちゃうぞー」って対策装備やアイテム集めるの好き
装備作るのにどこにあるのかわからん素材探してウロウロするの嫌い

 

103 : 2022/07/21(木)12:20:05 ID:Y3cibFj3d
>>102
素材集めはSで改善されたよ
売ってるなら錬金の項目からそのまま買えるようになってたりどこにあるのかマップに出てきたりしてた

 

109 : 2022/07/21(木)15:47:41 ID:OO5RGz2Y0
3Dモードは1ターンごとの区切りが分かりにくいのが欠陥品だな

 

116 : 2022/07/21(木)18:18:39 ID:jtubycbjM
そんなドラクエ11もPS4で出た時は大絶賛歴代最高だの言われ売上もFF15を大きく超えた
プレイステーションユーザーには神ゲーだったのは間違いないからなあ

 

117 : 2022/07/21(木)18:36:26 ID:5qLkez4Td
無印版はやくそうが必要無いくらい簡単だが11s版の敵強化モードは持ってないと困る場面が多々ある

 

120 : 2022/07/21(木)21:15:33 ID:TGMcuAbL0
飛んでるw

 

124 : 2022/07/21(木)21:20:27 ID:g6/FAw+Ba
11Sの3Dモードは「回復間に合ってくれー!」みたいな緊張感ゼロだし、かと思えばどの敵が行動終了してるのかもわかりにくいし全体的にストレスなんよな

 

127 : 2022/07/22(金)01:23:10 ID:nQ7xD7+10
なんで10から旧来のシステムに戻ったの

 

130 : 2022/07/22(金)01:53:34 ID:cpIAesGk0
もう時代は個人ターン制だろ
世界樹も早くこれになってほしい

 

138 : 2022/07/22(金)06:32:39 ID:CzFWFHdja
>>130
世界樹はスキル使用による行動速度補整が作られてる
だから一括コマンドでもちゃんと戦略を生み出してるので問題なくね

 

131 : 2022/07/22(金)02:00:28 ID:d
ミスしてやり直しになるくらいなら「回復間に合ってくれー!」なんて緊張感ない方がマシや

 

132 : 2022/07/22(金)02:35:14 ID:G00tCEqe0
回復間に合ってくれって
すでに一手遅いよな

 

133 : 2022/07/22(金)06:07:38 ID:R2pYv5uY0
俺が3DSでやったドラクエ11と違うんだけど、みんな高難度モード前提で話してるの?

 

154 : 2022/07/22(金)10:51:58 ID:R+Zi6n8n0
>>133
3DS版とそれを元にした11Sの2Dモードは今までのドラクエと同じ戦闘システムだが、PS4版無印や11Sの戦闘はターンの区切りがハッキリと見えず、各キャラの番がまわってくる毎にコマンドを入力する

よってその場その場で適切な行動すれば良いだけなのだが、これが全く面白くないので12で続投するなら自分は買わない
このシステムは10みたいに全キャラ別のプレイヤーが操作してるとかならわかるが一人用ではつまらん

 

136 : 2022/07/22(金)06:24:22 ID:FGKusJza0
個人ターン制になってるのは、8の時3D戦闘と従来のターン制を組み合わせた結果
プレイヤーの待ち時間が多くて結構ストレス要素になったからじゃないかな
個人ターン制なら割とすぐにプレイヤー選択の時間が来るからストレスが少ない

個人ターン制そのものは全然いいと思うが、FF10みたいに順番テーブルの表示は欲しかった
それがないからちょっとその辺何となく予想して考えるしかなくちょっと運ゲーになっていた

まあ、どうしても個人ターン制が気に入らん人は2Dモードでやればいいし問題ないんじゃないの?

 

137 : 2022/07/22(金)06:25:51 ID:FGKusJza0
そもそも4辺りから、AIに任せたら明らかに個人ターン的な動きをみんなしてたからな
それなのにプレイヤーだけターンの最初に入力しないといけない仕組みは不公平感は割とあったので
そこを合わせたと言うのはむしろ良い事ではないか

 

引用元: ドラクエ11の戦闘バランスが神っていうのってさ

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