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1 : 2022/07/18(月)22:10:35 ID:lGXuCwiR0
なんか5年前、下手したら10年前ぐらいから進化してない気がする。
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2 : 2022/07/18(月)22:11:52 ID:lGXuCwiR0
ゼノブレイド3とか見てもあんま進化してるようには見えないんだよな。

劇的な進化みたいのないよね。

 

18 : 2022/07/18(月)22:44:55 ID:L0yfUjMM0
>>2
そりゃ10年前のハードだからだぞww

 

4 : 2022/07/18(月)22:17:22 ID:509W99dH0
ゼノブレは広大な背景の描画にもリソースを取られるからな
キャラのみの進化ならテイルズとかの役割じゃね?

 

5 : 2022/07/18(月)22:19:13 ID:GubpxpS1d
テイルズとかスカネクあたりのがいいんじゃないだろうか
まあ、アニメ調自体もうほぼないよね

 

19 : 2022/07/18(月)22:45:24 ID:L0yfUjMM0
>>5
ぶひっちでは追いつけないよ

 

6 : 2022/07/18(月)22:21:16 ID:/8uESrFi0
ドラゴンボールのゲームとかアニメがそのままゲームに終わってなってる感じですごいと思う(小並)

 

7 : 2022/07/18(月)22:26:29 ID:p0aMrg110
進化の差は間違い探しレベルになった
ただしアニメと違って繋ぎのための中間フレームは存在しない
だからアニメ調にはできるけどアニメのように動けないんだ

 

8 : 2022/07/18(月)22:27:52 ID:e0jCnMRe0
ナルティメットシリーズの評価で、
トゥーンシェーダーゲーで世界最高峰の技術を持ってるのがサイバーコネクトツーだ、というのを何年も前に見た。

 

9 : 2022/07/18(月)22:30:34 ID:HtbHlbrwa
アニメではオレンジがやっていた攻殻機動隊のタチコマの時点で結構凄いことやってた

 

10 : 2022/07/18(月)22:33:36 ID:lGXuCwiR0
たとえばアニメ風CGっていうと
ギルティギア と ドラゴンボールの格ゲー

が出てくるけどあれってカットインだけじゃん?
あのクオリティのを動かせるようにできないのかね。

 

11 : 2022/07/18(月)22:38:49 ID:lGXuCwiR0
個人的に思うんだけど

体はCGで顔だけ手書きとかの方がいいんじゃないかな?
ようは漫画的な顔がCGにしづらいんでしょ。
顔だけアニメーターが書いて他はCGとかにすれば
安くそれなりのクオリティで作れるんじゃないかな。

 

27 : 2022/07/18(月)23:05:59 ID:hx2M7/1X0
>>11
そういえば、某ロボットアニメのCGで
アップの煽り絵だけ別モデル使ってるって
CG雑誌の記事で読んだ気がする

 

28 : 2022/07/18(月)23:09:37 ID:qWVPTyLt0
>>27
仮面ライダーなんかの特撮だと、接写ポーズ用のスーツと遠写アクション用のスーツで2種類あったりするから
CGでもその方が理想的かもしれない

 

58 : 2022/07/19(火)07:10:01 ID:Pb5sR7Pl0
>>28
へー
前見てたことあるけど気づかなかったな

 

12 : 2022/07/18(月)22:39:47 ID:02d/aeZO0
背景もアニメ調になってからが本番

 

13 : 2022/07/18(月)22:40:44 ID:lGXuCwiR0
車とかビルとかロボットはもうCGでいいんだよな。

 

14 : 2022/07/18(月)22:41:15 ID:8+IRnEcU0
ギルティが理想系すぎてな
アーク以外まともなの作れてないからしゃーない

 

20 : 2022/07/18(月)22:47:26 ID:lGXuCwiR0
なんであんな違和感でちゃうんだろうな。

ようはカメラ位置から計算してこのカメラ位置からだと
この眼鼻口の位置ってのをやればいいだけでしょ。
それがなんでできないんだろ?

 

51 : 2022/07/19(火)04:35:13 ID:E+Rza4Ll0
>>20
顔とカメラの角度で不自然にならないように顔をモーフィングするようなリグを組むのは映像系ではよくやるぞ
横顔になると鼻が高くなって口が頬に付いてるとか変形させないと無理だからな

 

22 : 2022/07/18(月)22:48:30 ID:COhKk2I/0
ゼノブレイド3は髪が自然な動きに進化したと思うけど

 

24 : 2022/07/18(月)22:53:06 ID:nBbUjK330
ゲームはもう進歩は打ち止め。アニメで攻殻のCGのみたいに酷い出てくるの技術転換でなんとかならんのか

 

31 : 2022/07/18(月)23:36:02 ID:rQWRLBSg0
カップヘッドとかなんかすごいけどな

 

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32 : 2022/07/18(月)23:39:48 ID:gTVwUS9xp
アニメは省略が美学だからグラとしては上限が低い

マリオなんて10TFLOPSになっても大して変わらない

 

34 : 2022/07/18(月)23:48:52 ID:GCeBKFfL0
>>32
それは絶対違うな
コイカツとかブループロトコルとかやると
それは違うと分かる

 

33 : 2022/07/18(月)23:41:19 ID:gxq5t2nqd
アニメ調のってなぜ流行らなかったんだろうね?
原神とかみてると受け入れられないわけではないんだし

 

35 : 2022/07/18(月)23:53:23 ID:HtbHlbrwa
>>33
ウマ娘が今まさに流行ってるだろ

 

37 : 2022/07/19(火)00:07:29 ID:tdRbD0QT0
そこらの企業が作るより
BOOTHにある個人で作ってるアバターの方がアニメ調のクオリティが高いかもしれん

 

38 : 2022/07/19(火)00:16:42 ID:mhBLhNAY0
>>37
ゲームとか映像でゴリゴリ動かす前提のものとは用途が違うから

 

41 : 2022/07/19(火)00:42:25 ID:DwGr9pe/0
キュアプレシャスのふとももはいいぞ

 

42 : 2022/07/19(火)01:03:39 ID:n2glywmz0
カップヘッド

 

43 : 2022/07/19(火)01:16:08 ID:5oAjT3M10
Netflixの攻殻本当見る気なくすわ
なんで10年以上前のアニメよりゴミな絵のアニメ見なきゃいけないんだよ

 

44 : 2022/07/19(火)01:22:28 ID:8Jng7YTp0
ネットフリックスの攻殻機動隊は確かに酷いなw
3DCGアニメ最高峰は今のところBEASTARSだと思ってるがゲームもあのくらい出来る時が来るだろうか

 

45 : 2022/07/19(火)01:29:22 ID:/jDrrkeV0
ガチの3DCGアニメだとシドニアっつーかポリゴンピクチュアやろ

 

46 : 2022/07/19(火)01:31:16 ID:ctu68E3O0
ジャギをどれくらいなくせるか、どれくらい自然に作れるかとかそんなとこ頑張りだしてるんだよな無意味なまでに

 

48 : 2022/07/19(火)02:00:41 ID:Nvwo17bM0
そもそも伸びしろが無いんだから当然だ

 

49 : 2022/07/19(火)02:12:39 ID:uPmTS9h3M
セルシェーダは完成の域だし
当のアニメも3DCGでセルシェーダだし
同じ表現になっちまってるわな

セルシェーダ以外ならピクサーくらいしかねえんじゃねえか

 

50 : 2022/07/19(火)04:10:17 ID:uJnWMjZY0
セルシェーダーって言っても何種類もあるしNPRみたいにリッチな表現もあるそれが求められてるかは別にして

 

52 : 2022/07/19(火)05:38:40 ID:VnrEwp62F
xrdは凄いけどこれ制作するのに物凄い工数がかかってるからなあ

 

53 : 2022/07/19(火)05:57:27 ID:J9+9APOv0
今はもうドラゴンボールのアニメ映画側がCGになっちゃったからなぁ
やっぱアニメはちゃんと描いてほしいんだわ

 

55 : 2022/07/19(火)06:12:04 ID:HTnvljSS0
進化www

 

57 : 2022/07/19(火)06:57:29 ID:mcifhq9O0
なんでアニメで動くようにうごかせないんだろうな

 

60 : 2022/07/19(火)07:15:28 ID:co+1MP320
買収されたダイナモピクチャーズがプリキュアのED作ってたっていうからちょっと見てみたらクオリティ高すぎてビビったわ
ディズニーとは違う日本独自の方向に進化してるんだとちょっと感動したわ

 

61 : 2022/07/19(火)07:23:05 ID:0GVUPapj0
>>60
確認したけどゴミだ
ゲーパスのRRXXのがマシ

 

63 : 2022/07/19(火)08:01:01 ID:73ytvaV40
逆に3DCGアニメこそがアニメの未来だとおもうわ

2Dアニメはセルをやめてから背景にしろキャラクターにせよ「重さ」や「密度」がまったく無くなってしまった

絵がペラペラで平面的だから世界もロボットもリアリティが感じられないし存在感もない

 

64 : 2022/07/19(火)08:18:57 ID:fPvtAO4nM
進化してるとはいえ3Dアニメはなんかマネキンみたいやん
エヴァの新劇を見たが旧劇のほうが圧倒的だったわ

 

66 : 2022/07/19(火)08:30:43 ID:jDVc9CJD0
>>64
旧劇の量産機戦は凄すぎて狂気すら感じる

 

67 : 2022/07/19(火)08:55:21 ID:rcaJefV00
1の視野が信じられない程に狭いだけ

 

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68 : 2022/07/19(火)08:58:19 ID:uxyg8F5Ix
キャラの3Dはカクカクだったりヌルっとしすぎたりオーバージェスチャーだったり素人がモーション担当してるようなの多すぎ
アニメ専用の3Dモーション職人みたいなやつが出てこないとダメじゃねえかな

 

70 : 2022/07/19(火)09:45:00 ID:hRrOfa4M0
スカネク良かったわ

 

71 : 2022/07/19(火)18:02:38 ID:ijBgOZSCd
実際のアニメ見た後だと見てられないものばっかだな
人形感強すぎ

 

72 : 2022/07/19(火)18:07:39 ID:uCxdlpQ00
アニメ調の利点は、人間にはあり得ない様な動作や表情で表現できる所だからな
ディズニーしかそこに辿り着いてないし、まだ変顔程度で活かすには至ってない
日本は江戸時代に出来ていた時間や感情の表現が出来ないところまで退化したレベル
まだまだこれから

 

73 : 2022/07/19(火)18:13:57 ID:mcifhq9O0
あとCGって無理に動かしすぎじゃない?

動かさないと駄目なんだろうか。

 

75 : 2022/07/19(火)18:18:15 ID:CnHMTIXEd
>>73
四季姫教導譚はすごかったね

 

76 : 2022/07/19(火)18:20:38 ID:GoMgk7CS0
地味に進化してると思うけどな
cc2みたいに3D視点では無く基本横視点だったけど
カット演出まで含めたらアークがアニメ演出をcc2よりも一段回引き上げたけど
その特徴をわりと内包しつつ3D視点でもちゃんと再現してるミホヨとか出始めてるし

 

77 : 2022/07/19(火)18:22:37 ID:qV8Vs/v+0
ピクサーもこれ以上進化しようが無い気がする

 

79 : 2022/07/19(火)18:50:59 ID:ReJnjjw20
将来的には鳥山明の手書きイラストを動かせるようになるのかね

 

80 : 2022/07/19(火)19:03:47 ID:gGUgDpXf0
クオリティ高くても格ゲーじゃあなぁ・・・

 

81 : 2022/07/19(火)19:35:01 ID:ayFlmESq0
見た目がアニメ調というだけならかなり良くなってきてるけど、
アニメ特有の嘘パースや動きなどはまだまだだから進化の余地はある(手動で無理矢理やってる)
まあ再現しないとどうにもならないというわけでもないので、そういう表現が廃れるだけかもしれんが…

 

82 : 2022/07/19(火)19:56:11 ID:fSdsY8Ejd
正直GCPS2辺りからずっとCSのオタク減り続けてる原因はこのせいだと思う
ポリゴン出始めの頃は皆物珍しくて買ったんだろうけど、あんな有様じゃ「やっぱ違う」って思うのも当然かなって

 

83 : 2022/07/20(水)05:52:53 ID:Xf+EdiaC0
そもそもアニメファンってあんまゲームしないよね

 

85 : 2022/07/20(水)06:23:36 ID:FqCkZJ5n0
>>83
ゲームやらなくなったと言う方が正しいかもな
色々扱われ方酷かったしな

 

84 : 2022/07/20(水)05:55:53 ID:9lstarjF0
まぁ実際動かすとショボいとかコレジャナイってのがまだまだ目立つな

 

87 : 2022/07/20(水)06:53:27 ID:Xf+EdiaC0
ドラゴンボールファイターズのCGってそのまま動かせるのかな?

今、ドラゴンボールの映画やってるけどあれもCG映画だよね。
けど数年前のゲームの方がクオリティ高くね。

DBファイターズのクオリティで長編映画作れないのかな?

 

91 : 2022/07/20(水)11:05:39 ID:z/a/QZtX0
>>87
ファイターズが目指してる映像はアニメ版のドラゴンボールZで、スーパーヒーローが目指してる映像は原作のドラゴンボールだから似て否なる

 

88 : 2022/07/20(水)07:32:06 ID:u2/5KUeNd
ドラゴンボールファイターズは基本横画面固定だからできるのであって
色んなアングルになる長編はまだ無理かと
ゲーム内でもカメラが変わる時はそれ用のポリゴンモデル用意したりしてるし

逆にここら辺が自動で出来るようになれば、より高みに行けるかもね

 

89 : 2022/07/20(水)08:59:08 ID:cVZOjb9Br
ゆめりあがエポックメイキング過ぎたのだ

 

90 : 2022/07/20(水)10:56:02 ID:WBwsr/aa0
ゆめりあ懐かしいな

 

引用元: アニメ調のCGって進化止まった感じあるよな

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