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1 : 2022/07/14(木)12:44:15 ID:hB5g9FG90
語れ
"
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3 : 2022/07/14(木)12:45:05 ID:rPlqfbqL0
ファイファンの存在

 

4 : 2022/07/14(木)12:45:14 ID:KIjUAsra0
もう語ることなんてないよ

 

5 : 2022/07/14(木)12:45:41 ID:v2x+gJT00
異世界おじさんでサターン知ったの?

 

6 : 2022/07/14(木)12:45:51 ID:JbIZMy3M0
格ゲーが下火になったから

 

7 : 2022/07/14(木)12:45:54 ID:kfLQyoPSM
対応ゲームソフトがヲタ臭かったから

 

8 : 2022/07/14(木)12:46:02 ID:3bshxuhy0
FF7がプレステに取られたから

それまではイイ勝負してた気がする

 

10 : 2022/07/14(木)12:46:32 ID:cnhiRVxCa
スーパー32Xのせいでアメリカ市場を敵に回し更にソニーの広報戦略が一枚上手だったから
あとソニックの新作出さなかったから

 

11 : 2022/07/14(木)12:46:36 ID:wG0dfAK30
3Dゲームが流行ったせい

 

24 : 2022/07/14(木)12:50:33 ID:IfWyKaIj0
>>11
その発端になったゲームはセガのバーチャファイターという皮肉

 

12 : 2022/07/14(木)12:46:47 ID:PEFlZ9Tx0
ドゥゥーン ドゥィーン パーン ⇒ セガサターン ⇒変な宇宙船のコックピット

これが最高にダサい

 

13 : 2022/07/14(木)12:47:09 ID:0Mf0o/bwM
がちで言うとセガという会社のブランド名がもう2番手と言うか

 

14 : 2022/07/14(木)12:47:16 ID:s8EH8wf10
FFとDQがプレステで出るって発表会されるまではサターンの方が売れてたのにな

 

15 : 2022/07/14(木)12:47:29 ID:NF0R8qN4d
セーブデータがすぐ飛ぶから

 

16 : 2022/07/14(木)12:47:31 ID:oGCJ52UHa
バイオとパラッパのヒットでもう勝負ついてた印象がある
ゲーセンの移植だけじゃダメだった

 

17 : 2022/07/14(木)12:48:05 ID:AXKsIK6fM
>>16
バイオってサターン先じゃなかったっけ

 

23 : 2022/07/14(木)12:49:44 ID:oGCJ52UHa
>>17
サターンのはずっと後だな

 

18 : 2022/07/14(木)12:48:44 ID:/ZUmxJBEa
ゲームの3D化の波に乗れなかったから

 

19 : 2022/07/14(木)12:48:47 ID:h1aBeQNNd
パワーメモリーとか買わせるから

 

20 : 2022/07/14(木)12:48:51 ID:lf7h2HNMp
せがた三四郎が弱かったから

 

21 : 2022/07/14(木)12:49:06 ID:zzE1IN/Hp
FF7が出た方の勝ち

 

25 : 2022/07/14(木)12:50:55 ID:j6vNO60i0
メモカ→すぐデータがいっぱいになる
パワーメモリ→すぐデータが飛ぶゴミ

 

26 : 2022/07/14(木)12:50:56 ID:UYzdj5epd
ナイツを看板キャラに出来なかったのが残念だな

 

29 : 2022/07/14(木)12:54:42 ID:JRake1Lq0
FFがね…

 

30 : 2022/07/14(木)12:54:44 ID:uSXJ9xYtd
RPGがなかったから

 

31 : 2022/07/14(木)12:57:01 ID:O/0RKPW90
サターンは負けてないだろドリキャスが先行き過ぎててみんな付いて来れなかっただけで

 

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32 : 2022/07/14(木)12:58:31 ID:zZFNJKGEd
3Dの時代になったからやろ

 

34 : 2022/07/14(木)12:59:31 ID:oGVzN0VvM
最強の2D機

 

35 : 2022/07/14(木)13:01:38 ID:IfWyKaIj0
まぁ結局はFF、DQだよな
後発のN64が巻き返せなかったのも結局それ

 

45 : 2022/07/14(木)13:18:14 ID:gAvhXwDm0
>>35
結局これなんだよな
異世界おじさんでSS自虐してるけど
間違いなく国内に限ってはサターンは一時期メジャーハードだったよ
最初の2年間はPSより売れてたし

 

36 : 2022/07/14(木)13:02:25 ID:kgQ837oNM
ff7だよね

 

37 : 2022/07/14(木)13:03:36 ID:kRxkh9V60
ルナとファンタジースターじゃ弱い

 

39 : 2022/07/14(木)13:06:11 ID:jl1dOxZi0
バーチャ2専用機だった
コントローラーも買った
微塵も後悔してない

 

40 : 2022/07/14(木)13:07:12 ID:gAvhXwDm0
一番欲しがってるときに本体揃えられないのをサターンもドリキャスもやらかしてるが
結局それが無くても半年勝ってる時期が伸びただけで負けてたなって感じ
でもバーチャのリリースでもっと伸ばせなかったのはもったいなかった

 

41 : 2022/07/14(木)13:09:56 ID:dIyKAHL30
これに関してはセガのリサーチ不足というしかない
セガサターン開発時に行ったリサーチでゲームの3D化は限定的にとどまると考えて
2Dグラフィック性能に特化したハードを作ったらPSが3D性能に特化したハードで
そのPSの方向性が大当たりしてしまった
しかもソニーが3D性能に特化した理由がバーチャファイターのブームを見てらしいから
本当に皮肉としか言いようがない

 

42 : 2022/07/14(木)13:14:36 ID:0uxs3rHp0
ソフトラインナップがPSの劣化かニッチなソフトしかなかった
スペックだけ上でもやるゲームなきゃ意味ない

 

43 : 2022/07/14(木)13:15:20 ID:FjjkNcpH0
おっさんキモ

 

44 : 2022/07/14(木)13:16:05 ID:lxBY/tvCa
格ゲーは強かったよな
プレステで出ないヴァンパイアハンター発売して羨ましかった

 

46 : 2022/07/14(木)13:19:43 ID:Raep0quIr
負けハードはキャルゲだらけになってから滅びる

 

47 : 2022/07/14(木)13:19:56 ID:FPKq2Fkq0
セガガガやるとわかる

 

48 : 2022/07/14(木)13:21:55 ID:jBdou2d9d
サードパーティの獲得競走に敗れたからだろ
ダメでもアーケードがあるセガと、背水の陣のソニーの立場で明暗が分かれた

 

62 : 2022/07/14(木)13:49:25 ID:IfWyKaIj0
>>48
ソニーは自社にソフト開発能力ないし土下座外交で流通やロイヤリティもサードに優しいシステムにしてたが
セガはなまじ開発力あるだけにサードに頭下げられなかったんだろうな
自分とこのソフトでハード盛り上げてサードが参入せざるを得ない雰囲気作る方向しかない

 

49 : 2022/07/14(木)13:23:06 ID:FPKq2Fkq0
ソニーが任天堂の技術パクって一方的に提携解消したから

 

50 : 2022/07/14(木)13:23:48 ID:jBdou2d9d
>>49
スーファミか何かの拡張として開発してたけど任天堂に切られたからじゃないん?

 

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51 : 2022/07/14(木)13:24:58 ID:FPKq2Fkq0
エニクスはDQは勝ちハードに出すもんだからとかサターン雑誌の記事でほざいてたが

 

52 : 2022/07/14(木)13:25:10 ID:GwW9KCZgd
ガーディアンヒーローズ

 

53 : 2022/07/14(木)13:25:35 ID:jl1dOxZi0
ストzeroもサターンのパッドと相性良かった
当時はまだデュアルショック無かったし

 

54 : 2022/07/14(木)13:29:14 ID:Raep0quIr
みんななんやかんやで
異世界おじさん見たんだな

 

56 : 2022/07/14(木)13:35:16 ID:7b50CeG40
・構造がめちゃくちゃ複雑でコストダウンしづらい(ソニーの社員がサターンを分解したら「あ、こりゃうちの勝ちだわ」と言ったとか)
・機械だけでなくコンピュータとしても複雑で癖が強くてソフトが作りづらい
・アメリカでメガドライブとの世代交代に失敗した
・先代のメガドライブで「素人にはおすすめ出来ないセガ」のイメージが付いてしまった
・PSは子供向けメディアも味方につけてた
・FF7のPS移籍(セガじゃなくて任天堂から移籍だけど、当時は大ニュースだった)

 

61 : 2022/07/14(木)13:46:34 ID:uCuEppGp0
え!!電池でセーブを!?

 

63 : 2022/07/14(木)13:50:14 ID:WNNTFl2Z0
せがた三四郎とかアンソニーとセガールとかCMの面白さでは圧勝してた

 

65 : 2022/07/14(木)13:51:47 ID:DrBUOp2t0
いうてサターンは頑張ってたよな

 

67 : 2022/07/14(木)13:53:22 ID:5Xl0oeJU0
バーチャファイター好きが多かったからサターン派が多かったが

 

68 : 2022/07/14(木)13:54:16 ID:9ZmYhmfJp
サターンの新規RPGだとエアーズアドベンチャーという超絶ゴミクズ持ってた

 

70 : 2022/07/14(木)13:59:35 ID:FPKq2Fkq0
ソニーのCMはロゴと音を最初に出したが
セガのCMはその逆だったのが明暗を分けたと言われている

 

71 : 2022/07/14(木)14:01:21 ID:0Mf0o/bwM
元々よくよく考えると初めの方調子が良かったのは
セガだけにアーケードの移植が
結構出たためにスタートダッシュは良かったんだけどその後は本性が出て駄目になったと言うか

 

72 : 2022/07/14(木)14:01:27 ID:I/Ca/xmm0
ソフトがオタ臭かったから

 

73 : 2022/07/14(木)14:03:22 ID:0Mf0o/bwM
その後スクエアのファイナルファンタジー7が鉄槌を落とすと言うか
その後はダメダメはわかってたんだけど
セガの独自路線でなんとか継続したという感じか

 

74 : 2022/07/14(木)14:04:49 ID:tTQTo4IJ0
CMはよかった

 

75 : 2022/07/14(木)14:09:19 ID:ycZuObpk0
FF7がPSで出るって発表されるまでみんなSFCやってたんだから勝負にすらならなかったんだよ

 

77 : 2022/07/14(木)14:11:57 ID:5FDGsRoTa
>>75
これはマジ

 

76 : 2022/07/14(木)14:11:41 ID:uCuEppGp0
まあドリキャスよりは善戦したんじゃないかな。。。

 

78 : 2022/07/14(木)14:17:19 ID:VVd5bomca
学校でセガサタの話出来るの2人乗りくらいしか居なかった悲しみ

 

79 : 2022/07/14(木)14:18:18 ID:bdzP6zdl0
ツインCPUとかでソフト開発しづらかったからって聞いた

 

引用元: サターンはなぜプレステに負けたのか

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