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1 : 2022/07/06(水)15:43:17 ID:1EVvzvAFa
そんなに稼ぐ時間あれば他の作品もバランス崩壊するぞ
メラミだけは擁護できんが
"
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66 : 2022/07/06(水)17:24:37 ID:eQQOWTDea
>>1
そのメラミは特技じゃなくて呪文だけど、多くで云われてたのは転職そのものよりMP消費0の特技とMP消費ありの呪文のバランスがそもそも釣り合ってない

つまりどうあがいてもゲームバランス良好ではない

 

2 : 2022/07/06(水)15:44:41 ID:NL9+jghiM
メラミンスポンジ

 

3 : 2022/07/06(水)15:45:08 ID:3qsUuQ5G0
5に比べれば って前提じゃね?

 

4 : 2022/07/06(水)15:45:45 ID:skPoxqZUd
でもノーコストはやり過ぎ

 

29 : 2022/07/06(水)16:15:58 ID:eFS3MjU8a
>>4
DQ5もそこそこ低レベルのまま、ノーコストのベホイミ杖とベギラマ杖でミルドラ直前ボスまで倒せたぞ

 

5 : 2022/07/06(水)15:45:48 ID:NL9+jghiM
同じように全員が全能力を獲得できるファイファンファイブが叩かれない理由がわからんよな

 

90 : 2022/07/06(水)19:16:04 ID:QvMmxRv30
>>5
FF5は付けられるアビリティ数に制限があるから
最終的にすっぴんかものまね師だけど、それでも付けるアビリティで個性は残り続ける

 

6 : 2022/07/06(水)15:46:52 ID:1EVvzvAFa
稼ぎなしでプレイしてれば上級職なんて一人ひとつだもん

 

7 : 2022/07/06(水)15:51:05 ID:QSug4NaYd
スミスとかいう主力メンバー

 

8 : 2022/07/06(水)15:53:06 ID:g6orJRZq0
ほんとそれ

 

9 : 2022/07/06(水)15:53:39 ID:YxpeaRyc0
バランスブレイクとまでは言わないけど特技の存在で魔法が超影薄いよなあとは思う
特に輝く息の存在がデカい

 

14 : 2022/07/06(水)16:01:41 ID:g6orJRZq0
>>9
だからそんなの覚えるの最後の最後だけじゃんって話でしょ

 

10 : 2022/07/06(水)15:53:59 ID:pqN6ldg60
職業で個性無くなる!とかいうアホ

 

11 : 2022/07/06(水)15:54:34 ID:U6lulFG/0
ドラクエはやり込む人が多いからな

 

12 : 2022/07/06(水)15:55:40 ID:8Pa9OGga0
初見プレイはそれなりの難易度

 

13 : 2022/07/06(水)15:55:54 ID:eFS3MjU8a
ドランゴ加入まで無敵のアモスを仲間にするとバランスは崩れるぞ
次にドランゴを仲間にすることでまた崩れる

 

15 : 2022/07/06(水)16:01:50 ID:qdjXpqAka
ドラクエ6って凄いよな
当時ちゃんとやったはずなのに内容全く記憶ないもん

 

16 : 2022/07/06(水)16:03:40 ID:8kQGSyky0
後衛職のHP補正キツ過ぎて稼いでた
まほうつかいバーバラとか戦闘無理だろあれ

 

19 : 2022/07/06(水)16:07:55 ID:qCLyfUYA0
>>16
同じだわ
後で攻略見たらまほうつかいバーバラは馬車で育てよう!っておいおい

 

17 : 2022/07/06(水)16:05:15 ID:ID5Zg0e60
育成前提のバランス

 

18 : 2022/07/06(水)16:06:19 ID:gf8VsWJjr
二人ほどハッスルダンス覚えたらもう負けは無くなる

 

26 : 2022/07/06(水)16:11:49 ID:1EVvzvAFa
>>18
スーパースターでハッスルダンス覚えられるほど稼ぐならハッスルダンスなんか無くても余裕でクリアできるだろ

 

30 : 2022/07/06(水)16:16:05 ID:gf8VsWJjr
>>26
なんで?一番戦闘数少なく育つ上級職だぞ?主人公を勇者にする最短職だし
主人公以外が勇者になるのにも必須だし

 

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21 : 2022/07/06(水)16:08:53 ID:eFS3MjU8a
預けられないバーバラ嫌い
やり込めば全員がマダンテを覚えられるならさらに要らないゴミ

 

22 : 2022/07/06(水)16:09:26 ID:YxpeaRyc0
ってお前らがやたらとバーバラを下げるから意地でも最後まで使い続けた

 

24 : 2022/07/06(水)16:10:13 ID:gf8VsWJjr
>>22
いつ6やったんだよ

 

25 : 2022/07/06(水)16:10:33 ID:CA2Xpas/0
メラミなんて強くて個性死ぬの分かってるから、あえてやらない

 

32 : 2022/07/06(水)16:17:12 ID:xaDxcE7nM
ゲントの杖があればいいんじゃよ

 

33 : 2022/07/06(水)16:17:59 ID:gqnNKXTl0
最短のスーパースターでそれで十分だからな

 

34 : 2022/07/06(水)16:18:29 ID:g6orJRZq0
このスレに書かれてることはほとんど
メラミ以外はそもそも初プレイ時には気づけないことかもしくは最終版にならんと覚えられんようなものばっかじゃないか

 

35 : 2022/07/06(水)16:20:58 ID:qCLyfUYA0
初プレイ時はクリア時に勇者なんていなかったわ
最短なんて知らないし
ハッスルダンスなんて6が初出でしょ?効果とか知らねーよ

 

38 : 2022/07/06(水)16:24:39 ID:NQAvv0S70
尚、メダルも稼いでいる模様

 

39 : 2022/07/06(水)16:25:38 ID:NQAvv0S70
メダルじゃねぇコインだ馬鹿

 

42 : 2022/07/06(水)16:30:02 ID:g6orJRZq0
まあマホトーンと同じく特技封じももっとあればもっとおもしろかったかもね感はある

 

43 : 2022/07/06(水)16:32:51 ID:gf8VsWJjr
勇者のなり方はダーマ神殿で教えてくれなかったっけ?初見プレイのときどう育てたかは覚えてないけど普通に勇者になってたと思うわ

 

44 : 2022/07/06(水)16:34:28 ID:BzfA/CKB0
奇跡の剣と神秘の鎧コンビと賢者の石が強すぎた印象

 

45 : 2022/07/06(水)16:35:21 ID:TEUKn7jR0
とびひざげり

 

46 : 2022/07/06(水)16:58:41 ID:MOcFI7yGd
ハッスルダンスはダーマのシスターの熱弁が気になって早く覚えようとした

 

51 : 2022/07/06(水)17:05:44 ID:NL9+jghiM
ゲントはオッサンに持たせるのが一番安定するから織田無道戦に正拳突きは要らん

 

53 : 2022/07/06(水)17:07:54 ID:CA2Xpas/0
>>51
ハッサンそんなに素早さあったっけ?
間に合わなくない?

 

54 : 2022/07/06(水)17:11:12 ID:gf8VsWJjr
>>53
ダメージを受けてから回復する人はそうだろうな
ダメージを受ける前提で遅いやつに回復持たせて前もって回復仕込んどくのはのはよくある手だ

 

57 : 2022/07/06(水)17:15:08 ID:Iwf7qvcD0
>>54
回復は一番早い奴だろ
ギリギリの戦いが大事なんだから

 

59 : 2022/07/06(水)17:17:04 ID:e2DSBHVd0
>>57
回復役は最速キャラと最遅キャラの二段構えが鉄板の一つ
攻撃が苛烈なボス戦でよく取られる戦法

 

64 : 2022/07/06(水)17:21:29 ID:Iwf7qvcD0
>>59
じゃあ素早さって低いほうがいいこともあるんじゃん

 

65 : 2022/07/06(水)17:23:03 ID:gf8VsWJjr
>>64
なんでも使いようよ

 

52 : 2022/07/06(水)17:06:40 ID:VtWd7u+o0
三人いのちだいじにして主人公がひたすら炎の爪使うだけのゲームだからな

 

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55 : 2022/07/06(水)17:12:30 ID:e2DSBHVd0
特技のせいで今まで頼りにしてきた呪文が軒並み産廃になったのが悲しい
それがドラクエ6

 

56 : 2022/07/06(水)17:14:22 ID:e2DSBHVd0
これは言ってしまえば
続編で前作の主人公がクソ雑魚にされて非業の死を迎えるような展開と同じなのだ

 

58 : 2022/07/06(水)17:16:03 ID:ImR+1Jrp0
引換券縛りでいいじゃん

 

68 : 2022/07/06(水)17:25:27 ID:ylAUiqzC0
別にガチガチに最適解繰り出してくゲームじゃねえし

 

69 : 2022/07/06(水)17:26:14 ID:V/UETlgb0
ムドーで詰んでやめた思い出

 

70 : 2022/07/06(水)17:27:46 ID:dVFDINx+d
賢さってステータスがありながら今で言う「攻撃魔力」の概念を黎明期はまだしもドラクエ9(8にあったらスマヌ)まで採用しなかったのは謎よな
ダイ大から色々逆輸入しながらメラゾーマではないメラを何故渋ったのか、そんなにシステム的に難しかったのか

 

72 : 2022/07/06(水)17:29:30 ID:e2DSBHVd0
>>70
賢さで威力変動は8からだね

 

71 : 2022/07/06(水)17:29:30 ID:zMGXprFT0
色々逆輸入って、単にちょいと読者へのサービスでいれてあげた程度だろ

地味に名前や効果少し変えてたりするし、「あくまでも本家は こっちだぜ」って意思は6の時点で受け取れてたな

 

74 : 2022/07/06(水)17:34:23 ID:zMGXprFT0
MP=魔力ってのを崩してしまう事を堀井のプライドが許さなかったんだろう

周りがなんといおうと、ドラクエのMPはMAGIC POWERであり続けた

8や9は藤澤主導になったから変わったんや

 

75 : 2022/07/06(水)17:39:58 ID:g6orJRZq0
特技はMPじゃなく体力を消耗するでもよかったかもね
あんこくみたいに

 

76 : 2022/07/06(水)17:42:35 ID:gf8VsWJjr
>>75
ペルソナがそうだか

 

78 : 2022/07/06(水)17:59:40 ID:CA2Xpas/0
でもせいけんづきは耐性次第でスカるし、回し蹴りもブーメランやムチ同様に後続ほどダメ減るし

特技はちゃんと続編でMP消費になったりとか調整はしてる

 

79 : 2022/07/06(水)18:04:46 ID:MwOfGHAw0
印象としての特技偏重はドラゴンの悟りが買えてしまう事に起因すると思う

 

80 : 2022/07/06(水)18:08:43 ID:e2DSBHVd0
戦士系が使うコストゼロの範囲攻撃が攻撃呪文より強いのが問題
しかも呪文は耐性に左右されやすいし

 

81 : 2022/07/06(水)18:15:34 ID:CA2Xpas/0
脳筋のほうがいいのは昔から一貫してるし、別に問題じゃない
ドラクエはそういうゲーム

 

83 : 2022/07/06(水)18:18:15 ID:HuIw0zI50
やまびこの帽子をもっと早く手に入りやすくすれば良かったんだな

 

84 : 2022/07/06(水)18:19:33 ID:MwOfGHAw0
ドラクエ4ではボス戦以外呪文使うな安定だったしな

 

89 : 2022/07/06(水)18:53:21 ID:g6orJRZq0
いやふつうに10以前でも攻撃呪文使うだろ
1,2ぐらいだろ、カツカツなの

 

92 : 2022/07/06(水)19:28:38 ID:NjyFqKej0
2もバギ使った方が良い場面が多い
3は攻撃呪文がかなり強力だから魔法使いが大活躍だった

 

引用元: ドラクエ6は特技でバランス崩壊する←何にも分かってないアホ

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