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1 : 2022/07/04(月)23:11:07 ID:jUJJWxWQd
Switchのゲーム作ってる人達「オブジェクトの数減らして、ポリゴン数下げて、グラフィック落として、テクスチャ下げて、容量も減らして~」

これ普通にくそじゃね?

"
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3 : 2022/07/04(月)23:13:21 ID:Nh6mz0Fda
>>1
だからPSハブがどんどん加速するんだよなぁ…

 

2 : 2022/07/04(月)23:13:18 ID:YF+Ga97m0
PS4も大概だろ

 

4 : 2022/07/04(月)23:14:09 ID:Yd3je6hN0
じゃあSwitch向けに作るか

おわり

 

5 : 2022/07/04(月)23:14:43 ID:htujmxL2a
「あれ?全然普通に動くじゃん
メモリに積めるだけしかしてなかった自分の行いを恥じるわ…」じゃね?

 

6 : 2022/07/04(月)23:14:47 ID:kDY2I83g0
売れるかどうかが全てだからな

 

7 : 2022/07/04(月)23:15:04 ID:ZxVF1vaN0
最初からSwitch向けに作った方が報われるね
PSじゃ誰も遊んでくれないし

 

40 : 2022/07/04(月)23:45:09 ID:qh8Mdhgkd
>>7
それでライズが前作売上の半分になったんだよなぁ

 

9 : 2022/07/04(月)23:15:34 ID:s022hmYPM
別にSwitchに出さなくてもええんやで?
出すなら最適化できないなら能なし呼ばわりされるだけ

 

10 : 2022/07/04(月)23:18:57 ID:+Qe6+ibN0
性能ある容量あるとどんどん詰め込んで動かなくなるよりは作り易そうだ

 

12 : 2022/07/04(月)23:21:20 ID:a2TMjmECp
>>10
同じものを作る が目標だったら、
性能ある方が作りやすいね

でも、現実的には
そのハードに見合った最適なものを作る が仕事なんで
どのハードでも変わらん

 

13 : 2022/07/04(月)23:21:47 ID:SIzgoiQj0
はぁ、PS5より悪くなるようロード待ち入れて、グラ汚くして、性能余らせて、箱なら使える最新技術封印して、PS5自体は10万本も行かないとか虚しくなるな

 

15 : 2022/07/04(月)23:23:15 ID:emySek/60
PCに全て集まるように誘導した方が無駄がないな

 

16 : 2022/07/04(月)23:24:20 ID:gQktR+Oh0
まず16Gに収まるように作れ!
あのスマブラSPが14Gや

 

20 : 2022/07/04(月)23:27:27 ID:Rmc6tDzxa
>>16
32Gもあるけどケチなのかどこも使いたがらないんだよね

 

17 : 2022/07/04(月)23:24:35 ID:HklwsDQb0
PSのゲーム作ってる人って

「はぁ…どうせ売れないのになんでこんな虚無作業してるんだろう」

って思ってるよw

 

23 : 2022/07/04(月)23:33:31 ID:+wcQbDJba
>>17
コレな

 

18 : 2022/07/04(月)23:25:00 ID:/Onmr6ts0
必死こいて高品質なゲーム作ってもゴキは「だが買わぬ」じゃんw

そっちのほうが100倍クソだろwwwww

 

19 : 2022/07/04(月)23:27:20 ID:kDY2I83g0
性能上げて作るのが結局紙芝居ゲーなんで

 

21 : 2022/07/04(月)23:29:26 ID:Jf5sMb1T0
五等分1万本が月間売上トップのハードの方がイヤだろ

 

22 : 2022/07/04(月)23:31:09 ID:HklwsDQb0
まぁPSでゲーム作ることが現状では一番の無駄な行為だよね

 

24 : 2022/07/04(月)23:33:55 ID:nekBcnqg0
せや!switchをリードプラットフォームにすりゃええんや!

 

27 : 2022/07/04(月)23:35:11 ID:xz2keajt0
開発側からしたらPS5、箱、steamマルチは別に良くてそれで行こうとすると
営業側からswitch入れろと言われて
怒鳴り合いの会議になるのだろうな

 

32 : 2022/07/04(月)23:38:32 ID:a2TMjmECp
>>27
営業は役割が違うだろ
プロデューサーとディレクターでならあるかもね

ただ基本的にプロデューサーが上司だ
話が紛糾する事はあっても決定はスムーズかと

 

29 : 2022/07/04(月)23:35:54 ID:CgYwTu/od
このスレでもすらSwitchの低性能から目を逸らしてプレステガーしてるのが現実なんよな

時代はPCだわ

 

49 : 2022/07/04(月)23:53:39 ID:9/zjY7FL0
>>29
だせ

 

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30 : 2022/07/04(月)23:36:41 ID:RKQops1A0
Xbox Series Xのゲームを作る人たち「はぁ…PS5の性能を越えないように画質を落として、フレームレートを下げて…」

 

31 : 2022/07/04(月)23:38:06 ID:I6fsLDmid
まぁ現実はSwitchで売れてるのは質の低いゲームと子供向けで
質の高くて面白いゲームはPCに集中してるからな

PCだけあればええわもう

 

36 : 2022/07/04(月)23:41:37 ID:RjZHljqA0
>>31
ここ数年に出た同日発売のサードゲーの売り上げでも調べてみて

 

43 : 2022/07/04(月)23:47:12 ID:XlP8ZBMS0
>>36
CSで低質なゲームを作ってるメーカーが
PCに出せば質が高くなるわけでもないからなあ

PCなんてCS以上の玉石混交なわけで

 

38 : 2022/07/04(月)23:42:33 ID:Wx3jfCgop
アーケードゲームの移植度を競っていた時代があったんですよ

 

46 : 2022/07/04(月)23:50:39 ID:Kk+LMzvv0
最適化作業の全否定じゃんwww
CSにゲーム出せないし、PCにも出せないね

 

50 : 2022/07/04(月)23:53:57 ID:VFOH1IUG0
PC組み立てに例えて考えると…ん

限られたケースにエアフロー含めた冷却犠牲にせず必要なデバイスを綺麗に安定して動作するように搭載できる人

でかいタワー型ケースにスペック高いデバイスを積めるだけ詰め込む人

前者と後者どちらのほうが技術者(組み立てスキル)として優秀かって考えると前者だと思うんだが、極端な話後者は素人でも部品組み合わせるという意味では出来てしまうシゴト

 

52 : 2022/07/04(月)23:54:59 ID:9/zjY7FL0
サクラ大戦は♯FEみたいなので良かったと思う自分

 

55 : 2022/07/04(月)23:57:34 ID:V+4ixxQc0
インディスタジオとかの人はスイッチならショボグラでも面白ければ売れるから楽しいだろ
サクナヒメの成功は励みになると思うよ
コミケで任天堂の人に誘われて大成功だからな

 

186 : 2022/07/05(火)03:01:16 ID:8M0LdwYU0
>>55
「ショボグラだと売れないハード」って、成功できるわけないとは思う
短期で作って手軽に売るってのができなくなって、発売予定が激減するようなハードが売れるわけない

 

56 : 2022/07/04(月)23:57:39 ID:c/l0cGmW0
まあ他のハードは他のハードで
「はぁ……これ世に出しても遊んでくれる人1万もいないんだろな……毎日アセットばっか作ってるだけでなんにもゲーム作ってる感じがしねぇ……」
なんて思われてるかもしれないし

 

60 : 2022/07/04(月)23:59:35 ID:qh8Mdhgkd
>>56
ワンパンマンの作者も可哀想だよな
たくさんの人に遊んでもらいたかったろうに、スイッチ独占で出したばかりにボンド6500本
負けハードに出しちゃダメよ

 

64 : 2022/07/05(火)00:02:18 ID:RYkYhgpw0
>>60
ゆーてボンドが他機種同発だったとしてもそう大きく台数を増してたとは思えないんだけどな……
無論出てない以上仮定の話でしかないが
ジャンル的に言えば売れた方、って言われてなかったっけ?その辺の事情わからんのだけど

 

69 : 2022/07/05(火)00:06:16 ID:xZ3XeZFQd
>>64
駄作と言われたシュタゲゼロですら初週8.5万本だからね
まあクソゲしか作れない任天堂の中ではボンドはよく出来た方だったのかも

国内2500万台だの、ニンダイの再生数だの
全部ハッタリだったなぁ

 

57 : 2022/07/04(月)23:58:08 ID:c/l0cGmW0
インディーで1万セールスなら大快挙だと思うけどもね
まあ規模にもよるか

 

59 : 2022/07/04(月)23:58:57 ID:ePmreXAya
作らなきゃいいじゃん
そこまでして儲けようとする浅ましさは批判されないよな

 

61 : 2022/07/04(月)23:59:40 ID:v4ae3XoW0
サイパンのNPCを減らす作業をしてた人達は大変だったろうね

 

62 : 2022/07/05(火)00:00:37 ID:nOlI8nMY0
PSだったら集計不能だったな

 

66 : 2022/07/05(火)00:04:40 ID:Mhn2WKES0
これ今FF16作ってる奴らじゃね?
PS5独占なんかにしたせいで頭抱えてるだろ

 

67 : 2022/07/05(火)00:05:13 ID:J8CNyM1p0
スムーズに動いたとき俺なら嬉しくなると思う

 

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70 : 2022/07/05(火)00:06:45 ID:NrnjXadop
そんなことしなくても売れたら良かったのにね、現実って残酷だね

 

71 : 2022/07/05(火)00:10:19 ID:3J0toVfUM
Switchでしっかり動くように技術力上げれば
高性能ハードでのパフォーマンスも余裕で稼げるようになる

 

73 : 2022/07/05(火)00:11:22 ID:NJIzBB+f0
フレームレート関係無いだろ
5等分が高性能ハードで6月は1番売れたんだしw

 

74 : 2022/07/05(火)00:11:59 ID:tujy5yyr0
PS5のゲーム作ってる人たち「売れてないハードで独占とかwww」

これ普通にくそじゃね?

 

75 : 2022/07/05(火)00:12:28 ID:fmgMYyyP0
BONDの村田はキャラデザしただけで別にそこまで思い入れないやろ
本人がガッツリかかわってるならともかく

 

76 : 2022/07/05(火)00:12:32 ID:5wf6xNsT0
PCのみでも設定変えれるようにしないと無理やぞ

 

77 : 2022/07/05(火)00:13:09 ID:NrnjXadop
ボンドは数こそ少ないがかなり精鋭化したファンが多いと聞いた

 

78 : 2022/07/05(火)00:13:16 ID:C1LZmYES0
描きたくなかったのに描くことになった久保帯人の新サクラ大戦www

 

82 : 2022/07/05(火)00:16:37 ID:zetmVCSa0
その辺の作業、人によるだろうけど金くれるなら
特に苦では無い気はするが

 

86 : 2022/07/05(火)00:17:46 ID:Flsu63P00
商品じゃなく芸術作品作りたいってノリなら自腹でやるべき

売れるかどうかなんて関係なく作りたいもの作りたいですが
給料は保証してくださいって、発想が醜悪だと思わんのかと

 

87 : 2022/07/05(火)00:18:56 ID:Lc7CqIHjM
素人かよ…

 

88 : 2022/07/05(火)00:19:51 ID:TnJxcd/s0
>>87
ゲハで技術云々言うやつが具体的な事話してるの見たことないしな

 

89 : 2022/07/05(火)00:20:31 ID:HAQnevmY0
PS2やPS3では黙ってゲーム作ってたんだから
性能なんて大した問題じゃないだろう

 

92 : 2022/07/05(火)00:26:51 ID:RXiKwbpv0
>>89
なんで問題じゃないの?

Switchの低スペックに合わせないといけないとか開発者が苦労するじゃん

 

103 : 2022/07/05(火)00:40:08 ID:kcQEAeIP0
>>92
Switchに出さなきゃいいじゃん

 

90 : 2022/07/05(火)00:20:47 ID:fb5JYNp60
「カタログスペックに合わせて作ったらまともに動かないんだけど」の方が糞だよ絶対に間違いなく

 

93 : 2022/07/05(火)00:29:42 ID:xZ3XeZFQd
スイッチへの最適化がどれだけ大変かなんてインタビュー読んでりゃわかるだろ
3Dモデルすら他機種のままじゃ動かんからスイッチ向けにほとんど作り直しみたいな手間をかけさせられる
そのくせたいして売れない、最初からスイッチハブってマルチにした方が儲かるわな

 

98 : 2022/07/05(火)00:33:06 ID:AJdiEKVNp
>>93
移植に関しては、
元から先で性能が大きく下がると大変だよね

今の話題の最適化って
移植の時だけにする作業ではないけどね

 

94 : 2022/07/05(火)00:30:23 ID:9PpIof1O0
PS5というコストもリソースも馬鹿高いのに売れないハード
Switchというコストもリソースも削減できて売れるハード

 

95 : 2022/07/05(火)00:31:57 ID:Z+GZBa/+0
性能に合わせて開発できないとか専門学生か?

 

97 : 2022/07/05(火)00:33:06 ID:5rV75P5i0
よく分からんけどPS5だと制約ないの?
それで何で面白いゲームないの?

 

101 : 2022/07/05(火)00:37:13 ID:06agt0NT0
Switchに出さなければいいだろ
任天堂による任天堂のためのハードなんだからな
売上?売りたきゃそんぐらい我慢しろよ
てかそもそもPCPS箱ユーザーが買えば済む話だろ

 

引用元: Switchのゲーム作ってる人達「はぁ…Switchでも動けるように画質落として、フレームレート下げて…」

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