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1 : 2022/06/25(土)15:34:27 ID:/S5Odxhb0
ってなに?
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2 : 2022/06/25(土)15:35:12 ID:pt/uPxHb0
マリオオデッセイがあるじゃろ

 

3 : 2022/06/25(土)15:35:19 ID:P+94tL0gd
自意識過剰

 

5 : 2022/06/25(土)15:36:59 ID:StsEkwqNa
アイテム周りがな

 

6 : 2022/06/25(土)15:37:22 ID:tf65H3ba0
いくらでもあるやろ

 

8 : 2022/06/25(土)15:37:56 ID:/S5Odxhb0
>>6
無いけど

 

7 : 2022/06/25(土)15:37:39 ID:JuYtCj2/0
マリオデのが良くないか?

 

9 : 2022/06/25(土)15:38:30 ID:Yzp0smpx0
DMC5は?

 

11 : 2022/06/25(土)15:40:18 ID:/S5Odxhb0
>>9
カプコンのアクションゲーって全部劣悪もっさり操作性のゴミでしょ

 

10 : 2022/06/25(土)15:40:04 ID:tf65H3ba0
寧ろ操作性悪い部類じゃね、可変30fpsだし

 

12 : 2022/06/25(土)15:41:11 ID:tf65H3ba0
もっさりってブレワイやん

 

13 : 2022/06/25(土)15:42:51 ID:/S5Odxhb0
>>12
エアプ確定

 

16 : 2022/06/25(土)15:45:33 ID:vPNxHOuj0
そんなに良いゲームならエルデンリングから逃げる必要なかったやん
正面から叩き潰せばよかったのに

 

17 : 2022/06/25(土)15:46:05 ID:/S5Odxhb0
>>16
エルデンリングの操作性ゴミだったな
というかフロムゲー全般だけど

 

18 : 2022/06/25(土)15:46:59 ID:PLHIOydod
ブレワイやってて言うほどfps気になるか?
違和感あるのコログの森くらいだろ

 

24 : 2022/06/25(土)15:49:44 ID:tf65H3ba0
>>18
寧ろずっとガクガク

 

19 : 2022/06/25(土)15:46:59 ID:K5MrVNMTd
初出のマリオ64からそうだったけど任天堂だけアクションと言うかアナログスティックでキャラ動かす追従性が抜きん出ておかしいんだよ
コレに凄い気を使ってるゲームメーカーに出会った事無い

 

20 : 2022/06/25(土)15:47:20 ID:rKiUy+eR0
アクションはモンハンに勝てないでしょ

 

21 : 2022/06/25(土)15:47:54 ID:9xfzSSUPM
ちょっとした段差は滑らかなモーションでサクサク駆け上がる
壁もピョンピョン登れる
滑空前提だから足場の縁でよくあるかったるい「おっとっと」モーションがない

 

22 : 2022/06/25(土)15:48:22 ID:3Jf1qqCZM
マリオデマリギャラの方が上
ゼルダとしてはナンバーワン

 

23 : 2022/06/25(土)15:49:01 ID:4M8qRcIE0
ブレワイってゴミだよな

 

25 : 2022/06/25(土)15:50:57 ID:K5MrVNMTd
カプンコはもっさりさせる事は出来るけどスティックとキャラが全然シンクロして無い
どこのメーカーもデジタルの十字キーの置き換えみたいな使い方しかして無い

 

26 : 2022/06/25(土)15:51:05 ID:/S5Odxhb0
エルデンリングのロックオン
→常に主人公の背後に固定してるせいでクソでかボスがジャンプするたびにグルングルン動きまくるゴミ

ゼルダBotWのロックオン
→リンクと対象の距離や位置関係に応じて常に最適なカメラワークを維持し続ける

 

27 : 2022/06/25(土)15:52:13 ID:assCzUsk0
ツシマは快適だったなあ

 

28 : 2022/06/25(土)15:52:48 ID:XFcJp42x0
ブレワイの地面に足がついてる手触りが感じられるのは他だと感じたことないわ
GOWとかでも感じなかった

 

30 : 2022/06/25(土)15:54:52 ID:97Wkk4I/0
Switchには無いのか
悲惨だな

 

31 : 2022/06/25(土)15:55:21 ID:/S5Odxhb0
>>30
PS箱PCにも無いよ

 

32 : 2022/06/25(土)15:57:21 ID:97Wkk4I/0
でもマジでSwitch買ってよかったと思えたソフトってBotWだけなんだよね
他は酷いもんだ
ここ3年くらいは年に10時間も稼働しない

 

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34 : 2022/06/25(土)15:57:52 ID:9xfzSSUPM
エルデンリングってなんで歩いたり走ったりしてるときに強制的にカメラ動かすんだ?
すげー不快だったわ

 

36 : 2022/06/25(土)15:59:11 ID:eEi84liX0
操作性は任天堂のゲームが全般的に良いね
大人から子供まで誰でも分るシンプルさとレスポンスの良さがある

なのでブレワイだけ操作性が突出してるって訳では無いと思うわ
ほんと外注も多いのに任天堂のクオリティ管理ってどうなってんだろうな?

 

37 : 2022/06/25(土)15:59:29 ID:BJLd1EXMM
ラグラグで操作性以前の問題な

 

39 : 2022/06/25(土)16:02:20 ID:/7GNjLXOa
操作性は全然他に良いゲームはある
操作感は抜群に良かった

 

41 : 2022/06/25(土)16:04:40 ID:/S5Odxhb0
サードゲーのアイテム拾い
→アイテム拾いの判定が謎に下すぎてカメラ下に向けないと拾うアイコン出ない
→アイテム拾いのたびにクソもっさりな漁りモーション

 

43 : 2022/06/25(土)16:05:58 ID:/BdR2SrAd
安い舌なんだろうね
予備動作のモーションまできっちり作り込んだものを「もっさり」という謎の単語で否定し、慣性や予備動作すらない低予算ゲームを「操作性が良い」と勘違いする貧乏舌

 

47 : 2022/06/25(土)16:12:34 ID:9xfzSSUPM
>>43
慣性も予備動作もその辺のアクションRPGの比にならないほど作り込んでるけど

 

44 : 2022/06/25(土)16:06:39 ID:zm39Ov2la
操作性ってそんなによかったか?

 

45 : 2022/06/25(土)16:08:36 ID:97Wkk4I/0
Switchのソフト不足はマジで深刻

 

46 : 2022/06/25(土)16:08:57 ID:tf65H3ba0
30fpsのゲームは常にモッサリ感が付き纏うけどね

 

48 : 2022/06/25(土)16:12:54 ID:vIpoXFHG0
ブレワイよりもスプラの方がジャイロに慣れれば操作性良いだろ

 

49 : 2022/06/25(土)16:18:37 ID:/S5Odxhb0
インク潜伏中は実質2Dゲームになるからな
神トラ2の壁画やマリオデの土管と一緒
操作性がいいのは当たり前で、ゲームシステムを思いついた奴が天才

 

56 : 2022/06/25(土)16:27:15 ID:/BdR2SrAd
>>49
結局、移動のためにインクを撒かなきゃいけないから操作性悪いんだよねスプラ
2006年発売のギアーズオブウォーの方がはるかに操作性が良い、スプラと違って最多GOTY作品だしね

 

59 : 2022/06/25(土)16:29:37 ID:3CXnURtOa
>>56
操作性の定義壊れる

 

50 : 2022/06/25(土)16:18:39 ID:LprAfMmgM
操作性は普通じゃない?
まあ、挙動とか含めるなら比較的良い部類だけど

 

51 : 2022/06/25(土)16:19:00 ID:PN9qyD4n0
最近だとカービィとか操作性よかった

 

52 : 2022/06/25(土)16:19:48 ID:0fuItAmV0
あらゆる近接アクションはセキロの劣化
任天堂はフロムの後追いしかできない

 

57 : 2022/06/25(土)16:27:30 ID:UmTMpkfH0
>>52
任天堂がフロムの後追いをしたことなんか有ったか?

 

53 : 2022/06/25(土)16:20:18 ID:/S5Odxhb0
アクションと聞いてチャンバラしか想像できないフロムオタのオツムの弱さ

 

54 : 2022/06/25(土)16:21:12 ID:tf65H3ba0
イースの方が良いやろ

 

58 : 2022/06/25(土)16:28:47 ID:/BdR2SrAd
任天堂ってギアーズのEpicに負け、そしていまもまたフォトナのEpicに負け続ける噛ませ犬メーカーよね

 

61 : 2022/06/25(土)16:34:10 ID:uWmZDVHH0
この操作でモンハンやワンダと巨像みたいに大型の敵と戦いたいと当時ずっと思ってたから好きな操作性だった

 

62 : 2022/06/25(土)16:40:44 ID:Y8eZDevO0
井の中の蛙とはまさにこのことだな

 

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63 : 2022/06/25(土)16:40:57 ID:vIpoXFHG0
スプラの桁違いな所は他にない操作でシューター不毛の地で500万本以上売れた所

 

65 : 2022/06/25(土)16:44:35 ID:/BdR2SrAd
>>63
不毛だったのは任天堂の開発だけで、スマホでもスイッチでもフォトナ大ヒットさせたのがEpicやで
3.5億アカウントや、任天堂には無理

 

78 : 2022/06/25(土)17:12:45 ID:vIpoXFHG0
>>65
スプラが出るまで日本じゃ100万本以上売れたPvPのシューターは無かったからな
それだけ操作性が良くて優れていたって事

 

64 : 2022/06/25(土)16:41:53 ID:uWmZDVHH0
なにはともあれ夢が広がるゲームだなあと思った
ブレワイ単体で評価してる人は因縁つけてるようなもん

 

66 : 2022/06/25(土)16:47:50 ID:lRGnzFU10
エルデンはメディアが大騒ぎしてただけでユーザー間では速攻で忘れられたからな
絶賛してた一員のクラベもやめたっていうし

 

67 : 2022/06/25(土)16:50:34 ID:/S5Odxhb0
>>66
ビルド組む醍醐味を提供したいのかと思わせといて
ステ振り直しのアイテムを20個近くゲットできる意味不しようだからな
コンセプトがブレブレ

 

68 : 2022/06/25(土)16:52:03 ID:oDVn8FZUa
操作性っていうか操作感?
慣性のかかり方が任天堂のゲームは素晴らしく良く出来てるけど逆に他のメーカーがここらへん適当にしすぎなんだよな

 

73 : 2022/06/25(土)17:05:28 ID:7T3vf7ps0
敵との距離感が掴みにくい、穴などの大きさが視認しにくい、カメラ操作が難しい
敵に攻撃を当てるのが難しい、視点によっては見えない所から突然攻撃が飛んでくる

などの長年3Dアクションに付きまとってた宿命的な問題点を
星のカービィディスカバリーはほぼ全部解消してると思う

 

75 : 2022/06/25(土)17:06:50 ID:/S5Odxhb0
>>73
ただの3Dランドの劣化版だろ

 

76 : 2022/06/25(土)17:07:55 ID:7T3vf7ps0
>>75
進化版だぞ

 

77 : 2022/06/25(土)17:10:14 ID:/S5Odxhb0
装備
アイテム製作
インベントリ

誰も使わない産廃機能を上から二番目
一番使うインベントリを三番目に配置してる意味不UIのクソゲー

 

79 : 2022/06/25(土)17:17:12 ID:lRGnzFU10
イカは「ジャンプするのに全く障害がない」という唯一無二の利点がある
他のシューター界を見たらみんな「キー設定ああだこうだ」とか言ってるし
他人によっては「俺はモンハン持ちだ」とかアホなことしてたりして笑える

 

81 : 2022/06/25(土)17:22:20 ID:zoFa1UFX0
チャージ
ハイド
高速移動

ここら辺を1ボタンに集約したのはすごいアイデアだと思うわ。

 

82 : 2022/06/25(土)17:37:06 ID:K8rRnByDp
これは仁王

 

83 : 2022/06/25(土)17:46:18 ID:l1JrWUZHM
スパイダーマンやCyberHookも凄いぞ

 

84 : 2022/06/25(土)17:47:19 ID:6/wDX8RGa
地に足ついた感覚があるのはわかる
フロムゲーもそこは真似してほしい

 

85 : 2022/06/25(土)17:50:34 ID:VppQnsM7a
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

 

86 : 2022/06/25(土)17:53:35 ID:ZaCv1iIPM
3DSでエヴァーオアシスが出てるだろうよ
同じ任天堂発売だぞ

 

87 : 2022/06/25(土)17:54:38 ID:CVOpCsIN0
ブレワイはロンチにしてSwitchの限界が見えたからな
ブレワイ2は次世代機に出してほしい

 

89 : 2022/06/25(土)18:03:29 ID:sbPUsPrM0
サンドロ製edfは触ってるだけで割と楽しい

 

92 : 2022/06/25(土)18:14:58 ID:tUms4fc5d
botwは移動する感覚が他のゲームとは次元が違う感じ。
マリオもだけど歩く、走る、ジャンプする感覚は他社には真似できないレベルなんだろう。

 

93 : 2022/06/25(土)18:22:43 ID:yI3j3Fpt0
ニンジャガ2こそ至高よ

 

引用元: ゼルダBotWよりも操作性の良い3Dアクションが存在しない理由

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