スポンサーリンク

1 : 2022/06/22(水)16:18:50 ID:RPwoUpAC0
太鼓の達人がギリギリあるぐらい
"
スポンサーリンク
2 : 2022/06/22(水)16:19:30 ID:I9MZkyfh0
プロセカ以外音ゲーはわからん
ダサいオタクの趣味みたいな雰囲気

 

3 : 2022/06/22(水)16:19:51 ID:Zl0GmL5+r
スマホ向けに流れた

 

4 : 2022/06/22(水)16:20:02 ID:OoEg3Ltg0
太鼓の達人でいいじゃん

 

5 : 2022/06/22(水)16:20:42 ID:Jy5bpSWU0
アーケードの大型筐体向きのジャンルで、CSでボタンぽちぽちじゃ楽しくないから

 

31 : 2022/06/22(水)17:51:25 ID:Pf28sSn9d
>>5
だろ

音ゲー程ゲーセン向けのゲームは無いが
ゲーセン自体を支えるほどの力は無いと

ゲーセンの格ゲーも終わったしな
支える仲間が少なすぎる

 

6 : 2022/06/22(水)16:22:00 ID:5dfVLWJZa
今のテレビとかモニタで遊んだら遅延まみれでパラッパみたいなタイミングのゲームはとても出来ないだろう

 

33 : 2022/06/22(水)17:53:16 ID:Pf28sSn9d
>>6
画面の遅延分音を遅らせれば良いだけ

っつーか今の音ゲーは全部そうだよ
まさかゲーセンのモニターがブラウン管のわけが無いだろw

 

45 : 2022/06/22(水)20:59:53 ID:btq4XX1t0
>>33
曲は遅延させればいけるが、
効果音は画面が遅延した状態で叩いて鳴らして更に画面が遅延するので、
効果音無しにしないとプレイ不可になるぞ
実際にやってみれば分かるけど
なので効果音無しで寂しくなっちゃう

 

8 : 2022/06/22(水)16:23:17 ID:8s+gbGD40
元々そこまで人気なかったろ

 

9 : 2022/06/22(水)16:26:11 ID:GInWq9Ut0
ビートセイバーとかVRには沢山あるじゃん

 

10 : 2022/06/22(水)16:26:56 ID:ATxgeXeh0
KONAMIには再び本気を出してほしい

 

13 : 2022/06/22(水)16:35:49 ID:EbVGgT4L0
>>10
コナミが本気出して他社の音ゲー訴えたから。

 

11 : 2022/06/22(水)16:31:20 ID:XCC3l0cj0
リズム天国が出ないのもタッチペン操作じゃないからかも

 

16 : 2022/06/22(水)16:39:29 ID:I4RdXy3ld
>>11
一作目からボタンだろにわか

 

12 : 2022/06/22(水)16:32:46 ID:UOZWoYSG0
スマホゲーやアーケード含めれば廃れたようには思えんけど?

 

15 : 2022/06/22(水)16:37:56 ID:mzJbpbTCM
曲追加や課金に相性がいいスマホに流れたからだろう

 

17 : 2022/06/22(水)16:43:29 ID:FALnONHy0
スイッチミクが7万しか売れなくて
CSにとどめを刺した
豚が買ってればまだ生存できたかもわからない

 

18 : 2022/06/22(水)16:43:33 ID:Ng9bczyO0
格ゲーと同じで難易度高くして寿命長くしようとしたから。
簡単なプレイでも100回やれば高難易度1回と同じ報酬にするとかしないと離れるって。

 

19 : 2022/06/22(水)16:49:52 ID:Au1Mp8Ak0
難易度上げると大抵楽しくないんだもの
気持ちよく難しくするんじゃダメなの?っていう

 

20 : 2022/06/22(水)16:57:12 ID:spXSqQN+M
Thumperは5年前か

 

21 : 2022/06/22(水)17:04:39 ID:mv1s/+jL0
プロセカ大人気だろ

 

スポンサーリンク

23 : 2022/06/22(水)17:06:56 ID:bqGiSq8B0
ゲーセンで踊り狂ってる人たちと一緒に思われたくない

でもまあスマホのタッチ一番生かして生きのこってるジャンルだよね

 

24 : 2022/06/22(水)17:07:44 ID:h1OMeBhla
格ゲーのがよっぽど廃れた

 

25 : 2022/06/22(水)17:08:29 ID:LjIKNW1R0
プロセカのアクティブ数はエグいよな

 

26 : 2022/06/22(水)17:09:39 ID:Th+gbv9u0
プロセカやデレステみたいなソシャゲ以外に、売り切りの音ゲーアプリもそこそこ出てるよな

 

27 : 2022/06/22(水)17:10:29 ID:S4pVeThyd
プロセカの肝はキャラ人気

お前らは数字しか見ないから音ゲー復活とか言ってたけど

 

28 : 2022/06/22(水)17:22:54 ID:YVEEzBq2M
プロセカ月間アクティブ300万人だぞ
その他の音ゲー合わせたらむしろ今が全盛期ちゃう?

 

34 : 2022/06/22(水)18:35:23 ID:qTnP+47va
最近クエスト2買ったからビートセイバー始めたわ。

 

35 : 2022/06/22(水)18:37:33 ID:n5L3MT61a
Switchのグルコスが発売から2年半以上経っても未だにDLC出し続けてる程度には市場も需要もあるぞ

 

36 : 2022/06/22(水)18:38:17 ID:6EJahO/S0
グルコスは判定甘いしあれくらいの難易度でいいんだよって感じ

 

38 : 2022/06/22(水)18:57:18 ID:aWUP6RnOM
そろそろ6.x機のスロットビートマニアを出すべき

 

39 : 2022/06/22(水)18:57:45 ID:fz/PEVjI0
家庭用のビートマニア好きだったのにPS3以降出なくなって音ゲーやらなくなっちゃったよ

 

40 : 2022/06/22(水)19:25:36 ID:7HZ0DLuq0
単に曲調無視して難しさに全振りしてるから
昔みたいに多少優しくても押してて楽しい曲にしてくれ

 

41 : 2022/06/22(水)20:37:51 ID:QN8o0SsQ0
スマホのタッチ操作が音ゲーと相性いいし結構音ゲーはでてるから完全にそっちに移行がすんでるって感じよな
アケコンみたいなのがなくなったのは個人的には悲しいけどね

 

63 : 2022/06/23(木)00:49:10 ID:0UtJ7+rC0
>>41
個人的にはスマホでの音ゲーって苦手なんだよなぁ
硬くて真っ平らなディスプレイを指先でコツコツ叩く感触がどうにも駄目
弦を弾いたり鍵盤を叩いたりするようなはっきりした手応えが好きなもんで

 

64 : 2022/06/23(木)00:50:47 ID:/sXbdiIT0
>>63
まあ叩くメインだったのがスライドやフリックゲームに変わってしまったのは確かだな

 

42 : 2022/06/22(水)20:54:51 ID:tjLJN5df0
手袋して南斗水鳥拳みたいなのしてるのはちょっとキモいな

 

43 : 2022/06/22(水)20:55:35 ID:xAqa7Qvt0
コナミはここ数年アーケードの音ゲーをどんどんPCに進出させていて
ビートマニア、ポップンミュージック、サウンドボルテックス、ギタドラ、ノスタルジア
までは曲数の違いはあれどアーケードとほぼ同じ環境であそべるようになってますね

 

44 : 2022/06/22(水)20:58:55 ID:iSCUsNnY0
廃れてるって程廃れてないだろ

 

46 : 2022/06/22(水)21:17:31 ID:1Mil2B2b0
たいていのソフトで遅延が無い3DSは良かった
今低遅延を望むとPCかiPadくらいしかない

 

47 : 2022/06/22(水)21:23:29 ID:bp8a8q/P0
パラッパラッパーが頂点だった。
一番最初に一番センスあるのが出たから流行っただけで、後は余韻と共に消えた

 

スポンサーリンク
49 : 2022/06/22(水)21:25:57 ID:xAqa7Qvt0
スマホタブレットもiOSAndroidで端末によって環境が違って音ゲーは作りづらかったみたいですね
日本だとiOSがシェア大きかったのでそちらに合わせやすかったのと、
Androidも近年端末スペックがすごい上がって安定して動作するようになってほぼ端末毎の問題は無くなったみたい

 

50 : 2022/06/22(水)21:32:36 ID:gvaHH8Oa0
個人差があるはずなのにそんなのまったくないことにして話すすめるガチ勢がわりとダメにしてると思う

 

51 : 2022/06/22(水)22:25:22 ID:sK/9wrIWa
>>50
格ゲーも同じだね

 

52 : 2022/06/22(水)22:29:22 ID:LQw6fUu40
応援団おもしろいぞ。最初で最後にはまった音ゲー。
あんな感じのゲームもっとあっていい

 

53 : 2022/06/22(水)22:32:22 ID:O18ASlT/x
原神をやるとよくわかる
音ゲーってクソだな!!って
音ゲー推しの開発メンバー駆逐しろよ

 

54 : 2022/06/22(水)22:43:52 ID:trXOjL1u0
例によって情弱家ゴミの視界から消えただけで
スマホ&PCで普通に流行り続けてるという
特にPCはMODで永遠の生を得るのであった

 

56 : 2022/06/22(水)23:10:47 ID:OS7pAKFw0
スマホゲーと相性良すぎるからな
そもそもがゲーセンを主戦場としてたジャンルだし
ソーシャルとの結び付きが強い媒体に流れるのは当然だろう

 

58 : 2022/06/23(木)00:02:09 ID:KNFpZEs60
有志による完全無料版が優秀だった

 

61 : 2022/06/23(木)00:13:59 ID:fPQM8rFb0
負け惜しみとか言い出す時点でキモいわ
格ゲーと同じ衰退の仕方

 

62 : 2022/06/23(木)00:48:35 ID:h0/elV2Ha
>>61
格ゲーの初心者叩きは論外だけど下手糞の癖に無駄に偉そうなのも大概やろ

 

67 : 2022/06/23(木)02:11:35 ID:fPQM8rFb0
>>62
お前が1番偉そうだぞ

 

65 : 2022/06/23(木)01:03:24 ID:M8FEl26+0
それこそ最初は一つの曲に決まった一つの譜面しか無かったんですよね
曲に難易度が付いてて簡単な曲、難しい曲という具合だった
難易度を分けたのは発明だと思います

そして年月と共に難易度が限りなくインフレしていって離れる人もでてきた
音ゲーの高難度化ってMMOのエンドコンテンツに似てるかもしれません
やってる人は5年10年ずっと遊んでるからそらまあ上手くなる
みんながクリアできない曲をクリアできた、パーフェクト取れた優越感が音ゲーの醍醐味の一つなのは否定できないと思います

 

66 : 2022/06/23(木)01:16:58 ID:eFAwn7rw0
知らんけどこの前テレビでダンレボやってたわ
懐かしいー思った

太鼓だけでいいってことになったんじゃね?

 

68 : 2022/06/23(木)02:22:12 ID:nnJq+J240
ソシャゲで一定の市場を確立してる
グラ競争しなくていいしピークアウトしてからも音楽というジャンル上長く遊ばれて強いな
全くオワコンしてない

 

69 : 2022/06/23(木)05:46:22 ID:j6jpPcpi0
努力したのが

 

70 : 2022/06/23(木)05:46:27 ID:68Fr61CU0
えっそれ誰もがそうじゃないとここまで嫌われんやろ

 

77 : 2022/06/23(木)05:47:41 ID:uaeUVr8H0
APEXのそこらへんの配信者なんだよなもう少し変化というものが

 

114 : 2022/06/23(木)05:57:20 ID:EmVhjFzu0
ガラケーでゲームやっていたのだと

 

引用元: 音ゲーはなぜ廃れたのか?

スポンサーリンク
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク

おすすめの記事
スポンサーリンク