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1 : 2022/06/21(火)12:27:03 ID:/tfdR8oe0
スト2ってバランス悪くても空気やマナーで乗りきって楽しんでたよね。
しかもCPU相手にはハメして俺つえー出来た。

バランス悪い=盛上がる

これ、あるよね?

"
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89 : 2022/06/21(火)13:42:28 ID:w9/K9Tya0
>>1
格ゲーでマナーよくやるやつが多かったならこんな衰退してないぞ
マナーで乗りきってなんかくれないからバランス調整しなきゃいけなくなった

 

2 : 2022/06/21(火)12:31:02 ID:Iw1v+yJbd
時代が変わった

いや、格ゲー好きたちが時代を変えていった

そして脱落者が出て去っていった

だから脱落した人でも昔のいい思い出があるストツーなら遊べる

 

3 : 2022/06/21(火)12:32:05 ID:Oo5l4NJY0
バランス悪いキャラを選ぶと、初級者でも中級者相手に良い勝負が出来る!

というのはあるな。

コレがないから廃れた というのはありそう

 

4 : 2022/06/21(火)12:32:13 ID:/tfdR8oe0
これは心理面の問題で、
バランス悪い格ゲーは「空気を読む」がとても大切。
となると、「空気を読む=俺は能動的に自分の力を制限しているから負けても仕方ない」
という言い訳が出来た。「本気出せばハメでお前倒せるよ」っていう。
これは筋肉をつけると自信がつくという理屈と同じだ。

しかしバランスが良いゲームだともし負けた場合「全力で俺という人間が負けた」と感じてしまう。
だからバランスいいゲームはつまらない一面があるしそれが大きい。

 

5 : 2022/06/21(火)12:34:13 ID:m9+mlN6E0
最近のキャラ数多いのにバランスいいからな
対策ありきのゲームになっててかえってキツい

 

6 : 2022/06/21(火)12:34:33 ID:/tfdR8oe0
「バランスがいい方がいいに決まってる」という人はここを把握していない。

 

8 : 2022/06/21(火)12:38:18 ID:3UXPqRVxa
>>6
顔が見えるゲーセンだから空気を読むんであって
オン対戦で空気読めとか言っても始まらん

強キャラは多くのキャラを存在していないと同じにしてしまうから
だったら初めからキャラを絞った方が面白い

 

13 : 2022/06/21(火)12:42:44 ID:BTAIdjdGM
競技用は1キャラでよくね?とは思う

 

14 : 2022/06/21(火)12:42:56 ID:Y8vntIOyd
ダッシュはむちゃくちゃだったけどターボは一気につまらなくなったからね

 

16 : 2022/06/21(火)12:45:40 ID:jQmcrszn0
ぶっ壊れキャラいると作品が台無しになりかねないよね。

 

17 : 2022/06/21(火)12:46:46 ID:w23F1PXS0
マリオカートもワルルイージとはなちゃんぱっかじゃないっけ
あれも見た目悪いな

 

19 : 2022/06/21(火)12:46:51 ID:Dp7DI5gSa
グラブルバーサスはナーフし続けた結果、人がいなくなった

 

20 : 2022/06/21(火)12:48:14 ID:NSiELcod0
オン対戦ありきだからなあ
これのせいでアニメキャラの格ゲーも詰まらなくなってるんじゃね

 

23 : 2022/06/21(火)12:50:18 ID:/tfdR8oe0
>>20
今の格ゲーはバランスがしっかりしちゃってるから全体的に気持ちが入り込めない。

 

21 : 2022/06/21(火)12:49:03 ID:/tfdR8oe0
格ゲーはバランスがよくないと駄目と言う人は頭が堅い

 

24 : 2022/06/21(火)12:51:04 ID:R3jkoqrw0
シューターみたいにうまい奴は最初から勝てるゲームじゃないと潜在的に居るうまい奴がやりたがらないんだよね
努力である程度いけるのは俺みたいな凡才にはありがたいけど

 

27 : 2022/06/21(火)12:51:43 ID:Uudj8wR5d
ナギッ

 

30 : 2022/06/21(火)12:53:24 ID:xhZ+n1Nad
格ゲーてか少人数であればあるほどバランスは必要だよな
逆に100対100とかなら多少バランスが悪くても成立する

 

34 : 2022/06/21(火)12:55:58 ID:/tfdR8oe0
>>30
その考え方が頭が堅い。人間の心理を把握していない。

 

87 : 2022/06/21(火)13:39:24 ID:uuBAuKL6d
>>34
いちいち個人個人で違いのある心理なんてものまで
考慮して作れんだろ
あくまで機械的に考えてってことだよ

 

37 : 2022/06/21(火)12:56:29 ID:NSiELcod0
スプラでイベ毎にノーマル状態で参加して
そこそこ活躍して満足してたな
たまに上手い人が居てどうあがいても無理ってのはあったけど

 

38 : 2022/06/21(火)12:56:49 ID:w87w03bpa
さすがに必要だと思うけどな

 

41 : 2022/06/21(火)12:59:09 ID:jQEfEVP6a
くっそマイナーな格ゲーやってたときイキった馬鹿が見た目ゴミでお手軽な永パをドヤ顔でやり始めて秒で過疎ったな
やっぱ永パだけは悪だよな

 

46 : 2022/06/21(火)13:02:11 ID:ksvvR8H00
まぁ勝ちたいならみんな強キャラ使えば良いだけだしな
バランスなんていらないわな

嫌なら辞めろ

 

53 : 2022/06/21(火)13:06:17 ID:iL3P7lXd0
>>46
その結果同じキャラしか使われなくなってゲームがワンパターン化するというね
バランスが良ければその強キャラの選択肢が増えるわけだが

 

58 : 2022/06/21(火)13:09:39 ID:ksvvR8H00
>>53
格ゲーは遊びじゃねーんだよ!

強いやつに会いに行く
強いものが勝つんじゃない。 勝った者が強いんだ!!

良い言葉だ

 

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48 : 2022/06/21(火)13:03:30 ID:NSiELcod0
弱キャラで強キャラを倒すってのも面白いんだけど
同じ上手い奴レベルだと性能差で勝ち目がないからな
そっかソロのストーリーモードは図らずとも選択キャラで難易度調整になってたのか

 

49 : 2022/06/21(火)13:04:34 ID:wNCIWTIw0
キャラの強さで初心者向け熟練者向けという時代は終わったけど、カウンターで普段の何倍も減るとかのようないわゆる大味さは必要

 

50 : 2022/06/21(火)13:04:42 ID:Wii/hoK40
モンハンも格ゲーも効率だけ
勝つのが当然、勝率上げるための行動以外は悪

そんなん疲れて嫌になるよ

 

52 : 2022/06/21(火)13:05:54 ID:/tfdR8oe0
ゲームってのはセンスと努力の線のみで楽しむような貧相なものじゃない。

でも競技化してブラッシュアップされてくるほどセンスと努力のみのものになりがち。

 

54 : 2022/06/21(火)13:06:38 ID:ixfD24aD0
じゃ一切ダメージを喰らわないキャラとかいても文句いうなよ

 

55 : 2022/06/21(火)13:08:32 ID:NSiELcod0
>>54
昔のCPUのボスはそんな人外だったのにな
さすがにある程度ダメージ受けないと倒せないが

 

62 : 2022/06/21(火)13:13:00 ID:MQgmqLQoa
スト3で死んでスト4で奇跡の復活したんだが

 

69 : 2022/06/21(火)13:20:26 ID:7a85iL8N0
>>62
未だに残ってるのはスト3だぞエアプ🤪

 

83 : 2022/06/21(火)13:35:34 ID:4XOQP3DUa
>>69
そりゃ正当後継の5出たから4消えただけだろう スト3はあくまでレトロゲー枠だろう
スマブラだって未だにDXの大会あるでw

 

67 : 2022/06/21(火)13:18:10 ID:p8YT6rwsd
1キャラしかいない格ゲーとか作ったらえーやん

 

70 : 2022/06/21(火)13:20:33 ID:ksvvR8H00
初代ストみたいに同キャラできないようにしたらいいんじゃない

 

78 : 2022/06/21(火)13:26:38 ID:7a85iL8N0
あとスパ2Xのバイソンとかも嘘八百だな
Sサガ、ヒョーバルとか相性がかなり出るから一強ではない

 

79 : 2022/06/21(火)13:27:11 ID:AJ472WMw0
eスポの側面が要らないならそんな気にしなくてもいいけどね

 

86 : 2022/06/21(火)13:38:09 ID:DZodS3eA0
3rdのクーペとかトミナガのW吹上見たらクソゲーとしか思えなくなるだけだろ
それにあれはもう参加者もほぼ固定になって人読みブロゲーになってる

 

88 : 2022/06/21(火)13:40:25 ID:7a85iL8N0
>>86
エアプに教えてあげるとね

大P重ねからの土佐と唐草重ねってね、完全二択じゃないんですよ
あとね、唐草ってね画面端(画面中央ちょっと手前)じゃないと入らないんですよ

クロダやTMなんか8:2といわれるQでトミナガに勝ち越したりしてるぞ

 

120 : 2022/06/21(火)14:42:58 ID:DZodS3eA0
>>88
そんなの知ってるよ
壊れで暴れてるトミナガでも位置取り徹底したヌキチュンには手も足も出ないこともね

そしてそれがクソではない理由にもならんよ
飛び込んでもブロされて有利取られるから空ジャン仕込みブロなんてやってるゲームが
一般に受けるわけないだろうに

 

90 : 2022/06/21(火)13:42:29 ID:7a85iL8N0
ついにで言うと仮に土佐ブッパからW吹上しても10割いかない
一番スタン値が低いゴウキですらね

 

97 : 2022/06/21(火)13:48:26 ID:fSipb+Rn0
40キャラ居るのに多くの人が上位10キャラの中から好みのキャラ選んで使うだけって無駄が多いからな

 

98 : 2022/06/21(火)13:49:01 ID:RieDD4KW0
意図して強キャラを作られると腹立つ
ユーザーが使い方を発見したりして製作側の想定外に強くなったキャラは大歓迎

 

104 : 2022/06/21(火)14:01:55 ID:QONwagKCd
おまえらって何をそんなに怒ってんの

 

105 : 2022/06/21(火)14:02:56 ID:7hrMMlTy0
いつも喧嘩してんな

 

108 : 2022/06/21(火)14:05:13 ID:NSiELcod0
格ゲーだけに

 

113 : 2022/06/21(火)14:25:15 ID:6UfYTW7k0
大会考慮しなきゃそれでいいけど
今の格ゲーって大会あるの前提だろ?厳しいな

 

117 : 2022/06/21(火)14:38:07 ID:69pcuwox0
ギルティのメイがどんだけ低迷させたか知らないアホ

 

121 : 2022/06/21(火)14:49:53 ID:UnyQE0E5d
スマブラforのベヨネッタとか酷かったの忘れたか
オンでも大会でも空気なんて読まない

 

122 : 2022/06/21(火)14:53:48 ID:FxmDG39o0
しかし3rd推してたやつもすっかり居なくなったな
アークをやけに敵視してる奴らばっかだった

 

126 : 2022/06/21(火)15:05:17 ID:FbEPmDla0
運要素が欲しい
実力で戦いたくない

 

127 : 2022/06/21(火)15:09:24 ID:ygGOYaTS0
3rdは通常技やスーパーアーツの性能や威力差で結局ブロッキングあっても12とかの弱キャラで春麗にどうあがいても勝つのは難しい
全体的にダメージが高くて気絶も結構起こるスパ2Xのほうが弱キャラでも上位陣に勝てる可能性が高いのでいまはこっちのほうが好きだな

 

141 : 2022/06/21(火)17:26:43 ID:7a85iL8N0
>>127
闘劇の決勝で力丸の春はレミーという弱キャラの最高峰に負けたぞ
更にいうと弱キャラと言われるアレックスでさえ3rdでは2回択が通ったらピヨって負けるぞ
中堅のネクロでさえ2回択が通ったらピヨって負けるぞ

もっというと闘劇壇上での春麗の勝率はまことやユンより低いんだよ
春麗は圧倒的壊れキャラだとどぐら糞キャラ列伝でも紹介されてたのにおかしな話である
あとクーペでも春チームは2回しか優勝してない

スト5でもルークは壊れ、壊れ言われてたけどどうなったよ?
あ?中Kに微調整が入った?そんだけの差だったんか?

 

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128 : 2022/06/21(火)15:15:21 ID:DZodS3eA0
FPSでもプロや有名ストリーマーの意見を真に受けて
タンクのNerfやアタッカーの狂ったdps調整を続けて
誰もタンクをやりたくなくなったOverWatchみたいなのがあるからな

まああれはOverWatchLeagueの放映権で稼ぐつもりだったから
普通のプレイヤーのことなんてなんとも思ってなかったんだろうけどね

今更何故か2で参加人数5人になって今度はリーガー一人リストラさせるような事してるけど

 

129 : 2022/06/21(火)15:17:10 ID:FxmDG39o0
ブロッキングを肯定してるやつが誰もいねーもんな
やっぱスト2の完成度はオーパーツだったと思う

 

131 : 2022/06/21(火)15:21:25 ID:m9+mlN6E0
OWはしゃーないわあれ
タンクが強すぎてゲーム成り立たんのに
タンクが強くないとゲームが成り立たん
無理やりタンク1にしたのは苦肉の策だけど理解はできる

 

134 : 2022/06/21(火)15:26:12 ID:DZodS3eA0
>>131
結局はどの層にフォーカスを当てるかなんだよ
リーガーのDVAがマトリックスでUltをホイホイ潰してるけど
あんなのできたのは本当に上位の一部でチーム連携が完璧だった場合に限るんだから
そんなの基準にしたら一般人が楽しめるゲームなんて出来るわけ無いよ

 

132 : 2022/06/21(火)15:21:37 ID:/d1elvoDa
月華2でオン対戦したら永久しか狙ってこない斬鉄と当たったぞ
こんなゲームまともにやり込む気にならんわ

 

133 : 2022/06/21(火)15:25:37 ID:7a85iL8N0
あとトミナガは正中のミモラにも負け越してるよ

W吹上自体がトミナガとか一部の人間にしか出来ない高難度のスライド系コンボだけど、
それを使わない正中ミモラまことにミラーマッチで負けてる

土佐を食らうのは土佐を食らう方が馬鹿なんだよ
くだらなさで言ったら逃げユンの方がよっぽどくだらん

 

135 : 2022/06/21(火)16:18:06 ID:DJ0fyxTc0
スト6は楽しみやわ

 

136 : 2022/06/21(火)16:26:28 ID:DJ0fyxTc0
スト6の簡単コマンド?
こういうのをもっと早くだしとけばな
スト5 のコンボは難易度低いらしいけど
俺には無理

 

140 : 2022/06/21(火)17:26:04 ID:/d1elvoDa
>>136
ブレイブルーがとっくにやってるよ
初心者向けのモードは制限があるから、強くなろうと思うと1から操作覚え直しになるのも同じ
それを学んでかギルティ新作とかグラブルでは簡易モードは用意せず、ゲーム自体をシンプルにするとか、簡易入力に一定の制限を付けてモード関係なしに使えるようにするとか工夫をしている
正直、ストシリーズでコマンド入力廃止とか無理だろうし、簡易モードとか中途半端なことするくらいなら、いっそコマンド入力廃止した新シリーズを作れって思う
アラド戦記の格ゲーがそんな感じらしいけど、まぁ流行ることはないんだろうな

 

137 : 2022/06/21(火)16:49:49 ID:XtAbCj4yr
強キャラ同士の闘いとか観る側にとって退屈だからね

 

139 : 2022/06/21(火)17:23:46 ID:RcotS7Dk0
スト2は面白かったが今無理のアーカイブやるとやってられねえな

 

147 : 2022/06/21(火)17:48:08 ID:RcotS7Dk0
スト2はガイル最強という事でok?

 

149 : 2022/06/21(火)17:53:40 ID:XQLd16pbM
一つ書きそびれた
水泳になぞらえて言うなら個人メドレーに相当する、複数キャラで競う大会も可能だろう

 

152 : 2022/06/21(火)18:01:29 ID:FxmDG39o0
ナーフはいらねぇなあ
その点でkof15はモチベを失わない調整だった

 

157 : 2022/06/21(火)18:09:25 ID:nIogH3I80
大会になったら50人中40人が同じキャラになると逆の意味で腕前の差がわかりやすくなるけど
同じキャラの対戦ばかり見せられて楽しいと思えるかだな
プレイヤーに華があればいいけど誰を見ても区別つかないしね

 

164 : 2022/06/21(火)18:21:50 ID:AJznwnGy0
昔に比べたらわがままも通りやすい

アプデで対応できるから

デバッグに手を抜くようになった結果でもある。甘んじて受けなさい

 

168 : 2022/06/21(火)18:29:38 ID:iNFC1tsb0
スト2の頃は強力な連携技とかはローカルルールで制限したり
空気読んであえてしなかった

今はもう勝利至上主義

 

引用元: 格ゲーにバランスってそんな必要か?

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