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1 : 2022/06/19(日)06:44:07 ID:DrStrlBTM
立ったら書く
"
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4 : 2022/06/19(日)06:53:35 ID:E2/CWzIA0
ドラクエ風RPGに限らず
ゲームすべての面白さはここから生まれている

どれを選べば良いか簡単には分からない選択肢を選択すること

 

5 : 2022/06/19(日)06:54:32 ID:leQpn1Jo0
たった今俺はヴァーミンタイド2なるものをオンラインで見知らぬ外人らとステージクリアしたんだが
難易度は難しいにしてあってか共闘感を強く感じたり焦ったりでこのやるかやられるかのピリピリ感じゃないか

 

7 : 2022/06/19(日)06:58:54 ID:E2/CWzIA0
>>5
おれはそのゲームを知らないが
アクションRPGかな

アクションゲームなら攻撃をするか、移動して攻撃を避けるか、
そういった一つ一つが選択肢だと俺は考えてる

だからまあそういう選択肢を選択することがゲームの面白さだという俺の考えは
ある意味当たり前のことなんだが

 

6 : 2022/06/19(日)06:56:12 ID:E2/CWzIA0
ゲーム的面白さには「選択」が必要なのは間違いないだろう
全く選択の余地がないゲームはゲームではない
(デジタル)ゲームは映画に近づいているなどと言われることがあるが
映画がゲームと呼ばれることはない
映画には選択の余地がないから

 

8 : 2022/06/19(日)06:59:50 ID:4ekMcthS0
ということは答えがわかってる2周目は楽しくないのか?

 

11 : 2022/06/19(日)07:04:27 ID:E2/CWzIA0
>>8
たとえばアクションゲームだと、移動、攻撃、そのすべてが選択だから
完全に答えがわかってるということはあまりないと思うのだが

マルチエンディングじゃない、アクション性のないゲームなら
ゲーム的面白さはないと言って良いんじゃないだろうか

 

13 : 2022/06/19(日)07:06:00 ID:E2/CWzIA0
>>11
補足
「2周目は」ゲーム的面白さはないと言って良い
の意味ね

 

12 : 2022/06/19(日)07:05:21 ID:PpzHOwol0
それも面白さの一つだけど全てではない、ってのが答えなんじゃないか
全ては多分誰にも書き出せないしおそらく無限だろう

 

16 : 2022/06/19(日)07:12:02 ID:E2/CWzIA0
>>12
まあ偉そうなこと言ってる俺もゲーム製作の実績はほぼないのだが
一応言うと「ゲームの面白さ」とは「簡単ではない選択」につきると思ってて

それ以外に面白さがあると思えるのは「楽しさ」「嬉しさ」などの「ゲームの面白さ」とは違うものじゃないかなと思ってる

この考え方は「ゲームの面白さ」を追求する上で大事なんじゃないなーと漠然と考えてるんだ

 

18 : 2022/06/19(日)07:14:06 ID:leQpn1Jo0
ドラクエだって割りと難しいの部類だと思うが攻撃力高いボスを倒せた時の達成感とか負荷がかかった死闘感みたいなのはやっぱうおおッ!ってなるだろ
そんで倒せた時の脳汁出具合だとも思う
対人FPSはこれ一瞬、刹那に行われる

 

21 : 2022/06/19(日)07:20:52 ID:E2/CWzIA0
>>18
なるほど
「難しい選択をすることが楽しさ」という俺の主張だけでは説明しきれないものがあると
そう言われると反論難しいかもしれない

脳汁が出る(ドーパミンが分泌される)条件って何なんだろうね
「難しい選択をし、それが報われる」ことなのかな

 

22 : 2022/06/19(日)07:23:46 ID:E2/CWzIA0
いろいろ意見ありがとう

「難しい選択をすることだけが【ゲームの面白さ】」とする持論は揺らいでないが
その持論(と言うか、ものの見方)にこだわることの意味はちょっと揺らいできたぜ
分類方法がいくらでもあると言われるとそうかも

 

24 : 2022/06/19(日)07:28:46 ID:PpzHOwol0
たぶんその【ゲームの面白さ】というのも人によってどこからどこまでという認識が結構違うだろうから議論が難しいだろうね
ゲーム製作の際には自分の認識にこだわって頑張るしかないってことだな

 

25 : 2022/06/19(日)07:29:26 ID:vXdmMpqb0
つまんね

 

26 : 2022/06/19(日)07:30:02 ID:6+RjF69Aa
ディアブロやろうぜ

 

27 : 2022/06/19(日)07:31:17 ID:E2/CWzIA0
>>26
最強装備作るにはすげー額の課金か莫大な時間が必要だってことで話題になったアレのこと?

 

28 : 2022/06/19(日)07:32:04 ID:6+RjF69Aa
>>27
それはイモータル
CSで出てるディアブロは買い切りだからそれ以降金いらん

 

29 : 2022/06/19(日)07:33:13 ID:E2/CWzIA0
「なぜゲームのステータスで面白さを感じるのか」スレみたいに
スレ主が分からず屋でないとスレは伸びないか
なんか寂しいな

 

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30 : 2022/06/19(日)07:34:59 ID:E2/CWzIA0
ディアブロは2は遊んだよ
最初はおおいに楽しかったけど途中から微妙だったな
戦闘はポーションがぶ飲みしながらスキル連打みたいな感じになっちゃってた

 

33 : 2022/06/19(日)07:36:28 ID:6+RjF69Aa
>>30
ディアブロはそういうもんだ
レス全部読んだけどデトロイトとか良さそう

 

31 : 2022/06/19(日)07:35:38 ID:4ekMcthS0
面白さとは知的好奇心をくすぐられることで
ゲーム固有のというのは能動的活動、選択をすることで得られるもの
と定義して
ゲーム固有の面白さとは選択することで得られる知的な快感
と定義してるってこと?

 

37 : 2022/06/19(日)07:39:44 ID:E2/CWzIA0
>>31
ゲームに限定しない「面白さ」ってのは難しすぎると思うので考えないようにしてる
漫画、映画、パズルの面白さとか考え出すと難しすぎる

ゲームの面白さに関してはだいたいそういう事
「簡単に正解がわからない選択をすること」がゲームの面白さだと思ってる

 

32 : 2022/06/19(日)07:36:27 ID:qohS45BP0
面白さに種類があるのはほぼ確定 しかも人によって同じゲームでもぜんぜん違うとかよくある
音ゲーに限らずRPGだってRPする楽しさとかとかはゲームシステム側が用意した選択とは直接関係しないことが多い

 

34 : 2022/06/19(日)07:37:23 ID:E2/CWzIA0
持論に固執すると

「ポーションがぶ飲みしながらスキル連打」すればいいと分かってしまうと
「難しい選択をすること」って言う「ゲームの面白さ」がなくなっちゃうから面白くないわけだな
魔法などが画面に乱れ飛んで敵が倒れていく爽快感(楽しさ)などはあるから
ゲームの魅力がないわけではないのだけど

 

40 : 2022/06/19(日)07:40:43 ID:qohS45BP0
>>34
できの悪いソシャゲやパチスロとの違いの話かな
昔そういう思想を持っていた時期もあったがそれは結局ゲームとしての最低限の品質を確保するものでしかなく
選択の自由が許されているからといって面白くなるとは限らないと色んなゲームが証明してくれたよ

 

35 : 2022/06/19(日)07:37:57 ID:5UK+Quvd0
Diablo = 中国のソシャゲ―メーカーが作ったImmortal って認識になっちゃう人が出てきてんのか
元祖のほうは追加課金要素がほぼ無くてアップデートをひたすら続けてるからもっと金払わせろって思うくらいなんだけどな
ただし時間はひたすら溶ける

 

42 : 2022/06/19(日)07:42:20 ID:E2/CWzIA0
>>35
すまんな

今でもアップデート続いてんのか
すごいな

 

36 : 2022/06/19(日)07:38:40 ID:YOisWllD0
いきなり現れて誰も聞いてないのに長文の持論をベラベラと。
ハタショかな?典型的な

 

44 : 2022/06/19(日)07:43:48 ID:E2/CWzIA0
>>36
俺を発達障害だと見抜くとはなかなかやるな

 

38 : 2022/06/19(日)07:40:34 ID:ty74aMk30
俺は達成感だと思う
例えばドラクエで言うと魔王を倒す達成感
隻狼みたいなアクションゲーなら強敵を試行錯誤して倒す達成感
PvPなら1位になる達成感
難易度に多少の差こそあれ目標を成し遂げる気持ちよさがそのゲームの楽しさに直結しているような気がする

 

39 : 2022/06/19(日)07:40:36 ID:uOFUMG61H
ゲームは人を変にするよね

 

47 : 2022/06/19(日)07:47:07 ID:E2/CWzIA0
>>39
せやろか

俺はゲームは良いものだと思ってる
ただし課金ガチャのあるソシャゲ、お前らはダメだ

 

43 : 2022/06/19(日)07:42:56 ID:rFq1g+Me0
ゲームに必要な10のこと っていうページ好き

 

46 : 2022/06/19(日)07:46:27 ID:dcISa8KI0
達成感が得られるかどうかじゃね?
pvpなら勝った時、ダクソでボス倒した時、botwでデカイ山登りきった時、ハクスラなら理想のビルド完成した時とか音ゲーならノーミスでクリア出来た時とか突き詰めると全部これだと思う

 

48 : 2022/06/19(日)07:47:12 ID:dcISa8KI0
ごめん、リロってなかった
ほぼ全く同じこと言われてたわ

 

49 : 2022/06/19(日)07:48:40 ID:JTHQgVls0
人は日常の範囲内にいるときにつまらなさを感じる
だからゲームは非日常を体験させる
人は何も起こらないときにもつまらなさを感じる
だからゲームはイベントを起こす
それこそさっき誰かが行った達成感も一要素だし
こういう映画などと共通する楽しさもあれば、ゲーム特有の面白さもあって
自分が能動的に物語内のキャラを動かせる双方向性だとかいろいろ要素がある

 

53 : 2022/06/19(日)07:51:55 ID:pt/l1Agl0
三行でよろ

 

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54 : 2022/06/19(日)07:52:29 ID:oH1JwEUVr
問「食べ物の美味しさとは何か?」

A 満腹感だと思う
B アミノ酸だろ
C 塩梅が全て
D 好きなものが美味いってだけ
E いやイノシン酸だろw
F 食べる順序が大切
G 空腹なら何でもうまい
H 昔はさつま芋がごちそうだった

 

55 : 2022/06/19(日)07:55:05 ID:E2/CWzIA0
>>54
いろんな答えがあって当然と言いたいわけね

 

57 : 2022/06/19(日)07:55:57 ID:ODHvFYEO0
よく自由度=面白さというけど
制限がある方が面白いこともある

 

60 : 2022/06/19(日)07:57:07 ID:9+/E7niea
>>57
縛りプレイな
踏んだら死ぬ横断歩道の方が個人的に渡ってて楽しいわ

 

58 : 2022/06/19(日)07:56:07 ID:E2/CWzIA0
みんなの意見を聞いて
「面白さ」を複合的な要素と捉えてる人が多いことは分かった
達成感が大事という意見も

 

61 : 2022/06/19(日)07:58:50 ID:6+RjF69Aa
SRPGとかならずっと面白さ損なわれないぞ
ステージごとにどのキャラを出撃させるか
出撃させたキャラをどこに動かしどいつでとどめを刺すか常に選択の連続

 

63 : 2022/06/19(日)08:00:21 ID:JTHQgVls0
アメリカじゃ一流の学者がゲームを研究してる
理論書をなめない方がいい

 

69 : 2022/06/19(日)08:06:47 ID:E2/CWzIA0
>>63
海外の作者による理論書は見たことがなかった
少し興味が湧いたよ

 

74 : 2022/06/19(日)08:12:06 ID:JTHQgVls0
>>69
俺はゲームは作らないけどストーリーは作るから
「本当に面白いゲームシナリオの作り方」という本は読んだ
あと趣味で「ヒットするのゲームデザイン」という本も読んだ
感想としてはずっと専門家たちが考えてきた集合知は俺の独自理論なんか
及びもつかない深いものになってる
お前の理論も太刀打ちできないよ

 

73 : 2022/06/19(日)08:11:53 ID:njYVNnEG0
まじで?

 

78 : 2022/06/19(日)08:18:04 ID:JTHQgVls0
俺が客観的に判断するに1は論客として通用しないレベルだから
謙虚に先人たちの知恵を学んだ方がいい

 

79 : 2022/06/19(日)08:22:53 ID:HV/OPCacr
なんでそんなにキレてるの?

 

80 : 2022/06/19(日)08:25:27 ID:E2/CWzIA0
面白いゲームが世に出てない時点で先人の知恵は当てにならん

って大きいこと書きそうになったけど自重して訂正する

俺が面白いと感じるゲームが世に出ていない、だな
売れるゲームはわりと出てるからな

でも俺が面白いと感じるゲームがないからだぜ
俺がない知恵絞って色々考えてるのは

 

84 : 2022/06/19(日)08:29:35 ID:JTHQgVls0
>>80
だからなんでお前が面白いと感じないかゲームにも原因があるかも知れないが
お前にも原因があり得る
しかも双方に複数の要因があり得る
たとえば単なるうつ病で神経伝達物質が減ってなんでも面白くないと感じる可能性すらある
単純に個人的にゲームに飽きたとかそういう原因もあり得る

 

81 : 2022/06/19(日)08:27:33 ID:JTHQgVls0
ゲームがつまらない、理論書にそんなにいいものがあるものか、
こういうのはチャレンジしていないがゆえに根拠がない自信が潰されていず
また実力がないから相手との実力差がわからないだけ

 

86 : 2022/06/19(日)08:31:11 ID:E2/CWzIA0
>>81
格好いいこと言うね
ただちょっとよくわからないんだが
俺が今あるゲームを面白いと思わないのはどういうチャレンジが足りないんだい?

 

91 : 2022/06/19(日)08:36:15 ID:JTHQgVls0
>>86
それはチャレンジしてないことが原因ではないと思う
お前の根拠のない自信や他人のなめかたがチャレンジしてないがゆえの万能感
一度ゲーム会社受けてみろ
俺らなんか通用したもんじゃないんだから
他人はお前が考えているより優れている
しかも相手はプロだぞ

 

95 : 2022/06/19(日)08:42:05 ID:E2/CWzIA0
>>91
いやたしかにゲーム会社は落ちたよ
俺はゲーム会社が求めてる人材ではなかったんだろう

だが今のゲーム会社は俺が面白いと思うゲームは作れてない
そこは変わらないぜ

 

96 : 2022/06/19(日)08:44:01 ID:JTHQgVls0
>>95
そのゲーム会社はおおぜいの他人にとっては面白いゲームを作ってるかもしれない
お前にとってつまらないからって「みんなにとってつまらないゲームだ」と言ったら間違い

 

98 : 2022/06/19(日)08:47:17 ID:E2/CWzIA0
>>96
売れてるゲームはあるからな、魅力的なゲームは生み出してるんだろう
それは分かる

 

引用元: ゲームにおける面白さとは何か

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