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1 : 2022/06/18(土)00:21:39 ID:ZVmHl+PJ0
ゲハでは色々言われてるけどさ、
ゲームの中の世界を思い行くままに行動生活したり
面倒な敵を避けたりできるってのはやっぱり優れてるよ
つまらないとか何したらいいかわからないとか言う人は鬱病の治療を先にした方がいいかと
"
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64 : 2022/06/19(日)06:17:10 ID:JjlSI6bg0
>>1
ゲームによる。
無双とかには合わん。

 

2 : 2022/06/18(土)00:22:19 ID:k1kVH7fD0
一個クリアするのに時間かかり過ぎるねん

 

3 : 2022/06/18(土)00:24:54 ID:ZVmHl+PJ0
>>2
最速クリアができるのがオープンワールドのいいとこだよね

 

4 : 2022/06/18(土)00:25:30 ID:vMeqrIJva
OWってのはあくまで手段でしょ

 

6 : 2022/06/18(土)00:30:46 ID:mz/4/if90
直接関係あるか分からんけど、オープンワールド系のゲーム増えたあたりからフォトモードの機能ついたゲーム増えた気がする
探索して気に入った場面や景色の写真撮るの好きだから今後のゲームも是非頼むわ

 

7 : 2022/06/18(土)00:32:45 ID:MiX+JwoQ0
オープンワールドはいいけど最近ステルスアクションに完全に飽きた

 

8 : 2022/06/18(土)00:33:45 ID:9s2UIXha0
オープンワールドってのはジャンルじゃなくて手法だろうな
横スクロールって言ってもその中にアクションとかシューティングとかRPGがあるようなもんで

 

9 : 2022/06/18(土)00:34:50 ID:NU0dFlXp0
ひと繋ぎのワールドマップなんてFC時代からあったわけだし

 

10 : 2022/06/18(土)00:35:55 ID:UNnNODLf0
例えばYouTuberがいるだろ
ゲーム作りとYouTubeの動画作りは最終的には似た動きになる
今現在無関心の相手にアピールしなければならない

 

11 : 2022/06/18(土)00:37:41 ID:AHIhxmjJ0
GTA3~の成功が相当大きい

 

12 : 2022/06/18(土)00:39:29 ID:Bwn3cNie0
流石に5本くらいやり込んだらもういいわ

 

13 : 2022/06/18(土)00:43:45 ID:hGdpsj0wd
オープンワールドのゲームについては
ゼノブレイド3
ポケモンSV
ブレスオブザワイルド続編を今後遊ぶ予定だけど
それ以外のオープンワールド作品について一切興味は無いな

 

14 : 2022/06/18(土)00:47:32 ID:3Rwg39fs0
ソニック楽しみだわ
ぶっちゃけFFよりも楽しみな人多いだろ

 

15 : 2022/06/18(土)00:52:01 ID:mz/4/if90
>>14
なんかTwitterで流れてたのが最新作のやつの映像か分からんのだけど、あれ見る限りは何ともって感じだった
広いフィールドの中で通常より高速移動出来るコース外れたら草原駆け回ってるだけに見えたんだけど、あれ最新作の映像なんかな、分かる人おらん?

FFはそもそも最新作のフィールドの映像すら見てないから分からんけど

 

17 : 2022/06/18(土)01:08:26 ID:w7Buu2tf0
なんでも盛っていくのはFF7に似てるな

 

18 : 2022/06/18(土)01:16:29 ID:jkGjbwHD0
オープンワールドって結局なんなの?
ブレワイやHaloINFINITEみたいに道なき道を無理して進んでくの好きだわ

 

21 : 2022/06/18(土)01:52:46 ID:cCi6eHlA0
>>18
遠くに見えていた山や海だけどそこまで行けば実際に登れるし潜水できる、そういう自由度の高い設計が
OWだと思っているけど、シームレスでマップ繋いでいるだけでOWって人もいるんだろうしな

あと、OWが抱える最大の矛盾点である世界の壁が存在する問題は、コンピューターによる再現世界だから
世界の果てに壁は当然ありますっていうアサクリの手法がとても上手い

 

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19 : 2022/06/18(土)01:36:21 ID:VcBkrEtU0
龍が如くみたいな狭いマップを作り込んでいくタイプのが好きかな
ソニックフロンティアは楽しみだけどさ

 

20 : 2022/06/18(土)01:45:00 ID:7fRE9fFk0
そもそもOWって作り込みの方やな
それが広がった世界をそう呼んだのであって
ファストトラベルや乗り物に頼らないとやってられないスカスカなフィールドとは逆

 

22 : 2022/06/18(土)02:10:39 ID:SMtfOHJS0
OW流石に飽きてきたわ
そろそろ新ジャンル来ないかね

 

23 : 2022/06/18(土)02:14:17 ID:+QaXLo6T0
2D→箱庭3D→OWと徐々に進化してるだけでゲームのジャンルがどうこうという話ではない
ゲーム世界の全てを堪能したいって欲求に対して進化してるだけだから

 

24 : 2022/06/18(土)02:22:16 ID:0wXrcoLj0
スカイリムみたいなのを日本のメーカーに作ってほしいな
てか海外世界観以外作り粗すぎる

 

29 : 2022/06/18(土)05:07:50 ID:VB+x7I/S0
モンハンはさっさとオープンワールドにしろ

 

30 : 2022/06/18(土)06:39:39 ID:VcBkrEtU0
なんか情報見る限りだとソニックはオープンワールドと言うよりマリオ64みたいな感じかな

 

31 : 2022/06/18(土)08:26:55 ID:c7TyUJcka
世界一売れてるゲームがオープンワールドの時点で否定してる連中の感性が終わってるだけ

 

32 : 2022/06/18(土)08:37:55 ID:KvW5jHtga
単純作業しかできない工員おじさんには
広いフィールドを探索する楽しみが理解できないのさ

 

35 : 2022/06/18(土)10:09:40 ID:3SVh6snK0
増えてるのはOWよりもローグライトじゃん?

 

36 : 2022/06/18(土)10:14:03 ID:DoyNu/mj0
RPGのアクション化同様現行機の枷みたいなもの
それだけだはゲームは面白くならんが金だけはかかる

 

37 : 2022/06/18(土)10:18:00 ID:DpsTkw6z0
1 気になる場所があるのでマーキングして向かう

2 道中で別の場所を発見して、そっちへ向かってしまう

3 1のことを忘れてしまう

俺はこういうのをOWの醍醐味だと思ってる(キリッ

 

39 : 2022/06/18(土)11:03:28 ID:+Phfh5MTr
>>37
忘れるとかはともかく、本来の目的地ほったらかしにしてウロチョロしまくるのは醍醐味だと思うわ

 

38 : 2022/06/18(土)10:27:10 ID:Yt8wpf8Q0
まあ権威マウント威張り散らしはだいたいいつの世も優れた娯楽ジャンルだろうな

 

41 : 2022/06/18(土)12:42:24 ID:fupu4u4d0
昔はクローズワールドだったのはマシンの性能が低くて遠くまでグラフィックを描写したりキャラの移動などを計算してる性能が無かったからっていう理由
今はスウィッチとかいう低性能マシン以外はそれに耐えうる性能になったから普及するのは当然の結果

フォートナイトとかやってもスウィッチだけイライラするけど他なら爽快だもん
クローズで部屋移動するたびにいちいちナウローディングする動物の森みたいにユーザーにストレスを与えるのはクソゲー

 

45 : 2022/06/18(土)13:30:47 ID:7fRE9fFk0
そもそもマルチプレイのゲームのが主流でそっちずっとやってるのが多いから

 

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46 : 2022/06/18(土)13:36:49 ID:1MUF6Hgq
これも今となっては古語みたいになってしまったんだが

オープンバトル クローズドバトルって言葉があって
クローズドバトルというのはドラクエのように戦闘時に「バトルゾーン」に切り替わるというもの
その逆がオープンバトルで、ゾーニングを挟まないで戦闘に移るもの

こういう言葉づかいだと、シームレスマップ=オープンワールドという言葉づかいになるんだよね
そうすると、CryEngineとかその辺から既にある

 

49 : 2022/06/18(土)13:56:06 ID:1MUF6Hgq
2011年ね

だからオープンワールド=現代!現代!ってのはちょっと違うかなあ
まあ2011年が現代じゃなかったら寂しいって気持ちは分かるがね

 

51 : 2022/06/18(土)13:59:51 ID:7fRE9fFk0
ロックスターも真っ先にオンラインに逃げてたな
ベセスダもそうしようとしてた
TESの次を作らないのは変わり映えがしないからとか

 

53 : 2022/06/18(土)14:12:13 ID:Bwn3cNie0
>>51
俺はオブリやライオットアクト、fo3からやってるからオープンワールドは12年くらい前にとっくに飽きてる
それでもクローズドよりましって言ってるニュアンスは文章でわからない?
だから吉田の発言が10年前でも先見性は感じない

 

55 : 2022/06/18(土)14:19:13 ID:1MUF6Hgq
>>53
いやなんか「近年のハード進化によって新たなゲームデザインを獲得したのだ!」
みたいに語る論者よく見かけるから

そりゃあんたのマイブームだよって、水を差したといえば差した

 

56 : 2022/06/18(土)14:46:06 ID:gE70rkU1M
今オープンワールドが増えてるのはハード面よりオープンワールドでも開発費回収が可能ってはっきりしたからだからな

 

57 : 2022/06/18(土)14:47:07 ID:gCeq4G+B0
2Dドットで隅々まで探索するのも
3Dオープンワールドで隅々まで探索するのも変わらん

 

58 : 2022/06/18(土)17:52:38 ID:OhK7qWFM0
そもそも、開発期間が長大化しやすいオープンワールド物って今出ているようなのは
それこそ開発開始時期がモロにオープンワールド物が持て囃されていた時期だった訳で
単純に流行り物に乗っかった作品が今頃リリースされているって感じじゃないのかなぁ?

 

59 : 2022/06/18(土)18:06:24 ID:Bwn3cNie0
>>58
そんな印象だな
もうすぐアセットの流用で国産キャラゲーのオープンワールドが乱造されてくるかもしれない

 

60 : 2022/06/18(土)20:09:20 ID:bB23YMP00
これが技術の梯子というやつだよ
一度足を掛けたら降りられない
足を離したらしんでしまいます

 

61 : 2022/06/19(日)04:00:23 ID:u4/6vNaT0
世界の果て問題はサブノーティカとOuterWildsが良かったな
世界の果てじゃなく、地質の関係でどうしようもない生態系が広がるのと、果てはないけどシステム的に足を伸ばす限度があるのと
あとはゴーストオブツシマも悪くなかった、舞台が離島ならそりゃ仕方ないわな

 

62 : 2022/06/19(日)04:13:02 ID:bULmf89D0
オープンワールドの話題を聞くとなぜかマザー1のマップを見たくなる

 

63 : 2022/06/19(日)04:26:57 ID:WzS2cc6x0
オープンワールド化してるのはハードウェアの限界が上がった進化にすぎないだろ
できるからやってる、それだけ

 

引用元: オープンワールドが増える一方なのは、単純にジャンルとして優れてるから

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